2022年9月9日

1m間隔で座る男女からカモまで、京都「鴨川等間隔勢力図」がリアルすぎる! 制作者に話を聞いた

勢力図を見ながら川沿いを歩いてみたい
0

鴨川等間隔勢力図

京都市にある、鴨川にかかる三条大橋。地元の人はもちろん、観光客の往来も多いこの川沿いで座り込んでいる人々や川の動物たちの様子を図解した「鴨川等間隔勢力図」が話題だ。

図を見ると、場所によっては男女2人組の間隔が狭いことや「グローバル飲み会」「トンビスタンバイ」など気になるポイントがいくつもあって実に面白い。

勢力図を作ったのは京都在住のこち(@cochi_wan)さん。Twitterユーザーからは「わかりみが深い」「本当にこんな等間隔に並ぶんですね…。」「懐かしすぎて吐きそう」などといったコメントが相次いでいる。

図解を作ったこちさんにお話を聞いた。

以前バズった勢力図がヒント

鴨川等間隔勢力図を作ったきっかけを教えて下さい。

以前「鴨川デルタ勢力図」を作り、大反響となりました。

その後、三条大橋付近を散歩していると、ここでも個性豊かな勢力がたくさん見受けられました。 そこで「三条大橋版の勢力図」を作っても面白いのではないのかと考え、今回「鴨川等間隔勢力図」を作りました。

以前反響があったという「鴨川デルタ勢力図」はこちら。

等間隔勢力図
こちらも8万以上のイイネがついた

作る上で特にこだわったポイントを教えてください。

信憑性を高めるため、実際に見たり聞いたりしたこと、見かける頻度が高い勢力に限定して記載しています。

また、例外もありますが、基本的に向きが決まっている勢力はその向きに文字を傾けています。

 

等間隔勢力図
「ナンパ」の文字の角度から情景が目に浮かんでくる

この光景はいつでも見ることができるのでしょうか。

時間・気温・天気・季節によって変わってきます。

例えば昼だと散歩犬や瞑想おじさんがおり、夜にはカップルや喫煙者・酔っ払いが増えます。

雨の日は濡れるからか人はほとんどいません。逆にカメやカモなどの生き物達が、嬉しそうに活動しているのをよく見かけます。

Twitterで大きな反響があった感想を教えてください。

50人くらいからいいねがついたら嬉しいな、と思っていたので予想以上の反響に驚きました。たくさんの共感の声・応援の声もとても嬉しいです。

三条大橋にお越しになった際は必ずゴミは持ち帰り、勢力図を片手に橋の上から「鴨川等間隔」を観察してみてはいかがでしょうか。

今後も京都のどこかの等間隔勢力図が見られるのか? 気になった方はこち(@cochi_wan)さんをフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?