玄関扉にVTuberの顔と「待て」と書いた紙を貼ったら忘れ物がなくなった!斬新な忘れ物防止策に称賛の声

心に訴えかけてくれる…!!
2

「私はこれで忘れ物がなくなりました」というコメントと共に、プリントされたVTuberの尊顔と「待て」の2文字が貼られた玄関の扉の画像がTwitterに投稿され話題となっている。

待て
インパクトが強すぎる玄関

投稿者の黒子(@Kuroko_Cooking)さんは自身の忘れ物防止策として、にじさんじ所属のVTuber・剣持刀也さんの顔を玄関に貼るという手段を考案。

いつもYouTube配信に遅れる剣持さんを待っている間、視聴者は剣持さんの顔と共に「待て」の文字が写された画面を見ながら待機するのがお決まりのことだそうで、黒子さんはその待機画面をリアルに持ち込み、生活を向上させる手段として活用するというアイデアを思いついた。

Twitterユーザーからは「ナイスアイデア過ぎますw 引っ越したらこれやりますw」「お客様ビックリするんだろうなぁ…」など発想そのものに対する驚きの声や「忘れ物がなくなる代わりに毎回5分くらい遅れそうですね」といった、配信に遅刻する剣持さんのネタを交えたコメントなどが寄せられた。

黒子さんに、剣持さんを活用した忘れ物防止策の着想や経緯などを詳しく聞いた。

日常生活に剣持さんのネタを使いたかった

忘れ物防止のアイデアを思いついた経緯は?

玄関に貼っているのは、日清食品さんが開催していた、剣持さんのビジュアルを使ったコラ画像やイラストを募集するコンテストのために作成したものです。

剣持さんはよく配信待機画面で「待て」と書かれた自分の顔をサムネイルにしているので、そのネタを日常生活のどこかに当てはめられないかと家全体を見回したところ、玄関との相性がいいなと思い付きました。

結果、どのようなタイミングで忘れ物を思い出すようになりましたか?

前まで冷蔵庫の中身チェックが曖昧だったのですが、出かける前に剣持さんの顔を見ることで必ず冷蔵庫の中を見るようになりました。

「よく料理動画を撮っている」という、黒子(@Kuroko_Cooking)さん。にじさんじに所属するライバーさん達の好きな料理を実際に作り、その動画をYouTubeに投稿している。興味を持った方は視聴してみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。