三陸鉄道南リアス線が3年ぶりに全線再開「蟹江さんウニ丼食べてるかな…」の声も

復興の思いをのせて。
2

 東日本大震災で大きな被害を受け、一部の区間で不通になっていた岩手県の三陸鉄道南リアス線が5日、全線で運転を再開。約3年ぶりに釜石駅から列車が出発した。

 Twitter上には、祝福の声や実際に乗車したユーザーの投稿が多く見られる。

 また、三陸を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロイン天野アキの祖父、忠兵衛役を演じた俳優の蟹江敬三が30日、胃がんのため死去したことが昨日、報道された。

 上記のように蟹江さんの死を悲しむツイートも多く見られる。

 三陸鉄道は北リアス線も6日に全線運転を再開する予定だ。