激レア爬虫類“双頭のシマヘビ”に横浜のペットショップで会えるぞ!

手のひらサイズ。
1

 ねこや犬のような身近な動物から、爬虫類など少し珍しい生き物まで、日々の生活の疲れをペットに癒やしてもらっている人は少なくないだろう。

 そんななかTwitter上では、きわめて珍しい生き物が話題になっている。

 神奈川県横浜市にある爬虫類・両生類専門ショップの「マスターオブドラゴン」(@MOD_yokohama)が投稿しているのは、なんと頭が二股に分かれたシマヘビの動画! 手のひらに乗るかわいらしいサイズではあるが、鋭く尖った2つの頭がキビキビと思い思いの方向に動いている。

 こちらのシマヘビは、もともと野生で捕獲されたものを同店が譲り受けたとのこと。

 Twitterユーザーからは、「かわいい」という声のほか、「首が裂けないか心配」「体を動かすのはどちらの頭なのか?」など、さまざまな疑問の声が上がっている。

 ちなみに、エサは両方の頭からそれぞれ食べている模様。フンもしていることから、きちんと2つの頭から内臓につながり、消化できるようになっているようだ。

 超レアな野生のツーヘッドシマヘビ。現時点で販売の予定はないそうだが、同店で常に展示しているそうなので、ぜひ見に行ってみては?