136
NHK科学文化部 @nhk_kabun
【「ポケモンGO」海外でトラブル相次ぐ 日本でも注意喚起】スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」。すでに配信されている海外では、スマホの画面に集中するあまり、交通事故にあったり池に落ちたりするトラブルが報告されています。www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
リンク NHKニュース 「ポケモンGO」海外でトラブル相次ぐ 日本でも注意喚起 | NHKニュース アメリカなどで大ヒットしているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」は日本でもまもなく配信が始まるとされています。しかし、すでにゲ…

・・・といった報道を受けてかこんな声があがっていたのでまとめました。

フモフモ編集長 @fumofumocolumn
ポケモンGOは歩きスマホ事故なんて生まないぞ。ポケモンが近くに来ればブーンってバイブするから画面見てても意味ないし、モンスターボール投げるときはエクセレント狙いで集中するから立ち止まる。ヘンな場所に入っていくのはそのトレーナーの問題。
さいぜる@怠惰。 @clt295
へえ、いいこと聞いた!さすが編集長! >RT
つきと @xxluvchu01
実際わたしiPhone画面見てないよ、バイブ音が知らせてくれるから
松屋@ダイナモの民 @Matsuya_lv
ポケモンGOプレイ中は ①振動がわかるポケットの中などにスマホしまう ②画面は見ず、ちゃんと前や周りを見て歩く ③振動したら、周りに危険がないのを確かめてから画面見てタッチ ④安全な場所まで移動してポケモンゲット これだけで事故かなり減るから…ゲームの評判落とすの防ごう…
れふと@一ノ瀬志希P👠@停止中! @SeconRefto
@Matsuya_lv フォロー外から失礼します、ポケモンGO起動中の振動にはどういった意味があるのですか?
松屋@ダイナモの民 @Matsuya_lv
@oinari_is_god リプライありがとうございます。 トレーナーのいる場所から一定の範囲内にポケモンがいた場合に、振動します。一定の範囲内にいるポケモンしか捕まえることはできないので、画面を注視する必要があるのは振動した時だけで大丈夫なんです。説明下手ですみません…
百波 @gentenchouten
任天堂は対策してるから。 リリース前からずっといってるから。 起動したら画面を見なくてもいいって。 「歩きスマホ前提のゲーム」とかニュースで言われると本当に何も調べてないんだなって思う。 pic.twitter.com/l8V8CheQbS
 拡大
百波 @gentenchouten
ごめんなさぁーいww RTされるほどに恥ずかしいけど「任天堂ではない」!! 無意識に任天堂って書いてた。

※発売元:Niantic

ごっくん🎶 @Good_Chara
へえ、みながらやらなくていいんだな
蜜柑@雨の日 @amenohi0116
バイブ鳴るって 見てなくてもいいんだって それ聞いて少し安心した
つるあおい @purple8714
ポケモンでてきても定位置だからね 歩きながら出来ない
(黒壱) 翡翠 @hisui_kuro
CMでも歩いてる時特に画面見てなかった気がする。 気がついて、スマホ取り出してたような。。。 そりゃあ見ながら歩くのが確実でしょうけどよ、それで事故って最悪おっ死んでも文句言うなよって話。
和折🔶💜 @mdrn_actk
そうそう 基本振動で気づくし画面あんまり見てない
雨戸はきっちー@低浮上になりたい @jakn_AKACHAN
だからみんな事故ってもポケモンGOのせいにできないんだって 全部自己責任なw
流華。 @nagi_ruka
確かに教えてくれるのはいいけどね
その他
れお@Switch月影諦め🤗 @LeoAnimeLove
んなこと言ったってマナー守らない人の方が多いでしょ、確実に。企画の内容がしっかりと伝わってないならそれは企画者の責任だと思うのは私だけだろうかRT
もさこ @mosacocoo
わたしだったら早く気付きたいし 振動に気付かない可能性があるから 歩きスマホになるRT
AkirA@西東京のアーチャー @QAN_T_SYS
振動したらどうせ見るってんなら結局...だよなぁ>RT
おっくーぬ @unkominolis
メディアがもっと広めとけよなと思うけど知ってても周り見ない奴は見ないからな
残りを読む(6)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月22日
ポケモンGOというソフトではなくスマホというデバイス由来の問題の気がしなくもない
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年7月22日
「急に立ち止まって、後ろから来た人が追突する」が多発しそう。 ちゃんと後ろ確認してから止まろうね。
ひーろん @bo__san 2016年7月22日
まとめのタイトル通りトレーナーの問題でしょう
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年7月22日
ポケモンGO勢が急に立ち止まってぶつかる人って時速何キロで移動してるんだろうか。普通に歩いてたら急に立ち止まってもぶつからなくね?
粒あん・ガルパンおじ㌠ @keroa18 2016年7月22日
最初にちゃんと説明書を読むような人は、そもそも危険なまねはしないんじゃないかな?
和之介@お笑いマンガ牧場 @kazunosuke5 2016年7月22日
自転車や煙草などのマナー問題が度々議論になるものは、どんなものでも結局はユーザー次第。ただポケモンGOのユーザー層がそれらに比べて一層モラル低そうだからな。
あぜ @tanglejar 2016年7月22日
BLACK_RX_24 「昔から本を読みながら歩く人だっていたじゃん」って言っても、デバイスの持つ情報量と有用性とか普及数とか人口密度とか交通事情とか色々ありますしねえ。 電脳メガネとかサイバーサングラスが一般化するまでの過渡期故のものだと信じたいところ。
Qtaht(失踪系) @reue_l 2016年7月22日
まあ小学生とかいるらしいからその辺りは親が教い‥‥ああ親も親か。
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2016年7月22日
BLACK_RX_24 事実、このアプリが原因でアホなことをする奴が急増しているんだけど。いくら注意喚起したところで、アホどもが聞くわけが無いし。なんだかんだいっても、危険なアプリと言わざるを得ないよ。
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2016年7月22日
bo__san そのアホトレーナーを急増させるきっかけを作ったのはポケモンgoというアプリなんですけどそれは
市川雄太 @ichikawa_2015 2016年7月22日
なんでもかんでもゲームのせいにしたらあかんかもしれないですね。ましてやぶつからないように気を付けてプレーをするのが常識。
ざの人 @zairo21 2016年7月22日
これはね、確実に 歩きスマホゲー、私も重いiPad3でやってみたんだけど、散歩で車があんまりこない いなか道、砂利道を、予測徒歩で歩きまわりピカチュウゲット。これは田舎道をちら見しつつ歩けばいいと思ったけど、案外道の凸凹などに足を取られたりするから、面白いんだけど、任天堂も作ってはいけないゲームを作ってしまったなという感じ、実際このゲームで人死んでいるからね。強盗にも狙われたりとか。
ざの人 @zairo21 2016年7月22日
実際私はこのゲームやって、これはけしからんと実感したから、やってからこのゲームの危険性をいろいろ想像しましたよ。面白いから困るんです。不具合が多々出たから、そんなに集中できなかったけど、実に怖い中毒性がある。スマホのカメラで、先が見えているだろうという意見もあるだろうけど、 あっちフラフラする姿勢は、それを警戒する自動車のドライバーに過度なストレスを与えるだろう。 どんな動きするか怖いというね。コレはいずれ社会問題になり、任天堂はそれにおける多額の損害賠償が起きる可能性が米などであるかもね。
ひーろん @bo__san 2016年7月22日
potato_kawamuke この程度で阿呆が急増するならそれまでの民度だったのでは?
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2016年7月22日
運営もあほ「ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議」
ざの人 @zairo21 2016年7月22日
たとえば、自分の街のマップでてね? あれ?川なのにと思ったら?水門!とか(笑)こんな所がジムになってたり、レアモンスターが天辺に見えるんです。名古屋では天守閣に、強烈なレベルのポケモンがいて、それを倒すために、もう一回今度、入場料払ってというケースがニュースで放映されてたし、動物園なのに、動物に見向きもしない姿がw、自分のすんでいるエリアが、行く先が、シンクロし、融合するから面白いんです。コレはけしからんです。まじでwww
Feel @feel1024 2016年7月22日
どうみても初代ポケモン発売時ですら既に成人してたであろう老夫婦が住宅街を歩きスマホしながら「あらお父さんポケモンいたよ!」とう光景をさっき目の当たりにした。それを微笑ましいと思うかいい歳こいて何やってんだよお前らと思うか。ちなみに秋葉原はもっとひどかった。
bemupa(佐鎮) @bemupa 2016年7月22日
Ingressみたいに地域単位でイベントやって活性化をとならない所に寂しさを覚える。
鹿 @a_hind 2016年7月22日
絶対にやらなさそうな人に限ってけしからんとか言ってる感。知らない上にイメージ先行してるからそうなっちゃうんだろうね。
Gril @Gril_ops01 2016年7月22日
実際やってみると「エンカウントするまで胸ポケットあたりに入れて歩く→エンカウントのお知らせ(バイブ)→安全な位置に移動→確保」とかそういう流れになったのでやっぱりシステムじゃなくて頭の問題だと思う
moheji @mohejinosuke 2016年7月22日
iOS版だとAppleWatchに通知飛ばしてくれるかな?
neologcutter @neologcut_er 2016年7月22日
「ポケモンGO」で初の死者か 住宅に侵入した18歳の少年が射殺される http://bit.ly/2a5gcgY ←海外ではこんな事件も。不法侵入はやめよう。
morikan @Ref352101 2016年7月22日
Sakura87_net いくらでもある。店入り口でスマホ鳴って立ち止まる。後ろのヤツがぶつかる。ぶつかったヤツが「なんしとんじゃ!どけコラ!」。言われた45歳のオッサン無言で道を譲る。しかし店の入り口で立ち止まったままイングレス。後から来た客が入店しづらい。店員が注意。何度も見た。ちなみにコイツは知り合い。俺も何度かぶつかった。ゲームのせいでもあり本人の問題でもある。馬鹿発見機そのもの。
羽倉田 @wakurata 2016年7月22日
つか、カメラが周辺で動体を検知したら警告出すなりゲームストップするなりになんでUIを作ってないんだ? カメラが動いていても周辺に動態があるかは簡単に検知できるよね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年7月22日
まとめ内容が「歩きスマフォ前提のゲームじゃないよ」って言う中身で、その方法も書いてあるのに「ARオンにして画面見ながら歩いちゃう」ひとって…。
なす @NushHtc 2016年7月22日
とりあえずやってない人は黙ってたほうがいいんじゃ・・・たぶん内容わかってないでしょ
羽倉田 @wakurata 2016年7月22日
単純にポケモンが出てくるところを見たいから見ながら歩いちゃうのかなと思う。どういうゲームか理解したら上にあるようにプレイすることになるわけで、早い話がどういう風にプレイするのかを最初に説明してないのが原因では??
かーむら @mikkatororo 2016年7月22日
包丁が調理器具となるか凶器となるかは使い手次第だし、たとえ前者のつもりで使っていても、正しい使い方を理解も意識もしていなければ、誤って誰か/自分を怪我を傷つけてしまう可能性は常に付きまとう。良し悪しの問題ではなく、「新しい道具」が世に出た時には否応なく起こりえることではないのかと。
かーむら @mikkatororo 2016年7月22日
訂正:「怪我を傷つけてしまう可能性」→「傷つけてしまう可能性」
スイジュ @morisui 2016年7月22日
道があるからどこでもローラーブレイドできると思うなよというレベル。TPO教育のきっかけにしてほしい。
syukatu @syukatu_blog 2016年7月23日
バイブがなるから歩きスマホ対策はしている!、と言われても、 先行配信されている海外の映像をみたら、歩きスマホをしている奴がほとんどじゃないか
深井龍一郎 @rfukai 2016年7月23日
「歩きスマホ状態を検知したら画面を消す」くらいの機能をつけなきゃ「歩きスマホ対応した」などとはとても言えないと思うんだけどねぇ。
子ぬこ @konukopet 2016年7月23日
あと車道に飛び出してきたみたいなツイートいくつか見かけたけど、実際やってみたらそんな要素が全くなかったにゃん
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月23日
渋谷で映画を観た帰り道、まわりにゃ歩きスマホでポケモンGOやってる人間がたくさんいたけどねぇ。説得力ゼロだわ。
フレーバー @stflaver 2016年7月23日
アキバでもたくさん歩きスマホやってたなあ。いやゲームのアイデアとかはいいんだろうけど、如何せんそういう噴き出てくるであろう問題に対して余り抑止する体勢になってないのが問題なのでは?
かめちゃん @nikame3 2016年7月23日
ポケモンGOリリース前には歩きスマホしてる人なんてほとんどいなかった、っていう風潮w
かめちゃん @nikame3 2016年7月23日
歩きスマホ、ポケモン捕まえてる時じゃなくて、アイテム拾ってる時にしてるんだよね多分。てか、スマホ運転でポケストップ回ってるヤツ絶対いるから、人だけじゃなくて、車が突っ込んでくる方も警戒した方がいいよ。なぜか歩きスマホばっかりやり玉に上がってるけど。
春巻れいじ @KazunePP 2016年7月23日
今日の帰り道で遭遇したポケモンGO関係でむしろ気になったのは道の真ん中だったり「端に寄ったつもり」の距離でGOやってることかもしれない。道の端に寄ったつもりでも割と歩く側としては微妙に引っかかる位置でポケモンやられてると割とこちらが気を付けざるを得ないあたりが。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年7月23日
「包丁は人を殺すことが出来る。人を殺せないように包丁メーカーが努力すべき。包丁による殺人が減らないのは包丁メーカーが悪い」って言わんよね。でもゲームだとそれがまかり通る不思議。結局は「使う側の問題」でしか無いんだよね、何事も。
半分死んでる。。。(´・ω・`) @Didjeridoo 2016年7月23日
やらない人、大して詳しくない人、興味の無い人ほど否定的な意見を投げかけるのはどこも変わらないんですね。あと忘れちゃ行けないのは、任天堂はライセンシーしてるだけで開発の主導はイングレスのナイアンテック、であ有る事。任天堂だから○○はしないはず、という考えをまず捨てろ。イングレスの経験に学ぶべしです。
ムシ暑く新種 @Geda_2 2016年7月23日
知らないで心配してるだけの人たちにドヤ顔する前に、知らずに歩きスマホしてる大多数のアホユーザーにまず啓蒙してくれよと思いましたぁ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年7月23日
そういや、スッキリでポケモンGOの事やってて宇野と加藤が歩きスマホの事でバトってたな
たすく @nagomiya_iom 2016年7月23日
ルールを守って楽しくポケGO
saputo @Fullsmart 2016年7月23日
元々歩きスマホする癖のある人がポケモンGOでも歩きスマホやってるだけなのでは
zaqron @zaqron 2016年7月23日
自爆して怪我するのは知ったこっちゃないが、こっちが事故に巻き込まれたり加害者にされたりしたらたまったもんじゃないからね。当然の反応でしょ。
ひょろ @ihyoro 2016年7月23日
ポケモンが近くに来るとバイブで知らせてくれるけどポケストップに近づいても振動してくれないから、歩きスマホしてる人が多かった印象。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年7月23日
歩きスマホで知らず知らずいろんなとこいっちゃうならともかく、そこが他人の家とか立ち入り禁止とわかっていて入ってくバカが絶えないほうが世も末と思う。
ZZEEOONN @dodonnpachi82 2016年7月23日
「銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ」は正論だが、ただし銃が殺人を助長している側面は否定できぬだろう。それと同様にポケモンGOも歩きスマホを助長している側面はあると思う。ただし多くの人が楽しんでるし、日本経済の活性化にもつながる一大コンテンツでもあり、それとどのように付き合っていくのか。難しい問題だ
ZZEEOONN @dodonnpachi82 2016年7月23日
性善説で全てが片付くなら、銃刀法違反も大麻取締法も要らないんだわ……。ユーザーにはしっかりと啓発してもらいたいし、開発には出来る限り危険性が少なく、迷惑のかからないゲームデザインにするように努力するべきだと思う。
フレーバー @stflaver 2016年7月23日
そう、歩きスマホで自爆ならともかく(いやそれも良くないけど)、それ以上に危惧してるのは加害者になる可能性があるという点だよ。ただでさえ日本の有責の比率は車の運転側に重くのしかかってるというのに。あとはもちろん車を運転している人間がポケモンGOを運転中に操作する可能性だってある。いずれにせよ巻き込まれたくはない。
フレーバー @stflaver 2016年7月23日
歩きスマホ前提じゃないゲームなのにやってる人間が多数って事は、その時点でもうユーザーの意識が追い付いてないかあるいは制作サイドの啓蒙のミスになっちゃうんだよ。やってないから黙ってろってそれで何か事故に巻き込まれたらたまったもんじゃない。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2016年7月23日
なんでもゲームの所為は困るけどこれはカーナビと一緒だろう。カーナビだって運転中に画面を見るよそ見運転する方が悪いけど運転中に操作できないようにロックかかってる。歩きスマホが前々からかなり問題になっていたし一部機能に時速制限あるようだから、いっそのこと移動を検知したら全面に警告が出てゲームプレイ不可ぐらいやったほうが良かったのでは。
へんなもの @hen_na_mono 2016年7月23日
こんなん携帯に画面がついたときからの問題ですし
とくがわ @psymaris 2016年7月23日
ポケモンGOプラスが先に出ればここまで言われなかっただろうなぁ…
kokotan @kokotan2 2016年7月23日
まぁほんとに「ツイッターやフェイスブックなどの巨大SNSと同じくらいのユーザーが世界にいる」としたらトラブルやマナー違反が多発するのは(確率的に)ある意味当然かもしれない。たとえば数日前ツイッターでライオン逃げたとデマ拡散した奴が捕まったけど、だからと言って「デマ拡散の悪質なSNSは閉鎖しろ」的な論調にはならないように、特定のユーザーの迷惑行為を理由にどこまで作り手側に責任を求めるべきなのか。
kokotan @kokotan2 2016年7月23日
もっとも任天堂は以前3DSの無料ソフト「いつの間に交換日記」で未成年者のトラブルが発生したのをきっかけにサービス停止までしたから、問題が深刻化したら何らかの対応はするかも。(個人的にそこそこ利用してたから悲しかった)
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2016年7月23日
銃社会じゃないからなぁ 1を許せば100億やっていいの効率発動するだろうね
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2016年7月23日
*アメリカなんかは 効率重視でいった結果あの世にいったの例もあるからな
ぽんたぬーん @mimagi_pon 2016年7月23日
ポケモンGOもイングレスもやってる身からすると普通にポータル見つけて人の流れから抜け、ぶつからない地点で行動するからな
ざの人 @zairo21 2016年7月23日
ARオンにして画面見ながら歩いちゃう って指摘は、それをオンにしないでただ歩いて、集めるだけなんてシステムはこのゲームの面白さを どれだけつまらなくなるかで 楽しくもないから、そのタイプはごく少数だろうということ。このゲームの面白さの真髄はARをオンにして、ポケモン見つけて、自分がゲットする過程を擬似的に体感する。 まさに ポケモンゲットだぜ!!バトルすることにある。 それが楽しいから困る。同時に麻生さんが言ってた ひきこもりを 外にだすという功績はすごいと思った。
ざの人 @zairo21 2016年7月23日
一言で言えば「馬鹿と鋏は使いよう」なんだけど、懸念された事態が起きようと、爆発的な収入をもたらすのなら?企業はそれを押し切るという例でもある。
山田太郎 @CofCthulhu 2016年7月23日
ごもっともですが、それを扱う人たちが自制が効かないので、法律などで原因を規制してるわけでちゃんと自制してたらこんなことにはならないよ。
堀英彰 @qajin 2016年7月23日
トレーナーの問題ではあるんだけど、馬鹿は一定数必ずいるのだから、「画面見なくてもいい」じゃなく「見ているとプレイできない」構造にしない限り ながら見トレーナーも「ポケモンGOで事故!」というニュース・デマの類いもなくならないと思う。そもそもAR技術そのものが「現実に仮想の画像を重ね連動させる」技術で、「画面を見る」事に楽しさの肝があるのだから…
Kentaro.y @kentaro__y 2016年7月23日
「歩きスマホをしないでおこう」と思ってる人はきちんとしてくれるけど、特に意味なく画面を凝視したまま歩き回る人もそりゃまぁ続出するでしょうな。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2016年7月23日
ツイートでも触れましたけど、ポケGOで車道に飛び出したりする人はそのオモチャが仮に野球のボールだったとしても車道に飛び出すと思いますよ。完全にプレイヤーの問題。
ぽんこつ @KuzuMskzp 2016年7月23日
SH-04Fを何とかしなさい
Sanmaru @Takaoq0225 2016年7月23日
厨房、工房グループがスマホ見ながらチャリで移動してたわ 田舎のスーパーの駐車場で、ほんの30分間に3グループ デカい声で「あっこにナニナニがいる!」って話してたんで、これやってたんだと思われ
もこ @mocomb 2016年7月23日
スマホ逆さにすれば画面消えるしその状態で歩いててポケモン見つけるとバイブ鳴るけど、確認して捕獲っていう作業が始まるから大抵の人はその場で立ち止まって始めるんだよね。周り見て端っこに移動できる人はほとんどいない感じ。これってやっぱりソフト側の問題でもあるんじゃ。捕獲する際にでかでかと「周囲に注意」って赤文字が出てくるとか。道歩いてても、狭い歩道の橋渡ってる最中でも割とどこにでも出現するし。集団行動してる人も少なくないしほんと気を付けないと。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月23日
使い手の問題に落とし込みたい奴がすぐ包丁の話を持ち出すけど、ほとんどの場合、例えとして不適切なのな。この件もそう。むしろなぜ包丁に例えられると思ったのか知的レベルを疑うくらいだわ。
黒山 @ku6yama 2016年7月23日
何事にも取説を読んで仕様をある程度理解してから使うという文化をもっと浸透させたほうが世の中の平和になるね
凪乃司 @tukasa_n 2016年7月23日
馬鹿な奴がが馬鹿なことをするから危険なものであるなんて論法が許されるならこの世に安全なものはないでしょ この問題は百歩譲ってもスマホという機器の問題であってポケモンGOの問題じゃあない
もこ @mocomb 2016年7月23日
あとポケモン湧き出してる場所があるんだけど、そこ行っても何もいないことも多くて、別の湧き出るところへ移動して捕獲してるとさっきの所に沸いてたりするわけで、多少はスマホ画面見ながら歩き回らざるを得ない仕組みにもなってる感じ。湧き出す場所はポケストップみたいに実際の名所とか目印があるわけじゃないし。一晩やってみての感想。
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月23日
いつだって道具そのものが人を殺す事はない。人を殺すのはあくまで人だ。
gamon gamon @gamongamon3 2016年7月23日
自分の金をどう使うかという問題に過ぎないソシャゲのガチャでも射幸性を煽るメーカーの責任やら国による規制の必要性があれだけ取沙汰されたんだから、関係ない人まで巻き込むようなゲームが全部プレイヤーの責任でメーカー関係ありませんで済ませられるわけないわな。
さつら @saturaadmlral 2016年7月23日
完全に教育問題なんだよなぁ 綺麗事並べようが、注意しようが、暴言吐こうが 行き着く先は、いつ、どこで、なにを、するかの問題 今までの教育の結果だ、受け入れろよ
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2016年7月23日
メーカーに文句があるなら任天堂ではなくNianticに言いましょう。任天堂は今回パブリッシャーですらありませんし直接的にはほぼ無関係です。
斉藤悠介 @nshjm 2016年7月23日
歩きスマホでグーグルマップ見ながら目的地目指す人と何が違うんだろう。数だけなら一過性の話題の問題でブームと言われるものの宿命みたいなものじゃないの。PV稼げるからって何でもかんでもニュースにするし、ツイートするからそういうのばかりに見えるっていう。
かずひろ @kazuhiro_art 2016年7月23日
つーか、ポケモンGOだけじゃなく「歩きスマホ」が問題なんだから、スマホ作ってるメーカーが本来対処すべきなんじゃないの? という気もするんだが。
赤間道岳 @m_akama 2016年7月24日
これからしばらくは「歩行者が赤信号を無視するかもしれない」級のかもしれない運転をしないとマジで怖いです。昨日も2ケツのバイクが蛇行してたんで何かと思ったらトレーナーだし(´・ω・`)
trycatch777 @trycatch777 2016年7月24日
そりゃアプリ内の説明も少ないし無理もないだろうなぁ、とは思います。予想できてたんなら起動時の画面で注意するだけじゃなくて、もうちょい何か出来たんじゃないのか?と。
takuzo1213 @takuzo1213 2016年7月24日
プレーヤーがより少なく年齢層も高いIngressでも同様の問題は出ていたし,母数・プレーヤーの質・フールプルーフ等の観点からより安全策を講じるべきだったんじゃ.教育啓蒙自己責任と言ってみても,気にしない層は必ずいる.
madaraya @madaraya 2016年7月24日
使う人の問題では有るが問題有る人多いのわかってて出すのは有り?
フレーバー @stflaver 2016年7月24日
元から歩きスマホを助長させ得ると予想出来るならそれを抑えることはアプリ側で出来るんじゃね?
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年7月24日
Niantic(任天堂)はこの際 「歩きスマホは最悪、死ぬよ」 位の直球な警告をことあるごとに(もしくは、常時)表示させたらいいんじゃないですかね(クソリプ)。 海外ならやりそう…。
長峯明子 @xshochanx 2016年7月24日
そう、ゲームの仕方をちゃんと読まないのは馬鹿です。
長峯明子 @xshochanx 2016年7月24日
ihyoro ボケストップでも振動しますよ。
長峯明子 @xshochanx 2016年7月24日
歩きスマホなんてゲーム出る前から問題になってたわけで、その人達はどう言ったって歩きスマホ止めないでしょう。 ゲームのせいじゃなくて、その人たちの頭の悪さとマナーの問題ですね。 あと、13歳以下はゲーム出来ないようになっているのに、親がスマホを子供に渡してゲームさせるという馬鹿が多い。 子供の飛び出しがあったと運転者から注意喚起がありました。
なみへい @namihei_twit 2016年7月24日
間違った遊び方、不適切な遊び方をしているプレイヤーに向かって『その遊び方は間違っている』と言うべきところで、ゲームに『けしからん』っにつっかかるのどうなのよ。危険を避けるようゲームは作られている。間違った遊び方、不適切な遊び方をしているのは自分の危険行動を理解していないプレイヤーだし、間違った遊び方、不適切な遊び方をするプレイヤーを想定して憤慨してるのはゲームのシステムを理解していないプレイヤーだよ。
なみへい @namihei_twit 2016年7月24日
syukatu_blog うん、バカばっかだね。(暴言 っていうか、「その方が絵になるから」っていうマスゴミさんが、歩いているうちはスマホを見ず、スマホを見るときは立ち止まってプレイしている真っ当なポケモントレーナーには目もくれなかった、っていうの、大いにあると思うよ。
なみへい @namihei_twit 2016年7月24日
PokemonGOは今、人類皆総初心者の状態なのだから、『正しい遊び方(推奨された遊び方、自分の身に危険が及ばない遊び方)』を啓蒙しまくればいいだけなのに。
なみへい @namihei_twit 2016年7月24日
包丁を持つ(無知なプレイヤーの愚行を目にする)と、人を刺したがる(ゲームへの非難や中傷の口実にする)人が居て、ほんと困ったもんですね。自分がそうだから、包丁を持ったら(PokemonGOをプレイするヤツは)、人を刺す(歩きスマホする)に決まっている、するに違いない、と思うんですかね?アナタがまずがソレを止める努力をすれば、世の中からソレをするバカが一人確実に減るし、その姿を見倣って止める奴も一人くらいは居る、んだがなぁ。
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2016年7月24日
見ながら歩きまわる必要はないのね。チュートリアルとかで流せばいき
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2016年7月24日
見ながら歩きまわる必要はないのね。チュートリアルとかで流せば
なみへい @namihei_twit 2016年7月24日
歩きスマホの危険性への認識が甘々で、自らの歩きスマホという危険行動に対してとことん無自覚な、死と隣り合わせなおめでたい人に、自らの危うさに気付くきっかけと、一つお利口になる機会が提供されたわけですよ。オレはバカのままでいい、とか、バカは治らない、とか言い切ったり、オレがバカなままなのはゲームのせい、とか言っちゃうの恥ずかしい、と思いませんか?思いましょうよ(´・ω・`)ネ?
なみへい @namihei_twit 2016年7月24日
起動時(LOADING中)に、『まわりをよく見て、常に注意しながらプレイしてください』って書いてあるのを読んでない奴がゲームにいくら文句つけたところで、それただの言いがかりだから(´・ω・`)ネ?
tomo3 @tomo84 2016年7月24日
ポケモン捕まえるときさえ、その場から動くする必要無いんだよな、このゲーム。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年7月24日
神社の境内や携帯使用禁止箇所でスマホ弄ったりセルフィ棒を振り回したりするやつはギャラドスに喰われちまえばいいんだよ。
あさぎ @asagi8 2016年7月24日
マップアプリとかKindieとか歩きスマホの原因になりそうな起動させてみたけど注意喚起すらされないけどそっちはいいのだろうか。そもそもスマホってデバイスについて回る問題だしゲームアプリの問題にしちゃうのなんか違う気がするなぁ
金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016年7月24日
政府は規制して欲しい。右も左もポケモンばかり。ゲームが嫌いな人間としてはゾッとする。 アニメ漫画のと一緒にゲームも表現規制してください。
金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016年7月24日
国連も優柔不断な国に勧告してくれ
@tarako_furikake 2016年7月24日
振動しない時もある、バグかも知んない バッテリーセーバーは頻繁に固まるので使えない 色々と問題があるのは確か でもアプリより歩きスマホそのもの、より周囲を警戒できない本人に問題がある 何をしてるでもなく急に立ち止まる、または逆行しはじめる 歩きタバコをする、手に持ちながら腕を振り回す 自転車のハンドルを台にしてコンビニ弁当を走行中に食べる スマホで問題を起こす人はスマホがなくても迷惑なことをする 一番の被害者は歩きながらでも問題なく使えてた人達だと思う
INT3(いんとさん) @INT3WIS3 2016年7月24日
出ると思ったらやっぱりね
ユーコン @yukon_px200 2016年7月24日
「急に立ち止まって、後ろから来た人が追突する」←これは後ろのヤツの前方不注意だろ。人は後ろに目はないからな。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2016年7月24日
海外で実際に問題起こしまくってるあほうがいるって話なのになんで日本だけは状況が違うと思えるのか。あと急な立ち止まりも状況次第だが人の流れってものがあるからな。首が折れてる連中は十中八九そういう流れを把握していない。
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月24日
ポケモンgoをプレイしたことがないんだろうな。未捕獲のシルエットが出たらそれ探すためにウロウロするし、方向や距離を確かめるために移動観測は不可欠じゃないか。ましてやポケストップ探すならなおのことそうなる。
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月24日
namihei_twit それってもしかして実は画面はあまり見てない可能性も…
むしゅ @Mus_hus 2016年7月24日
憶測でどんなゲームか描いてるヒト多いけど、AR(カメラ映像に3D重ねるアレ)はポケモン捕まえる画面限定。あるきスマホしてる人はポケストップ認定されてる建物探してるから感覚的にはGoogleマップ使ってる感じ
syukatu @syukatu_blog 2016年7月24日
namihei_twit 歩きスマホしながらポケモンgoをしている人間もそういう警告文は読んでいるはずだけど、 歩きスマホを結局していますよね
🌹ROSE🌹@本当に気持ちいいセックスは、 @rose100acrewood 2016年7月24日
その場で捕まえなくても震えたらちょっとはしっこによって、それからポケモン押したら捕まえられるから意外と危険回避できちゃう。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月24日
歩きスマホって一括にするからややこしくなる。多くの人経験あると思うけど歩きながらスマホや携帯でちらっと時間確認することや画面を見て2歩3歩だけでも歩く、スマホのカメラ構えて歩くこれも歩きスマホってことになるんです。ポケモンGOも同じで例に上げたのと同じように画面チラ見して2歩3歩歩いただけでも歩きスマホ扱い。だから歩きスマホは〜とバカの一つ覚えで言うとブーメランになる可能性高い。だからユーザーは公式サイト読んで迷惑掛けないように遊んでと注意するのが正解
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年7月24日
その手のニュースで『歩きスマホがいかに人の視界を狭めるか』って検証やってて、まだポケモンが出現すらしてない歩いてるだけのマップ画面を一点凝視しながら歩く、という形で検証してて、そんなことする必要のないゲームなのにアホか!と思わずつっこんだ。それをやる人は例えば紙媒体の本の地図でも同じことをやるだろう。スマホやゲーム云々の問題じゃないし、よりによって間違った使い方を放送するなと。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年7月24日
批判するなら批判するでいいよ。でも、ポケモンGOを試しにプレイするとかで性質を理解しておいてから論じないと、オオサンショウウオを知らずに「カエルの幼虫だ!」と騒いだ御仁のように、しょうもない揚げ足をとられて嗤い者になっちまうんだよ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月24日
あと書き忘れたけど歩きスマホ対策としてスマホ見なくてもポケモン捕まえたりできるポケモンGO Plusというデバイスも7月末予定で発売されます。これは最初から発表されてます。マスコミがデバイスや振動でお知らせ機能を取り上げることがほぼないのでマスコミの報道しか見てない人は歩きスマホ対策なにもしてないのか?と勘違いいしてる人もいる始末。 先に配信されている国ではすでに予約開始はじまってる。日本でも近々始まるとおもう。あと子供は親と遊んでくれってことも書いてある。
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年7月24日
Sakura87_net yukon_px200 すまんな。足が不自由で杖を使って歩くことが多く、眼前で急に立ち止まられると対応できないこともあるんだよ。 それでぶつかったら一応謝罪はするが、それでも絡んできた場合は持ってる杖で零式の牙突を食らわせる用意があるので覚悟はしてもらおう。
節穴 @fsansn 2016年7月24日
全く以てこの通りだ。俺はスマホを持っていようがいまいが道を譲る気は無いのだからスマホは理由にならない
深蒼 @Deep_Blue06 2016年7月24日
> 企画の内容がしっかりと伝わってないならそれは企画者の責任 猫をレンジでチンしたら猫が死んだのは注意書きにレンジで猫を乾かしたらいけませんって書いてないからメーカーが悪いって言ってる、脳味噌ラード人みたいなこと言ってる奴いて草生える。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年7月24日
ゲームやってて「そんな(危険な)要素ない」って言ってるやつは想像力が足りない。
syukatu @syukatu_blog 2016年7月24日
Hakka_108_Ame そういう使いかたをしているユーザーが多いからそういう実験になるんじゃないの
maguro @vo_ov_maguro 2016年7月25日
バックグラウンド動作と自動ゲットがない時点で歩きスマホ推奨ゲームだろ。開発者は金儲けの事ばかりで、安全性は後回しなんが透けて見えとる。
縞工作 @joqufutyqec 2016年7月25日
vo_ov_maguro 金儲けだったらそれこそ自動ゲットアイテムを課金で出すわ
もふワンコ AUToMATa @sing_bird 2016年7月25日
ポケットに入れたままブルブルするポケモンGO はいいぞ
バミ @trbm_91 2016年7月25日
スマホを下向きにすると画面がほぼ真っ黒になってポケモンが出たときだけ振動で知らせてくれるってモードがあるのにそれを知らないで「歩きスマホ推奨ゲーム」とか言っちゃうのはちょっと……
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年7月25日
振動で教えてくれるから別に画面見ながら歩く必要もないし、ポケスト探す時だって曲がり角ごとに周囲に注意を払って一旦立ち止まって、邪魔にならないよう端に避けてからどこまで自分が進んだのか確認すればいいし、やっぱりゲームが問題なんじゃなくて使う人の問題としか思えなかった。
@Dhfrrr77 2016年7月25日
結局、歩きスマホ推進アプリだ!とか言ってる人達は自分らの無知から来る『ゲーム叩き』の精神なんじゃないの そういう人がもしこのゲームを始めてたら『説明なんて知らない!事故はゲームのせいだ!』って自分を棚に上げそう
maguro @vo_ov_maguro 2016年7月25日
あー、あの逆さまにしたら、ゲーム画面だけを黒くして、バックライトも消さないのに、バッテリーセーバーとか名前を付けとる機能が効果的と思っとる人って居るんやねぇ。あれこそ、わざとやってるとしか思えない機能だわ。
maguro @vo_ov_maguro 2016年7月25日
joqufutyqec ボタンを押すだけで簡単ゲットできるplusなるアイテムを3500円で出すんですけどね。コンテンツ課金は躊躇してもハードなら買ってしまう奴は腐るほど居るやろ?
majaehato @majaehato 2016年7月25日
いっときの自転車叩きに近いけど ポケモンGO→悪徳利用者が悪い 自転車→自転車が悪い って感じが多いのは利用者数の差かな。 個人的には両方悪徳利用者が悪いと思っているけど。
zaqron @zaqron 2016年7月25日
包丁の例えが上の方で出てたけど、とんでもなくよく切れる包丁と刃こぼれしたナマクラとでは扱い方や周りの見方に差が出るのは当然なんじゃないですかね。他の問題と同列に語るのはいかがなものかと。
_:(´ཀ`」 ∠):_ @177Rin 2016年7月25日
歩きスマホしてなくても、狭い歩道で突然立ち止まったり、自転車複数で道幅いっぱいに広がったり、駐輪場の出入口塞いだり、けっこう邪魔。家族で画面覗きこんでるのはほほえましいし、過疎った公園に人が集まって明るくなったみたいな話も聞くし、良い所もあるアプリだと思うので、周りのことももうちょっと考えて遊べたらいいよね
56号 @56gojp 2016年7月25日
暇なときは本読んだり音楽聞いたりしながら歩いてるけどそれもマナー違反になってしまうんだろうか。
sinkoro @h_okasann 2016年7月25日
詳しくない人とかやっていない人が批判的なってあるが、当たり前。そんな人までが被害に遭いかねないのだから。アメリカだと、下手したら訴訟起こされるのでは?それも結構本気で。で、本日、話題になっているからニュースになったのだが、ポケモンGOのながらスマホで交通事故が複数発生と報道が。まあ、配信前から海外の状況でわかっていたことだけど、なーんの対策もしてないってのがだめでしょ。携帯用ナビと同じで一定速度下では表示されないとかするべき。
ぱんどら @kopandacco 2016年7月25日
twitterが馬鹿発見器とか呼ばれたが、しいて言うならそれに近い感じか。そしてそれに対してtwitterがあるから悪いんだ、とは言われなかった。事故が起きる可能性がある云々だったらtwitterで馬鹿した時も被害者はいたんだ。って訳で一方的にポケモン叩くのはどうかと思う。(まったく責任ないとは言わないがさあ)
maguro @vo_ov_maguro 2016年7月25日
ところで、ARオンにしてカメラ画面を見ながら歩く、とかって書いている人が居るんだけど? ポケモンゲット画面以外でARってオンになるの? どういう状態か教えてほしい
猫人間隊長 @balletmeca 2016年7月25日
ドラクエで行列の頃から、人もマスコミも進化してないなと思ったり。
文里 @wenly_m 2016年7月25日
ここもコメント欄を別にまとめる必要ができてしまったかも。
ひーろん @bo__san 2016年7月25日
vo_ov_maguro 課金もそうですが経済が回るのは良いことではないでしょうか
abc @ooaappii 2016年7月25日
ポケモンGO自体が悪いとは思わないが、任天堂やナイアンテックは注意喚起をちゃんとやってくれ。マスメディアを通じたテレビCMとか新聞一面広告とかでプレイするときは~的なのをさ…アプリ立ち上げ時に注意が出るとかじゃなくて配慮してる態度をちゃんと公に見せないと言われっぱなしになるぞ。個々の事件事故についてはスマホユーザーの民度に任せますはちょっとな。
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2016年7月25日
実際に危険な使い方をしてトラブルを起こしている人が続出している以上、「使う人の問題」で済む話じゃない。ここの人は自分が歩きスマホによるとばっちりを食らって人生メチャメチャにされる可能性を考えてないの?
にれ ななき @nire7th 2016年7月25日
スマホ由来の事故と考えるのか、ポケモンGO由来の事故と考えるのか、使う人の過失による事故なのか。メディアで「ポケモンによる事故」がニュースとしてピックアップされてるのは単に旬だからって以上の理由はないと思う。単に「スマホ由来の事故」ならポケモンに限らず毎日のようにたくさんあるんだろうし…
maguro @vo_ov_maguro 2016年7月25日
bo__san 社会還元もなく、人の危険を省みない経済は反対ですね。 完全、安心があってこそです。
maguro @vo_ov_maguro 2016年7月25日
包丁がぁ~には一家言ある。 刃物業界がどれほど努力して、包丁を安全足らしめているか! その上でも凶器になる悲しさがあるわけだ。 ポケモンgoはその努力をしとるのか?
Chief Buster @chief_buster 2016年7月25日
こんなにネガティブキャンペーンされると、興味も無いのに確認する為にインストールせざるを得なくなるなぁ。ステマ乙www
さとう @gataroufan 2016年7月25日
刃物業界の努力って具体的になんですねん
さとう @gataroufan 2016年7月25日
完全安心とか言ってるのは、リスクを頭で考えられないってことだ。 歩きスマホなんか前からあるし、いくら注意を呼びかけてもやるやつはやるがな。
@Dhfrrr77 2016年7月25日
プレイヤーと未プレイで、ゲームの作りに対する認識が全然違うなぁ… まず、未プレイの人は『”全然”対策してない』って言うのはおかしいんじゃない?せめて『対策が浸透してない』じゃないかな 知らない人が誤解しそうな発言は慎むべき そしてプレイヤーは、自転車乗りながらスマホだの何だの、ポケモンに関係なくやったら事故るって事を自覚するべき。歩きスマホはスマホ全体の問題 モラルのあるプレイヤーは安全に楽しんでるよ むしろこのプレイ人口でこの事故の件数は少ない方
ぱんどら @kopandacco 2016年7月25日
とりあえず自動車や自転車でポケモンGOやってて事故ったのはあからさまにポケモン以前の問題なのをまずは突っ込むべきだよなあ。
@Dhfrrr77 2016年7月25日
ああ、あと未プレイの人が誤解する原因に マスメディアもあると思う 「歩きスマホはやらないように」しか報道しないで、「歩きスマホを減らす設定、ポケモンGOプラスの存在」を報道しないから 絵面のインパクトの問題だろうけど、ずっと画面見てなきゃいけないみたいなイメージ付けるような映像ばかり流してる これから設定やらを任天堂等が宣伝しても、マスメディアより効果が弱いだろう 少なからずプレイヤーのモラルが問題になっている案件なので、アプリ内の技術でのみ解決できるものでもない…
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2016年7月25日
実際、説明不足が否めない点はある。そこらへん周知徹底が必要ではある。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年7月26日
現状、すぐにアプリが固まって位置が動かなくなったりする現象が頻発しているから、画面こまめにチェックしないといけないんだよね、なので振動機能が有効に活用できるようになるには、まだ時間がかかると思う
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年7月26日
あと、移動中に補足したポケモンをゲットするためのボール投げが意外と手こずるので、これを移動中にやるのも結構危ないかもしれない。 アクション要素を薄めた方がいいんだろうけど、ゲーム性が落ちるし、難しい所だ
有真@ポケカはじめます @almadms 2016年7月26日
AR切ったほうがやりやすいし背景綺麗ではかどる
Abe@Where_is_my_PS4 @where_is_my_PS4 2016年7月26日
ポケモントレーナーには常識だな
ToTo @toto_6w 2016年7月26日
自分もAR切ってる。AR入れてるとポケモンの居る方向に向かないと駄目だし下向きで出来ないからボール投げる時も安定しないしw
猿沢亀 消費税=付加価値税=労働税ね @sarukame999 2016年7月26日
ちゃんと使い方理解しない奴と、何でも「危ない」と言いたい奴と。
sinkoro @h_okasann 2016年7月26日
ながらスマホする人が悪いのは当たり前の前提で対策したらっていう指摘。携帯用カーナビはある一定速度下では操作がかなり限定される。それを切替により助手席モードに設定変更ができる。一定速度下で限定するのを基本状態とし、同乗者モード的なものに切替えれるようにしたらいい。技術が既にあるから組み込めってこと。歩きスマホを減らす設定等を知らない人がある一定数いるのなら、これだけでかなりのポケモンGOのながらスマホ減らせるでしょ。今は交通事故での死者情報がでていないだけで、何かが起こったら遅いのだから。
さとう @gataroufan 2016年7月26日
ながらスマホやるような人は助手席モードでながらプレイするだけでは? 車載ナビの走行強制なんか外して使われることがほとんどなんだし。
bnd @bnd_ksk 2016年7月26日
未熟なお子さまも沢山おりますので寛容な心で
. @kai_bigwave 2016年7月26日
ポケGOのみならず、ながらスマホ自体が危なっかしい。何かが起きてからじゃ遅過ぎる。 個人的には電車内でスクショ撮影が気になるなあ。撮ると必ずカシャ!って音鳴るから「え?今何を撮影したの?」と戸惑う。
ぶる〜の @shin10276707 2016年7月26日
ARてなんだろうと思って触ったら、なるほどこっちがいいや。 置いて投げれるから安定する
谷折@あなたはそこに @tanioriori 2016年7月26日
trbm_91 近くにいると草が舞うエフェクトがありますね。それに近くにいる奴もわからない。見ずに適当に歩いた上、突然バイブ振動ってだけじゃ、見ながら歩く人は減らせないでしょう。ポケステも画面見ないと分からないようなものもある。画面を見ずに進めることを推進するなら、もっと振動で分かる事を増やすか、近くにいるポケモンの鳴き声を出すなりしないと難しいかも。
谷折@あなたはそこに @tanioriori 2016年7月26日
現実の町とリンクさせたおもしろいアプリだけど、舞台が現実と同じ物だけにもう少し制作側には考えて欲しいことがあったかも。トレーナーの問題ってだけじゃない気がする。
TTK @ttk_m2056308015 2016年7月26日
実際にやってみたけど結局歩きスマホ前提になってるね バイブで知らせてくれるモードだけじゃポケステの場所分からないし フィールド上のエフェクトも分からない 「歩きスマホ前提のゲーム」じゃないなんて大嘘
ほぼ近🦋 @mayokecya 2016年7月27日
何でもかんでも提供元の所為にするの止めて欲しい。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年7月27日
会社帰りに歩きスマホのうえにイヤホンしてフラフラ歩いてくるやつがいたので、そこはかとなくイラッとしながらも脇によけて通り過ぎた後にそいつのスマホの画面チラ見したら、見事にポケモンだったりするんだけど…。
@Dhfrrr77 2016年7月27日
ポケステ…? ポケストップの事ですよね 離れた場所からでも『写真+名前』で、何であるかが分かる仕組みになっている だから1度安全な場所で位置を確認すれば大丈夫なんですが…地図に弱いと画面を見続けちゃうのかなぁ
まさご叔父さん @masago53 2016年7月27日
ARオンにしても、ポケモンを画面の中心に持ってくるためにその場で向き変えるくらいなんで、挙動不審ではあるけど、歩きスマホする理由にはならないんだよなぁ
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年7月27日
ttk_m2056308015 数百メートル離れてても地図上で場所も名前も写真も確認できるのに? と一瞬思ったけど「地図を理解できない人」はまあ、確かに一定数いるんだよな……
よろりん @yororins 2016年7月27日
実際に画面を見せてもらったけど、数百m~1km辺りまでの地図は確認できるから、ずっと画面見ながら歩かなくてもいいと思うんだが・・・ポケストップやポケモンがあまりない地域だから画面スッキリしているだけかもしれないけど。
うすしお @25nc750x 2016年7月27日
システムを理解すれば見ながら移動する必要は無いね。
にれ ななき @nire7th 2016年7月27日
何にしてもこのスマートホンという機器や、ARを本格的に扱ったゲームに人類はまだ慣れておらんのよね。
selvis @revenir_sleep 2016年7月27日
試しにインストールしてみた。地図が読める人なら大体隣駅くらいまでのアイテム回収ポイント位置はわかるし、タップすれば何がある場所か表示されるので、尚更歩きスマホする理由がない。ついでに言えば、そのポケストップのアイテム使用/非使用(桜が散ってるエフェクト?)も一目でわかる。
もろこしむら @hawkmoon0419 2016年7月28日
ポケGO遊んでてリアルで問題起こす奴は、他の事でも問題起こすタイプだと思うよ
港区にある会社の代表 @as681700 2016年7月28日
歩きスマホなんて以前からあったし。 歩きながらパスドラをやってたり、地図アプリをみながら歩く人もいたり ラインの返事をしながら歩く人もいた。スマホではないパージョンとして たまに、新橋とかでは本を読みながらあるくサラリーマンもいた。 観光地で遭遇する観光用のパンフレットをみながらくっちゃべってあるくおばさま集団の方がたちが悪いと思うけどね。
ゲン @xyz0001abc 2016年7月28日
以前からあったが今回急激に増えたから問題視されてるんじゃないの?
麻木浅葱 @asagi_00a3af 2016年7月28日
今回急激に増えたってこともないのでは?今まで気をつけてた人はGOするときも気をつけてる気がする。取り立てて問題にしたい人がいるんだな、という印象
氷雨(鴎) @kamome54 2016年7月29日
(ポケモン関係なく)歩きスマホをする馬鹿者+流行りものなので否が応でも目立つ+ゲーム害悪教+任天堂死ね死ね団の織りなすめんどくさいハーモーニー
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年7月29日
ポケモンGOやってなくても歩きスマホしてる俺みたいなのもいるしな。
八角 @Argenteum_Astru 2016年7月29日
LINEも問題起きてるけど、規制してないんだから 別にいいんじゃない?(´・ω・`) 危険度はそう大して変わらないと思うよ? 今回のGO叩きは、資金源のGREEとかが困るからじゃないかな ぶっちゃけ
八角 @Argenteum_Astru 2016年7月29日
事故起きそうだったのツィートも早速テレビで使ってるし、ベルトコンベアーのようなスムーズさに 保育園落ちた日本死ぬ と同じような臭いを感じてしまう(´・ω・`) マッチポンプ? ゴミは写真があるから、人が寄ればあんなふうにはなると思うけど あとは『確認出来ない事象』だからなぁ ほんとかどうかわからない 実際そういうやつを見かけたら対処すればいいんじゃないかな 見かけなかったら、いつものテレビかぁ、、と
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016年7月29日
ポケモンGOがリリースされる前から歩きスマホやながら通話をした事、またはその相手に注意して諭した者のみポケモンGOに石を投げなさい 自己責任って言葉の重さを少しは理解しないと、最後に痛い目に遭うのは自分だけだからね(´・3・`)
progegg @progegg 2016年7月29日
>ポケモンGOは歩きスマホ事故なんて生まないぞ。 ←大間違い!!スマホゲームはほぼすべて、動画や小説ですら歩きスマホ事故を起こす。 歩きスマホ事故を起こさないゲームなんて傾きセンサーを使ったバランスゲームぐらいだろう。
zaqron @zaqron 2016年7月31日
ポケモンGOがバカをあぶり出した結果が今の惨状なんだからやっぱりポケモンGOのせいだと思うんですけど
SA @saki_rum 2016年8月1日
死人が出てからじゃ遅い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする