歌舞伎町に爆誕したハイクラス映画館「109シネマズプレミアム新宿」1席4500円のシートが良かった話

シートの良さだけでやたら感動してしまった
3

2023年4月14日、東京・新宿歌舞伎町の東急歌舞伎町タワー内に「109シネマズプレミアム新宿」がオープンした。

同劇場では全席にプレミアムシートを設置しているのが大きな特徴のひとつ。さらには正面スクリーンに加えて左右の壁面にも映像が投影される「Screen X」、立体的サウンドを実現する「DOLBY ATMOS」、35mm映写機を設置したスクリーンなど、この上ないラグジュアリーな映画体験ができる設備が揃っている。新宿周辺には音響設備やIMAXなど特別設備を持つ映画館がいくつかあるなかで「Screen X」はこのエリアでは初登場だ。

「Screen X」のシアター内。内覧会では『トップガン マーヴェリック』の映像が上映され、迫力ある画面を体験できた

また、全シアターの音響監修は坂本龍一。彼の持つ「音」への感性がこの劇場に遺される形となった。

これだけの設備が揃った劇場の気になる鑑賞料金は「CLASS A」が1人4500円から、「CLASS S」が6500円からで、最大で7,200円(「Screen X」で鑑賞する場合)。庶民からしたら一般の映画料金1900円に、3000円以上上乗せするかどうかは悩ましいところだろう。

チケット料金にはウェルカムコンセッション含むその他サービス料金が含まれている

だが、先に結論を述べておくとこうだ。「人は一度高級シートを味わうと忘れられなくなる」とーー。

「全席プレミアムシート」の威力

ここは元、「新宿ミラノ座」などの娯楽施設が入った「新宿東急文化会館」だった場所

というわけで、開業3日前の4月11日、「109シネマズプレミアム新宿プレス向け個別内覧会」に参加した。まずは東急歌舞伎町タワーの9階まで上がり、エントランスへ。

館内は完全キャッシュレス。QRコードをかざして入場

うわ…ァ…ッ(高級感に怯える声)

このように館内は高級ホテルのラウンジのごとくおしゃれな空間が作られている。同劇場のために作られたというアート作品が飾られているのも特徴だ。

家具が置かれているラウンジもある

こちらは10階にあるプレミアムラウンジ「OVERTURE」。「CLASS S」チケットを持つ人だけが利用できる。

こちらは夜になってからの様子。映画の感想を語りながら歌舞伎町を見下ろせる…

こういう高級空間に来ると無駄に緊張してしまう。怯えながらスクリーン内に入ると…

本当に全席プレミアムシートだった。

プレミアムシートには「CLASS A」と「CLASS S」の2種類がある。今回は「CLASS S」のシートに座ってみた。通常のシネコンのシートと比べて約2.3倍のサイズだそう。

「CLASS S」シート(6500円〜)は傘立てや荷物置き場、USB充電器も。「109CINEMAS」のロゴの部分がヘッドレスト

座ってみるとわかるが、肘置きもドリンクホルダーも、前後左右何から何までがゆとりがある。荷物置き場と傘置き場まであるので、バッグを抱えつつ濡れた傘を他の人にぶつからないよう握りしめながら映画を観なくて済む。しかもヘッドレストの部分はふかふかだ。このシートには正義が詰まっている。

このシートにはリクライニングの角度を自分好みに調整できるボタンもついている。MAXまで倒してみたところ、視線がスクリーンの上部あたりに届く角度になった。寝てしまいそうな角度じゃん。

シート右側にあるリクライニング調節ボタン

これなら上映時間3時間超えで話題ののインド映画『RRR』にも耐えられるのではないだろうか。

…と思って後日座席を確認したら、オープン直後の土曜日のチケットはほぼ売り切れていた。1席4500円ですよ!?

4/12時点でのオンラインチケット販売の状況

ソフトドリンクとポップコーンのサービスも

チケット料金に含まれているポップコーンやソフトドリンクは、メインラウンジにある「WELCOM CONCESSION」で受け取りできる。

また、同ラウンジにある「THE BAR」では有料でアルコールやフード類を提供している。

オリジナルのカクテルもある「THE BAR」

ポップコーンとソフトドリンクはお代わり自由なのがうれしいポイントだ。さっそくラウンジの一角でポップコーンを頬張ってみた。

このハイクラスなソファーに腰掛けて何をしたらいいか考えてみたが、せいぜいポップコーンを食べることくらいしか思いつかなかった
1粒100円くらいしそうなポップコーンをもらった(そんなにしません)。味は定番の塩味とキャラメル味で、それぞれ豆が違うという

劇場内で買ったフード類を食べようとすると、においが隣の席の人に届いて迷惑ではないかと気になってしまうもの。しかしここでは隣の人が空気に感じるレベルで距離が空いているので気兼ねなくポップコーンが食べられる。実際、気にせず食べていた。やはりシートのゆとりはすべてを解決するーー。

映画館の座席に課金するということ

歌舞伎町に現れたラグジュアリーな映画館のシートは本当にくつろげた。しかし「とにかく何本でも映画を観たいよ派」の私にとって、一般料金の約2倍以上の料金を払って毎回鑑賞するとなると厳しいかもしれない。

とはいえ、お向かいのゴジラがいる映画館で提供されているプレミアムシートは、一般料金に1000円~3000円プラスした価格。これを考えるとラウンジが利用でき、ポップコーンやソフトドリンク代も含まれている料金設定はお得感もある。

なので「プレミアムシートに課金して人とのディスタンスがある状態で映画を観たい」「『RRR』のような長時間の作品が観たいが通常シートに座り続ける自信がない」という気持ちの時にぜひ行ってみたいと思った。

パンフレットや関連グッズを購入できるスーベニアショップ。チケットなしでも入店可能
同ショップから見える風景。とにかく眺めがいいため夕日が沈む瞬間を捉えることが出来てしまう

メインラウンジから外を覗くと、お向かいの映画館にいるゴジラのうなじが見えたスポットがあった。

そのゴジラを見て「うわ〜ゴジラが見える〜」と騒ぐ私

関連まとめ

https://togetter.com/li/2101817