犬用の水飲みを猫さんが占領!?後ろで待機するワンちゃんの何とも言えない表情に注目

絶対何かを伝えたい…そんな表情が愛くるしい。
1

独特な立ち姿で水を飲む猫さんと、困惑顔で見守るワンちゃんの動画がTwitterで話題になっている。

餌入れ置きに器用に体を通し、我が物顔で水を飲んでいる猫さん

動画に登場するのはゴールデンレトリバーのまるくんと、ノルウェイジャンフォレストキャットのさんちゃん。

飼い主(@maru20316)さんが投稿した動画には、まずさんちゃんが水飲みで水を飲んでいる姿が映し出される。2つある、水のみ器をセットするための穴の片方に体を差し込む形で、立った姿勢で水を飲んでいる…?

満足気に舌をペロリ!

猫さんが水を飲む姿勢としては奇妙にも見えるが、それもそのはず、実はこの水飲みはまるくん用のもの。

当のまるくんはというと、さんちゃんが水を飲んでいる間もちょっかいを出したりせず、おとなしく後方で待っている。しかし、顔は撮影している飼い主さんを上目遣いで凝視。何かを訴えているようにも見えるが…。

言いたいことがあるのか、何かを訴える表情のワンちゃん

Twitterユーザーからは「ねこさんの筋トレ給水からのあっ…そうやって脱出するんだ〜な出方も可愛かったです」「わんちゃんの待ってる時のなんとも言えない表情に笑ってしまいました」といったコメントが寄せられた。

飼い主さんに、この時の状況や2匹の関係について詳しい話を伺ってみた。

他の水飲みはおいしそうに見えるもの

さんちゃんはいつ頃からまるくんの水入れの水を飲むようになりましたか?

気が付いたら飲んでいました。低い場所にさんの水飲み場もあるのですが、こちらばかり使っています。

人間と同じで、他人の物は良く見えるのかもしれませんね。

いつもは仲良しな2匹

まるくんとさんちゃん、それぞれの性格を教えてください。

まるはビビりだけど、人が大好きな優しい子です。ドッグランは他の飼い主さんに撫でられる場所だと思っているようで、人を見つけると尻尾を振って喜びます。

さんはいつも自由ですが、私の後をずっと追いかけてきます。2匹とも本当に甘えん坊で、私の膝の取り合いになることも多く、愛おしすぎます。

水飲み以外にも一緒に使っているものがあれば教えてください。

さんが猫じゃらしで遊びだすとまるも来て、途中からまるで「犬じゃらし」と化しています(笑)。

いつも仲良しなまるくんとさんちゃん。飼い主(@maru20316)さんのTwitterには普段からずっと一緒にいる2匹の様子が投稿されており、そのじゃれ合いを見ているだけで癒される。まるくんとさんちゃんの絡みや生活が気になった方は、フォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。