未体験の料理が勢揃い!ガンビア共和国に滞在中の人がまとめた「アフリカご飯」が面白い

全然知らない国の、全然知らない料理
1

西アフリカのガンビア共和国に赴任している白塚(@shira_tsuka_)さんが、Twitter上に投稿している「アフリカご飯」の実態が面白い。

アフリカご飯

投稿者の白塚さんは、日々の食事画像と共に料理名や味について率直な感想などをTweetしており、日本では知ることのできないようなアフリカの日常を垣間見ることができる。

まとめでは2022年4月から2023年1月までのご飯記録が載っている。

※動物の解体画像も含まれるので注意。

ガンビア共和国ならではの食事体験について、白塚さんに詳しく話を聞いた。

初めて食べるものに喜びを感じる

ガンビア料理で1番おいしかったものを教えてください。

実があることも食べられることも知らなかったバオバブの実です。初めて食べるものに喜びを感じるタイプなので、1番テンションが上がりました。

1番苦手だったものは?

町の食堂に行った時、味付けに使用する煮干しが生臭かったり現地の発酵調味料の匂いが強かったりしたのですが、そういう料理は苦手です。

冷蔵庫があまり普及していないというのも原因かもしれません。

ガンビアの料理の味付けにはどんな特徴がありますか?

味付けは塩コショウとトマトペースト、マギー(スープの素)を多用します。

また、ニンニクと生姜もよく使います。唐辛子も使いますが、辛くしたりスパイスを効かせるような料理はあまり見たことがありません。

名物料理のドモダやニャンカトンのように、ガンビア全土で育てられているピーナッツが味付けに使用された料理もあります。

アフリカご飯
ドモダ

アフリカご飯
ニャンカトン

また、麺類はガンビア独自のローカルなものはなく、細いスパゲティを食べています。

冷蔵庫がないので缶詰を使った料理も多いです。

日本との違いは、副菜がないことでしょうか。ガンビア人の朝はサンドイッチや雑穀、昼と夜は炊き込みご飯やぶっかけご飯を食べるのが主流なので1食1品という感じです。そのためかバリエーションは少ないと感じています。

ガンビアの料理で日常的によく使われる食材を教えてください。

玉ねぎとじゃがいもが多いですね。キャベツ、ナス、トマト、かぼちゃ、オクラ、大根、人参、ネギ、里芋など日本でもおなじみの野菜も使われています。

日本になじみのない野菜といえば、キャッサバやビタートマトでしょうか。

アフリカご飯
独特な形状の作業台

肉は鶏、ヤギ、牛がよく食べられています。羊もたくさんいてイベントの時などに捌いて食べるようですが、日常ではなぜかあまり食べるところを見かけません。国民の約9割がイスラム教なので豚肉は食べません。

魚については10センチぐらいの燻製した大きな煮干しを料理に使うこともあり、個人的には面白いなと感じています。

ガンビアのご飯事情についてどう思いましたか?

仕事で現地の村落を訪れるときは、近くにレストランがないので村のお母さん達に頼んで作ってもらいます。

ひとつの大きな器に入れて運ばれてくるので、現地の労働者たちと一緒に食べます。

ご飯ものだとみんな手で食べるので、最初は同じ器のものを食べるのに抵抗がありました。

アフリカご飯
大皿をみんなで囲んで食べる

また、来たばかりの頃はガンビア料理が珍しかったのでたくさん食べましたが、慣れてくると種類が少なく選択肢があまりないのに気付いたので、今は積極的に食べなくなりました。

白塚(@shira_tsuka_)さんのTweetでは、アフリカのご飯と共にガンビアの人々の暮らしを覗くことができる。この料理はどんな味なんだろう…と気になった人はぜひフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。