松平健さんも困惑するほどの大盛況!期間限定「マツケンサンバカフェ」でご本人に会ってきた

『マツケンサンバⅡ』の脳内ループが止まらない
7

2023年5月12日~7月10日の期間限定で、渋谷PARCO6Fの「TOKYO PARADE goods&cafe」にて「ビバ~マツケンサンバⅡワールドカフェ~オレ!」が開催されている。

俳優の松平健さんが2004年7月にリリースし、CD50万枚を売り上げ空前の大ヒットとなった『マツケンサンバⅡ』とのコラボカフェで、情熱的な曲の世界観にインスパイアされたオリジナルフードやドリンクが楽しめると評判だ。

事前予約整理券はわずか2日間で完売し、当初予定から2週間の会期延長が決定。加熱するフィーバーに応えるべく松平さんご本人が現地入りし、メディアの囲み取材が行われるとの一報を受け、トゥギャッターオリジナル記事編集部も勇んで参加してきた。

全方位でマツケンが踊っているカフェ店内

四方八方でマツケンが踊りまくる夢のような空間

会場に着くと、まず目に飛び込んでくるのは金ぴかのビジュアルに彩られたカフェの内観。そこかしこでキラッキラのホログラムが輝き、目がちかちかするほどだ。巨大なスクリーンに映るのはもちろん『マツケンサンバⅡ』のMVである。

誰もが知るサンバフレーズが壁一面に描かれている

めくるめくマツケンサンバワールドに圧倒されていると、取材カメラのフラッシュを浴びながら松平さんが登場!きゃ~、上様~!

まず、今回のコラボ企画が実現したこととカフェの盛り上がりについて尋ねられた松平さん。第一声は困惑した様子で「なんでこんなになっちゃったのかなって」。

企画を聞いた当初は「なんで今『マツケンサンバⅡ』なのか、自分でいいの?」という気持ちだったそう。いざふたを開けたら大人気で、自分自身が一番驚いているとのこと。「この3年コロナでみんないろいろ辛抱してきて、発散したい時期だったのかな」と持論を展開した。

各社の質疑応答に続いて、オリジナル記事編集部からも質問。

「いまTwitterで“マツケンサンバを朝流すと子供が機嫌よく起きる”、“五月病予防になる”と話題になっていますがご存じですか?」と切り込んでみると、「いや~全然知りませんでした」とサラリ。

松平さんはSNSのエゴサなども一切されないそうで、上様の預かり知らぬところで平民どもがキャッキャ盛り上がっている…という構図が明らかとなった。いいの、それでいいの。だって恐れ多いもん!

サービスでサンバポーズを決めてくださる松平さん。やさしい…!

ちなみに数あるカフェメニューの中で松平さんがお気に入りなのは、こちらの「マツケンサンバ!-ガー(税込み1760円)」。ちょんまげに見立てたピクルスのインパクトが強いが、ボリューミーなサ(ン)バカツを挟んだバーガーはお味もまた格別。

「サバカツバーガーは初めて食べたけど美味しいね」と松平さん
左から「マツケンサンバ!-ガー」、「サンバ ピザ サンバ(1650円)、「たたけボンゴ!レビアンコ(アヒージョ付き1760円)」 全部ダジャレ…

食事以外のデザートメニューも充実しており、江戸にお住いの暴れん坊将軍が好んだあんこや抹茶を用いた和風パフェ「ビバ~マツケンサンバⅡワールドパフェ~オレ!(1540円)」には、“葵の御紋”を刻印した今川焼きがドーン。

手前が「ビバ~マツケンサンバⅡワールドパフェ~オレ!」、右奥は「南のカルナバルプリン(1430円)」

カフェにはTシャツ(4730円)やマグカップ(1320円)、キーホルダー(770円~)などのオリジナルグッズが購入できるショップも併設されており、往年のマツケンサンバファンにとっては垂涎ものだ。

こちらのグッズショップは、カフェ会期中であれば予約なしで誰でも入ることができるので、近くに寄った際はぜひ足を運んでみては。

ちなみに今回の取材のお土産として、カフェの予約特典「ダイカットうちわ」をゲット。PCの横に立てかけて、松平さんと直接話せた余韻に浸りながら本記事をまとめたのは言うまでもない。オ・レ!

開催概要

開催期間

2023/5/12(金) 〜 7/10(月) 

※6/27〜7/10のカフェ予約整理券の販売期間についてはこちらのページ<カフェ入店整理券のご案内>よりご確認ください。

営業時間 

<平日>    OPEN 11:00~ CLOSE 21:00
<土日祝> OPEN 10:00~ CLOSE 21:00 (FOOD / DRINK L.O. 20:00)

※営業時間は渋谷PARCOの方針に準じて、変更になる可能性がございます。当サイトにてご確認の上、ご来店ください。

次ページ:松平さん別ショット・マツケンサンバを聞きたい方はこちら