玄関の物音で大好きなパパの帰宅を察知!うれぴょんしちゃうインコがかわいすぎ

こんなに喜んでくれるなら、一刻も早く帰りたい
1

嬉しそうにぴょんぴょん跳ねているインコの動画が、Twitter上で話題となった。

Tweetしたのは、シロハラインコのぽぽくんとひまちゃんの2羽と暮らすこばと(@kobato_popopo)さん。
ぽぽくんがケージから出ている時、玄関から音がしたので旦那さんが帰ってくるのを察したのか、扉の前で飛び跳ねながら待機している様子を投稿。

ぴょんぴょんインコ
玄関の音に気付くぽぽくん
ぴょんぴょんインコ
軽快な「ぴょんぴょん」が始まる
ぴょんぴょんインコ
旦那さんに会えるのが嬉しいぽぽくん
ぴょんぴょんインコ
爪の音もリズミカル

動画を観たTwitterユーザーからは「こんな風にお迎えしてくれたら、疲れが癒されますね」「チャッチャッ チャッチャって爪の音がまた可愛いですね」など、ぽぽくんの全身を使った喜びの表現に注目が集まった。

飼い主のこばとさんに、ぽぽくんがどうしてこのようなお出迎えをするようになったのか、ぴょんぴょんにまつわるエピソードを聞いた。

旦那さんの帰宅時は毎回ぴょんぴょんしていますか。

毎回ぴょんぴょんしているわけではないです。でも玄関の開く音がしたら、よくドアの近くまで飛んでいって夫が来るのを待っています。

ぴょんぴょんを始めるようになった時期を教えてください。

ぴょんぴょん自体は、お迎えしてすぐ雛の頃からしていました。

きっかけはわかりませんが、嬉しかったりテンションが上がったりするとやっています。


他にどんな時にぴょんぴょんしていますか?

鳥は高いところが好きなので、高いところに登った時や人間や鳥と遊んでテンションが上がってきた時によくやります。

他にぽぽくんが旦那さんを好きだなと感じる行動はありますか。

ケージから出している時、夫が部屋の中を移動するとぽぽも一緒についていきます。 部屋の外に行こうとすると「行かないで!」と呼び鳴きします。

ケージに入っている時も「遊んで!」って感じで鳴いて、ケージ越しにナデナデされると嬉しそうにしています。

もう1匹のひまちゃんは嬉しい時どんな行動をしますか?

ひまちゃんはぴょんぴょんしません。同じシロハラインコでもする子としない子がいるようです。

ひまちゃんは、よく鳴いて感情表現をするので「嬉しいの鳴き声」でアピールしてくれます。

ぴょんぴょんインコ
ぽぽくんに羽繕いされるひまちゃん

こばと(@kobato_popopo)さんのアカウントでは、シロハラインコの2羽の様子を投稿している。鳥飼いさんや、インコ好きの方はフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。