限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

ヒッキーPが聞いたリアル中高生のボカロに関する生の声

タイトルの通り。あくまでヒッキーPが聞いたごく一部の中高生の声ですが、廃な人々には想像もつかないような考えをした人もいるということで、自分があとで見返すためにまとめてみました。 なによりまとめた当人が驚きました(笑)
商業化 VOCALOID
34939view 29コメント
178
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
ひょんなきっかけでリアル中高生の生の声を聞く機会が何回かあったんだけど、その時に初めて知った衝撃の常識その1:ボカロファンの半分以上は、そもそもニコ動のアカウント持ってない その2:EXIT TUNESのコンピを「ボカロのニューアルバム」と捉えてる そうか!そうなのか!
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
その3:ボカロPを職業だと思ってる中高生もいる。ブームを実感できるデータですね...
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
JC「ボカロとか超スキなんです!」無名P「お!僕も時間ある時に曲とか作って発表してるよ!」JC「本当ですか!?どのCDに入ってますか?TSUTAYAに即借りにいきます!」無名P「・・・」JC「(ワクワク)」無名P「・・・」JC「・・・ボカロ好きなんですね♪」 実話
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
@bsakatu むしろそれが自然なんだろうなと合点がいきました!僕とかバーサクさんが路地の奥の奥にいすぎて外が見えてなかった、的なw
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
「素敵!どのCDに入ってますか?ジェネシスですか?」 RT @anna_mirrors キョトンさん殿堂入りしたら、僕今度から中高生に「僕かい?ああ、ボカロPだよ。まあキョトンくんもツイッタでフォローしてくれてるね。まあ僕の界隈はみんな独自の世界観を持った連中ばかりさ」とか適当な
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
友達からの口コミ→ようつべで検索する、とかMP3交換で知るとか、あとボカロ曲=流通CD・DIVAに入ってる曲だと思ってる、っていう人が多い印象でした。 RT @nichrome430 ニコ動垢がないってようつべで聴いてるの?あの音質は無理だわ・・
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
そもそも「ボカロ曲=動画サイト経由で自分で曲探す」という考え方自体が絶対じゃなかった事がまさに目から鱗でした。「友達にお薦めされて、その曲をチェックする為にようつべで曲タイトルを検索・CDレンタルする・着うた落とす」みたいな感じ。でもそれこそがごく自然ですよね
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
せっかくボカロPが職業だと思われてるという事なので、一人でも多くの中学生の卒業文集に「将来の夢:ボカロP」って書かせるぞ!(トラウマを与える的な意味で!)
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
あとはDIVAの人気が高かったです、ボカロ曲がどうとか殆ど知らないけどDIVAはハマってるよ!っていう人も結構いるみたいで、それも凄く新鮮でした
FX-702P @fx702p
「ボカロPになるにはどんな学校で勉強すればいいんですか」とか言われたりするんだろうか。 RT @moda1987: その3:ボカロPを職業だと思ってる中高生もいる。ブームを実感できるデータですね...
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
@underciel あくまで僕が調べられた範囲のものなので、全国的にボカロスキーな中高生がどうそれと接していて何が一番主流なのか、みたいなのは物凄く興味があります!
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
@fx702p 「ボカロPスクール」・・・あながち経営できるんじゃないかと思えてくるのが面白いですよねw
盛丘わんこそば @one_cosoba
ヒッキーPの交流がある中高生って基本東北の田舎っ子だろうからなぁ。イベントとかショップが色々ある首都圏の子とは若干反応が違いそうだよなぁ
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
全国各地でこの手のリサーチが行われれば凄く面白いよね!地域による比較とか面白そう。 RT @one_cosoba ヒッキーPの交流がある中高生って基本東北の田舎っ子だろうからなぁ。イベントとかショップが色々ある首都圏の子とは若干反応が違いそうだよなぁ
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
あと、偏っちゃったけど、あくまで半分ちょいの人がそうだったってことで、もう半分くらいの人はニコ動で曲探したりしてるみたいだったので、僕の感覚としては違和感なく合点がいった感じでした。
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
歌ってみた関連の認知を調べるのも面白そうですね・・・! RT @ttkgktt @moda1987 友達は有名な歌い手さんたちのボカロカバー聴く→友「えっ、これオリジナルじゃないの?」→って感じでボカロを聴き始めてました
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
他の人のツイートで言ってた「友達のカラオケ経由」「学校のお昼の放送経由」でボカロ曲知るっていうのも結構ありそうだなぁ・・。
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
佐賀の意見がキタ! RT @craftp_toro 近所の中学生はニコじゃなくてようつべが音源の子が多いみたい。佐賀の田舎ですが #kikisenradio
@ryuua37
@moda1987 こんにちはー高校生です。自分の友達は携帯サイトでMP3などをとってる場合が多いです。その中のある友達が殿堂入り直前の曲を「マイナー曲」と言ってるのを聞いて吃驚したことがあります。
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
@ryuua37 ありがとうございます。やっぱり携帯の力も大きいですよね、ニコ以外の媒体が予想以上に利用されていて面白いなと思います。有名マイナーの境目については・・・すごく曖昧なので難しいデスヨネ><
ヒッキーP(大高丈宙) @hikkiep
聴き専ラジオのNezzMozさんが超的を得たこと言ってた。「中学生がニコよりようつべ有利なのは、親や先生がアカウント認証を要するサイトをブロックしようとするから」 @kikisenradio

コメント

きゃしゃん@てつや @chasyan 2011-02-12 18:33:07
ボカロPスクール、大阪にあるって話を以前聞いた憶えが……
フレフレ@UTAU福袋 @73furefure 2011-02-12 18:40:04
確かに中高生の従姉妹は、初音ミクの曲=DIVAで覚える がなりたってる
駒澤聡(komazawa) @komazawa07 2011-02-12 18:58:48
確かに衝撃的だな。ニコのアカウント保持数に依存してないってのはw
飴乃ちはれ@イカイの契約者連載中 @chihare 2011-02-12 18:59:27
うちの女子高生は友人とのカラオケ経由と、私が貸したDIVAでボカロ曲知りましたね。あと昼の放送で流れることもあるらしいです。即先生に止められるらしいけどw
B-SAKATU/バーサク @bsakatu 2011-02-12 19:32:11
ヒッキーPの弁解ツイート(笑)も追加
三毛招き @mikemaneki 2011-02-12 19:58:59
おおう、カルチャーショック……
Nさん @kakyoin_n 2011-02-12 20:26:01
とうほぐはマジで情弱多いですよ~
エターナル艦艦 @ss11223 2011-02-12 21:06:43
JCが食えると思ってボカロPになる不届き者が増えたら嫌だなww
リストル @lithtle 2011-02-12 21:13:28
ボカロを知る一歩目が違うとこうなるのか…
じばばん @JP_Jibaba 2011-02-12 21:27:03
学校のお昼の放送に流してます、なんて最初はネタだと思ってたんだけど案外ハブとして馬鹿にできないのかもしれないなぁ。
びねつ @b_s_v 2011-02-13 00:23:17
vocaloidの曲を学校で流すとなんで先生が怒るの?
まき(p) @maki_p_10m 2011-02-13 01:13:13
学校によってはPOPがダメとかボーカルがあるのはダメなとこもあります。昔は昼の放送に音楽自体流してはダメなんてのもありました。小学校なんかではまだそういうとこがあるようです。
@adgjmp0gmdn 2011-02-13 02:47:31
実際、最近の小学生などは兄弟姉妹や親の影響でアニメやネットに深くコミットしている。ひとつの小学校まるまる「けいおん!」ブームだったりすることもある。となると、その中でも深夜アニメを見ないのにアニメの音楽やキャラを知っている人が出てくる状況が発生する。ボカロでも同様な現象が起きてもおかしくない。
放浪熱 @wanderlust6 2011-02-13 03:24:32
我々が思ってる以上に入り口は多様なのかもしれないですね
aikikiw @aikikiw 2011-02-13 09:05:37
同人だとかのオタ世界をまったく知らずに深夜アニメ見たり好きだったりする人もいるしなあ。思ってる以上に多様なファンがいるものなんだろうね。
Kazuhiro Serizawa @seri_k 2011-02-13 14:05:33
これは興味深い。ニコ動以外でもボカロとの接点が増えたということの現れでしょうね。にしてもここ1年ぐらいのボカロ普及率はすごいな。。
ありさね @arisane 2011-02-13 14:07:45
そういえば知人もゲーセンで知ってハマってニコニコ動画に登録した流れだったなぁ / 「mp3交換」って言葉を知人のJKも使ってたな。レンタルCDリップしたりYouTubeのPVから音楽抜き出したりしてそれを友人と交換してるらしい。という話を思い出した。なんか昔のWinMXやうたたねみたいだなw
チーコ @kuramicks 2011-02-13 17:09:15
今後箸にも棒にも引っかからない無名Pは ボカロP(笑)と揶揄される日が来るのかもしれないな
suit@ @s14pes 2011-02-13 19:07:42
ニコニコ動画が無くなってもネギをふり続けれられるということなんでしょうか。ちゃんとした文化に育ったからニコ動みたいな限定的なシステムに依存してしまうなんてことは無いんだなと
穏やかじゃないもの @kamoshi_h 2011-02-13 19:50:05
ボカロの入り口は想像以上に広かったんだなぁ ネットだけじゃなくリアルでの繋がっていくのか
HazardLamp @hazardlamp 2011-02-13 20:45:10
この流れでYouTubeに公式チャンネルを立ち上げるPさんが増えたらいいな、いいな…!
ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー&アニソンプレミアム @z_n_c_890_P 2011-02-14 12:38:43
底辺Pの方には厳しい話ですけど、ニコ動への依存度が下がっているというのは大きいし、本格的に普通の存在になってきた。
🔑 @masinnn 2011-02-17 12:10:34
インターネットに精通してる子だとニコ動で曲探すけど、一般はyoutubeとかから
タクヲ @taxo876 2011-02-17 18:07:20
これはどこぞの専門学校がボカロPコース作る流れ…。うん、間違いない
にゃあ(半ライス大盛り) @nyaa 2011-02-17 18:16:26
ほほう。やっぱりボカロはニコ動の外に向かうほうがよさそうだねぇ。
meeakat @meeakat 2011-09-08 09:17:42
某知恵袋ボカロカテを読んでて感じた違和感の正体はこれか。ニコ動始まって4年だもんなぁ、学生さんは世代交代してるよなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする