山奥の用水路で泳ぐ野ウサギを発見!猟師が見ても珍しい犬かき姿が話題に

器用に泳ぐ姿がかわいい
3

山の用水路で泳ぐ野ウサギの動画がTwitterに投稿され、話題を呼んでいる。

どこからか現れ、用水路で犬かきを始める野ウサギ
ピョンピョンと水の上を跳ねるようにして駆け上がっていった

投稿したのは、猟師をしているヒロ(@tomato044apd)さん。いつものようにシカやイノシシの痕跡を探すため深い山奥に入ったところ、用水路で泳いでいる野ウサギを発見。動画を撮影したその後、野ウサギは陸に上がりやぶの中へ消えていったそうだ。

ユーザーからは、「ウサギが泳いでるのを初めて見ました」「水泳を楽しんでおる?」「耳がペタってなってるから普通に気持ち良くて遊んでるのかも?? 」など、驚きの声が上がっている。

ちなみに、ヒロさんいわく野ウサギは山にたくさん生息しており、毎日のように見かけるそうだ。

今回遭遇した出来事について、ヒロさんに話を聞いてみた。

野生動物が用水路に流されるのはレアな光景

野ウサギに限らず野生動物が用水路で流されるのは珍しいのでしょうか?

珍しいと思います。僕は初めて見ました。

野ウサギはどれくらい泳いでいたように思われますか?

僕が見たのは数秒です。用水路の水深もそんなに深くはなかったので、数メートル先のほうで落ちてそのまま流されてきたんだと思います。

普段から野ウサギを見かけるヒロさんでさえ、こんなふうに泳いでいる姿が見られるのは大変珍しいことなんだそう。

ヒロさんのTwitterアカウントでは、今回のように自然の中で出会った出来事や猟師としての活動、獲物のことなどを日々ツイートされている。興味を持たれた方はのぞいてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。