「嘘の進捗」「リーダー離脱」新Webサービスを作るという新卒の研修が崩壊していく様子がつらすぎる

嘘の進捗報告はダメです…
5

人気TwitterユーザーのよんてんごP(@yontengoP)さんは、仕事で新卒の研修を担当したときの思い出をイラストに描いた。

これは崩壊する予感…

その研修は新卒入社のメンバーが集まって「1ヶ月で新Webサービスを作る」という内容だったが、嘘の進捗報告が行われるなど、徐々にチーム崩壊のフラグが立ちはじめる。メンバーをまとめていたリーダー役が病気のため離脱したことをきっかけに、チームは崩壊し始めた。

やってしまった

メンバーはリーダーにメールやUSBメモリを使ってソースコードを送ろうとするなど、やってはいけない罪を重ね続けた結果、最終的には上司にバレて怒られてしまったという。

投稿を見たTwitterユーザーからは、「マジで本番だったらと思うとひえぇ」「ある意味、研修で存分に味わって反省させるいい機会でしたね」といった反応が寄せられた。

彼らはどのタイミングで道を間違えたのか?という問題について、よんてんごPさんはツイートで解説をしている。この問題について、みなさんも考えてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。