粉末にして使う…とは? 水族館で見たアカクラゲの説明に思わずツッコみたくなる

まさか、そんな使いみちがあるなんて
1

Twitterユーザーのほしいも@otogawa(@49b5f995663449b)さんが水族館で見かけた、アカクラゲについての説明文が話題になっている。

疑問を生んだ注意書き
当のアカクラゲご本人

上越市立水族博物館 うみがたり に訪れたほしいもさん。アカクラゲの展示の説明文にあった「粉状にして吸うとクシャミがとまらなくなる」という一文に思わず「なんで粉末にして吸おうとしたんだよ」とツッコミを入れてしまった。

クラゲを捕まえて粉末にする…という発想に驚くが、リプライによると実は真田幸村が毒ガス代わりに使ったという話もあるようだ。

投稿を見たTwitterユーザーからは「忍者が使っていた的な話もありますね」「小麦粉か何かだ」「漁船の網に絡みついてそれが乾燥すると飛散するんですよね……」という情報が寄せられた。

かなりの猛毒を持っているというアカクラゲ。もし海で遭遇してしまったら近付かないように注意しよう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。