インコにも表情はあります!飼い主さんが作った「インコの表情一覧」画像がかわいらしい

作った飼い主さんもすごい!
49

インコが飼い主さんに見せる、さまざまな表情のバリエーションを一覧にした画像がX(Twitter)で話題だ。

写真によって目つきや羽毛のふくらみが全然違う!

画像を投稿したのは羽衣セキセイインコの「ふじちゃん」と暮らすいのり(@fujicha_____n)さん。これらはふじちゃんのさまざまな表情を一覧表にしたものだ。

鳥には人間のような表情筋がなく、表情豊かではないと思われているが、ひとつひとつをよく見てみると、頭の羽のふくらみやまぶた、くちばしの開き方など、どの写真も細かく表情が違っていておもしろい。

画像はもう一種類作られており、それぞれの表情がどんなときに撮った写真であり、ふじちゃんがどんな気持ちなのかを書き込んだもの。表情と併せて見ると納得感がある。

セリフがつくとより表情豊かに見える

なかなか見られないインコの表情一覧にX(Twitter)ユーザーからは「思ったより表情豊か!」「貴重な一覧表」「商品化してほしい」などの声が上がっており、特に鳥を飼育している人からは「飼っていると表情がわかるようになる」「うち(の鳥)と同じ表情」など共感の声で溢れている。

この一覧表を作った経緯やふじちゃんの表情について、飼い主のいのりさんに詳しくお話を伺った。

「おやつ食べる?」と声をかけたときの表情も面白い

なぜインコの表情一覧表を作ろうと思ったのでしょうか?

鳥類は表情筋が未発達ですが、羽毛を逆立てる立毛筋はとても優れた働きをします。

ふじちゃんはセキセイインコで、特に頭と肩と背中につむじを持つ羽衣セキセイインコという品種ですが、梵天(ぼんてん)と呼ばれる頭頂の羽根が感情の動きと共に逆立ったりペッタリ寝たりする個性を持っています。

共に暮らす中で「わかりやすいしおもしろいな」と思ったので顔写真をたくさん撮って、いつかSNSでよく見かける表情一覧にして愛でようと目標にしていました。

一覧表の中で一番好きな表情はどれですか?

「笑顔」です。

この時はおやつにシャインマスカットを食べていて、食後もしばらく口の中で上くちばしの裏をペロペロして「後味を堪能している」という言葉がふさわしい表情でした。

初めて食べさせたときの様子を見て「買ってきて本当に良かったな」と感慨深く思ったのを覚えています。

一覧表に載せた以外におすすめの表情はありますか?

私から好きな言葉をかけられたときの、明らかにそわそわしてる表情です。

「おやつ食べる?」や「ただいま」「おかえり」などと呼びかけると、梵天が花のように開いてキラキラした目で見てきます。

最短距離で私に近づいてくるので正面顔の印象が強いです。

ケージに戻って眠る前のまったりした、いかにも「満足」な表情もとてもかわいいです。

頬と梵天と後頭部の羽根を膨らませて少し細めた横目で見つめてくるんですが、リラックスした感じがとても和みます。

「表情一覧表」の画像は、いのりさんとふじちゃんの愛情あふれるやりとりが日々積み重なって生まれたものだった。その時々の気持ちを読み取れる飼い主さんだからこそ出来上がったのだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
49
書いた人
はゆんぼ

3児と2猫の母。読むか書くかしてないと落ち着かない人。 X(旧Twitter):@iwasakiHar458