掃除用品「コロコロ」を見た猫さんがまさかの二足歩行! 飼い主さんに話を聞いてみた

こんなかわいいしぐさ見せられたら、永遠にコロコロしたくなる
1

カーペット掃除の際に使用する「コロコロ(ローラー式粘着クリーナー)」の動きに思わず後ずさりし、器用に二足歩行までしてしまった猫のツイートが話題を呼んでいる。

コロコロが近づくと…
スッと立ち上がって
後ずさりしながら後ろ向きに歩いている

こちらを投稿したのは、しじみとん(@shijimiton)さん。後ろ歩きをしているのは飼い猫のあんこちゃん(女の子)だ。

Twitterユーザーからは「華麗なムーンウォークですね」「可愛すぎる」「凄い後ろに歩いてる!」などの声が寄せられている。

あんこちゃんのユニークな動作について、飼い主さんにお話を伺った。

立ち上がることはあったが後ろ歩きしたのは初めて

あんこちゃんが後ろ歩きをしたのはこの日が初めてですか?

以前からコロコロをしてるときに立ち上がっていたので、その姿を動画を撮ろうとしたら初めて後ろ歩きをしました。

立ち上がるあんこちゃんと、それを見守る先住猫のしじみくん(右側)

これまでに飼った猫ちゃんのなかに、後ろ歩きする子はいましたか?

ほかに後ろ歩きした猫はいないですね。

コロコロと遊んで楽しんでいるのでしょうか?

遊んでるというか戦ってますね。

飼い主さんから見たあんこちゃんはどういう性格ですか?

度胸のある子ですね。「空気読まずにグイグイ行く」戦法で、寝てようがおかまいなしに相手の懐に入り込みます。あと大食いなので先住の子たちと同じ量を食べちゃいます。

先住猫のみとんちゃんにも物怖じしないあんこちゃん

しじみとんさんのアカウントでは、あんこちゃんや先住猫のしじみくん&みとんちゃんの3匹の猫との暮らしを、日々ツイートされている。興味を持たれた方はのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。