氷の中を生き物が泳いでる!?山道で見た不思議な現象に「あの漫画のシーンみたい」と驚きの声

魚が泳いでると勘違いしちゃいそう
0

 自然が見せてくれる不思議な現象にはいつでも驚かされる。村澤和多里(@murasawawatari)さんは奈良県の山道で見かけた現象をTwitterに投稿したところ、その様子に驚いた人たちから多くの反響が返ってきた。

 道に氷が張っており、その下をさらに水が流れているのだが、まるで魚かオタマジャクシが川の中を勢いよく泳いでいるかのように見える。

 動画を見たTwitterユーザーからは驚きとともに「『蟲師』の光脈筋みたい」「(『千と千尋の神隠し』に登場する)まっくろくろすけみたい」など、さまざまな作品に登場する現象や生き物を思い出したという声もあがった。

 このような自然現象を見ると、昔の人だったら「妖怪」や「精霊」と思ったのかもしれない…という話も持ち上がっていた。ファンタジーはこうした現象から生まれているのかもしれない。

※この記事のツイートは村澤和多里(@murasawawatari)さんの許可を得て掲載しています。