2022年9月6日

Excelで動くそろばん爆誕!?パソコンの斜め上の使い方に「違うそうじゃない」とツッコミ集まる

そもそもExcelで計算可能
2

エクセルそろばん

現代では、仕事や勉強にも欠かせないものとなっているパソコン。Twitter上でハッシュタグ「#パソコン持っててよかったこと」が一時的に出回り、多くのユーザーがそれぞれのメリットについて投稿していたなか、Excel本の監修なども行っている佐藤嘉浩(@yosatonet)さんがExcelで作った「そろばん」が話題となっている。

Twitterユーザーからは「違う、そうじゃない」「Excelの可能性、無限大ですね」「んん〜!本末転倒! いや、原点回帰のが正しい?w」など、ツッコミしつつも見事な出来栄えに反応する声が。

エクセルそろばん
しくみ

エクセルそろばん

エクセルそろばん

初めはセル内にそれらしい色がついただけだったが、最終的に計算機能と「願いましては〜ご名答!」という音声まで付いた「Excel版そろばん」へと進化していくさまが面白い。作った経緯を佐藤さんに聞いてみた。

見た目も操作も「そろばん」らしく

Excelでそろばんを作ったきっかけは?

ネタではなくて「これいいね!すごいね!使おう」となってしまうITリテラシー(※)が低めの人が世の中には少なからずいると思っていて。

警鐘を鳴らしたかったのが一番です。

(※)…情報技術(IT /Information Technology)を利用し、使いこなすスキルのこと

作成した中でこだわった点や気に入っている点はありますか?

できるだけそろばんと同じ見た目になるようにして、タッチパネルであれば、そろばんと同じ操作ができるようにしました。

最初はそろばんとしての動作をするだけのものを作ったのですが、最終的には計算機能も入れて作り上げてしまいました。

読み上げ機能まで完成させた制作時間は大体どのくらいでしたか?

45分程度です。

Excelでの制作物は時間をかけずに「Excelの既存機能を使い手軽に作りたい」というポリシーが私自身にあるからです。

Twitter上でさまざまなコメントを読んだご感想は。

これは本当に「Excelの無駄使い」なので「面白いけど実際に仕事では使っちゃだめだよなぁ」という反応をいただき、とても安心しました。

今後Excelで作ってみたいものはありますか。

いまのところは思いついていません。

でも、ExcelがPowerPointやWordと組み合わせて世の中をよくしていくようなツールは作っていきたいと思います。

佐藤さんはMicrosoft Officeのテクニック等について紹介する「Officeの魔法使い」という個人サイトを運営している。興味のある方はのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?