234
深津 貴之 / THE GUILD @fladdict
ポケモンGoは世界中で数千万人ユーザーがいて、致命的な事故・トラブルの報告がまだ100件行ってないと思うので、登山、自転車、柔道、組体操とかよりも安全ではないかと推察される。
深津 貴之 / THE GUILD @fladdict
ポケモンGOの最大の課題は「中期ゴールの欠如」で、これが原因で1〜2週間すると一気に離脱率が高まると思われ。短期ゴールとして「目の前のポケモン捕獲」、長期ゴールとして「ポケモンコンプ」があるが、数日〜数週間サイクルの中期ゴール要素がないので、一般人はレベル10ぐらいからダレる。
深津 貴之 / THE GUILD @fladdict
@fladdict そんへんを、ジム争奪戦で解決したかったのだろうけど、ジム戦は設計間違って廃人頂上決戦としてしかワークしてないので、中期ゴールが空っぽなのが痛い。数週間いないに中期ゴールをアップデートで組み込めるかどうかで、離脱率が大幅に変わりそう。
深津 貴之 / THE GUILD @fladdict
@WakazoMarine たぶん、その辺は正しい中期ゴールなんだけど、その場合はもうちょっと「見せびらかす」ギミックとか「同じピカチュウでも個体差がだいぶある」、「中期以降の作業感の軽減」みたいなとこを、もうちょっとチューニングする必要があると思われ。
深津 貴之 / THE GUILD @fladdict
@WakazoMarine 似たような考え方として、「ポケモンの待機モーション」を10パターン作って、捕獲したポケモン毎に待機モーションを変える…とかは、わりと現実的な落としどころの一つかも。
深津 貴之 / THE GUILD @fladdict
@fladdict 短期的な対策としては、例えば「各ポケモンのモーションを10種類作って、捕まえる度にランダムで違う」みたいな要素をいれることで、朝服対策と、自慢要素を暫定の中期インセンティブとし、延命しつつ3ヶ月ぐらい以内に抜本的な中期ゴール設計が必要と思われ。
G@焼き鳥㌠077 @gigant_555
@fladdict oh……うちの地元は、イオンまで行けばそこそこある感じです。ジムは確かに廃人が追い落としてますが、廃人1人で所属ジムメンバー全て埋められるわけではないですし、全て廃人で埋まることもないので、少しやってると、なんかジムで勝って貢献出来てるな感はあるんですよね。
ワカゾー @WakazoMarine
@fladdict ボクは「個体値」よりも「色違い」の方が一般人への訴求力は強いと感じますね。個体値は一般人というよりも「ゲーマー」向けの要素に感じてしまいます。
きよのぶ @kynmma
書こうとしてたら先に示されてた。 離脱率の下がる仕組みが搭載されてないのはハナから感じてた。攻略法の不透明さを逆手にとってやり込みを深めさせてヘビーユーザーを増やすことが目的? 現状クジ要素が卵にしかないから射幸心を煽りにくいゲーム twitter.com/fladdict/statu…
A.Machino @amachino
ポケモン GO の UX デザインとして気になっているのは(おそらく意図的な)チュートリアルの少なさ。ジム戦の仕組みとか、聞いて調べてやっとわかった。この口コミ効果が、投げ出しちゃう効果を上回るんかなー twitter.com/fladdict/statu…
mucho㌠ @muchonov
ingressもこの中期ゴールが弱くてA3ぐらいからA8達成直後までは離脱率が高いんで、ポケGOも何か対策してくるだろうと思ってたんだけど全然解消してなかった模様 twitter.com/fladdict/statu…
ワカゾー @WakazoMarine
@fladdict プログラマ的な視点に立つとモーションの充実化は予算的に会社が躊躇うかも知れません。理由は簡単です。プログラマは3Dモデラーじゃないからです。その点「色違い」であれば一定の規則性を持ったパッチを走らせるだけですのでプログラマにも可能で安いです。
松永 正樹 @MatsuMassa
正鵠を射た指摘。「カンダタを倒す」的な、いわゆる中ボスステージが見出せないのが致命的。 twitter.com/fladdict/statu…
龍信@ケアマネ更新研修中 @sutaran
一回ジムリーダーやって俺つえー!やると今の段階でお腹いっぱい。 後はレアポケモンをゲットする事とより強いポケモン作る位だが進化や強化のための砂集めがとにかくダルい。 twitter.com/fladdict/statu…
カワジ マサキ @kanchi_206xtp
ほんとコレ。ジム以外の場所でバトルできるようになるのかなぁ。 twitter.com/fladdict/statu…
なやり区@とらんく @RickyImaiki
まさに自分がこの状態でハッとさせられた!この御方、賢し。。 twitter.com/fladdict/statu…

いま話題のおすすめまとめ

コメント

Cook⚡入院中。詳細は固定ツイ。回線低速中 @CookDrake 2016年7月25日
色違いは誰でもわかりやすい良いアイデアと思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月25日
ぬるいバトルができないのが痛いね。
bun🍃 @bun3559 2016年7月25日
中ボス、ラスボスを倒して達成感得るゲームと勘違いしてるらしい。あと中期ゴールって言い方初めて聞いたわ(ググッてもこのページしかヒットしないし、中期なのにゴールってなんぞや?)。ふつうは中期目標とか、マイルストーンっていうやろ。そもそも、ポケモンGOみたいなゲームは「目標は各自で決めろや。もちろん決めなくてもいいけどな」っていうロジックで作られてて、明確な目的を持たせないからこそ、いつ中断しても再開してもいい気楽さが生まれてるのではないかと思う。
マシン語P @mashingoP 2016年7月25日
どんな仕掛けを施そうが、「流行っているから自分もやる」層は飽きて流行らなくなったら離れるので、そこそこ熱心な層以上が残れば問題ないのでは。
bun🍃 @bun3559 2016年7月25日
昆虫採集するときに中期目標を持ってたか?っていう話でもあります(笑)。何も考えず捕まえるのが楽しい、あちこち行って走り回って思わぬものを見つけたりするのも楽しい、そういういろいろな楽しさがポケモンGOの本質じゃねえの?と思います。ポケモン図鑑なんてのは、昆虫図鑑そのものだから、片っ端から生めることでコンプリート欲は満たされるけど、それは主目的じゃないだろうって話ですよ。そんなのは頭が堅い大人の意見ですわよ。
四規 (sai) 😈 💮 @saico1001 2016年7月25日
ちょくちょく更新されて行くと思うから,のんびりやればいいんじゃないの。 まだ,いろいろな国に広げてる段階だしね|ω・)マダァー
A- @eimainasu 2016年7月25日
そうは言ってもアメリカ人の熱狂を一週間見続けてきたからなぁ
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年7月25日
夏休みの宿題に昆虫採集採用したはいいけど、3日目に飽きて投げ出すor激しく後悔するってありがちなパティーンでは。やることにメリハリがないと、大体早ければ3日で飽き始めて、1週間後はinすらダルいなんてことにもなるよ
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年7月25日
ゲームに対する愚痴は誰でもやるけど、それを褒めて、晒すのは、、、
K3@FGO残2.3 @K3flick 2016年7月25日
NPC管理の地域ボス(プレイヤー争奪戦とは別のジム)があれば割と中距離目標になると思う。 倒すとバッジがもらえる。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年7月25日
ロケット団でぬるいレベル上げとジム戦チュートリアル実装はよ
もこ @mocomb 2016年7月25日
はやいとこ不具合直してくれないと。一日に二回も三回も再起動しなきゃいけないとかアプリとしてありえないレベル。再起動しても鯖落ちしてて入れないことも多いし。その辺のストレスが非常に強い。
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月25日
イベントを開催して、限定ポケモンや限定特殊攻撃を配布するでしょう。次にポケストップの申請と削除、ジムにヒエラルキー要素追加、トレーナーの着せ替え。
薄幸ダイオード @uloed 2016年7月25日
コラッタがいっぱい出てくるんでひたすら強化しまくって伝説コラッタでも作ったろうかと思ったけど、仕様調べたらCP上限とかいうのが出てきて出鼻をくじかれた
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月25日
図鑑埋めしてる人たちは、レアポケの進化系しか図鑑が残ってなくて、ズバットドードーしか涌かない自分の生活圏内に辟易しはじめた時点でゲーム終了。ジムバトルやる人たちはミニリュウ湧きするところに行って最強のカイリュー作った時点でゲーム終了だね。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月25日
そもそも話題に敏感なだけの一般人なんて最初からそんなもんだし開発元もそんなのはわかってるでしょ。パズドラ、モンストだって話題に乗っかってやるような奴はすぐ飽きるし。それにスマホゲームって日々アップデートで進化していくものだし交換や大人数イベント実装って発表済みだし。pvにも出てる。配信された段階でにわかが飽きる展開話されてもなんでもそうだろって感じ。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月25日
だからさっさと残りのポケモン全部配信してくれよな~頼むよ~
りりぃ @katanasani 2016年7月25日
まとめられてる人も開発者っぽいし、その視点からの指摘だから正鵠なんだね。GO開発者の意図とは違うかもだけど
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月25日
bun3559 ご高説結構ですけども、「何も考えず捕まえるのが楽しい、あちこち行って思いがけないものがあって楽しい」ってのは、あくまでも見つけたポケモンがまだ図鑑に載せていないポケモンだった場合なんでね。
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月25日
ポケモン追加したりイベントやれば十分楽しめと思うがな。
trycatch777 @trycatch777 2016年7月25日
クラウドのサービス前提のアプリに「今これが足りない」というのは、おそらく開発側も重々承知だと思いますし、お手並み拝見ってとこじゃないでしょうか。まぁ、この状態で離れていく人は仕方ないんじゃないのかなって思いますけど。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月25日
続き。ポケモンは集める、交換する、対戦するゲームだが交換を最初に持ってこなかったのはまずは見つけて捕まえる楽しさを知ってほしいから的な話してる。 それといま初代のポケモンの一部のみしかいなくて初代伝説系がいないのは何かあるってことはポケモン知っていればわかる。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月25日
kinoko123456 その現状だと公表されてない予想でしかないロードマップと、今のアプリのボリュームだとある程度まで行ったらつまんなくなるって話って別モンだよね
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
まあ、海外で一週間以上たってもそれほど衰えたって話も聞かないし、とりあえず夏休み中くらいは続くんじゃないですかね(海外での公開~今現在くらいの期間ってことで)
inazakira @inazakira 2016年7月25日
Splatoon的小出しアップデートで1年は鮮度を保つ戦略では。
クラフト @Craft070707 2016年7月25日
メダロットのミスターうるちのような機能を実装して、「合意があれば誰とでも何処でもポケモンファイトできるようにする」だけで十二分だろうなぁ。小学生とか喜んでやるだろうし、ポケモン強くするのに意味が出るし。もう全部集めてしまったような極限やりこみの人が勝手にエンドコンテンツ化して止めていくのは、勝手にさせればいい。その方がゲーム的にも健全になるし。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016年7月25日
パッケージソフトじゃなくネトゲ、ソシャゲってこと忘れてんじゃないのか。半月もしたらイベント追加してくるんじゃないの
猫人間隊長 @balletmeca 2016年7月25日
他のソシャゲ的に金払って苦行するよりはいいと思うし、何か起きるのはゲームの中だけじゃないだろうし、この世界規模のキラーコンテンツがまだどうなるかはわからんし見届けたい。
sis_sis @sis_sis 2016年7月25日
アーリーアダプターが抜ける頃に周回遅れが入るよ
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年7月25日
そう、まだ伝説ポケモンが出てなかったりとか明らかに足りない要素もあるにはあって、次なる一手を彼らが残している可能性は十分にある。 おかしい部分を指摘するのは誰にでもできるが、それを直すのはとても難しい。ぜひこのゲーム、存続させてほしい。
K. @k_ffrk 2016年7月25日
多分、指摘されてる内容はもう開発サイドも承知済みなんじゃないっすかねぇ。後、ポケモン好きな人は大体当てはまらないんすよね。好きなポケモンを集めて強くして、進化させたい人は進化させたいみたいな流れなんで。
catspeeder @catspeeder 2016年7月25日
おかしなこといってるようには見えんけどな。段階的な目標を提示して長期的にモチベを継続させていくことはオンオフ問わずゲームの基本だし。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月25日
本当にやるかどうかは知らないけど、アップデート計画は各種あるみたいな記事は出てたね。 http://gigazine.net/news/20160725-pokemon-go-team-leader/
三丁目の有野駄目出し垢 @3tyoumeno_arino 2016年7月25日
ポケモンに潰れてほしいどこかの業界人GO始まったな 始まってたけど
@izanamu 2016年7月25日
予言は必ず当たる。何故なら外れた予言を思い出す事は無いから。
ひーろん @bo__san 2016年7月25日
まだ1週間もたってないのでそれが過ぎてからこの議論は如何でしょうか
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年7月25日
まだ初代GB版のポケモンしか出てないからね。 7世代目まで順を追って随時配信されるだろうから、まだ長くなるコンテンツだと思うよ。 逆にこれを急いで出しちゃったら「長く続けられる」って言うのが無くなるかも。 艦これで大和武蔵を半年で出しちゃったので、信濃中々出せないとか。
張三李四 @tyousanrisi 2016年7月25日
流行なんて長く続くようなものではないけれど、瞬間的にでもこれだけ盛り上がったことがすごいよな。
ToTo @toto_6w 2016年7月25日
なんだかんだいってもソシャゲの一種なんだから、小出しにアップデートしていくんじゃないかなぁ。
ぽんたぬーん @mimagi_pon 2016年7月25日
ポケモン捕まえたいからやる それだけでしょ イングレスだって自己満足との戦いだしさ
白衣の事務職 @SandBerry_A 2016年7月25日
ポケモンGOってよくぶつかったりする事故が~とか聞くんだけど出会った人とバトルしているの?→ボール投げて捕獲しているだけだよ。→…それポケモンなの? っていう話を母としたばっかりだったんだけど、今会話を思い出せばこれすぐ飽きるよなァ…。という感じはある。
あぜ @tanglejar 2016年7月25日
「現在の報酬が報酬でなくなったときどうするのか」という懸念はあるよね。ポケモン本家ではシナリオ進行に加えて収集・育成・対戦というサイクルが成立するのが楽しいところだけど、GOではそれが軽量化されているし、金銀以降の追加という確実な武器は存在するけど、上で言われているように身を切る対応だし難しそう。
ウェポン @weapon2011 2016年7月25日
考察自体はそこそこ正しいんじゃないかなとは思うが、正しいのと現実になるのはまた別の話。所詮「未来予想図」の一つでしかなく、「分析が的を射ているから絶対こうなる」訳でもない。逆に「こうならなかったら分析は的外れ」も正しくないけど。
houritsu_study @houritsu_study 2016年7月25日
すでにその2週間が過ぎてるアメリカの様子はどうなんでしょう
マリンバ⋈ @marinba_555 2016年7月25日
思い出補正があるかないかでも別れそう。
あぜ @tanglejar 2016年7月25日
3tyoumeno_arino むしろ、現状の仕様ならこうなるように見えるから、どうにか対処してこのブームのまま盛り上げて欲しいって感じじゃないでしょうかねえ。 実際お出ししている側もそれは分かっているだろうから、世界トップレベルの頭脳集団がどう対応するのか興味津々って感じっすわ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年7月25日
道すがら出会った人とバトルできるようになればいいなあ、所持金取られたくはないけど
ぶる〜の @shin10276707 2016年7月25日
とりあえずピカチュウゲットが当面の目標を達成。 ピカチュウしか知らないしね!
kzt @kztiam 2016年7月25日
その辺を移動するだけで適当に対戦して適当にポケモンを捕まえる仕組みだといいんだけど。Ingressでもhackくらいは自動でやれと思った。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年7月25日
トレーナーどうしの対戦解禁あくしろよ、お願いします何でもしますからぁ!
Hornet @one_hornet 2016年7月25日
スマホゲームの宿命として、無課金のライトゲーマーがいくら増えても収益に繋がらないんですよね。そこが難しいところ。とくにこれは広告が出ないので尚更。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月25日
とりあえず自動でアイテム回収、捕獲時のモンスターボール演出スキップ、ポケモンロックオンしたらボールが必ず命中する、ここらへん実装頼むわ。すげーめんどい
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年7月25日
そのへんのスマホゲーノウハウはなまじ客の厳しい評価にさらされてきた日本のほうが、ナレッジ多いかもしれんね。
ざの人 @zairo21 2016年7月25日
プロフィールは 企業アプリを再生させたりするお仕事 だっていうから 適当にもっともらしいこと言って、その仕事私にやらせてくださいという。 よくあるたかりじゃないの?と。
ざの人 @zairo21 2016年7月25日
さてと、バージョン幾つまで上がるかな?つまりそこに、要望が盛り込まれていく。と
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年7月25日
とりあえずゲットしたポケモンを出してARして遊びたい&ジム以外でもバトルしたいなぁ
neologcutter @neologcut_er 2016年7月25日
艦これみたいにシステムを徐々に発展させたり、イベントを断続的にやったりするんでないの?任天堂がこのまま放置するほど甘ちゃんとは思えない。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年7月25日
飽きっぽいとりあえず流行に乗りたいだけの人は二週間で飽きるかもね。でも、子供は夏休み中やってそうだし、子供が学校に戻る頃にガチ勢が本気出すのではと。それに流行に関係なくマイペースに遊びたい人も流行が落ち着いてから本気出すので人によるとしか(自分もそう)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月25日
とりあえず、半年後トップセールスの1位にまだポケモンGOがいたら、このまとめられてる奴を、全力で笑ってやろうなw最近、死ぬほど居るソシャゲコンサルが言ってる事なんて、ホントあてにならん事が証明されるだろうな。
KITI @KITI_TW 2016年7月25日
任天堂はこのゲームには本気じゃないと思うけどな。名前貸してるだけだし、儲からないし、プレイヤーを専用ゲーム機に引き入れたいし。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月25日
まだまだ改良の余地はあるでしょさすがに。
Kentaro.y @kentaro__y 2016年7月25日
サービスの維持費を考えてもコレ最初からあんまり大きい規模で続ける気はないんと違う?
Kentaro.y @kentaro__y 2016年7月25日
というか、ポケモンGoの最大の目的はゲームのメインユーザー層(30代半ば)へのアピールだと考えるなら、この上なく目標を達成してるから、いつまでも遊んで頂かなくても任天堂的には問題なしかも?
ぱんどら @kopandacco 2016年7月25日
あ、さっき自分呟きで引き合いに出したのこれだこれ。そうなんすよね、この調子で一週間もやってると割とこれから何しよう状態に陥りそうで、せっかく爆発的スタートしたのに中だるみして離脱されるのは勿体ない。何か既に仕込んであるのか、これから仕込むのか。実は割と期待はしてます。
ぱんどら @kopandacco 2016年7月25日
あと、発言主は「今のこれだけじゃまずいのでは」という意見に読めるので、適切な手が打たれるか何か隠し要素がこれから出てくるかすれば、当然盛り上がりは継続するはずなので「半年たってもまだ流行ってるぞ、やーい外したー」とはやし立てるのはベクトル違うと思います。
ぱんどら @kopandacco 2016年7月25日
むしろそうなったらいいんだけどなあ。ゲーム業界は最近明るい話が少ないから。(ポケモンGOでソシャゲ業界が潰れる云々は現状それを気にする段階ではないと思います)
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年7月25日
そもそも「ポケモンGO」のトレイラーで予告されてる「トレード」「プレイヤー同士の対戦」「突発イベント」が未実装で、これから徐々に実装されるであろう段階でこんな話出されても、「気が早い」としか・・・。(逆に今はブームが凄すぎて、混雑やパニックの規模が読めないから公式イベントや突発イベントが出来ない状態じゃないのかなぁ)
D.D. @m_d_d_b 2016年7月25日
そういえばスプラトゥーンって今どうなってるんだろう。静かに盛り上がってるのかな
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年7月25日
tanglejar 金銀以降の追加はちょっとずつだとクソゲーメソッドガン嵌まりだし、大型アプデで適用しても数が増える分コンプの作業感が増すし、対戦要素のバランス取りは開発スタッフ死ねるしで二の次じゃないかね。そしてトレード要素もどこまで打開につながるか・・・(『交易業』化して過疎る可能性もある)
ジョウカイボン @Joukaibon 2016年7月25日
イングレスの実績から見て、ユーザーのストレスを減らすとかプレイの動機づけを高めるみたいな親切方向の改善は、期待できない気がする。任天堂がゲームデザインに関与して、そのあたりとユーザーの自発性を引き出すバランスを取ってくれないかなぁ。
きしま@REUNIONまであと(2019-07-06) @maximaximum 2016年7月25日
一週間で飽きた人も、金銀のポケモン追加されたタイミングで戻ってくるんじゃね?
RUN @Runagate 2016年7月25日
田舎じゃ全然集められない地域格差もどうにかして欲しい
kokotan @kokotan2 2016年7月25日
世界中から「ああして欲しい、こうして欲しい」という要望、改善案がたくさん出てると思われるので作り手側がそれに応える事ができるか否かでしょうね。予想をはるかに越える特大ヒットとなったので作り手側だって獲得した客を離さないよう力を入れる、人や予算をかけるとは思う。
kokotan @kokotan2 2016年7月25日
「ゲームのために外に出て歩くようになった!」というのが位置情報ゲームを初めて経験する層にとって新鮮な感覚だったとは思うけどそれが当たり前なくらい慣れてくると「わざわざ外出するのが億劫」ともなり兼ねないとは思う。イングレスだって時間をかけて色々改善されていったと聞くし、ポケモンゲームなので新しいポケモンが少しずつ登場されていくと思われるので末長く遊べるゲームになって欲しいです。
ululun @ululun 2016年7月25日
コンプ目指すのをゴールにするなら特定の公園でレアが沸くみたいな作り方は間違い。「ある程度の距離を歩き」「レベルを上げ」れば近所のショボいポイントでも出るようにしなきゃ
ululun @ululun 2016年7月25日
不均衡なポケストップ配置も駄目。マンホールにすらポケストップは設置可能なのだから、1キロ四方に一個とかにしたほうがいいな
ululun @ululun 2016年7月25日
あるいはロプノールみたいに何ヶ月か一回ポケストップが移動するとかな
moore @megazines 2016年7月25日
中ダレは「ポケモンのトレード機能」で解決する
take @takex02 2016年7月25日
ポケストップに関してはIngressと同様、ローソン、ソフトバンクや伊藤園の自販機などで適用される可能性はあるよね。すでにIngressのサーバーには登録されているわけだし。 心配なのは交換方法かな。Ingressを踏襲すると交換の手順は「置く→拾う」になりそう? だとしたらレアをエサに子供が見知らぬ大人と「物理的に接触してしまう」危険性があるからね。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年7月26日
内容の充実より不具合の解消をお願いしたいです。 タッチ反応しなくなったり距離計測されなかったり散々です。
くろだい @chroorkuro 2016年7月26日
ハード購入は色々なハードルを解決していたのだな
赤間道岳 @m_akama 2016年7月26日
昨夜ダウンロードしてみたけど、よくわからなかった。ゲームを一度もやった事がない人には難しい(´・ω・`)
赤間道岳 @m_akama 2016年7月26日
重役クラスからペーペーまで、休憩時間の話題を独占しているのに全く話題に入れない疎外感(´・ω・`)
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2016年7月26日
てかこの手の「反省」はブームが終わってからの方が良いような
七七四未満六四以上 @zy773 2016年7月26日
ワザと、そのようなゲーム設計にしているように思えますがね。面白すぎるゲームはトラブルの元。「熱中」しますからね。あえてガチ勢、廃人には「飽きやすい」ように作ることで全体のトレーナーの質や傾向をコントロールしてるのでは? ◇Ingressでさえポータルの奪い合いでトラブルが起きてるのに…、既に実装されてる「ジム戦」すら かなり危険だと思いますよ。「面白過ぎ」ます。自分のポケモンが「現場」で戦うわけですから…、没入度がかなり高い。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月26日
ジム戦てアクションゲーとして見てもクソだし、常に張り付いてないといけないからクソだし、結局カイリューゲーのクソゲーじゃね。あれ面白いか?
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月26日
ライトユーザーにはポケモンの写真を撮るアプリとしてゆるーく使われ、ガチ勢はジムでなんかやってる的に使い方が相当分かれそう。現状が明らかに異常なので、大量のふるい落としは出るだろうけど、人それぞれに楽しみ方を見つけて発信していくのを拾って、改良を加えていくタイプのものなんじゃないのかな。
ウォシュレットレス死 @________mwmwm 2016年7月26日
消費するだけの層「このままでいいじゃん!深く考えんなよ!文句言うな!」 攻略してる層「確かに中だるみあるけど頑張れる」 あさってな層「おれのかんがえたさいきょうのあいであであsdふぁs」 コンテンツを運用する層「せっかく集客した人たちを離脱させない仕様を実装しつつ、できるだけ長く遊んでもらうにはどうしたら良いだろうか。今は色々足りてないよね。」
からす @y0uchan111 2016年7月26日
ソシャゲに限らずゲーム自体ほとんどしないし、ポケモンもむか〜しアニメで観てた程度の自分でも充分楽しい。コンプする気もジム戦する気もないけど、お気に入りを集めるだけでも暫くは遊べると思うなー。
たけ爺 @take_ji 2016年7月26日
まあ、8月半ばから9月までの間にどう「イベント」を入れてくるか?だろうな。 他の人も何人か言っているが、ソシャゲの基本だろう。
tanizo @tanizo4412 2016年7月26日
やってないからよく分からないけど、
Hoehoe @baisetusai 2016年7月26日
ポケモン追加するだけで一年はもつだろうに馬鹿だなあ、という印象。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年7月26日
ポケモンというコンテンツが絡んでたから流行った(流行ってる)けど、元のIngressが日本でそこまで話題にならなかった事を考えたら、「ポケモンバトル」じゃなくて「陣取りゲーム」をさせるポケモンGOは中長期的には流行らなくなるかもしれない(マジレス)
にゃほ @Temp002a 2016年7月26日
モンスターボールが切れてきた時に明確に壁があって、そりゃそろそろ課金してねと言う話に。
taka @Vietnum 2016年7月26日
かわりに実際の街を歩いてモンスター化した一般人を倒すAR版のドラ○エGoが発売されるはずあるヨ。 ダメージ食らったら自宅に帰って回復。 提携してる居酒屋チェーン店やバーで仲間を募集。 風俗でパフパフもできて、おそらく他人の家に勝手に上がり込んでタンスを漁ってコインを探すプレーも可能になるはず・・・。
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2016年7月26日
「プリクラはすぐ廃れる」って雑誌で偉そうに述べてた人もいるので、この手の「流行ってる=一時的なブームですぐ廃れる」と大々的に述べる人は「オラオラいつになったら廃れるんだ預言者様よぅ?」と永遠にからかわれるリスクを覚悟しといた方がいいと思う。
娑婆助 @shabasuke 2016年7月26日
一番に飽きちゃったの任天堂のIRに辟易した投資家みたいだけど。25日月曜日から任天堂の株はナイアガラ-5.000円(-17.72%)ストップ安で絵に描いたようなブラックマンデーかましてくれたが。一過性でブーム終了とゲーマーより先に気が付いて判定下したのが投資家らしい。”命がけでポケモン”やってた人達がいそうな勢いだから確かだろう。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月26日
昨日イベントでジョン氏がポケモンGOの展開発表してましたよね。トレード(交換)機能実装、ポケモン追加、バグの修正やポケモン育成機能の強化、ポケストップ、ジムの追加。
muramasa @muramasa931 2016年7月26日
kentaro__y このゲームの製作と運営をやってるのはぶっちゃけGoogleなんで(社内のチームがGoogleのリソース使ってゲームつくろうぜというプロジェクトを立ち上げてイングレスを製作して分社化。その後、第二段として任天堂からキャラを借りて出したのが今回のポケモンGO)Googleが傾かないかぎり世界規模で続くと思われます。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2016年7月26日
やってないからよく分からないけど、トレーラー動画と現状見比べると「仕様の全てをまだ実装していない」ようにしか見えないですね。見つかってるポケモンも全然少ないし。これ完全版をGPSユニットとセットにして3DS向けにリリースしたらいいのに( ´_ゝ`)
アヴァロン @avalon_reimu 2016年7月26日
株ポケの求人に応募でもすれば?
くぃあ/Ange celeste* @_kuxia_ 2016年7月26日
これもだいぶわかる(っ*’ω`с)
あきづき @llikyxxx 2016年7月26日
もっと楽しくなるって信じてる
koh @koh37151579 2016年7月26日
ポケモンなのにユーザー同士の直接対戦が実装されてないのは やっぱりイングレスをベースに開発してるからなのかな?
ちょちょまる @sakuya_little 2016年7月26日
街中でトレーナーと目が合ったら対戦して、負けた方が金を払う機能はまだかな?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年7月26日
まあ、11月半ばにサン&ムーンが出るからそこまで持たせればいいじゃまいか
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2016年7月26日
メダルが中期目標じゃないの?少しアピール度少なすぎるけど。後、フレンドとの対戦はよ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年7月26日
これ、ねこあつめと同じで躍起になって収集すると楽しさが薄くなるよ…違うか (歩きスマホをせず)マッタリやろう
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2016年7月26日
Ingressはポータルの奪取・防衛を目的とするゲームですが「ハイランカーの前にはなす術がない」ということ、ひいては戦争は無益であることを諭してくるゲームなんだと思ったことは確かにありました(・_
KAMO nang-bang @dead_san 2016年7月26日
今後の展開に期待。
Y @MC680X0 2016年7月26日
システムの手直しはもちろんだけど、なんだかんだでイベント投入していけば離脱は防げると思うけどねー。
kaicohen @kaicohen 2016年7月26日
実際ジムのシステムが今のところ微妙なのは確かだなあ。 配置したら放置しかできないし、相手は6体で殴れて、1体でも倒せば名声下げられるから何をおいててもそのうちジムが削り切られる。都心じゃ廃人d3もどう頑張っても1時間と持たない。
深紫 @purple_d_101 2016年7月26日
ジムのポケモンが廃人は入手し辛くて強いカイリューカビゴン、普通のユーザーは比較的入手しやすいブイズに固定されてきたのを見ると、育成機能の強化は早く来て欲しいなぁと。「強いポケモン弱いポケモンそんなの人の勝手」なゲームなのにポケモンの種族であからさまに強さ上限に差がある状態が放置されるとは思えないし
天野邊 @hotori 2016年7月26日
ツイッターがテキストフォームひとつしかないサイトだったことを思い出そう。
オルソ @orusoida 2016年7月26日
この論の前提が他のソシャゲ並みのやり込みありきで語ってるような、実際に歩き回らないといけないから言われてるほどそこまでガッツリやり込めてる人はかなり少数だと思うが
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年7月26日
ゲーム機版でもそうであるように、バトル以外で競えるようなものを提供してほしい。ポケモンジムに廃人が跋扈するのは宿命みたいなもんだよ。当方も「cp10のニドラン楽勝www」と思ったら控えポケモンにフルボッコさw
赤と黒の21 @21Redandblack 2016年7月26日
まったりトレーナーの自分も心当たりが。
FUKUI Osamu @iR3 2016年7月26日
まだ飽きれてない。
shogun_majires @shogun_majires 2016年7月26日
早くて一週間という表現は遅ければ何年でも良いわけで、なんか卑怯ですね。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年7月26日
ジム戦で所属勢力を選べる訳だから、ポータルの争奪戦とかやったらいいんじゃないかな。 1人で保持出来るポータルは最大10個、課金で15個位までにして。
レンタ英雄 @renta_hideo 2016年7月26日
これは感じたな。理想としてはジワジワ流行っていく過程で、色々調整されるのが良いんだろうけど、ネームバリューもあって、一気に流行っちゃったからなぁ。世界観がある程度整っちゃってるだけにingressの様に単純にはいかんだろな。イングレスのように実績にともなって強化されるとかもほしいよね。
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2016年7月26日
艦これで言うところの『憲兵』みたいな、とにかく他のプレイヤーを吊し上げないと気の済まないようなタチの悪い手合いが湧いてこないといいけどな
なみへい @namihei_twit 2016年7月26日
ゲームにどっぷり嵌まらせる、ことだけがゴールじゃないよなぁと。そっち向きにゴールを設け射幸心を煽っていく系とは真逆のスタンスなのが任天堂で、当然、株ポケモンやゲームフリークスも同じ方向を向いていて、Niantecに至っては、外に出て新しい場所へ出歩いて人に会うこと、つまりゲームを離れていくことをゴールにしているわけでして。
ゲン @xyz0001abc 2016年7月26日
基本無料ゲーは簡単に始められるし辞める事も出来るし飽きた人に噛みついてもしかたがないよ。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月26日
namihei_twit >「外に出て新しい場所へ出歩いて人に会うこと、つまりゲームを離れていくことをゴールにしているわけでして。」 これはあんたの妄想というか願望でしょ。イングレスの拘束要求っぷりを知ってるかい
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年7月26日
ポケモン育ててジムに挑むまでが物凄くだれるんだよなー。バトルで育てたり出来ないし。 ジムのポケモンはガチで育ってるのばっかだしハードル高いよー
なみへい @namihei_twit 2016年7月26日
melo_8_8 え?開発者メッセージとして、ハンケ氏(Niantec)が公式で語ってる内容そのままですけど。ゲームを通じて新たな出会いを得ること、をゴールと設定していなきゃあのコメントにはならないでしょ、ってのが私の妄想願望に過ぎないっていうんなら、あなたの感じたイングレスの拘束要求っぷりもまた、願望妄想(というか単純にあなたの欲求)になりますよ。
なみへい @namihei_twit 2016年7月26日
沸騰し続けなくたって、温くても、他に熱が移っても、ソレはソレでいいんじゃね?って言いたかっただけです。(´・ω・`)
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月26日
namihei_twit それはその人のライフスタイルの問題であって、ポケモンGOのゲームとしての構造的問題点の話とは違うよね
なみへい @namihei_twit 2016年7月26日
melo_8_8 ポケモンGOの公式トップにYouTubeへのリンクあるから。ソレをネタにしてる記事とかで、文字にも起こされてるから。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月26日
namihei_twit 見た。「つまりゲームを離れていくことをゴールにしているわけでして」。ここはどうがんばっても言ってなかった。
JiJy @jijy 2016年7月26日
挙げられている「任天堂が開発に関与する」というアイデアは良いですね。 万人受けするゲームを作ることに長けた任天堂が加われば、もっと面白いものになりそう。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月26日
他ゲーやってて思った。今あるスマホゲーの常識みたいなのにとらわれすぎ。今出てるスマホゲーっていかにたくさん課金させるかって射幸心煽るようなゲーム性だし1日1回アイテムもらえるぞってやってたりなんとか必死に毎日ログインさせよう遊ばせようとしてるのが多い。でもポケGOは違ってて毎日遊んでくれって言う必死なゲームじゃない。なぜなら基本、外で遊ぶゲームだし天気に左右される時点でね。好きなときにポケモン集めて好きなときにジムでバトって自分のペースで遊んでって感じ。 課金するとしても微課金でいいからね。
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年7月26日
イマドキのアプリゲーは広告もガチャレア出るぅ〜〜〜動画ばかりですからね
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月26日
もう一つ。他のスマホゲーは廃課金者で運営つづいててあとに引けない人たちが未だにガチャに大金つぎ込んでる感じだし運営もそれ狙い。イングレスもコアなファンがまだ多いからサービス続いてるんだよね。ポケGOも同じでコアな層が残るゲームになるのは最初から運営もわかっててそのように作ってる。なんでもそうなんだけどね。このブームが異常なのは明白出し。マスコミに踊らされてる人はすぐ次行く人。運営からみればにわか層が盛り上がって話題にして課金してくれてキャンブルがあたったようなラッキー感って感じでしかない。
The tapioca @hoozuki_44 2016年7月26日
折角捕まえたポケモンでもっと遊べる要素が欲しいところ。追加要素に期待
アレクシィ @alexy0216 2016年7月26日
無課金微課金重課金のピラミッドがキレイにできてないゲームは廃れる。ライトゲーマーという裾野をどれだけ広げて囲い込めるかはゲームの寿命に大きく影響するでしょ。 それ以前にゲームの面白さとして飽きさせない山場を適度に放り込むのは基本で、その意味でもこの人の言ってることはすごく的確だと思う。
r1h3 @r1h33 2016年7月26日
なおうちの親父殿(60)はどんな所がポケストップになってるのか次はどんな仔が孵化するのかを目的にした模様、こんな所に祠がとか楽しんでる。趣味の散歩へのスパイスとしてどれくらい楽しむかは不明だけどもトルネコをマジで1000回以上してたような人だからなぁ
◇こま◇ @paitanz 2016年7月26日
中期ゴール、運営側は改善してくれるのかしら
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2016年7月26日
まあまだ日本で始まって数日だしアプデで対戦できたり修正はあるだろうね 今後に期待
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016年7月26日
それよりも対応OSバージョンが厳しすぎて2年ちょい前スマホ購入した僕はインストールする事もできない。Ingressは問題なくプレイできるのになー。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年7月26日
まだ実装されていない部分が多いのもわかってはいるが、確かに短期離脱ユーザーの懸念もある。むしろ可能性の一つとして想像して当然のことを叩いている人のほうが理解できないな。とりあえずポケGO批判は叩いてよいというスタンスでは何も考えてないと言っているのと同じ。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年7月26日
個人的には地域格差をどうにかしてほしいかな。地方で夜中2時間散歩して御三家1匹捕まえて収穫あったな~なんて思って帰宅してからtwitter見て都内の公園でバンバンレアポケわいてガンガンアイテム使われてるの見るとやっぱりちょっと悔しくもなるよ。ユーザー数がそもそも段違いなんだけどさ。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年7月26日
今後の更新を考えてあれば大丈夫という話をあえて除くとしても、これって“最初の飛びつきと廃人ばかりが残って『廃人じゃないけど継続して遊びたい人』が遊び続けにくい”って話じゃないの?それに対して「大ヒットの流行で遊んでるやつなんてすぐ飽きるだろ」って言うの完全に発言汲めてないと思うんだけどなあ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年7月26日
「ポケモンGoで遊ぶ」のと「ポケモンGoを遊ぶ」の違い。 前者を楽しめたら長続きするよ。 でも、後者の楽しみ方だったら「面白さが解らなくなった」時点で飽きるよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月26日
とりあえず個人的な不満は現状だとサーバに蹴られてるのか満杯なのか認証されないときがけっこうあることと、異常なほどの電池消費かな。ゲームそのものについては特に不満なし(ゆっくりやってる……wifiのみだしw)
藤堂雷鳥🖖 @CHICKEN_TODO 2016年7月26日
各地にランダムでムサシやコジローが現れてポケモンを奪いに来るイベント(でも必ず失敗する)とか無いかなー?(´▽`)
さつら @saturaadmlral 2016年7月26日
たしかに一般的なRPGとしては正しいとは思うがこれに関しては開発思想が違うから言っていることがズレてる感じを拭えない。この人はどこまで行っても課金ゲー開発かな
💮こぷやんとぬこ⋈ 💮 @coprolite 2016年7月26日
ライトユーザとコアユーザは入れ込み方も違うから、地元にコミュニティができて協力して何か作戦を実行してーみたいな協力体制と自由度があればコアユーザがしっかり食いついて長いんじゃないかなとは思う。Ingressがまさにそうであるように。
はつせの@横須賀鎮守府提督 @Hatuseno 2016年7月26日
散歩してポケモンゲットってすっごく楽しいけれどiPhone5Sだと30分でバッテリー空っぽになるのとポケットに入れたiPhone暑くなって今の季節辛い。
tikuwa30 @tikuwa30 2016年7月26日
言っていることは間違ってないのに題だけ読んで頓珍漢なコメントしている人多すぎ。 toggeterも2chレベルまで民度が落ちてるな。
まどもん @mado_moa 2016年7月26日
データと電池食いすぎなので、もう控えようかと。
takuzo1213 @takuzo1213 2016年7月26日
Ingressはゲーム上での連携からリアル交流に繋がりやすいが,現状のポケモンGoではプレーヤー感の交流を広げていく方向性が弱いと思う.プレーヤー層が違い単純に比べられないが,コミュニケーションが鍵になってくるかも.
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年7月26日
日曜日 地元のお祭だったんだけど、会場にあるポータルにはずっとルアー刺さっててみんなひっきりなしにプレイしてた。 その隣の地蔵がジムで、そこでは各陣営が必死にバトルしてた。 で、地域活動に役に立ってたよ。 こうやって上手く使えば良いんだけどね…。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月27日
ぶっちゃけ、正直言うとポケモンGOって新しいところは何もないんだよ。ソシャゲ界隈では有名なコロプラは、一時期、ARゲーの代名詞って言われるくらい力を入れてた時期があって、セカイカメラが一世を風靡してた頃なんか、セカイユウシャなんてゲームも出してて、あの時のARゲーの課題が全然クリアされてないので、ホント「ポケモン」っていうIPのチカラ一発でトップセールスまで行っちゃった印象。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月27日
ARゲーがバンバン出てた当時とほとんど問題も一緒だし、あの当時は儲からなくて終わったけど、今回は儲かってるからね。いい形で生き残ってくれればいいなと思いますよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年7月27日
とはいえ、ストップ安。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年7月27日
そんなにガッチリ作っても、熱しやすく冷めやすい人はすぐ飽きます。自分の周りの人たちを見た感じでは、ダラダラ続ける人がいつまでもテキトーにプレイして長続きする事が多いようです。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2016年7月27日
とりあえずサービス始めました、な段階だからそっからポケモンGO独自の路線とか出るんじゃないかな?そういうの考えつくのやたら上手い人多そうだし。後はポケストップ探しがあるから出先でやるとまた違う楽しみが
oxoxxoox @opoxint 2016年7月27日
個人的に思ったのはジムを確保することでのご褒美ポケコインのシステムがなんかチグハグ感があると思った。 現状のシステムだと人の集まる激戦区の強力なポケモンを頑張って撃破してもまずもらえず、制限時間が過ぎたと同時に人のいない僻地のジムを車なんかで素早く周って誰かに攻撃される前に速やかにポケコイン回収ボタンを押す、っていうなんか凄いせせこましいやり方でもしないと手に入らないんだよね。
oxoxxoox @opoxint 2016年7月27日
課金アイテムだからバラ撒くようなシステムにしないのは仕方ないし、ジム撃破と同時にもらえるようなシステムにしたら数人での回しで大量回収できてしまうからまず無理だろうけど、もうちょっとそのへん強敵を倒した人が報われるような感じとかにならないかなあ、とは思った
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年7月27日
「ポケモンGo PLUSで利益を得る予定」との開発元のコメントもあるみたいだし、中期ゴールの設定はそこで行われるのではないのだろうか? まぁ、そこまで引っ張れるアップデートがあるかないのかが分かれ目になるだろうけど。
ラピスラズリ @sylpheedzero 2016年7月27日
言わんとしていることは大いに分かるなぁ。各段階で目標を設けるっていうのは如何なるところでも有効なセオリーなのだし、ある部分でそれが弱いのならば首をかしげるのは至極真っ当なことだと思う
芋ようかん @sweetpotatopast 2016年7月27日
みんな早く飽きるんだ(やってない勢感
岸野喜世隆@2019 @KiyotakaKishino 2016年7月27日
ポケストップが少ない過疎地のためにNPCとかログインボーナスとか週間ミッションとかどうかな?
ロケットえんぴつ @japaluna695 2016年7月27日
まあ中ダレしまくるなこのゲームシステムやと
Tsuyu@千葉県民 @tsuyu1222 2016年7月27日
近所のジム覗いたらCPが1000を越えてるポケモンが平然と居座ってて目が点になったわ。まだリリースして数日なのに…(´・ω・`)
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2016年7月27日
「ゲーム」として見るか、「お散歩補助アプリ」として見るかでもけっこう違ってくるだろう。 ポケモン捕まえて人に自慢したい勢は即効飽きるだろうけど、道ばたのちょっとしたモニュメントを見つけながらウォーキングしたい勢には長く続くのでは。
奈緒 @nao_toyama813 2016年7月27日
ゲームそのものより、ソフト制作の技術を何か有効なアプリにでも活用できないかな。
奈緒 @nao_toyama813 2016年7月27日
ゲームより、ソフト制作の技術を何か有効なアプリにでも活用できないかな。
奈緒 @nao_toyama813 2016年7月27日
ゲームよりソフト制作の技術を有効活用できないか
あぜ @tanglejar 2016年7月27日
maochin39blue 既存のポケモンという文法をデカいスケールで落とし込んだ、新しくないことを組み合わせた上で会社のパワーでクリンナップしたという形なので、近いIngressと比べても相当に新しいものではあると思うんですけどねえ。既存のARゲー、地図ゲーと比べても、別種のゲーム体験だと感じますし。
あぜ @tanglejar 2016年7月27日
ただ、弱点が同じであろうというのは同感。 それを認識していないわけないと思うから、今後の展開に期待したいところなんですけど、盛り上がりすぎたので対応難しそうな感じはするんですよね。一度ミスってブームが過ぎるとネガティブな部分だけ残ってしまいそうな気がして。「今更ポケモンGOとか古いしダサい」ってなりそう。
あぜ @tanglejar 2016年7月27日
ネトゲのイベントって、体験に加えて蓄積という要素もあるんですよね。やっていれば少しずつ強くなれる。後に残る数値を積み上げていくのは楽しいものです。 ポケモンGOではCPの意味が今ひとつ薄いし、育成も単調、達成感もゲットや進化で打ち止めと、そっち方面に弱いのでイベントも当初は盛り上がっても、やれば続くってものでもなさそう。
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
「発想としては既存の技術にポケモンを安易に乗っけただけだがゲームとしての出来がそれなりに良い、流石である」みたいな捉え方が多いような気がするんですけど、そうじゃないんですよ。別のとこにも書きましたが。これまでポケモンがずっと試み続けた「現実の日常にポケモンを出現させる」が一つの完成形になったゲームなんですよ。新しいとか古いとかいうよりも、満を持してのGOなんです。
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
古くはプレイヤーを自分の足で歩かせようとするポケットピカチュウ・ポケウォーカー・Oパワー。ARでの捕獲ゲームも初めてじゃありませんし(ポケモンARサーチャー)、タッチ操作で撫でたりおやつをあげたり顔認識で笑いかけたりするポケパルレも、考え方としては近い。
アレクシィ @alexy0216 2016年7月27日
ジム戦で負けても経験値等の褒美が貰えるようにして、防衛側は守り切れてもある程度ライフが削れるようにして、同チームジムの対象にはきずぐすり使えるようにしてジム挑戦に時間回復の回数制限設ければ雑魚でもジム戦に貢献できる。
アレクシィ @alexy0216 2016年7月27日
みたいな続ける工夫に注力して欲しい。せっかくの革新的なコンテンツ、廃れさせないでほしい。
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
内容に関しては「単に廃れる予言というよりテコ入れが来る予言」と感じるけど、ぶっちゃけ「1〜2週間すると一気に離脱率が高まる」のは流行りものの常という気もする。テコ入れが入ろうが入るまいが「好きかどうかは二の次、流行ってるからやってるけど本来合わない層」がその辺で消えそうです
muramasa @muramasa931 2016年7月27日
takuzo1213 ユーザー同士の交流は意図的に取らせないとおもいますよ。小学生と中年の心温まる交流なんてどんなLOだよってな具合ですので。すれ違いでのランダムバトルとかメッセージインボトル形式のやり取りとかは実装してもいいのになぁとは思いますが。
takuzo1213 @takuzo1213 2016年7月27日
muramasa931 仰る通りのリスクはありますよね。せめて友人同士で対戦とかできればいいんでしょうけれど
山北篤 @Gheser 2016年7月27日
ポケモンGOを、今プレイされているようなガチゲーだと思ってるから、こういう結論になる。ちょっと出かけた時に立ち上げて、視たこと無いポケモン出ないかなと見てみる程度の、ヌルゲーだと考えればこれでよい。今が異常事態なだけで、いずれ落ち着くよ。ただ、マスコミは落ち着いたら「ポケモンGO、もう落ち目」とか報道するだろうけど。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年7月27日
ところで、この論評は「リリース後にアップデートや機能拡張、データ拡張がなく、ポケモンは20年前の第一作以降新しいポケモンがひとつも現れなかった」という前提に基づきすぎてると思うので、ポケモン世代じゃない人が共感してる可能性。技術は進歩するし、20年の蓄積があるもののデータは、初期ロット分しかないわけじゃないし。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年7月27日
ゲームの性質考えたら、「新しいポケモンが実装され、第○作の××が出現しました」ってだけで、そのたびに人が戻ってくる流れになる気はする。
かすが @miposuga 2016年7月27日
いちおう、集めておしまい。っていうゲームじゃないし、ちょっとずつ進めてやっとレベル5になってジムに入れても、何をすればいいのか右往左往してる間にぼこぼこにやられておしまいっていうのはかなしい。 せめてトレーニングモードみたいに、ぬるくやってる人がシステムを覚えられる・楽しめる要素は必要だと思うよ。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年7月27日
コンプは長期どころか中期。長期ゴールとして目指すべきものがないってのも課題かと。ジムでの連打バトルにゲーム性がない
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年7月27日
このニュースだけで、先の「ポケモンGOはすぐに飽きられる」「中期ゴールがない」説は引っ繰り返って陳腐化した。 http://smar.ws/KrYj7
K. @k_ffrk 2016年7月27日
Gokugetu_migiri 誤解されがちなんすけど、ソシャゲで下手にゲーム性を入れると嫌がる人もいるんで、連打の方が割かし受け入れられやすいっす。ポケモンGOはその類に入るんじゃないっすかね。
なす @NushHtc 2016年7月27日
ジムがポケ廃で埋まってるのはなんか改善してほしいな
けいやまと不謹慎なフレンズたち @keiyama1205 2016年7月27日
ユーザー対戦やらせたらいいんよ。友達と。あとトレード実装ね。 ジムはなあ…苦労してほぼ1日拠点確保しても、入るのが10円弱と500砂ではなあ。モチベーション続かんて。 あ、おいらはコレクターなんでまだまだ美味しく頂けますわ。
@taiheyou 2016年7月27日
一番足りないのはバグ修正対応力だろ。いくらなんでもプレイに支障をきたすバグ多すぎ、改善されなさすぎ
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年7月27日
孵すたまごが2km、5km 、10kmと種類があること、2kmのたまごは一斉に孵すようにして経験値稼いでレベルアップに利用すること、レベルが15を越せばレアなポケモンが出やすくなって、更に20を越せば初期レベルの高い最終進化系のポケモンに会えるようになってジムバトルがどんどん捗るようになっていくこと、捕まえたポケモンの数や訪れたポケスポットの数でメダルがもらえること…とかが中期ゴールに該当するんじゃないの?
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年7月27日
あと、コンプは目標のひとつではあるけど最終ゴールと言えるのかどうか。
ぱいろ🔲@初夏 @Pyro_VR 2016年7月28日
土日でどあっとやって、レアいポケのレベル上げが超だるいことを理解して今絶賛ダレ中なので頷ける。ダレるっていうか、温度が下がった。自分は今後は一日一回ポッポを捕まえて砂稼ぎ、くらいのペースでちまちま進めていくだろう。
イチロー @sbzkichi 2016年7月28日
海外では各個人がNPCのように会話をしているようだが、日本人はあまり会話がうまれてないな。 あとガチ勢とまったり勢の格差だな。ジムとかはもうガチ勢が占拠しててたいはんのまったり勢が楽しめない状況。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年7月28日
このまとめボクの「中期ゴールは"友人に勝つ"もしくは"友人よりもレアリティの高いポケモンを捕獲する"ことじゃないですか?ポケモンはそもそも友達と遊べることが話題だったゲーム」というコメントが抜けていますね。それに対して正しい中期ゴールだという返答を貰っているんですが。
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2016年7月28日
似たようなレベルの人とバトルができるって言ったら面白そう…でも開発大変そう
えいてぃーん(18) @Eighteen_Plus 2016年7月28日
やっぱりほかの人ともっと簡単にバトルしたい わざわざジムだけでバトルとかきつい
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年7月28日
ポケモンそのものに興味がなかったわしとしては、それ以前の問題というか。ハントするのは架空のモンスターじゃなくて実際の動植物とかのほうが興味持てた。現実に対する知見を深める、ってアイディアを盛り込むほうが長期的に楽しめると思うんだけどな。AR は面白そうなんだけどね。
けむのひと @qemur 2016年7月28日
バージョン0.29.3、なんだよなあ今。1.0になる頃にはどんなことになってるんだろう… (扉をがらっと開いて)聞かせてもらった!! 流行は廃れる(ドヤ って言うのは簡単だけどさ、 楽しもうぜ。まだ初代のポケモンが出たばかりで、トレードも個人戦もこれからなんだろ?
もこ @mocomb 2016年7月28日
桜舞ってるポケストップが複数あるところでじっとしてるのが最高効率だからね。歩き回る必要ないこともわかったし。ジムはもうCP2000近い奴らが占め始めてるからまったり勢は敵わないし。バグ多すぎてまともにプレイできないし。
kokotan @kokotan2 2016年7月28日
「それほど大量の宣伝をしてないのに超メジャー作となってしまったゲーム」に飽きる(というか飽きてほしい)的な記事が既に幾つか出てる、のに比べて過去の「延々と同じパズルを繰り返す作業を強いられるガチャ課金ゲーム」は毎日「そのタイトルを目にしない日がないってくらい膨大なCM量」だったせいかブーム最盛期にその手の記事を見た記憶がないな。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2016年7月28日
米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由(ダイヤモンド・オンライン) - http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160728-00096912-diamond-bus_all #Yahooニュース アメリカでもこういう状況らしいですが・・・。上の方の指摘と結構かぶる部分があると思う。
ゆべし(ゆべし) @yuxubeshi 2016年7月28日
賢そうな分析も結構なことだけど、僕はお肉食べたい
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2016年7月28日
ingressのトレーニング機能的なやつは欲しいところ。 ミッションとかもあると面白いと思う
Hot_tea @VeryHot_Tea 2016年7月28日
個人的には、各地方に名物NPCとかおれば面白いかも あとは、ポケストップに寄った人が何人いるとかがわかると地味にうれしい
ほめほめ @homete_g 2016年7月28日
中期ゴールという言葉は初めて聞いたが、ポケGOにそう言うものがあるとしたら現在捕獲可能のポケモンをコンプリートすることが中期、最終ゴールは今後追加されるだろうポケモンを全てコンプしたらではないだろうか…。もしくはゴールなんてもの無くて、思い出したときにポケモン捕獲しようとか、旅行先でポケストを探してみたりとかそういう長期的なゲームのつもりとか。ジムとか無いから別にみんながみんなポケモンマスターに直ぐなろうって思わなくていいし、好きなポケモンだけ重点的にとか楽しみ方は人それぞれなゲームかなと思う。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年7月28日
具体的な話はあくまで1案であって「この後に更新があれば中期ゴールを求める層の離脱率が下げられる」くらいのことしか言ってないじゃないすか。それに対して「更新予定が出たからこの説は間違ってる」は違うというか、むしろ「よしやっぱり何かしてきた」という正解だと思うんだけどなあ。「早くて一週間で熱が冷める」なんてタイトル以外に書いてないし、ちょっと反発心を抑えよう。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年7月28日
あと「俺や身内や友人はこういう楽しみ方をしてるから問題ないぜ」ってなんかそれはステキだねって以上になんの話にもならないというか、そうして楽しめる人は何でも楽しめると思うので特にこの本題に添った話題でもないと思います……。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年7月29日
うちの近所はもうCP2000超で構成されたレベル10ジムが完成しているので、ジム戦のハードルが限りなく高くなっちゃってます。位置ゲーではありがちだけど、流動性が低くなるとその周辺がすごく盛り下がるんですよね。このあたり、今後どのように調整していくのかな。
ST @tkm41714 2016年7月29日
今のご時世一週間あったらどんなゲームもポイっじゃないの
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2016年7月29日
ポケモンGOやってて、なんかモヤッとした違和感を感じてたのね。多分これ。ジムはガチ勢に固められててムリゲーだし、現状はポケモン集めるだけの拾いゲーだし。(´・ω・`)
伍長 @gotyou_H 2016年7月29日
「もっとゲームとしてちゃんとしたものが遊びたい」なら、3DSとポケモン(少し待てればサン/ムーン)を買えばいいのでは?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月29日
さめた人が多いのか、サーバが増強されたのか、そのへんは知らないけど、出先でもつながるようになったのはwifi派としては非常にうれしい。
しもべ @14Silicon 2016年7月29日
>的確に解説するアカウント現る
しもべ @14Silicon 2016年7月29日
あんま関係ないけどここまでのブームになったのはやっぱり圧倒的ですごいなあって思う
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年7月29日
チュートリアルの少なさって云うのは問題にならないと思う。実際、本※の人も「苦労して調べた」わけで。コンテンツが魅力的ならモチベーションも増すし、そもそも「調べる行為自体がゲームになる」ってのはRPGの基本な訳で。もの凄いモチベーションがゲーム前から(あるいはちょっとやったら)得られる場合、現実の苦労もゲーム性を帯びる。丁寧なチュートリアルはパッケージの必須アイテムじゃない。ユーザーならともかく創り手はこの手の「思考のブラックボックス化」を警戒しなきゃ。
没可把 @mokkaha 2016年7月30日
毎日ジムリセットとか、時間限定でイロチ出現とか、ぱっと考えただけでいくらでも手はある。いやしかし帰り道遠回りして普段寄らない公園でイーブイ見つけたときはこれは思ったより長続きすると思ったすよ。
きーもぐ @bndyk 2016年7月30日
公式でポケモンレーダー的なマップも欲しいね。 あと、ミッションというかクエストというか、ポケストップ・ジム巡りしたくなる要素が欲しいわ。まあさすがに近江大橋6往復とかはしたくないけど。
хидэ @fuayue 2016年7月30日
中期目標ってアレでしょ?集めたポケモン使ってどれだけネタをぶっ込めるかを競う大喜利のやつ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年7月30日
ポケモンGoの記事が、位置ゲー記事ばかりで、ジム戦の記事が極端に少ない理由は何だろうなと…。
半分死んでる。。。(´・ω・`) @Didjeridoo 2016年7月31日
うちの周辺のジム、1日以上同じ人が保っている所一つも見た事がないです。ジムってそもそも攻撃側に極端に有利にされていて、ジム防衛で俺つえーゲー出来ていないような。その意味合いでは、氏の説って余り賛同出来ないかな。
半分死んでる。。。(´・ω・`) @Didjeridoo 2016年7月31日
というか、めっちゃ付いてるこのコメント欄見てまだまだポケモンGO人気は続くなと理解した。
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2016年7月31日
この問題がポケGo大喜利によって解決されてしまった件
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2016年7月31日
ポケモンGOに限らずネトゲスマホゲはミドルユーザーに対するアプローチが出来てないものが多いですよね。序盤は間口を広くテンポよく程よい難易度で達成感を味わえて、エンドユーザーは育成収集がただの準備で高難易度攻略や高lv対人がメイン。初心者を抜け始めたユーザーにとっては次に楽しくなってくるであろう所までの道のりが険しすぎてげんなりしてしまう。
kokotan @kokotan2 2016年7月31日
「位置ゲーでも獲得したモンスター」は他のRPGだとかガチャゲームと違って「自分の足で移動したり卵孵化させたりして獲得したモンスター」だから思い入れが強いというのはあるかもな、というのが実際にやった感想。配信一週間ちょいの現時点で高いトレーナーレベルで、レアな、CPの高い強いポケモンを持ってるようなプレイヤーは足もお金(おこうや孵化装置などの消耗品購入)も相当使ってるだろうから思い入れも強いと思える。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年7月31日
フルコンプが最終ゴールって言ってる時点で何もわかっていない。
ざの人 @zairo21 2016年7月31日
keiyama1205 それは 3DSでやって下さい。3DSで作りますという と誘導するための...以下略
ざの人 @zairo21 2016年7月31日
サンムーン に対しての良い広告にはなった。と思ってる。個人的にポケモンにそんなに意識しなかったし、アニメも一時期見てたけど、今は見ていない。なんという広告制の強いやり方なんだと、ところで、テレビ東京はこれを踏まえて、ポケモンアニメ初期作品を再放送して放映していただくとありがたい。
ざの人 @zairo21 2016年7月31日
アマゾンプライム なら ポケットモンスター 初期作品見れるんですね。
オワータ @Sarcurey 2016年8月1日
個人的にコンテストとか欲しいなあと思ったり 一度でいいからアニメ版みたいな本格的なコンテストやってみたかったのよねえ
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2016年8月1日
やっぱりあれなんだろうな、「完成」され「所有」されるパッケージゲームにできてそうじゃないソーシャルゲームにできないことはあっても、その逆はないんだよな。で、此処で言ってるのはその一側面が露呈したって事であって。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2016年8月8日
2週間経ったけどどんなもんだろ?と思って見に来たけど、1週間前からコメついとらんやんw てっきり荒れてるかと思ったのに。
伍長 @gotyou_H 2016年8月8日
ポケモンGOに関するまとめが多すぎてここが埋もれたという、「このまとめが1週間で廃れました」というオチ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月18日
結局みんなまだ遊んでるだろ? おいらもだよ。
sdtachikawa @S_Daigo 2019年2月22日
現在ではこの「中期ゴール」がどんどん追加され、ユーザー離れどころかユーザーを引き戻したのよね。ジムバトルの改善、レイドバトル、色違い・柄違いポケモンの追加、デイリーボーナス、フィールド/スペシャルリサーチ、コミュニティデイ、スペシャルウィークエンド、ポケモン交換、トレーナーバトルPvP・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする