マネしたいアイデア!愛犬の可愛いショットをオシャレな雑誌のカバー風にコラージュしてみた

定期購読したい!
29

愛犬の可愛いショットをオシャレな雑誌の表紙風にコラージュした画像が、X(Twitter)で注目を集めている。

四季折々の『BEGLE JAPAN』12月号は…「おやつをもらう新しい技」!?
「毎日肉球ケア」細かいところまでオシャレをぬかりなく
こちらはまだパピーの頃だろうか

投稿したのは、ちゅらさんとハルくんの2匹のビーグルと暮らしている、ビーグル犬のちゅらとハル(@beagle_chura)さん。2匹の可愛い写真が撮れるたび、表紙風に加工しては楽しんでいるのだそう。

「BEAGLE JAPAN(ビーグル・ジャパン)」と雑誌風タイトルが付けられたコラージュ画像には、真ん中にドン! とカバードッグ(?)のちゅらさんやハルくんの姿が写っている。

その画像の上には「恋する男の『あざと』戦術」「大胆な女たちの生き方と着こなし。」など”それっぽい”コピーが踊っているほか、フォントや色味も工夫するなど、ファッション誌と見紛うばかりの芸の細かさだ。

X上でも「普通に雑誌かとおもた、写真も文字のレイアウトもすごい」などと加工のクオリティに感心する人から、「今度真似させていただこ!」「私もやろうかな!」とアイデアを参考にしようとする人まで、さまざまなコメントが寄せられていた。

愛犬の写真をオシャレ雑誌風にアレンジするにはどんなコツがあるのだろうか? 詳しい話を聞いた。

実際の雑誌の特集を「犬だったらどんなフレーズになるかな?」

愛犬の画像を雑誌の表紙にし始めたのはいつ頃からでしょうか?

2022年10月からです。最初に作った11月号がお気に入りです!

お気に入りの11月号は、なんとも絵になる落ち葉の上でのお座りショット

表紙に選ぶ写真には何かポイントがありますか?

なるべく主役の愛犬が真ん中にくる背景がシンプルなものは、表紙にしやすいです。

表紙のコピーを考える時に意識していることはありますか?

本当に存在している雑誌の表紙を調べてフレーズを真似したり、実際に組まれている特集を「犬だったらどんなフレーズになるかな?」と考えて書いてます!

あとは季節感も意識したりしてます。

オシャレな表紙風のデザインは、全てInstagramのストーリー作成画面にある画像加工機能で行っているそう。

ペットや好きな物の写真を撮った時に、ぜひ真似してみたいアイデアだった。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
29
書いた人
中野ようす

野生のフリーライター。本とお笑いを摂取し日陰で眠り、たまには濡れた犬の匂いが嗅ぎたい。Twitter:@nakano_books