EM菌と広田一・前参議院議員

NHK名古屋放送局のEM菌報道に続いて、前参議院議員のEM環境活動ツイート。EM問題の深刻さを、改めて思い知らされます。
52
広田 一 @hirota11

みんなで汚した川は、みんなできれいに!宇治川をきれいする為の、EMどろだんごの投入事業に参加しました❗『継続は力なり』息の長い取り組みが大切です。

2016-07-21 13:13:32
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

まさにこれですよね。 長年、EM菌の問題指摘をしてこられたOSATOさんの嘆きです。 twitter.com/kumikokatase/s… 「無自覚で応援する議員」 twitter.com/kumikokatase/s…

2016-07-21 13:26:41
リンク gooブログ EMだんごとは何か、投入する人は知っているのか? - 杜の里から 毎年この時期になると、環境浄化の名の元にあちこちの河川や海でEMだんごを投入するイベントが行われます。
松崎いたる・板橋区 @itallmatuzaki

継続するのではなく、今すぐお止めになることをおすすめします。EMが川を浄化するエビデンスはまったくありません。それどころか、泥団子による汚濁、富栄養化が懸念されます。 twitter.com/hirota11/statu…

2016-07-21 13:31:59
綾瀬 @ayase_cts

@hirota11 はっきり言いますが、EMは効果がありませんよ。むしろ、環境汚染源です。お願いですから、EMを畑にばら撒けば台風の被害がEMによる結界の効果で軽減できるなんて妄想を発明者がまき散らしてるようなものを、国会議員が信用しないでください。

2016-07-21 13:32:35
エン=ドウナ=オキ @NakedOnion1979M

参議院環境委員会の委員というのがイタいな。不要な菌バラまいて生態系を擾乱するだけだと思うんだが。 twitter.com/hirota11/statu…

2016-07-21 13:33:01
[妖怪]タクゲモノ @takuge_mono

@hirota11 こちら明治大学科学コミュニケーション研究所の「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」のEM菌の記事です。御一読の上、今後の活動の参考にされてはいかがでしょうか sciencecomlabo.jp/health_goods/e…

2016-07-21 13:34:36
綾瀬 @ayase_cts

@hirota11 EMが効果があるかどうかなんてのを実証して論文を出すのは簡単なんですよ。汚れた水をサンプルに取って、EMを投入したものと投入しないもので比較すればいいだけなんですから。 EM菌の提唱者達はそんな簡単な事も『出来ない』んですよ。効果がないから。

2016-07-21 13:36:20
こなみひでお @konamih

EM には効果が認められていません。逆に水質を汚す可能性はあります。提唱者の比嘉照夫氏の主張はオカルト的な非科学的なものです。 @hirota11 みんなで汚した川は、みんなできれいに!宇治川をきれいする為の、EMどろだんごの投入事業に参加しました『継続は力なり』

2016-07-21 13:57:56
KokyuHatuden @breathingpower

@hirota11 EM推進団体が数十年行っていることは、大勢の人がEM菌できれいになったと言い続けて、実際には環境浄化の力がなくとも、EM菌に環境浄化の力があるという世論をつくることです。どうかこのような行為に手を貸さないで下さい。

2016-07-21 14:03:37
こなみひでお @konamih

EM というトンデモが教育現場や自治体を汚染している。こういうものが広がることは,事実と論理に基づく科学的な思考能力を,情緒的な期待で都合よく願望を叶えようとする思考にすり替えて,人間の知性を腐らせるということ。この社会を精神的に腐らせるものだ。

2016-07-21 14:05:24
こなみひでお @konamih

世の中をよくしたいという国会議員が,EMなどというまやかしに引っかかってどうるつもりでしょうか。あなたはいま,インチキの片棒を担いでいることを認識してください。 @hirota11

2016-07-21 14:08:58
こなみひでお @konamih

みんな,言うとくけどね,「信じれば願いは叶う」というのはウソだからね。合理的な努力をしないで願いが叶うならそんな楽なことはない。非科学的な思考では何もよくならないんだ。

2016-07-21 14:15:50
綾瀬 @ayase_cts

EM菌は他のエセ科学と違って、国会レベルまで深く浸透しちゃってるのが問題だよなぁ・・・。自然科学系の学会のこの手の問題への対応はすごい遅いし・・・・。

2016-07-21 14:40:35
綾瀬 @ayase_cts

いや、まともな学会が公式声明で、『これこれこういう理由でこれらは疑似科学でしかありえない。反論するなら再現可能な研究データを提示しろ。以上』って出してくれれば、マスコミも行政も取り上げなくなると思うんだよね。>EM菌や水素水などのエセ科学。

2016-07-21 14:45:13
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

学者などがEM菌に批判的な見解を出すと、その人の所属機関にEM研究機構などから「営業妨害だ」等のクレームが申し入れられたりするんですよね。 twitter.com/ayase_cts/stat… だから、EM批判を続けているのは、主に、そういうのに動じない肝が据わった人達なんです。

2016-07-21 14:47:45
KokyuHatuden @breathingpower

政治家の皆さんは、EM菌がニセ科学であることを知らないか、知っていても問題ないと考えているのでしょうか?#EM菌 / “EM菌と広田一・前参議院議員 - Togetterまとめ” htn.to/AZkGVSDwHw

2016-07-21 16:09:03
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@hirota11 失礼します。EMについては、せめてWikipediaくらいは調べるようにして下さい。 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89… 効果の有無よりも疑似科学的性質の強さが問題です。地域ボランティア活動を通して小中学校の環境活動に浸透しつつあります。

2016-07-21 17:47:32
リンク Wikipedia 有用微生物群 有用微生物群(ゆうようびせいぶつぐん、英: effective microorganisms、EM)とは、株式会社EM研究機構と関連会社の販売する商品。1994年に同社の代表取締役会長兼社長の比嘉照夫が命名した微生物資材のことであり、「EM」は商標にもなっている。通称EM菌。 このEM菌をめぐっては、疑似科学の一種であり、実際にはほとんど、ないし全く効果がないとの批判も多い(後述)。 「EMは効くまで使え、空気や水の如く使え、必ず効果は表れる」が比嘉の言である。 滅亡の法則エントロピーの極限である放射性
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@hirota11 この問題に危機感を抱いた高等教育機関の先生方を中心に署名活動が行われました。 togetter.com/li/867251 署名は昨年、賛同する衆議院議員を介して文部科学省に提出されたそうです。初等中等教育局教育課程課にお問い合わせ下さい。

2016-07-21 17:52:12
まとめ 署名活動「小中学校におけるEMの利用を止めてほしい」のご紹介 署名後change.orgからメールが送られてしまい、申し訳ありません。署名まではしたくないという皆さんにもご理解頂くため、署名活動の主旨をTogetterで紹介します。 41548 pv 2027 23 users 729
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@hirota11 河川浄化の鉄則は、家庭と工場排水の浄化の為の浄化槽の設置補助と下水道網の整備、高度浄水場の整備、河川整備と定期的な浚渫です。汚染源を解決せずに汚濁してい箇所のみ対症療法で押さえ混んでも仕方ありません。上記整備が進めば河川は浄化されるでしょう。

2016-07-21 17:56:25
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

@hirota11 すると下流でEM団子と活性液を投入し続けていた方々は自分達の活動により浄化がなったと信じます。次はその対象を学校のトイレやブールに広めます。ボランティア活動を行っている方々に罪はありません。ジャブジャブ投入し続けろと旗を振り続ける上部団体に責任があります。

2016-07-21 17:59:49
残りを読む(17)

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月21日
親学にしても、水伝にしても、EM菌にしても、与野党に関わらずおかしなニセ科学思想に取り込まれる政治家が多い。せめてメジャーな政党または、参院・衆院って括りでも良いから「科学部」的なものを設置出来んものか?
30
池田鬼神丸國重 @VeryBariBari 2016年7月21日
科学者の発信力が今まで以上に期待されるわけですが… 未だに武田邦彦辺りが重宝がって使われてる現状を見るとマスコミをどうにかしないと何をやっても虚しいことになりそうな予感しか無い。
12
カツヲ @RX78_01 2016年7月21日
どんどん事例が増えてくな。勘弁しろよ
5
水牛・sui @suigyu703 2016年7月21日
自民党の野田毅が会長で平井卓也が幹事長のEM推進議連(有用微生物利活用推進議連)の解散をはよう。
15
KokyuHatuden @breathingpower 2016年7月21日
まとめを更新しました。ツイートを追記しました。
0
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2016年7月21日
そういえば、なぜ泥団子をつくるんだろ?
0
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年7月21日
地元の支援者の方々から招待されと断りにくいので、この件で議員さんを責めるのはちょっと気の毒です。EM議連の皆さんは好きなだけ豆腐の角で頭を叩いても良いのですが…。広田さんには、今回の件を機に、正しい環境教育に気付いて頂ければ、なんら失点になりません。是非、こちらサイドに来て下さい。
13
KokyuHatuden @breathingpower 2016年7月21日
.Miyabi002 直接のルーツかどうかは分かりませんが、昔話題になった粘土団子に似てますね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E5%9C%9F%E5%9B%A3%E5%AD%90
0
Hoehoe @baisetusai 2016年7月21日
こういうのは支持者次第なんよな。後藤田さんとかも頑迷な有権者に悩まされた逸話語ってるもん
1
mimon @mimon01 2016年7月21日
政治家というのは、「受け」を優先して善悪の判断ができない人なんだと思う。
3
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年7月21日
新しい都知事には、EMだの江戸しぐさだの親学だのに、担がれない人を望みたいモンですなぁ U>ω<;U .
4
neologcutter @neologcuter 2016年7月21日
行政機関に巣くうEM(有用微生物群)http://em2civil.wiki.fc2.com/ ←EM菌の政界に対する工作ってスゴイからね。国会のEM議連はともかく地方議会もかなり侵食されてるんじゃないかな。
5
neologcutter @neologcuter 2016年7月21日
北朝鮮はともかくタイの軍部にまでEM菌を使わせてるEM研究機構。やっぱり「自然なものは良い」神話ってどこでもあるんだな。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月21日
EM菌で調べても有用微生物群で調べても結局ピンポイントに「どの菌であるか」という名称が出てこないんだよな・・・例えばヤクルトなら乳酸菌シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)という風に公表してるのにそういうデータに当たらない
4
じにお @ginioh 2016年7月22日
微生物という言葉が科学的に聞こえて、微生物パワーという言葉が自らの不勉強を感じさせないので、無邪気に凄いと思ってしまう人達は本当に減らないですね
2
KokyuHatuden @breathingpower 2016年7月22日
まとめを更新しました。ツイートを追記しました。
0
もるだでぃ(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2016年7月22日
発言は昨日か。まだなんのリアクションもないね〜。どういう反応するのかが気になるんだけど、だんまり決め込むのかね。議員さんの場合は晒…問題指摘だけじゃなく、その後の対応もチェックしたいですね。
5
akita_komachi @antiMulti 2016年7月23日
与野党問わず、カルト宗教や差別団体やニセ科学業者にハマる議員って居ますね。信教の自由が有るとはいえ、公人がオカシイ思想にハマっているときは、テレビ新聞雑誌などの大手メディアが、もっと批判してくれたらいいのに。
4
KokyuHatuden @breathingpower 2016年7月23日
.antiMulti その大手メディアがEMを応援してます。http://togetter.com/li/1001855つい先日の出来事です。
2
akita_komachi @antiMulti 2016年7月23日
breathingpower 今時なら、ちょっとググればEMのいかがわしさがわかるはずなのに、なぜNHKは報道に踏み切ったんでしょうね。しかも、商品名まで出して。(NHK組織ぐるみではなく、末端がオッチョコチョイだっただけだと思いたい)
4
Arinori.H @ariari0627 2016年7月23日
既出かもしれませんが、『継続』しないといけないのが #EM菌 の実力な気が。
2
KokyuHatuden @breathingpower 2016年7月23日
.ariari0627 『効くまで使うのです』がEMの謳い文句。降るまで続ける雨乞いの儀式と同じです。雨が降るまえに滅びた人たちは真実を伝えられないので、儀式が成就したという伝説が残ります。
5
矢的八十郎 @H_YAMATO 2016年7月23日
言っても無駄かも知れませんが、「間違っている」とそれこそ息長く指摘し続けることは大事。広田さん、あなたは川を汚しました。
2
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年7月23日
tatsuvar 《2005年に有用微生物群で環境改善すべきと国会で請願した議員の一人》とのことでした.前言撤回します.豆腐はどこだ.豆腐は.
6
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年7月23日
さっき、広田氏のFacebook覗いたら、参議院の任期を満了して、今度の衆院選に出馬する気のようでEMと離れてからにして欲しいところですなぁ... U・∀・;U .
2
KokyuHatuden @breathingpower 2016年7月23日
まとめを更新しました。ツイートと資料を追記しました。
0
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年7月23日
jigen_the3 危機感持ってる科学クラスタの議員に主導させないことには比嘉、武田、茂木とかが雁首揃えた疑似学総本山が出来上がる気が>国会科学部
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月23日
torijar その時は「国会科学部」を科学クラスタ総出で根拠を持ってぶっ叩く。
1
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年7月23日
小池百合子の親学にはダンマリの科学クラスタが何を言っても政治的発言だとしかw
3
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年7月23日
じげんさんの発言を見るに、科学クラスタって自民党に近しい人達を支持する政治団体にしかおもえないですね。もちろんそんなことはないはずですけど、じげんさんが「科学クラスタ総出で根拠を持ってぶっ叩く」と吠えておりますので。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月23日
T_akagi 自民党支持は自民党のトンデモ科学を支持せよと申されるおつもりか?
3
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年7月23日
別に「科学クラスタ」であるなら、自民党を支持していようが支持してなかろうが、親学を支持している政治家を批判するのは当たり前では?
5
c_C(『魔導師の猫』の養父) @complex_cat 2016年7月23日
私の周りには親学などボコ殴りにしている科学クラスターの人しかほとんど居ないんだけどな。じゃなければ、「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」なんて本は出ないよ。
8
KokyuHatuden @breathingpower 2016年7月23日
呉越同舟はやむを得ません。泥船(ニセ科学)で外洋に押し出されるよりはマシです。
1
c_C(『魔導師の猫』の養父) @complex_cat 2016年7月23日
でも、ニセ科学批判=保守反動イデオロギーだとして、強固なニセ科学クラスター批判をしつこく展開する人に限ってそこだけしか見ない嫌らしさがあって、一方で、「それと対を成すもの」が存在することも確かかも。実際は、ニセ科学カルトビジネスは現政権では完全に侵食されている。野党議員にもいるからね。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月23日
左派の一部がニセ科学叩きに「日本会議陰謀論」みたいな新たな「トンデモ」を導入してりゃそりゃ、呆れて同調出来なくなるじゃないですかヤダー(棒
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月23日
T_akagi それならそもそも何を問題にしているんですか?
1
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年7月23日
科学クラスタという個人の集まりを勘違いして「科学クラスタ総出で根拠を持ってぶっ叩く」などとおっしゃってることが滑稽なんですよ。何の権限があって、あなたが科学クラスタを動員できるんですか?
0
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年7月23日
complex_cat 親学をボコボコにしていても、都知事選で親学推進派の小池百合子が出ていることを危惧している科学クラスタっていますかね? 親学推進者が都知事になれば、東京都の教育委員会を通して親学が広まる恐れがありますが。確かに小池百合子の親学を批判するtogetterまとめなどもありますが、コメント欄はひっそりとしたものです。ここの民進党の前衆議院議員の1/4も盛り上がっておりません。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月23日
T_akagi なるほど俺が動員すると発言したと思っているんですね? 過去の経緯を見ればそのような事態が起これば「科学クラスタ」が反発するのは自明だと思うんですが?
1
歓喜先生の一番弟子(期間限定アイコン) @metalcco 2016年7月23日
antiMulti かつての「奇跡の詩人」問題でも取りざたされたのですが、「いい話」にはめちゃくちゃ弱いようです。真偽を確認する意識が生まれないほど。
1
名取宏(なとろむ) @NATROM 2016年7月23日
都知事選で親学推進派の小池百合子が出ていることを私は危惧しています。
4
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar 2016年7月23日
T_akagi 高等教育機関、研究期間その他の方々もモグラ叩きばかりでは無く、ゆっくりとではありますが、声を集めて届けるようになっています。私も署名しました。 http://togetter.com/li/867251 次元さんのように「やったれ!」という声が聞こえると心強いですよ。EMの非科学的な性質について批判する研究者の元にはEM関係者からのクレームが入ります。なかなか本腰を入れにくい所ですね、ここが。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月23日
党派性に拘りすぎて、「自民党の下村元文科相が自民党支持層からもぶっ叩かれていた事実」が見えていない人がいるようだ。。。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月23日
そもそも鳥越批判しているからといって小池支持している訳じゃないんだがなー(棒
1
鴨南蛮@香港加油、コロナファイター @daikonbana 2016年7月23日
左右問わず、ニセ科学が入り込んでいることに私は危機感持っています。困るのは、政治的な考えは賛成できてもニセ科学に浸かっていたり、その逆だったりして、選挙の時には泣きたくなります。
6
Arinori.H @ariari0627 2016年7月23日
breathingpower でしたね・・・いい商売です。この期に及んで政治力を持ってしまう/しまっているのは、ヤバい。
2
c_C(『魔導師の猫』の養父) @complex_cat 2016年7月23日
ニセ科学クラスターの親学批判は、下村前文科相からの流れがあります。http://dailycult.blogspot.jp/2012/12/blog-post_28.html … ただ、親学どころかより最悪のレイシスト団体とのリンクを平然と行う小池氏が、彼のように叩かれないことの結果を想像すれば、より強い恐怖は必然だと思っています。
2
pon @__pon_ 2016年7月23日
ニセ科学は叩きたいけど、自民党は叩きたくないんだよね?そうでしょ?なぜならば君たちはネトウッヨだから
0
pon @__pon_ 2016年7月23日
「与野党にかかわらず」だって。おもしろいね。
0
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年7月23日
なるほどネトウヨの@__pon_はそういう思考なのか。俺は安倍も下村も江戸しぐさと親学とtossの件でぶったたいてたから全然気づかなかった。@__pon_はネトウヨの典型的思考サンプルとして参考になるなあ。
0
ふぉい @soama39 2016年7月26日
EMジャパンの地元鎌倉で、市議がEM団子反対の決議案を出すようです。 https://twitter.com/NorihiroUehata/status/754853661096804352
2
Hoehoe @baisetusai 2016年7月26日
親学というのは科学で殴っていいジャンルではないのではないか
0