2016年7月19日

ストーリーのあるまちづくり計画のため伝説を“創作”した「標津町民祭り 水・キラリ」 百年後には伝説に育っているはずだからOK!?

37
S.Shiiku @shinshukeshiiku

信条にそぐわない事はもうしたくない、今年の標津町民祭り水キラリで俺は祭運営から引退する。もうやりたくないし、やってる暇無い。

2016-07-11 22:43:10

■ウラップ伝説の創作
水を祭りに反映させる上で標津の資源や素材を生かした祭りづくりのための伝説として、標津町の水源であるウラップ川を舞台とした「ウラップ伝説」を創作しました。今創られた伝説も百年後には立派な伝説に育っているはずです。

S.Shiiku @shinshukeshiiku

@shinshukeshiiku 何時までたっても変わらない、変われない体勢を維持し続けて嘘の「物語」を奉らされる身にもなってみろ。

2016-07-11 22:47:33
S.Shiiku @shinshukeshiiku

@shinshukeshiiku そもそもこの町の「本来の歴史」を「ガン無視して」なんだか良く分からない「有りもしない偽史」を「でっち上げ」てそれが「町の為」になるとは思わないし、もし思って居るならそれは頭が足りない。

2016-07-11 22:52:42
S.Shiiku @shinshukeshiiku

@shinshukeshiiku いきなりこんな事を言い出した事を疑問に思った人は「水キラリ ウラップ伝説」ってググるなりなんなりして欲しい。分かる人には分かる筈だ。

2016-07-11 22:56:19
S.Shiiku @shinshukeshiiku

@shinshukeshiiku ぶっちゃけ、こんなモノに10年近く関わった事は私にとってストレスだった。歴史を知る者として屈辱だった。

2016-07-11 23:01:37
S.Shiiku @shinshukeshiiku

@shinshukeshiiku 去年も「もう今年で最後にしたい」と言ったが回り皆から引き留められた、確かに業務の申し渡しもせずに抜けるのは駄目だ、でも今年はもう申し渡しをしようがしまいが関係無い、とりあえず運営からは抜ける。来年以降は「手伝い」以上の事はしない。

2016-07-11 23:10:13
S.Shiiku @shinshukeshiiku

@shinshukeshiiku 「アイヌ語が基になった町名」や「町内のあちらこちらに残る標津アイヌの軌跡」極めつけは「この町の血塗られた歴史」。それらをいっさいがっさい「無視して創られた偽史」そんなものを有り難がって居る事に飽きた、そして年々「怒りの感情」が「大きくなっている」

2016-07-11 23:17:51
S.Shiiku @shinshukeshiiku

@shinshukeshiiku この町は決して開拓者によって「拓かれた土地」などでは無い。

2016-07-11 23:19:35

ウラップ伝説

 昔々、標津地方に開拓者が入植し、大変苦労しておりました。

 その中に、標太(ひょうた)と津々(つづ)という仲のよい男女の若者がおりました。二人は村でも評判の働き者でした。村の暮らしは不漁・不作続きで、それは貧しいものでした。標太は仲間と海に漁に出ましたが、魚も少なく、海は荒れて、何も獲れずがっかりして帰る日が多くありました。…

北野雅弘💉💉07/18 @MasahiroKitano

何かしらと見てみたら、shibetsutown.jp/town/matsuri.h… 「祭りづくりのための伝説として、標津町の水源であるウラップ川を舞台とした「ウラップ伝説」を創作しました。今創られた伝説も百年後には立派な伝説に育っているはずです。」 ようこんなんやるなぁ。

2016-07-12 00:14:08
寮美千子 @ryomichico

見ました。新たに行政が創作した「ウラップ伝説」。そもそも「伝説」って創作するものじゃない。伝わってこその伝説。ライトノベルの「〜伝説」みたいなものと、本物の伝説をごっちゃにしている。これはひどい。そして歴史の蹂躙。 twitter.com/shinshukeshiik…

2016-07-13 01:23:08
寮美千子 @ryomichico

北海道標津町HP「祭りづくりのための伝説として、標津町の水源であるウラップ川を舞台とした「ウラップ伝説」を創作しました。今創られた伝説も百年後には立派な伝説に育っているはずです」shibetsutown.jp/town/matsuri.h… @ryomichico

2016-07-13 01:31:27
寮美千子 @ryomichico

「北海道観光情報」HPにはこう記されている→「ウラップ伝説」に基づいて「奉納・授水」の儀式が執り行われる。tabirai.net/sightseeing/ne…  奉納だの授水だの、宗教の領域。行政がそんな宗教を創作してはいけない。奈良の「大立山祭り」を髣髴 @ryomichico

2016-07-13 01:38:03
寮美千子 @ryomichico

「地域興しには、物語が必要だ!」なんていって出来の悪い「ニセ伝説」を振りまいている文化ゼネコンでもいるのだろうか。標津町の「ウラップ伝説」も、伝説などと言わずに、町を舞台にした創作物語を募集という形にすれば、罪はなかったのに。@ryomichico

2016-07-13 01:41:26
寮美千子 @ryomichico

権力者に都合の悪いことは隠蔽し、権力者を持ち上げるためのニセ伝説を「創作」するというのは、「古事記」の昔からなされてきたこと。「神武天皇の世界を憲法に反映したい」といった自民党のバカ議員がいたが、標津町の「ウラップ伝説」も同類。嘘OKが全国化しているのか @ryomichico

2016-07-13 01:45:03
寮美千子 @ryomichico

【標津町「ウラップ伝説」】shibetsutown.jp/dic/contents/0… 標津町の創作とのことだが、捏造と言った方がいい。アイヌを迫害した歴史は無視。一体、どこのだれが、こんなものを書いたのか。@ryomichico

2016-07-13 01:50:20
うそぶく @usobuku

民俗学や歴史学に関わっている人たちにとって頭の痛すぎる話なのでは > ウラップ伝説の創作 shibetsutown.jp/town/matsuri.h…

2016-07-13 11:07:32
浦上(1.07) @Ura_sige_OBHN

大学生の作ったジョークサイトかな???(自分の許せる範囲がそこまでという表明) >標津町の水源であるウラップ川を舞台とした「ウラップ伝説」を創作しました。今創られた伝説も百年後には立派な伝説に育っているはずです。

2016-07-14 22:14:43
大和愛🐰🐹 @pororon_s

これは酷い。嘘の伝説を作れば100年後には立派な伝説に…?町ぐるみで捏造? ウラップ伝説の創作 shibetsutown.jp/town/matsuri.h

2016-07-14 23:01:17
あおい🐓🐓🍫 @heartvine_aoi

「水を祭りに反映させる上で標津の資源や素材を生かした祭りづくりのための伝説として、標津町の水源であるウラップ川を舞台とした『ウラップ伝説』を創作」…立先生によって小納谷ちゃんかヤモト=サンの出身地として設定されるほか、もはやこの町を救う手段はない、ような気がしてきた

2016-07-14 23:01:18
年中眠いレナーテ @medea_l

誇り伝統をもつ芸能文化・祭りの創造 shibetsutown.jp/town/matsuri.h… 「■ウラップ伝説の創作」「標津町の水源であるウラップ川を舞台とした「ウラップ伝説」を創作しました。今創られた伝説も百年後には立派な伝説に育っているはずです。」 は?……大丈夫ですか標津町?

2016-07-14 23:29:30
畑中章宏@『廃仏毀釈』『医療民俗学序説』 @akirevolution

創作された「ウラップ伝説」というのは、まあまあひどいものでした。 shibetsutown.jp/dic/contents/0… 「昔々、標津地方に開拓者が入植し、大変苦労しておりました。…」

2016-07-19 17:49:32

コメント

イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年7月19日
ドラクエⅦにそんな村があったなぁ…北海道のレブレサック・標津町と呼んでいいかな?
0
ビッター @domtrop0083 2016年7月19日
アメリカの「列車(アムトラック)に、半ケツを見せる祭り」以下の歴史と考えるとものすごく馬鹿馬鹿しくなる。
3
slips @techno_chombo 2016年7月19日
ええ…これって「従軍慰安婦強制連行の伝説」並みのメンタリティじゃね?
2
のくた @knockta 2016年7月19日
しかし、こういう証言がネット上に残ってしまった段階で、伝説にはなりようがないのでは
5
slips @techno_chombo 2016年7月20日
knockta まぁ世の中には明らかに嘘と言われてるのに学校で教えられちゃったり「いい話なんだから由来が嘘でもいいじゃないか」とか言われちゃう「江戸しぐさ」みたいなのもあるからねぇ。
7
slips @techno_chombo 2016年7月20日
domtrop0083 あっちは別に「西部開拓時代に食い物に困った家族が…」みたいな変な由来は創作されてないので、一緒にしちゃ失礼だと思いますよ。完全に「バカ話から始まったバカイベント」という自覚の元でやってるみたいですから。
6
ビッター @domtrop0083 2016年7月20日
techno_chombo  あ、いや。当事者が当事者なりに伝説を作って無理に続けようとしても、結局は自然発生して自然に続いてる「バカ話から始まったバカイベント」以下。 というのが面白いなぁという意味で。 『ウラップ伝説』を馬鹿にしてるだけでMooningは馬鹿にしてないっす。半ケツの馬鹿馬鹿しさを引用したかっただけっす。
2
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年7月20日
デマップ伝説(笑)(´・ω・`)<ウソップとは言わないよ
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2016年7月20日
伝説作った成功例としては富士宮やきそばかな?
0
⛅タオール @amitaworu 2016年7月20日
ひどいし、ここからどうやって利益につなげるんや
0
なが @k_watarase 2016年7月20日
血塗られた歴史ってなんぞって思って調べてみた。「クナシリ・メナシの戦い」http://www.shiretokoclub.jp/ginokaikyou12.html このあたりのことだろうか。まぁ開拓ってのは確かに違うんだろうなと……。
0
sho_Yal @YaltSho 2016年7月20日
ただ今伝わっている各地の「伝説」も、どこかの時点で「創作されたもの」だとは思うのですよね。
8
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年7月20日
素朴な疑問としてなんで最初に関わったの?「歴史を知る者」として屈辱だと今さら言うなら最初から関わらなければいいじゃん?
8
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2016年7月20日
偽書作ってんじゃないよ!そりゃ担当者は嫌になるだろうな。
0
岡一輝 @okaikki 2016年7月20日
役所がデッチ上げたニセ伝説で誇りを与えられる住人て。プライドのかけらもない虫けらだなぁそいつら。よっぽどクソなんだなその村。
1
岡一輝 @okaikki 2016年7月20日
ケチャだってドイツ人のプロデュースだけど、いちおう伝統はリスペクトしてるし、そもそもバリのひと自身は、「大昔からこうやってました」なんて嘘はついてないのだ。観光客側が勝手に思い込んでるだけで。
4
岡一輝 @okaikki 2016年7月20日
そもそも、歴史を売りにしたらまずやってくるのは歴史好き、歴史好きは嘘に騙されるのが大嫌い、炎上するのは当たり前。観光向けなら、最初から「この村はニャルラトホテプ様と空飛ぶミートボールスパゲッティ様によって創られました」くらい吹くべきそうするべき。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年7月20日
別に「伝説」にしなくても「物語」で良かったんじゃないかと小3分(ry
5
moore @megazines 2016年7月20日
鈴木みそ「限界集落温泉」より前からこんなことやってたのか
0
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2016年7月20日
伝説を創作!? 祭にアレンジを加えて復活させただけで大惨事が起こった諸星大二郎の闇の客人の例を知らんのか!?
4
トレ @tolerance_18 2016年7月20日
伝説をわざわざでっちあげるより、ケベス祭りを真似て謎だらけの奇祭を作る方が面白そうだと思いました
0
barubaru @barubaru14 2016年7月20日
こういうのはちゃんと外から学者さん呼んでキリストの墓やモーゼの墓を発見してもらわないとね。
0
美少女JKぐーちゃん™ @Grem_chan 2016年7月21日
歴史研究しくじりまくった時代小説みたいな話で草も生えない
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年7月21日
伝説の昔むかしっていうのが約10年ほどだって言うのを初めて知ったよ(笑)
0
pps @pepe_sunrise_z 2016年7月21日
過去を作るんじゃなくて今から願いを込めて儀式を行い未来を作れよ。
0
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2016年7月21日
「花咲くいろはの、ぼんぼり祭」みたいに「今年はじめて行われる、由緒正しい伝統のお祭り」とかおれは有ってもいいと思うし、その程度の事は受け入れられる寛容さはこの国にも有ると思うんだがね。 ただ「作られた創作が元ツイ主の知ってる歴史とあまりに違っていたたまれないからもう一緒にやってられん」て真理もよく分かる、ミュージシャンの言う「音楽性の違い」みたいなもんだろ。
1
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2016年7月21日
今後は元ツイ主は「表の作られた伝説とは違う真の歴史がこの村には有るんじゃ!」って、真の伝説を知るなぞの人物になってもらって、村に来る都会人に唐突に不吉な警告をする係として頑張って貰えばいいんじゃないかと・・・w
4
すんすけ @tyuusyo 2016年7月21日
いっちゃあなんですけど、正史(記紀)にちゃんとある話を江戸しぐさや町役場の捏造伝説と同一視して「「神武天皇の世界を憲法に反映したい」といった自民党のバカ議員」とか主張しているこの人も相当やばいのではないですか。神話や伝承を全部抹殺するのは史料の捏造と同レベルでヤバイことだと思います。
5
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017年3月8日
神武天皇は非実在だけどモデルはいるっぽい、神武天皇は昔の歴史書には事実として記載されていた。どれも重要は事実ですわな @tyuusyo
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年3月8日
moudamepo150701 ぐうの音も出ない正論www「歴史を知る者」のいう歴史だってどっかの誰かが酔った勢いで作ったものかもしれないのにね
0
上野 良樹 @letssaga3 2017年3月9日
これが歴史修正主義か…。
0