地域猫さんがリュックを占拠!「どかないぞ」という強い意思を感じる後ろ姿にご注目

見ていて微笑ましい争奪戦
3

リュックの猫

リュックを下敷きに、堂々と座る後ろ姿の猫さんの様子が、Twitter上に投稿され話題となっている。

こちらに映っているのは地域猫さんで、動画を撮影したまつ(@jagtmdjtt)さんはリュックの持ち主である。どうやら、リュックを床に置いたタイミングで、地域猫さんに取られて(敷かれて)しまったようだ。

リュックの猫
ちょっとどいてもらっていいですか
リュックの猫
「にゃん…」
リュックの猫
なかなかどかないが…
リュックの猫
一瞬リュックを離れる素振りを見せるも
リュックの猫
「どかないニャン」
リュックの猫
再度どいてもらうようお願い
リュックの猫
ようやく離れたかと思いきや
リュックの猫
「このリュックからは…」
リュックの猫
「離れたくニャイッ!!」
リュックの猫
とうとう猫さんに負けてしまった

Twitterユーザーからは「座り直して草」「鉄の意志を感じる…!」「ネコを退かそうとする人の動作が優しさ感じる」など猫とまつさんのリュック争奪戦の様子に、ほっこりする人たちが相次ぎ、8.5万以上のイイネがついた。

撮影の際にカメラリュックを置いたら

今回、地域猫さんの動画をツイートしたまつさんに話を聞いた。

猫さんがリュックの上に乗ってきた経緯を教えてください。

持っていたのがカメラリュックでして、カメラのレンズ交換をしようと思い、地面にリュックを置いたところ、すかさず乗ってきました。

撮影した日が寒かったからかもしれないです。

人間に慣れているようでしたが、まつさんが近づくとどうでしたか?

とても人懐っこい子で近づくと鳴いたり、すりすりしたりしてきました。

猫ちゃんはどのくらいの時間、リュックに座っていましたか?

10分くらい座っていました。

 

リュックの猫

地域猫さんも、まさかリュックが床に置かれるチャンスが訪れるとは思ってもいない、ラッキーな出来事だったのかも?

ご自身でも猫を飼っているまつさんは、地域猫さんが満足するまで見守っていたようだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。