TwitterとFacebookってどう違うの?

2つをどう使い分けている?
45

<登場人物>

エリコちゃん

適当に生きている適当な女の子。

ミカ先輩

何かとエリコを目にかけるお節介な先輩OL。

 落ちる外国人

絶対に落ちるらしい。

 

 

 

 

TwitterはSNSではない

 

エリコちゃん、本当に書くことがないから、今回は読者から質問を受け付けるわよ。

いつの間に募集したんですか?

スパスパスパ…私はトゥギャッチの読者だスパ。

いつもお2人の掛け合い、楽しく拝見しているだスパ。

最近、友だちにせがまれてFacebookを始めたのでスパが、

よく使い方がわからなくて、なかなか馴染めないだモク。

私はもともとTwitter派だったのですが、Facebookは

Twitterとどう違うのでしょうか? モクモクモク…。

(トゥギャッチ読者・キヨミさんからの質問)

なるほどね。まず定義上の大きな違いからいうと、Twitterはマイクロブログ、FacebookはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)よ。

ブログとSNSだったらどう違うの?

基本的にブログは外に向けて発信するもの、SNSは内輪で盛り上がるものよ。もちろん、Twitterで内輪で盛り上がることも、Facebookを発信に使うこともあるけれど。

両方のアカウントを持っていたら、どう使い分ければいいの?

もともとFacebookは顔見知りと交流を深めるものだから、本名で使用することが求められているわ。一方でTwitterは、実生活や名前を隠して利用することも多いの。

なるほどわよね~。

 

 

 

 

 

正しいFacebookの使い方

 

それじゃあまず、Facebookの使い方の代表例を教えてあげるわ。

 

 

 

何の変哲もない写真だけど…。

シーッ!

声なき声に耳を傾けるのよ…。

 

 

 

 

 

少しゲロが出ました。

欲望、策略、虚栄心…Facebookの裏には、いろいろな事情が渦巻いているのよ。

 

先輩、少し穿った見方をしすぎなんじゃないですか?

(穿った…? この子、アホだと思ってたけど意外と難しい言葉を使うじゃない。なるほど、穿った、ねえ…あとで検索して意味を調べておこう)

 

 

 

 

 

正しいTwitterの使い方

 

今度は、Twitterの正しい投稿例を見せてあげるわね。

 

 

 

 

 

 

さあ、耳を澄ますのよ…インターネットの叫びに。

小さな子どもがうずくまって、あなたに助けを求めているのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

うっ…ネガティブな思念が、ニコニコ動画のコメントのようになだれ込んでくるわ!

 

いいこと、特に日本ではサービスの匿名性が高まるごとにネガティブな発言が目立つようになるの。それは彼らが多くの妬み嫉みを抱え、隠したまま暮らしているからよ。

匿名性が高まるごとに?

ハンドルネームが求められるTwitterでは、最低限の秩序が保たれているの。さらに匿名性の高い掲示板群なんかになると、妬み嫉みがすべての原動力と化していくわ。

 

 

 

 

 

 

 

TwitterとFacebookの使い分け

 

これでわかったかしら? Webサービスを使い分けるには、まずその匿名性を確認して、低いならポジティブかつ外交的に、高いならネガティブで内向的に振る舞えばいいのよ。

匿名のサービスでは恵まれた人間を叩いて同意を集め、実名のサービスでは恵まれた人間に媚びへつらえばいいのね。わかったわ。

それぞれのサイトでの望ましい立ちふるまいをまとめると、こんな感じね。

 

 

 

 

 

それじゃあ、今回は顔面チョップのくだりを省いてエリコちゃんがまとめてちょうだい。

 

えーと、そうですね…。

 

 

 

Twitterはろくでもない人生を送るクズが

実生活を隠してはしゃぐ場所、

Facebookは人脈しかない人間が

人脈を自慢する場所

そういうことでいいでしょうか?

あんたはチンピラよー!

ギャアアアーーーー!!!!

ごめん、やっぱりやった方がいいかと思って…。

先輩のひどさよ…シクシクパクパク…

だけど、上出来なまとめだったわよ。

読者のキヨミさん、これでよかったかしら?

ありがとうございました。

(おわり)

45
書いた人
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday