Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ガルパンはSFか? 『ガールズ&パンツァー』星雲賞受賞の反応

まとめました。
26
リンク www.sf-fan.gr.jp 2016年 第47回星雲賞
リンク アニメ!アニメ! 第47回星雲賞に「ガルパン」や「シドニアの騎士」 日本SF大会で受賞作発表 | アニメ!アニメ! 第55回日本SF大会いせしまこんにて、第47回星雲賞受賞作品・受賞者が発表された。日本長編部門に梶尾真治の『怨讐星域』(早川書房)が決定した。
早川書房公式 @Hayakawashobo

第47回星雲賞に「ガルパン」や「シドニアの騎士」 日本SF大会で受賞作発表 | アニメ!アニメ! animeanime.jp/article/2016/0…

2016-07-09 20:36:57
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

お、星雲賞メディア部門ガルパンなんだ。またぞろ「SFコミュニエティの非プロパー部門は売れた作品しか評価しない姿勢ks過ぎる」で盛り上がるときがきたのだな。

2016-07-09 16:54:05
Head @head_s

魔法少女まどか☆マギカも星雲賞だったよね。まどか好きの岡田斗司夫さんがやたらとガルパンを腐してたから、日本SF大会的にはガルパンはないのかなとぼんやり思ったけど日本SF大会に彼が関係したのは何十年も前か…。

2016-07-09 17:19:36
yuki@酒中日記 @Cpyukikaze

謎のカーボンといい妙に日本国内に浸透してる外資系の学校といい学園艦といい、ガルパンはどう考えてもSF

2016-07-09 17:28:05
デビルトラックさん @deviltruck2010

ガルパンのどこがSFなんだと思ったけど、学園艦周りの設定はSFとしか言いようがなかった。

2016-07-09 17:47:18
Simon_Sin @Simon_Sin

「ガルパンはSFか」という何周か遅れの議論なんて今更じゃん!SFの枠を狭める議論よりもむしろ「あらゆるものはSFなのだ」とすべてのものを包摂していく方向で進めていこう。すべてのものはSF成分を含みSF成分を含んでいるものはもはやSFなのだ! #sf55 #いせしまこん

2016-07-09 17:55:59
味噌グラム @misogram

へーガルパンが星雲賞。「ガルパンはSFではない」とか言えよSFおじさん

2016-07-09 18:09:05
成田 英人㌠ @sheep_counter

ガルパン、要は「謎のカーボン」がSF認定されたってことなんだろうか(多分違

2016-07-09 18:18:00
ジョニーの島その他の物語 @joy_j_j

ガルパンはSFなのな?的な話題を目にしたけど、まあ、広義のSFだとは思うけど、それはそれとして、星雲賞のメディア部門の受賞作を眺めてみると、ここ20年ぐらいでは確かにSF度が一番低いかも。

2016-07-09 18:20:48
じゃこうねこ @Jakoneko2

ガルパンは謎カーボン以外にも、実在地球より重力が弱そうなところにSF感がある(巨大学園艦や、女の子たちが軽々と砲弾持つところや、みぽりんの八艘飛びとか)

2016-07-09 18:19:08
人間ジェネリク @DividedSelf_94

「ガルパン」はSFなのか?という疑問が浮かんだが、調べてみたら「ママは小学4年生」が星雲賞貰ってたのでたぶんSFなんだと思う。ロマンなんだと思う

2016-07-09 18:59:33
TRI head @TRI_head

ガルパンが星雲賞。「ガルパンがSFぅ?」という人もいるだろうが、そもそもSFの満足な定義がいまだに存在しない以上、作家のデーモン・ナイトの言う通り誰かがSFと言えばそれはSFなのだ

2016-07-09 19:14:29
【左・見・右・見】憂国霧子 @SAXinP

あんま人のやることにグチグチ言いたかないんだけど、ガルパンの受賞ってどう考えても「僕ガルパンすき」→(「ガルパンは※※だからSFだよね」)→「ガルパンに投票しよう」っていう「すき・きらい」「身内だから無条件に肯定」の典型にしか思えないからクソだと思います。

2016-07-09 19:30:57
みさご @misagoya

ガルパンが星雲賞取って「ガルパンってSFなの?」とか言ってる皆さん!御安心ください! 星雲賞はとなりのトトロやカードキャプターさくらも取っております!!

2016-07-09 19:35:55
デンルグ @DENRUGU

星雲賞、ガルパンフィーバーで熱狂する人・ガルパンはSFじゃないだろと批判する人、とりあえずメディア部門に関する呟きが多いが小説部門についてのツイートも増えているので、どこかほっとする

2016-07-09 19:44:28
くるっと @kurutto115

ガルパンの星雲賞受賞、納得感と他にあるだろ感のどちらもあるが、「ガルパンってSFか?」感は別にないのが困るw

2016-07-09 19:48:23
堀井とき @toki_holy

ガルパンが星雲賞取ったのか。まあ、SFでよく言われる「大きな嘘を1つ置いて、それ以外の小さな嘘はつかない」という原則から見ると、ガルパンって戦車道というめちゃくちゃ大きな嘘を成立させるために、「それがある世界ならこれが必要だろう」を突き詰めているからすごくSFなんだよな。

2016-07-09 20:06:03
リサイクル博士 @dokumushi

SFの権威を信じる層とガルパンを持ち上げる層が近いことがわかる良い結果だと思うよ。

2016-07-09 20:12:44
まめ @mame2036

ガルパンってSFだったんかなぁ?と悶々としております。確かに女子高生が転倒したカルロベローチェ起こしたりしてるのは重力が軽いのかなと思わせるけれど。89年にトトロも取ってるしもしかして藤子不二雄先生のSF(少し不思議)の方なのかなぁ?ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F…

2016-07-09 20:38:09
U・T=キサラギ @ut_kisaragi

星雲賞のアニメ部門ガルパンが取ったんか。ガルパンはSFじゃないと思うけどな。

2016-07-09 20:49:50
景浦 @RocketjuiceTm

昼寝から起き上がって即ガルパンはSFに決まってんだろって言った

2016-07-09 20:47:49
いかしずく @weissagen

ガルパンがSFなのかってなに当たり前なこと言ってるんだろう 「人間に危害を与えない砲弾」なんてものが現実に存在するとでも思ってるの? SF、つまりサイエンスフィクションってのは「この世界とは違う科学法則がある作品」って意味だぞ?

2016-07-09 21:03:06
残りを読む(160)

コメント

barubaru @barubaru14 2016年7月16日
最早「SFでないためには何が必要か」という領域。名探偵とか私たちの世界にはいないから本格推理はパラレルワールドSFですかね。
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年7月16日
SF大会のノリを知らない人だけが違和感を表明している気がするな、これ
12
Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月16日
サイエンスフィクションなんだから何かしらあればいいんじゃない?
1
モミルン @oppai_momirun 2016年7月16日
ガルパンはスチームパンクやディーゼルパンク枠でいいんじゃないかな?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月16日
「ガルパンってSFなの?」って言ってる人、「いないことはない」レベルでしか存在していないんじゃ…。あと、『シドニアの騎士』はコミック部門なのか。それからもう、アート部門やめて加藤直之部門にするとかどうかな。
1
茨 二科 @ibaranika 2016年7月16日
星雲賞のコミック、メディア枠をまじめに受け取ってる人なんていまさらおらんでしょ。CCさくらがSFとかいう賞ですし。今年はメディア部門はスターウォーズでよかったんじゃ?と思いはするけども投票の結果ですしな
1
聖夜 @say_ya 2016年7月16日
ガルパンがSFなんじゃなくて宝くじとか当たると突然出てくる自称親戚みたいなのがSF(というか星雲賞
15
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月17日
普段眼鏡かけてないヤツがメガネベストドレッサーに選ばれる遺憾に比べれば正しい選択の範囲内ではないだろうか。
7
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年7月17日
以前TVシリーズも候補に上がったがその際はパシリムに負けてるからな。今年は他にいいのが無かったんじゃろ。ホジホジ
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年7月17日
別にSFでいいんじゃないの。はあ・・・
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年7月17日
大ヒットだからSFが擦り寄ってきたとか夜郎自大にも程がある。おもしろ人間がくろんbゲフンゲフンゴキブリ人間を殺す映画の興収を超えるとかしてからほざけ。
0
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年7月17日
厳格な選考でもないSFコミュニティの「好み」だけで受賞するお祭り内のイベント企画に「定義としての権威」を求めるのがどーかしている。としか……あとSFファンもこれからは素直に「ガルパンはいいぞ!」と言いなさい。
9
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年7月17日
サザエさんが受賞する日は近いな
0
ならづけ @nara_duke 2016年7月17日
SF大会で選ぶから誤解されるんじゃ?と思ったけど、一応SF作品に贈るという建前なのか>星雲賞
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年7月17日
SFの焦点ってのは物理法則ではなくて、特殊環境化におかれた人間の生態観察だ。そういう意味でガルパンは「絶対の安全が確保されれば、女子供という戦場から常に排除された存在が戦争ごっこに本気で興じるか否か」の生態観察だ。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年7月17日
本家のヒューゴー賞をロードオブザリングが取ってるし、何の不思議もないのでは。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年7月17日
ガルパンは学園艦の設定がどう考えてもSFでしょ。謎カーボンもSFだけど
1
好古真之 @yoshiful_saney 2016年7月17日
戦車道なる競技が女子高生によって行われていて、しかも全国的な人気を博している時点で充分SFです。だから咲-Saki-もSF。
1
スズメ @suzume002 2016年7月17日
一部の高千穂遥が私怨混じりで書いた論文が30年経っても祟り続ける恐怖
3
浦嶋嶺至@まもなく充電完了 @urashima41 2016年7月17日
ガルパンに難癖つけてる人たちは、かつて『動物のお医者さん』がノミネートされたことを知らないのかな…
3
かつじあめ@呉鎮守府 @katsujiame 2016年7月17日
みんな、肝心なことを忘れてる。大洗女子の制服はセーラー服だ。つまりSFなんだよ。
14
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2016年7月17日
ガルパンのような作品が選ばれるのは何者かの意図を感じる。戦車が敵を撃退するところは思い浮かばないが自国民を轢き殺して弾圧しようとするところは思い浮かぶというのが大多数の戦車に対するイメージなのに、そのような悪いイメージを好転させようとする勢力がいるのではないか(棒)
0
じーさん @GAS474 2016年7月17日
日本 Sailor Fashion 大会での受賞、おめでとう!  katsujiame  RT>大洗女子の制服はセーラー服だ。つまりSFなんだよ。
0
四季(雀) @saico1001 2016年7月17日
学園艦を見ると,完全にSF。
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月17日
giteki ガルパンはソ連の好感度を上げるためのコミンテルンの陰謀!
0
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2016年7月17日
百人程度の内輪で決めているマイナー賞を取り上げる記事も、それに文句を言う人も理解できないなぁ。老人達の趣味なんだからそっとしといてあげて(^^;
1
三楽斎 @nekokagetora 2016年7月18日
SFをなんだと思ってるんだ。サイエンスフィクションだぞ?科学的に成立していない要素を作品に盛り込んだものはすべて対象だ。自分の中で高尚なSF論をもっているのはいいが他人に押し付けるなよ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月18日
SyoujyoFanの略ではなかったのか
0
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2016年7月18日
SFの醍醐味はセンス・オブ・ワンダー つまり是。
0
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2016年7月19日
喫水250mの船舶が出てくる物語がSFでないなら一体なにがSFであるのか。
2
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016年8月1日
かつてウテナがノミネートされた年の受賞作品がティガだった恨みは一生忘れない
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年8月1日
星雲賞の批判意見に「お祭り騒ぎに何言ってるの? これだから部外者は‥」と言っているのを見て、SFが衰退した理由が分かった気がした。今日に始まった話じゃないけど。
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年8月6日
SFじゃなくて「設定がズサンな戦車をモチーフにしたスポ根」
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年8月6日
ガルパンあるある:リアル時間であと3年ぐらい経つと、赤星小梅が異能生存体に。
0
ぱんどら @kopandacco 2017年8月7日
高度に発達したファンタジーはSFと区別がつかない。てか区別の必要がない。
0
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017年8月7日
ちなみに、「ママは小学四年生」も星雲賞にノミネートされてるよ。総監督が困惑してるのが面白いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AF%E5%B0%8F%E5%AD%A64%E5%B9%B4%E7%94%9F#cite_note-1
0
Domeki @Domeki 2017年8月8日
サイエンス・フィクション、センス・オブ・ワンダー、すこしふしぎ、しょうじょふぃくしょん。好きなのを選べ。(マクロスはしょうじょふぃくしょんでいいんだろ?)
0
AJE@軽く小黒ロス @Pm2010Aje 2017年8月11日
物理的に一番大きな嘘は学園艦の存在ではあるし、「戦車道が存在する世界」を飲み込ませるための演出として1話ラストがあることは何気に重要だと思ってる。
0