イギリス発「寝る前に食べると変な夢を見る」「チーズの種類で夢の内容が変わる」噂を検証してみた

イギリスチーズの世界へようこそ
0

トゥギャッチ編集部の紫蘇ゆかりです。

イギリスの「スティルトンチーズ」は「食べてから寝ると変な夢を見る」と言われているのをご存知だろうか。

各種WebメディアやYouTuberが試しているのを見ると、面白い夢を見た人もいれば、普通の夢を見たという、当たり前の結果に落ち着いている人がほとんどのようだ。

だが、夢の内容は誰にとってもだいたい「変」だ。見た夢の内容を披露したところで、スティルトンチーズがそれに拍車をかけている証明にはならんだろうと思っていた。

ところがこの話にはおまけがある。「スティルトンチーズを食べると変な夢を見る」という話の発端となった、興味深い研究結果がある。それが、

「食べるチーズの種類で見る夢の内容に違いが出たというもの。

話の発端はイギリス

「研究結果」を発表していたのはイギリスのBritish Cheese Boardー英国チーズ委員会ーという団体。2005年、男女200名の被験者を使って、『Cheese&Dreamsー食べるチーズによって夢の種類が変わるのかー』という実験を行ったという。

※「英国チーズ委員会」と聞いて頭の中をよぎったチーズたちの図です

具体的な実験内容はこうだ。

・200人の参加者(男性100人と女性100人)を対象に7日間にわたって実施
・スティルトン、チェダー、レッドレスター、ブリティッシュブリー、ランカシャー、チェシャーの6種類を眠る30分前に20g食べる

その実験結果について、英文を素直に翻訳してみた。

スティルトンスティルトンを食べた女性の85%が奇妙な夢を見た。

ぬいぐるみ、横に動くリフト、子供を食べることができなかったために動揺した菜食主義のワニ、ラクダと交換されるディナーパーティーのゲスト、子猫と戦う兵士、狂気の亡命中のパーティーなど。

要素だけ集めるとやっぱりそれなりにめちゃくちゃである

レッドレスター…ぐっすり眠れる。60%以上が学生時代、亡くなった幼なじみ、または以前の家族の家や故郷を訪れる夢を見た。

 

ブリティッシュブリー見た夢が男女で異なる。

女性は、ジェイミー・オリバーがキッチンで夕食を作ったり、太陽が降り注ぐビーチでリラックスしたりするなど、とても素敵な夢を体験する傾向が。男性は、戦艦に向かって運転したり、犬と酔っぱらった会話をするなど。

チェダー有名人が出てくる傾向。

ジョーダンと一緒にパブに座っている、ガザとアリー・マッコイストとのグラスゴーのオールドファームのサッカーの試合など、有名人が登場。

読めば読むほど「そんなことってあるの??」という気にさせられたが、本当に変わった夢を見るかもしれないというスティルトンチーズを中心に、同様の実験をやってみることにした。

チーズを食べて寝て夢を見るぞチャレンジ開始

ルールは英国チーズ委員会で行った実験と同じにした。

・寝る30分前に20gを食べる
・差が生じないように、他の時間帯に他のチーズは極力避ける

今回、手に入ったのは次の4種のチーズ。全部成城石井で買える。ランカシャーとチェシャ―は簡単に入手できそうになかったので今回は断念。

左からレッドチェダー(579円)、スティルトンチーズ(550円)、ブリー(429円)の3種。チェダーとブリーはイギリス製ではない
レッドレスター(699円、税抜)。レッドチェダーよりやや硬い

被験者は自分とトゥギャッチ編集部のふ凡社鈴木、その他友人知人でチーズを食べてみたいという人たち、計6名。さすがに200名集めるのは無理だった。


自分のみ、5日目以降からは同じチーズを2回食べたり、スティルトンチーズを使った料理を作って食べたりした。

次ページ:チーズを食べて寝た結果