“虞美人草”殺人事件

ハイビジョン特集 シリーズ恋物語 “虞美人草”殺人事件 漱石 百年の恋物語http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090702270030223/
人文
11314view 2コメント
土曜日 @doyoubi
“虞美人草”殺人事件 漱石 百年の恋物語http://bit.ly/izpkt1 原作も読んでないし討論聴いててもよくわかんないけど面白かった。特に、出演者、小倉千加子が喋っている時の島田雅彦の表情とか岩井志麻子って下品な色気があるなあとか。テーマは具象の女抽象の男自己本位真面目
白鳥 憂 @sandanjuu
今日の夜もやるらしい、NHK-BSの「虞美人草殺人事件」はものすごく面白かった。当時のイギリスで出会ったような近代女性が日本にやってきたら、というスタート地点で煮え立って挫折して失敗作になっちゃったのを、丁寧に指摘してくれるいい番組だった。
白鳥 憂 @sandanjuu
面白かったのですっかり忘れていた「虞美人草」をまた読もうかしら、と思ったけど、わたしも藤尾と一緒になって憤死しそうなので今は止めておきますわ。
ほりうち @horiuchi_bot
ほり「愛嬌と云うのは自分より強いものを斃す(たおす)やわらかい武器、と夏目漱石 虞美人草 」 #horiuchi_ikemen
コーノス @Konosu731
今日昼間、BSでやってた漱石の【虞美人草】について文芸評論家、作家、心理学者とかが旅館で泊まり込みでひたすらdiscussする番組が面白かった。ああいう文化的でいてなかなか奇抜な企画やるNHKは最近面白いね。【Discuss】に呼応する日本語ってなんだっけ?
田中ほさな@聖骸の魔女6巻3/30発売 @tanakahosana
へー、今日BS-hiで「虞美人草殺人事件」なんてのをやるのか。確かに、あの小説のラストのヒロイン藤尾さんの死に様は、なんだか不可解だったような気が。どのような真相が明らかになるか気になるな。
@miwazo
フェミの学者は、おっかなくて近寄り難いと感じていたけれども、小倉センセイの本、読んでみたくなった。というか、もう一回、あの番組再放送してくれないかなー。「虞美人草」は漱石の偉大なる失敗作ゆえに面白い、か。
KAZ @hoya_kaz
BS-Pでやっている虞美人草の特集、再現ドラマがあまりにチープでがっかり。原文の格調高い日本語はいずこに…
粟野光一 @nail_sweet
BSプレミアムの番組。虞美人草か。高校生の頃に読んでからご無沙汰だ。筋は全然覚えていないのに愕然とする。また読もう。小倉千加子さんの分析が面白い。あと、黒谷友香、いい女だなあ。
松子 @matsuko2010
BSの虞美人草殺人事件が面白い。小倉千加子さんがいちいちすごい説得力。
田中ほさな@聖骸の魔女6巻3/30発売 @tanakahosana
BS-hi「虞美人草殺人事件」なう。藤尾さんは黒谷友香なのか。それはともかく、作品を語るために集まって来る面々が、最近のNHKらしい「いかにも」という人選で…、少し萎える。島田雅彦、斎藤環、岩井志麻子…漱石読んだことない女性レコード会社社長。うひーん。小森陽一さんがいて少し和む。
@lxq_pxl
「虞美人草殺人事件」なう。こういう大学のサークルみたいな感じの読書会とかやってみたいなぁ。
@zoushigaya
「女の会話は戦争である。」誰が犯人かなんてプロットラインを読んで推理するよりも、章句の一つひとつを俳優たちがじっくりと読む。それだけの方がずっと味わい深い『虞美人草』。
Luna @chachabei
NHK BSプレミアムで夏目漱石の 虞美人草 の解釈番組が再放送されていて・・・読みたくなってきた。しかし島田雅彦って人はオトコの色気があるって見るたび思う。島田雅彦この人の本のオススメてなに?
TOMOMI IKEDA @TOM_OMI
今BSでやっている、漱石の虞美人草について著名人や一般の人が飲みながら分析してる番組、各人の話が面白い。斉藤環、島田雅彦、岩井志麻子とか出てる。今日話していた事にもシンクロした。日本の女性像や結婚の事など、、
ちわ@ミラステありがとう信長最高でした @chihuahuann
虞美人草の考察すごく面白い。この時間のBSアーカイブ、惹き付けられる番組が多いわー
園田のファン @sonowapark
BSハイビジョンで虞美人草について有識者達が論評している番組を見ている。藤尾が死んだ原因(犯人)説について論議しているが、悪いのは藤尾自身の高慢さと藤尾の母の身勝手という論が何故ないか、と思うのは私の読み込みが浅はかなのか?
m? @mt_sora
BS。虞美人草につき、日がな一日論じ合う様を映す番組。小説のなかに現れる近代と人間性。反論を受けた瞬間に見せる島田雅彦の表情もまた面白い。
粟野光一 @nail_sweet
漱石の言葉。「一人と一人と戦う時、勝つものは必ず女である。男は必ず負ける、具象の籠の中に飼われて、個体の粟(あわ)を啄(ついば)んでは嬉しげに羽ばたきするものは女である。」(虞美人草) ふむ。これは凄いな。やっぱりもう一回読もう。
novi @kasi451
BSアーカイブス面白い。虞美人草を寄ってたかって解体。岩井さん発言ぶつぶつ切られるしw
おすし大好きっ子 @eeeri10
BSの虞美人草の藤尾の死因を六人で討論してる番組見てた。 酒が入って島田雅彦先生がピンクのシャツになったところで録画に切り替えてお布団へ。あのピンクはいいピンクだった。
フミヲ・ザ・コンフューズド @picomoto
BSpでやってる虞美人草の読書会面白い。一つの作品を読んで、各々が感想を言い合うのはわりとつまらなくなるんだけど、誰が感想やら評論やらしてようがやっぱ第三者からすれば退屈。でも死んでる漱石の作品を八人くらいの人間がうだうだ言ってるのは面白い。
ツクヨミ・ハルカ @tsukuyomiharuka
虞美人草はそんな凡人の為に書いているのではない。#kotoba #meigen #nhkbsp
TOMOMI IKEDA @TOM_OMI
そーいえば虞美人草の再現ドラマで藤尾役やってる黒谷友香、渋谷西武で偶然観たけどびっくりするくらい綺麗だったー、全体的に規格が違うというか、顔もぎゅっと小さく濃かったな
はまりえ @ha_marie
「虞美人草」って、漱石の女の品定め的話なのか。。いや真面目(他者と向き合え)になれ。。という話なのか。