【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
59
ログインして広告を非表示にする
ヨリ @taru8090 2016-07-15 07:24:49
日本発祥のポケモン、ポケモンGOの配信日を日本が後回しにされた理由ぐう正論すぎた pic.twitter.com/44iMX0SB9q
 拡大
納得の声
くろばね @kurobane_m 2016-07-15 13:07:32
ここまで短文で 日本人を説明してるのすごいわ
aren @aren_1521 2016-07-15 13:08:59
事実はともかく、なるほどなあって
すっぎー @suggie07szy 2016-07-15 13:09:06
ほんとこんな感じだよね
如月 好葉 @konoha_zilf 2016-07-15 13:08:14
これどこソースか知らないけど妥当な判断

ソース

  • 様々な意見
    父子鷹 @mclitem 2016-07-15 10:42:39
    @taru8090 @0Litu 政治の世界ではそれを外圧を利用するといわれ常識化されています!歴史的に島国で醸成された同質化のなせるわざでいい面と悪い面双方ありますがこの場合は後者です!
    tomtomclub @mukmukclub 2016-07-15 11:10:06
    @taru8090 @durhum2 日本人のクリエイティブな能力は凄いと思うけど、現実化を許さないバリアーと言語がどマイナーなことから、その創造力はみんなマンガかアニメの中に留まってる、と思う。
    ドラっち@ツクフェス㌠ @DM_U2 2016-07-15 11:13:52
    @taru8090 我ら日本人は粗探しのプロだからな!…揚げ足取りに左右される人生なんて碌なもんじゃないんだがなぁ。
    N少年@おおおで三菱 @mijumiju0035876 2016-07-15 12:10:57
    @taru8090 結果論だけどまさにその通りだなぁ 事業の成功には運も必要とはよく言ったものだ
    残りを読む(34)

    コメント

    悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016-07-15 13:50:41
    エンジニアにちゃんと寝る時間を
    ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016-07-15 14:03:32
    自分で自分の首を絞めてることに自力で気づくか、言われて気づくか、言われても気づかないか、気づいても引っ込みつかないか。最初から絞めたりしないのが理想だけど、せめて言われて気づくところで踏みとどまりたいのう。
    竹永@2 @takenaga51 2016-07-15 14:07:00
    マーケティング的には正解だったろうし、良いんじゃない
    メメタァ @memetaa_77 2016-07-15 14:12:49
    作ったのがアメリカの会社だったというだけです
    ネナシグサ @TeaAndG 2016-07-15 14:50:54
    作ったのがアメリカの会社だったりサーバーの増設が間に合わんからって理由があってそれは事実なんだけど、多分それは半分建前で日本で円滑に売るためにそうした形に意図的に持って行ったってのはあると思う。で、やっぱりこれからも斬新なゲームは日本よりも先に海外で成功させてからって流れは続くと思う
    moore @megazines 2016-07-15 14:59:00
    一方アメリカでは「日本人の作ったゲームだから色々オカシイんだよ」と言われつつ受け入れられている
    ハース @halser 2016-07-15 15:06:41
    現状はこちらとか言われても、仮に日本人の国民性がクソだからだとして、そのまま正直に発表できるわけないだろ…
    ask @whirlpool 2016-07-15 15:08:20
    「日本人は」じゃなくて「俺のように聡明で視野の広いごく少数の優れた人物ではなく、その他大勢の無知蒙昧で愚かで下等な日本人どもは」にしたらいいと思いますよ。
    すぎぴー @sugi_orange 2016-07-15 15:11:17
    一応言っておくけど、フィールドテストは日本が1番最初にやり始めたからね? だいぶ日本人の意見取り入れて終盤はかなりゲーム性向上してたよ?それ以上は言ったらテスターの守秘義務に違反しちゃうから言わないけど。
    すぎぴー @sugi_orange 2016-07-15 15:14:17
    あと、Ingressでは日本のポータル密度高い上にプレイヤーもアメリカとため張ってるから、サーバー負荷がすごいんだと思う。 だからまず定番のテスト市場のOGNZ→時間が4つに分かれてるからピークが分散しそうなアメリカ→ヨーロッパどっか→日本→その他って感じの計画なはず。
    すぎぴー @sugi_orange 2016-07-15 15:14:59
    でも、予想以上の人気で滞ってるのかも。SuperNovaTOKYOで発表できるかな?
    セリ@MHW&DQ10 @guard_74 2016-07-15 15:17:59
    日本ってモバイル通信の環境良いから、ポケモンGOみたいなゲームのテストフィールドには向いてない気がするなぁ
    伍長 @gotyou_H 2016-07-15 15:24:01
    こち亀のドローンについて語ってる2ページ部分そのままの話
    Shun Fukuzawa @yukichi 2016-07-15 15:27:07
    本当に国民性が問題ならわずか数日でリリース予定とかあるわけ無いじゃん。
    動かぬ証拠 @ugokanushouko 2016-07-15 15:31:51
    想像するのは結構だけどそれ根拠にして日本叩き出す人はいろんな意味で怖い
    ミナミ ユー @u_minami 2016-07-15 15:40:47
    国民性関係ない。日本は当然だけど世界一ポケモンプレイヤー数多いし、過去にはポケモンバンクやゲームシンクなどのオンラインサービスで過負荷によるトラブルを起こしている(このとばっちりで海外版公開の延期が起きたりしている)。まず試験的に海外で運用して、サーバー強化してから日本で運用開始するのが理に適っていると思う。
    遮光昏人 @KREHITO 2016-07-15 15:41:55
    マーケティングとか知らんのだが、市場規模のデカいアメリカでまず反応とか様子見してから全世界に配信って普通じゃないの?
    文里 @wenly_m 2016-07-15 15:49:22
    国民性の指摘は当たっているとは思うが、ポケモンGOは無関係かも
    Nosu (らきのす) @luckynosu 2016-07-15 15:53:20
    これだけが原因ではないと思うけれど、なるほど。
    ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2016-07-15 15:59:57
    指摘している方もいらっしゃいますが、ポケモンGOのフィールドテストは日本先行なので国民性等は関係ないと思いますよ。 今週末は東京で最大規模のアノマリー、ミッションデイとIngress関連のイベントがあるのでいつも以上にサポートが必要になる状況です。そんな中でポケモンGOリリースなんてできるわけないと思うのですが。
    娑婆助 @shabasuke 2016-07-15 16:01:45
    ゲームが外注品という事もあるが単純な話日本市場のパイは世界と比較し小さいからもう顧客の中心は日本じゃ無いって事。リスクの話なら北米市場の方が訴訟は多いしすでにポケモンGOはトルコのイスラム教におけるイマームから侮辱の二文字喰らってマッハで禁忌指定済。アメリカでは対立するLGBTとバプテスト教会の間で闘争用のツールに成り下がってる。ぶっちゃけた話日本限定で売った方が正しい運用が成され問題も起きないだろうね。
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-07-15 16:03:13
    でも日本で先行リリースしたらすぐにいま出てるクレームが大騒動になって「ポケモン禁止法」が速攻で作られるしな。「欧米で大ヒット!」だと誰もそんな法律作れなくなる
    toge_comment @toge_comment 2016-07-15 16:03:47
    日本人って自虐が好きね。まあ、自虐した所でみんな「自分以外」のことだと思ってて改めもしないけどw
    ケイ @qquq3gf9k 2016-07-15 16:10:31
    浦安ネズミをモンスターボールに入れたくなるから。
    kagiami @Armchairtheory1 2016-07-15 16:16:06
    ただの比喩的表現に噛み付いて申し訳ない。でもインタビューなどで「寝る間も惜しんで」とか「(このインタビューではないけれど)採算を度外視して」とかの言葉を美辞麗句とかで使わないでほしいと思う。もちろん任天堂さんのことだから、ちゃんとした報酬を支払っているのだと思うけど、こういう言葉が美しいことじゃなくて、無くなるべき文化になることを望むよ。
    ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-07-15 16:20:54
    自分以外ほぼ全員バカ、がアイデンティティーになってる人って可哀想だなぁ
    2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016-07-15 16:21:34
    日本のマスコミは海外でポケモンGO配信後大ブーム&歩きスマホで怪我も起きてるよニュースを報じてたが歩きスマホ対策である「ポケモン GO Plus」というデバイスが出ることは報じずにスルー。その結果ニュースでしか知識なく興味はない人がポケモンGOは歩きスマホ対策してないかのような感じでなんか文句言ってるんだよね。
    えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-07-15 17:00:17
    日本発祥なのに日本に導入されなかった…TRANSFORMER DEVASTATOR…orz… (開発元 シリコングラフィックス)
    SA☆NO @sano810114514 2016-07-15 17:10:35
    自虐だからと予防線を張る人もいるけど、自虐なら大勢を巻き込んでないで文字通り自分だけに言えばいい話だし、結局の所「俺は有象無象と違ってワカッてるもんね。自戒できるもんね」っていう性根がにじみ出た尊大な人なんだと思う
    にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016-07-15 17:25:44
    こういう、不利益を被った時になぜか内側に非を求め始める日本の風潮ほんときらいだわ、元発言者は関係情報もろくに調べず、イメージだけでそれっぽいことを語っているだけだろう、既に多数指摘されてるような開発元が米国企業だってこともろくに知らないだろうな、イメージ(偏見)だけで言えば、訴訟大国アメリカの方が不具合にブツブツ文句言うだけの日本よりよっぽど行動力ある分面倒臭いと思うんだが
    渚稜 @nagisaryou 2016-07-15 17:47:02
    「正しいか正しくないかはアメリカ様が決める」これが日本人の総意。思えば、日本のオタクカルチャー(ゲーム、アニメなど)を日本のマスコミが正当評価するようになったのって、90年代末期に全米でポケモンフィーバー起こってからぐらいだったな。それまでは「日本のコンテンツはゴミ。ハリウッドこそ正当」みたいな論調だった。
    TER.gnt @TERHOS 2016-07-15 18:06:02
    単純に、日本がゲームのメッカじゃなくなっただけ
    撃壌◆ @gekijounouTa 2016-07-15 18:09:31
    種明しされてしまえば日本スゲーって話も日本は糞だって話もバズリやすいってのを再確認するまとめだな…
    娑婆助 @shabasuke 2016-07-15 18:48:23
    Dam_midorikawa 日本は三権分立しているが頭大丈夫か?日本はポケモンGOを保有している事を理由に宗教警察秘密警察等が勝手に取締しないしゲームに対し個別の立法提案する程内閣はおバカじゃないし裁判所もゲーム内の些細な描写に構う程暇じゃない。日本国民はゲハ戦争してもポケモンを理由に宗教対立やイデオロギー論争騒乱を誘発する事は恐らくないwマジでゲームばっかやってゲーム脳になっている人は他にすべき事があるんじゃね?
    nekosencho @Neko_Sencho 2016-07-15 18:59:36
    16日に妖怪ウォッチの新作が出るらしいから、それにあわせていったのでは
    ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-07-15 20:14:09
    そもそも、その技術を確立する為に『妖怪ウォッチ』とUSJを叩き台にしたんでしょう?
    online_cheker @online_checker 2016-07-15 20:33:30
    「この新プロジェクトの開発を手がけるのは、Googleの社内スタートアップから始まったNiantic, Inc.です」http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/ Niantic, Inc.は米国企業。非英語圏市場への参入には翻訳作業が必須。Windowsと同じ事。
    君津区 @Dr_KIMMiK 2016-07-15 20:37:52
    ポケモンGOの利益の出し方は広く薄くなんで、日本だと重課金アプリが多数あって即座にランク1位が難しいので、世界を使ってハク付けたってのが私の推測
    K3@FGO残1.3 @K3flick 2016-07-15 21:02:42
    単純にユーザー数多い順なんじゃないかな・・・
    fukkén GO @fukken 2016-07-15 21:14:18
    Ingressのプレイヤー数は(私がやってた時期から変わってないなら)アメリカ、日本、ドイツが3トップ。ポケモンGoもこれに近くなる事が予想される(ポケモンというコンテンツの人気にも依存する部分はあるだろうが、日本が他国より低いという事はないだろう)。なので、他のメーカーならともかく、少なくともNianticにとっては「日本を無視/軽視する」という選択はあり得ない。
    Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016-07-15 21:45:51
    ポケモンはアメリカにまかせて、俺らはF-ZEROやろうや F-ZEROオンラインや!
    三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2016-07-15 21:59:38
    まあ、夢中になってホームから墜ちるとか他者や他車にぶつかるとかはやめてください。そういった方面では既にスマホ自体が批判になっているので。
    あくたわ @hrrdn4824 2016-07-15 22:05:15
    単にPS4後回しと同様、外資に乗っ取られたからだろう。仕掛け方も似ている
    やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-07-15 22:54:52
    まてまて、まだ全米を泣かしきれてないからだろ。
    ひらたしずこ(プライム) @cigarillolover 2016-07-15 22:58:46
    まとめ内で使ってる人がいる ソリってる の意味がわからなくてそっちの方が気になってます
    電子馬 @Erechorse 2016-07-15 23:08:21
    ええ、昔からよくやってますよねコレ。逆輸入ですよ 逆 輸 入 当時全くファーストが売れなかったYMOはレコード会社が機転をきかせてアメリカで再発売し、大ヒット。その結果ソリッドステートサバイバーは日本で大ヒット。 国民性として新しいものは誰かが買って喜んでるのを見てから、ってのがあるのかもしれんな
    pekoe_tw @peckoe_tw 2016-07-15 23:18:58
    日本はバルスでtwitter鯖何度か落とした実績あるから慎重にもなるだろうさ。おとなしく実装されるまでIngressで遊んでよう。
    TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-07-16 00:47:04
    開発したのがNiantic社という、Googleの内部プロジェクトから独立した会社なので「地元」であるアメリカからスタートした、というだけな気がするが
    @JE5Co8hQsxS8o2l 2016-07-16 00:52:54
    日本人向けの駅メモやろ?
    pandamarch @pandamarch 2016-07-16 01:38:44
    Nianticが開発してて開発者とか決定権のある人間に日本人もほとんどいないだろうにどうして日本が最初だと思えるのか。予想されるクレームとか考えたらある程度安定してのサービス提供ができないと日本にはサービスインできないとマジレス。いまごろ任天堂は日本専門のサポート部隊とか募集したりしてるんじゃないすかねー(ハナホジー)
    魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-07-16 02:02:23
    負荷集中の密度が偏っている+極端に最大負荷が高いって話なんだろうけどね。それをねじ曲げて国民性みたいな話にして「これだから日本人は」という出羽の守ごっこしたがる連中もいるんだろうね。
    ユーコン @yukon_px200 2016-07-16 06:50:49
    まぁ、日本で、公開初日にサーバ落としたらどんだけ叩かれるか、任天堂さんはわかってんだろなw
    Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016-07-16 07:58:59
    海外ではどうかは知らないけど、日本だとすでにいろんな形のスマホゲームが広がっててそれぞれがそれぞれに人気を博しているから、参入するにしても読めないんじゃないかなぁ
    skon @skonn96 2016-07-16 08:10:58
    日本人って世界的に見ればかなりの新しいモノ好き民族なはずだが…。
    ウェポン @weapon2011 2016-07-16 08:30:19
    国民性の分析を、いつの間にか自虐行為の是非に論点すり替えてる人はコンプレックス強そうだな、ってイメージ。
    Daiji @Daiji75 2016-07-16 12:39:15
    「日本人論」を好むのも日本人の特色
    ぱんどら @kopandacco 2016-07-16 13:14:26
    これが真相かどうかとは別に、日本の場合、目新しいものに対して民間の反応が好意的だろうと、大抵はお上が規制する方向に動く(そして市場が潰れたり海外に後れを取る)ので、先に日本で市場展開するのはリスクあるんじゃなかろうかとは思うな。
    薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2016-07-16 14:39:30
    ジバニャンばっかり可愛がるからピカチュウが拗ねたんだよ
    Ukat.U @t_UJ 2016-07-16 20:25:57
    Dam_midorikawa 日本の法整備はそんなに早くないですよ。
    杏子 @kyoko_oshino 2016-07-17 00:42:33
    一部のバカの問題でメーカーの責任が問われて、潰されるのは本当ヤダ。 ポケモンGoがどうかは別にして。
    しかちゃん @sikachan001 2016-07-17 00:52:27
    既に書いてあるけど、ポケモンってコンテンツは日本発祥だけど、ポケモンGoってソフトはアメリカ産。 位置ゲーならコロプラって大先輩が成功させてるでしょ。 単にローカライズの都合だと思っている。あと、安定して動かせるサーバーの確保?
    chintaro3 @chintaro3 2016-07-17 08:02:30
    単純に、ソフトを作ってるのがアメリカだからでしょ。
    万華庵:満喫中 @mangekaren 2016-07-17 09:17:10
    グラブルとかFGOに対する批判とか見ていると本当にねぇ……と思ったけど最後のオチが酷すぎて吹いた
    TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016-07-17 11:04:45
    kopandacco 数万分の一の確率でしか当たらない、一回数百円のクジが何年も黙認されてる現状では、「お上の規制」というのも眉唾な話だと思いますよ
    ずんどこべ @zundokobe 2016-07-17 12:20:42
    このまとめは流石にこじつけだと思うけど、「アメリカで大ヒット!」って箔が付くとやりたがる日本人が増えるってのはあると思う。まぁ熱心な昔からのポケモンファンにはあんま関係ないだろうが
    2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016-07-17 15:00:04
    今日のフジのワイドナショーでポケモンGOが取り上げられてJKコメンテーターがこのまとめと同じ話をしてたのでこのまとめを思い出したよ。で相変わらず歩きスマホ対策である「ポケモン GO Plus」というデバイスが出ることは報じられなく知識ない人らがフジが用意した流れ通りの展開になってた。ネットニュースではGOで良い効果をもたらしてるニュースもあるのにね。Ingressのポケモン版ってことも知らなそう
    四規 (sai) @saico1001 2016-07-17 18:29:36
    無名なソフトならまだしも,ポケモンにわざわざアメリカで大ヒットなんてつけても仕方ないでしょ。任天堂はキャラを貸しただけで,ゲーム自体の基礎はナイアンティックラボの技術でしょ。
    3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-07-17 18:35:51
    許諾関係は日本が一番時間かかるから、「同時展開を計ったけどどうしても日本が遅くなる」ってのはよくあると思う。
    小川靖浩 @olfey0506 2016-07-17 19:41:39
    上でちらっと「日本のゲーム市場は小さい」とか言ってる人いるけど、基本的にIngressの利用者割合の事を述べた人がトップ3に挙げたように比率的にはむしろ「対比を世界規模とするくらい大きい」わけでね。どうこう言っても高コスト大作型を一時置くにしても、主流の作品はコスト自体は結構かかっても国内市場で大体ペイできるくらいの売り上げが出ている他、他国にはない「同人ゲーム市場」が単独で成立するほどであるわけだから正直、「日本dis論」にしかなりえないんだけどねぇ…
    マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-07-18 09:34:33
    「外国で流行ってるんだよ!」 「日本でもはよ!」
    高村四郎【8/12(3日目)東二35a】 @st_today 2016-07-18 11:42:34
    た、確かに、「アメリカで大流行したものが日本上陸」という触れ込みならより容易に受け入れられるだろうな・・・
    パイロ@Blender修行中 @Pyro_VR 2016-07-18 20:15:45
    全世界がポケモンを楽しんでいる中、日本で発売されない!日本人が悪い!悪くない!つって東の孤島でお互いに殴り合い始める日本人に草。米任天堂の何かアカウントに突撃とかは決してしようとしないあたり、良くも悪くもって感じだが
    あらふね @syozui 2016-07-20 00:57:23
    日本は外圧がなければ何も出来ない国だしなぁ、えらくほざいてる明治維新も元をたどれば外圧からの内戦の結果誕生した政府が外国に屈しないための国作りした際の出来事だし、今の憲法改正だって中国からの外圧の影響で動いてるだけじゃん 自らの意志で判断する力がないよね
    イチロー @sbzkichi 2016-07-20 11:00:46
    ソシャゲの稼働時間、課金率は日本が断然トップだから他国でテストするってのは当然。
    かまぼこ @stereolabjp 2016-07-21 17:27:32
    遅れると言っても1,2週間程度なのにねえ

    カテゴリーからまとめを探す

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする