韓国にあるビルの外観が視力検査のアレでびっくり!絶対に眼科だと確信する人多数

思わず片目で見たくなる
2

その外観から「眼科」だとひと目でわかるほどインパクトの強い韓国の建物の画像がTwitter上に投稿され、話題となっている。

ランドルト環
上は大きく、下は小さくなっていて再現度はバッチリ

投稿者の藤本信介(@DongShinge)さんは、韓国滞在時、視力の指差し判定で使うアレ=ランドルト環が一面にデザインされたビルを発見し、思わず撮影。見てわかるとおり、この建物は眼科のビルだったのだ。

画像を見たTwitterユーザーからは「どこまで視力検査できるかやっちゃいそう」「夜でも視力検査ができる…」などビルのランドルト環で実際に視力判定を試してみたいという声や「この発想に驚き!」など広告の斬新さを称賛するコメントがあがっている。

藤本さんに、撮影時の様子やビルの印象について聞いてみた。

遠くからだと、視力検査は難しい

この建物は韓国ではよく知られているのでしょうか。

誰もが知っているような有名な建物ではないと思います。

遠くからでもランドルト環だとわかりましたか?

自分は車で通りかかった時に見たのですが、遠くからだとランドルト環だとまったくわかりませんでした。

近付くにつれ、なんか変なデザインだなぁと思って凝視していたらランドルト環だったので「えええ!」と思い、すぐに写真を撮ったという感じです。

どこからでも視力検査ができるのかと思いきや、遠目だと気付くのは難しいという。とはいえ、ランドルト環=眼科という見るだけで伝わる広告の発想が素晴らしい。

藤本さんは韓国映画や日韓合作映画の助監督をしており、Twitterでは韓国で体験したり気になったりした物事などを投稿している。興味を持った人はフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。