女子高生はTwitterアカウントを3.4個持っている!? 渋谷のJKに聞いてみた

どうやって使い分けているの?
0

 

もはや説明するまでもないが、140文字以内で好きな内容を投稿できるSNS「Twitter」。現在では、月間アクティブユーザーが2億8,800万人を超える巨大サービスになっている。

そんなころ、下記の記事が話題になっていた。

 

女子高校生Twitterユーザーはアカウントを平均3.4個所有、電通の「若者まるわかり調査2015」(INTERNET Watch)

 

電通総研の調査によると、女子高生(以下、JK)はTwitterアカウントを平均3.4個持ち、6.6個のキャラを使い分けをしているそうだ。

つまり、Aのアカウントでは、「今日ゎ、ダーリンと水族館デート! マグロさん一人で寂しそう(TmT)」とツイートして、Bのアカウントでは、「マグロ、マジうまそー! やばwwwwwwwすしざんまいの社長になりてぇぇwwwww」とツイートしているってこと?

 

001

これが本当なのか。私、地主恵亮(じぬしけいすけ)が、実際に渋谷で道行くJKに聞き込み調査をしてみたいと思う。もうすぐ30歳の怪しい男が、制服を着たJKに「ねぇ、Twitterアカウント教えて」と声をかけて大丈夫なのか心配だけれど、やってみよう。

 

002

さっそく話を聞くことができました!

ono_m03Twitterのアカウント、何個持ってますか?

ono_m034個ですね。

ono_m03どうやって使い分けてるんですか?

ono_m03一個はリア垢。

ono_m03リア垢?

ono_m03自分が自由につぶやくアカウントのことです。ほかのアカウントでは、私、ジャニーズが好きなので、そのことをツイートしたりリツイートしたりしてます。

ono_m03それはリア垢ではやらないんですか?

ono_m03ん~ジャニーズのことを好きでない人に、ジャニーズ関連のツイートが回ってきたらイヤだろうなと思って。

ono_m03Twitterも気を使うものなんですね。

ono_m03それ以外は、友だち数人で運用していて、みんなでどこかに遊びに行ったときの写真をアップしたりします。

ono_m03それって、LINEのグループとかでいいんじゃないですか?

ono_m03LINEはLINEでやってるけど、そのグループにいない人にも自慢というか、見せつけたいから。

ono_m03なるほど。

まず、JKと話せてうれしかった、というのもあるが、Twitterの使い方にいろいろあることが分かった。どうやら気を使うものらしい。またLINEで足りるものも、自慢したいのでTwitterを使うようだ。私もかなり年下のJKに気を使って終始敬語だ。

 

003

次のJKに話を聞きます!

ono_m03Twitterのアカウント何個持ってますか?

ono_m0314個。

ono_m0314個!? なんでそんなに持ってんですか?

ono_m03面倒になってくると次のアカウントに移るんです。

ono_m03同時に14個を使うのではなく?

ono_m03そうです。なんかリセットしたくなるときあるじゃないですか?

冒頭の調査結果にも、「人間関係をリセットしたくなることがあるか?」という問いに、7割のJKが「当てはまる」と答えていた。本当にそうらしい。でも、14個は異常だろう…。彼女の過去に何があったのだろうか。

 

004

さらに次のJKです!

ono_m03どんな男性が好きですか?

ono_m03え…?

ono_m03うそ、うそ! Twitterのアカウント何個持ってますか?

ono_m03私は5個ですね。

ono_m03どういう使い分けですか?

ono_m03『リア垢』、『部活の先輩』、『同級生』、『友だち』、『親友』みたいな感じです。

ono_m03なるほど。やっぱりツイート内容も変わりますか?

ono_m03もちろん変わりますよ。先輩とか同級生とのアカウントは当たり障りないことをツイートして、仲のよい友だちに行くほどエグくなっていきます。部活の悪口だったり。絶対に先輩には見せられない。

ono_m03おぉ、怖い! けど、仲のよい友だちとはLINEでトークすればいいのでは?

ono_m03なんかLINEだと既読が付いて、返信もしなきゃいけないと気を使わせるから…。Twitterは自由な感じなので、返信も必要ないから使っています。あ、もちろん親友とのアカウントには鍵はつけてますよ。

LINEとTwitterは完全に住み分けができていることが分かる。相手のことを考えて使い分けるあたりが、現代のJKのようだ。自分が高校生のとき、相手のことなんて考えたことがなかった。というか、そもそも友だちがいなかったけど。

 

005

男子高校生にも聞いてみたいと思います!

ono_m03Twitterのアカウント何個持ってますか?

ono_m032個ですね!

ono_m03お。今までで一番少ない。どう使い分けてるんですか?

ono_m03一個はリア垢で、もう一個は本当の友だちだけです。

ono_m03ツイートの内容は違う?

ono_m03リア垢は、映画が好きなので、映画の感想とかで、本当の友だちの方は部活の愚痴とか。

男子も使い分けをしているようだ。というか、男女ともに部活の愚痴が多すぎる! そんなに嫌なら、私のように帰宅部に所属すればいいのに!

 

006

最後はこのJKに…、

 

007

話を聞きます!

このJKの名は「地主恵亮(じぬしけいすけ)」。そう、イニシャルが「JK」という正真正銘のJKに偶然、出会ったのだ。

ono_m03Twitterのアカウントは何個持っていますか?

ono_m03うーん、3.4個!

ono_m03キャラクターの数は?

ono_m03キャラの数は6.6個かな?

ono_m03電通総研の調査結果通りですね。

ono_m03そうなんです。電通さん好きすぎて電通さんの調査結果通りの人間なんです、私!

 

008

だから電通さん…、

 

009

本当のJKこと、地主恵亮に…、

 

010

すしざんまいの社長が買うマグロくらいのギャラの仕事をください! お願いします!

 

(おわり)