2022年10月26日

「塩」でブロッコリーを撃ちまくれ!調味料と食材をモチーフにしたシューティングゲームが楽しそう

「撃つ」ではなく「かける」ゲームです
4

なんとも『美味しそう』なシューティングゲームの動画を、Twitterで発見した。

こちらは、ゲーム制作をしている大学生の9log6(@9log6)さんの作品。世の中にはいろんなモチーフで作られたシューティングゲームが存在するが、こちらの作品は”一味”違う。それは…

調味料(銃)を食べもの(敵)にかける(撃つ)!!!

ゲーム制作
塩がブロッコリーを追う
ゲーム制作
ブロッコリーに向かって塩をかけると…
ゲーム制作
ブロッコリーが分裂!

調味料と食材をシューティングゲームにするというユニークな発想。そしてシンプルながらも爽快感のあるゲームデザインだ。冒頭に紹介した「塩」はショットガンのような性能になっていて、調味料によって攻撃にバリエーションがあるみたいだ。

マヨネーズは連射力の高い直線型

9log6さんに、開発の舞台裏を聞いた。

お好み焼きを食べている時に思いつく

制作に至ったきっかけは?

見た目が面白いゲームを作ろうとしたのがきっかけです!

どんなゲームを作ろうかなと、お好み焼きを食べながら考えているときに思いつきました。

ゲームに出てくる食材はどんな基準で決めているのでしょうか

登場する食べ物や調味料は、できるだけシンプルで分かりやすいものにしています。

食べ物はよくスーパーで見かける食品の中から、形や色などの特徴が違うものを選んでいます。調味料は、人気のメーカーの製品に寄せたデザインにしました!

ゲーム制作
銃の種類を選ぶのではなく「調味料」の種類を選択
ゲーム制作
マヨネーズ・ケチャップ・塩コショウ・塩と普段からなじみのある調味料たち

現在大学生とのことですが、ゲーム開発はどこで学んだのでしょうか。

基本的なことは本で学び、他はインターネットで検索して学んでいます。大学ではプログラミングとは関係の無い分野を履修しているので、知識源はほとんどインターネットです。

こちらのゲーム、「CondimentsSurvival(仮)」というタイトルで今後有料版をSteam、体験版をSteamとunityroomで配信する予定だという。

※Condimentsは調味料の意。

9log6さんのゲーム作りの最新情報が気になる方は、Twitterアカウントをチェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?