13日前

松ぼっくりが観葉植物の水やりセンサーに!?母から教わったライフハックが話題

天然の水やりセンサーが微笑ましい
3

水やりセンサー

観葉植物の水って、いつあげたらいいの? そんな疑問を持った娘が、松ぼっくりがあれば水やりのタイミングがわかると母から教わったエッセイ漫画がTwitter上で話題だ。

水やりセンサー

お母様との会話を漫画に描いたのは、ワンコロもちべヱ(@WANKOnin)さん。

引越しを機に部屋に観葉植物を1つだけ迎えようとしたところ、園芸好きなお母様からほかにもいろいろな観葉植物を勧められてしまう。

水やりセンサー

今まで水のやりすぎが原因で植物を枯らしていたことを説明すると「土が乾いて来たら水あげればいいだけ」と返答するお母様。

その「乾いてきたら」の曖昧なラインがわからないんだよ~! と反論すると、土に「置いた松ぼっくりが開いてる時だけ水をあげる」という目から鱗の解決方法を伝授された。湿度の変化で松ぼっくりが、開いたり閉じたりするのだそう!

水やりセンサー

この漫画を読んだTwitterユーザーからは「松ぼっくり拾いに行ってきます」「こんな便利な方法知らなかった」「ステキセンサー!!」など天然の優れものに感動する声があがった。

ワンコロもちべヱさんに、松ぼっくりと観葉植物について話を聞いた。

今のところ水をやりすぎていない

松ぼっくりセンサーの存在を知った時の感想は?

漫画で描いたとおり「かわいい!」と思いました。シルバニアファミリーみたいな世界観のアドバイスだなと。

実際に松ぼっくりを試してどうですか?

水のやりすぎが問題だったので、今のところやりすぎないですんでるので大変助かっています。

ほかにお母様から教わったアドバイスがあれば教えてください。

「植物の表情を見ていれば段々わかるよ」と言われました。これは何の参考にもなっていません。

今後観葉植物を増やす予定はありますか?

母と違ってあんまりたくさんのことを同時にできるタイプではないので(笑) 現状は今ある植物を大事にしたいと思います。

ワンコロもちべヱ(@WANKOnin)さんは、お友達に忍者がいるという日常を綴った絵日記ブログを書いている。興味のある方は読んでみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?