Xユーザーが作った最強の「男児が憧れるお裁縫箱」が子ども心をくすぐるギミック満載!「技術の無駄遣い」と絶賛

学校で自慢したくなるやつ…!
42

あるX(Twitter)ユーザーが投稿した「男児が憧れるお裁縫箱」が話題になっている。

箱のデザインだけでもう100点

BBコリー(@BitBlt_Korry)さんが投稿した動画に映っているのは裁縫箱。弁当箱より少し大きめな黒い箱で、表面にはドラゴンを思わせるイラストが描かれ、どこか子供の頃に憧れたギミック満載のペンケースを想起させる。

「男児が憧れるお裁縫箱」の真意はここからが本番。動画を見ると、裁縫箱の表面に手をかざすと緑色の光が点滅し、背景から青色の光とともに回路図らしい模様が浮上。さらに裁縫箱が自動で開くと、「ウィーン!ガチャガチャ!」と機械音を立てながら裁縫箱が展開されていくではないか。スゲーーーー!!!

手をかざすと…
光った!
そして回路図っぽい模様が浮かび上がり…
変形開始!
完了!

この「お最強箱」と名付けられたギミック満載の裁縫箱に、X上では興奮が止まらないユーザーが続出。「出だしからのワクワク感半端ない」「技術の無駄遣いさいこー!(笑)」「男児じゃなくても憧れる……」などと絶賛の声が相次いだ。

なお動画では、展開後の裁縫箱の中央にある円形状のパネルを押すことで、裁縫箱が自動で閉じるギミックも映っている。

変形ギミックは閉じるまでが大事
BBコリーさんも満足げだ

「お最強箱」はどのような着想で生まれたのだろうか? BBコリーさんに伺ってみた。

『鋼の錬金術師』から多少影響を受けたかも

「お最強箱」を作ろうと思った理由は何でしょうか?

普段からメディアアートを作る活動を行っているのですが「たまには童心に帰って作品作りしてみよう」と思い、昔の自分が喜びそうな物と言うコンセプトで作り始めました。

完成までにどのくらいの時間と費用がかかりましたか?

制作期間は約2週間、費用は約1万円です。

制作にあたって大変だったところは? また、作る上で参考にしたものは?

裁縫箱を変形させることは過去に誰もやっておらず、ギミックはイチから考えなければならなかったため大変でした。

また、LEDの光で回路の模様が浮かび上がる仕掛けは、いい感じに透かすための調整で苦労しました。

表面を透かし絵にして、箱の中にある光によって回路模様が浮き上がる仕組み
箱の内部はメカメカしいデザイン

作品全体を通して特に意識して参考にした映画やアニメなどはありませんが、手をかざすと光る部分は『鋼の錬金術師』から多少影響を受けたかもしれません。

子どもだけでなく、大人もワクワクが止まらなくなる裁縫箱だった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
42
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals