Twitterのデザインが刷新! 円形アイコン化に阿鼻叫喚のアカウントも

悲喜こもごも。
0

 6月15日、Twitterのデザインが刷新。特に、アイコンが四角形から円形に変更されたことが話題となっている。

 Twitter社の公式ブログによれば、「添付画像との違いがはっきりし、誰が何を話しているかがよりわかりやすくなる」変更とのこと。

 これに対して、Twitterユーザーからは、円形アイコン化によって21.46%の情報量が失われたとコメントが寄せられた。形を変えたことで、2割以上もの情報量が減ってしまったのには驚きだ。

 また、突然の変更のため、大事なアイコンが切れてしまったと慌てる企業アカウントの姿も見られた。急きょアイコン変更対応に追われたようだ。

 一方で、円形アイコンの恩恵を受けているアカウントも。別のユーザーから「しっくり感がすごい」という反応があがった。

 アイコンの変更以外にも、プロフィールや設定、別アカウントへの切り替え画面などをサイドナビゲーションにまとめたり、持ち味であるライブ感を高めるため、返信やリツイート、いいねの数がリアルタイムに加算されたりとさまざまな変更が行われている。

 これまでも多くの仕様変更があったTwitter。今回の変更について、あなたはどう感じただろうか。