Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年7月26日

【他人事じゃない】大人になってから誘拐されそうになった人々

ターゲットは子どもだけじゃない
179
もるたろうは多忙 @uenon0308

今日こんなことがありました… 私に限らず、大人の女性も誘拐なんて普通にあり得ることだし、怖いと声なんてでないし、男の人に力で勝てないってよく分かった… みんなも気をつけてね pic.twitter.com/kd1Cu7ZFi1

2016-07-25 22:52:35
拡大
拡大
拡大
つむぎ🌾 @kamohashi10311

@uenon0308 こうゆうの聞くと、お年寄りの言うことはちゃんと聞かんなんな~って思う 事故に巻き込まれなくてよかったですね!

2016-07-26 14:31:20
渡部家三浦組 @gigikosakura

@uenon0308 私も高校時代ありました。その時は道が分からないと車に半ば強引に乗せられ私が教えてない裏道を通ったので信号待ってる時に無理矢理降りました。その経験から車に乗ってと話しかける奴は全て無視して下さい。強引に来たら防犯ブザーや他人、警察に助けを求めるのも有効です。

2016-07-26 10:59:33
HIRON@NACS舞台行きたい @shun7uhiro

@uenon0308 私も夜中に黒い車に乗った20代位の男の人に「遊ばない?」って声かけられて断って路地曲がったらマンション前に来てまた「遊ぼうよ」って言われ。車の窓全部真っ黒でしかも後ろの席から数人の男性の押し殺したような笑い声が聞こえて強めに断ったら走り去っていった経験が。

2016-07-26 12:28:50
フトンスキー @ofutonto_issho

@uenon0308 とにかくご無事でなによりです!私も昔、あと少しで自宅という所で乗用車に前方を塞がれて、男の人二人がかりで車に押し込められそうになったことがあります。たまたま通りがかったダンプカーの運転手さんが蹴散らしてくださらなかったら、今わたし生きてなかったかもです(涙)

2016-07-26 13:19:19
TSU2 @aki_TSU2

昔の体験で、夜車が横に止まって、そのまま歩いて通り過ぎたらまた追いかけてきて止まってドア開けられたことがありますが、そのまま何事もなくドア締めて走り去ったのは、単に人違いだったのか好みじゃなかったのか twitter.com/uenon0308/stat…

2016-07-26 14:16:03
ANDO Yoko @hemge

わしも中学生の頃同じような目にあった。 丁寧にお断りしてしまったところ相手がすげー怒り狂って車で追いかけて来たので車では乗り込めないない獣道に逃げたりした。(昔は市区町村境界の調整区域って山でしたよね twitter.com/uenon0308/stat…

2016-07-26 14:55:46
黒田ピノ @96pino

@uenon0308 道をきかれたりとか、「すいません」って声をかけられると近づいてしまいますよね。確かに声は出せなかった。何とか逃げれましたが。

2016-07-26 12:49:56
a Mighty Fool @kys_nkmr

これ、よく考えると、けっこう怖い。無事で良かったけど、誘拐未遂の男まだ野放しってことだよね… twitter.com/uenon0308/stat…

2016-07-26 10:33:05
ヤサモリ @darkuburasuto

@uenon0308 なんかあったら自動車のカーナンバーを写メることを心に刻んで置いてください(´・ω・`)そうすれば、即おまわりさんに行かせることができます( ・ㅂ・)و ̑̑・・・多分... あ、FF外から失礼しました。

2016-07-26 12:00:44
ジョージ@MSZ-006 @jyojiGSXS1000

バスや電車が止まったとしても、車で送るなんて絶対有り得ないから!気を付けて!!! twitter.com/uenon0308/stat…

2016-07-26 12:42:27

コメント

きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2016年7月26日
2次元よりまずこういうリアル犯罪者に対処してくれ
119
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年7月26日
どこの話だろう。住宅地あたりか。(プライバシーに関わるので正確な情報は求めてないけどそれでも状況が気になる)
0
塩田 @Micaw_ber 2016年7月26日
知らない人は、まず疑うべき。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月26日
もしバスの代車だったらバスか、それに近い規模の人数乗せられる大型車だろうってのは、冷静に判断できれば思いつくだろうけど急に言われると混乱しちゃうかもな
56
さーや @uta2642 2016年7月26日
引っ越す前のところで私も車に乗せられそうになったことあったな…すっごい怖かった
6
とも @ai_nanamitomo 2016年7月26日
夜にハイエース見ると緊張しちゃいます…
8
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月26日
事実だという前提で、これ相手の狙い通りになっちゃった場合ちゃんと解決してんのだろうか… 未遂で済まなかった人いるでしょ多分…
35
電子馬🅴 @Erechorse 2016年7月26日
関係ないけどバス停+ぷはー☆っぽい顔でクッキー☆を思い出した、訴訟
1
あがたいぬ @agtinu_3000yo 2016年7月26日
リアル犯罪者への対処ならとりあえず「声掛け事案」があるぞ。それに発狂したり被害者の落ち度ばかり責める奴にアニメアイコンが多いから二次元に過剰反応する人が出てきてしまうのだ
57
K山、 @henzanryou 2016年7月26日
その昔、韓国で金大中氏が白昼堂々 誘拐されたという事件に「大人なのに何で?」と思った。
0
asagi @asagi2013 2016年7月26日
基本車から降りずに声かけてくる奴は無視で良い。
25
たろー @hanpa64 2016年7月26日
や、金大中が誘拐されたのは日本だから。
25
旭町旭 @dondondondon2 2016年7月26日
そういえばなんで誘拐と言えば子供のイメージなんだろう? たしかに大人でも誘拐の可能性はあるし、拉致被害者の多くは大人になってから連れ去られてるのに。
56
SANTANA @maninthepillar 2016年7月26日
車のナンバーを見て通報せねばならないでしょうねえ。 .
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年7月26日
まー、赤の他人に引き込まれるのは、マズいわな。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2016年7月26日
こうやって北朝鮮に拉致された人もいるのかなあと思ったり。昔はもっと警戒心なかったし
44
(^.^) @_Doubutsu_ 2016年7月26日
おばあちゃん、、さすが
6
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年7月26日
今じゃ考えられんけど、地方都市のコミケ会場でせいぜい10分程度話しただけの知らないJCやJSを車で駅まで送ったりする時代があったんだよなぁ…
3
言葉使い @tennteke 2016年7月26日
大学生の時日本人が一人もいない外国へ旅行に行って周囲から「病気にでもなったらどうするんだ!」と叱られたものだけど、中学生高校生の時日本の山道を延々歩いていて、通りがかりの車に乗せて貰ったことの方が危険だったのかも知れない。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月26日
まあ、正規のサービスや善意でのお誘いの場合、ほぼ確実に強引に乗らせたりはしないので、そういう場合大声出して逃げるのがいいと思うぞ。
32
ゆにこーん @xxxyytm 2016年7月26日
おばあグッジョブ!!! 犯人野放しなのが怖いけど(´;ω;`)
20
ehoba @htGOIW 2016年7月26日
いい加減どこででも例の界隈の話題出すやつうざい
33
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月26日
性犯罪目的なら俗にハイエースと呼ばれる案件だけど、営利誘拐だと老若男女は関係ないからね。歩道歩くときに車道側歩く人がいるけど、こういうのに巻き込まれないようにするために車道と反対側を歩くクセをつけたほーがいいです。
21
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年7月26日
昔バイトし初めのころ帰りが遅くなってバスが乗り換えのやつに仕方なく乗りそして時間がやばくなったので、徒歩で歩いてたら(深夜)どう見ても酔っぱらってるおっさんが夜遅いから遊ぶついでに乗ってけwwみたいな感じでしつこかった。 徒歩のスピードにノロノロついてくるおっさん。あんたどう見ても顔真っ赤ですが?っていうほど顔が赤くて酔っぱらいの顔だった。近くでお迎えがくるから!って十五分言い続けて歩いてたらあきらめてどっかいった。 あのあと怖くて深夜に徒歩はやめましたよ。タクシー代痛かったけど。
12
夏夢 @miyabinokonoko 2016年7月26日
htGOIW 何かと安倍や左翼と結びつけて叩くのと同じレベルだね
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月26日
あとね、こんな事で騙されるワケないじゃんと思うかも知れないけど、被害者は言葉巧みに騙されるワケじゃなくて、早口で捲くし立てられると大抵の人は考える暇を失して、その結果フリーズし易く、その隙に乗せられるとアウトって話なの。相手が単独犯ならともかく、複数犯だと逃げ場すら失うからね。
107
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月26日
強引に乗せられそうになった時点で叫んだほうが良い。もしくは防犯ブザーを鳴らせ。
7
タヌオバ(手洗い👏) @neconeco_tanu 2016年7月26日
怖い!娘たち(成人済)には気を付けるように言おう!
6
鹿 @a_hind 2016年7月26日
冷静に考えるとんなアホな、って話なのだが、早口でまくし立てたり煽って冷静な判断力を奪って選択肢つきつけてくるから質悪い。 誘拐じゃなくてもいるよね、そういう話のフリ方する奴。 相手のペースに飲まれないためには傍に第三者がいてくれるとありがたい。 おばあさんいてよかったね。
55
羽生 @cocotu_82310 2016年7月26日
制服の説得力がそれだけ凄いということもあると思います。制服のイメージを利用した詐欺なんかも結構ありますし。あと、「大声で叫べ」って言いたいのはわかりますが、まとめられた方も書いてらっしゃる通りなかなか出来ないんですよね。恐怖と混乱が一気にくると頭も体も固まるんですよ。下手な護身術は教えるとかえって危ないと思いますが、怖い目にあった時に大声を出す訓練はしておくときっといいすよね(出来れば小さいうちから学校とかで)。
63
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年7月27日
夜の白タクの強制営業(押し売り)だったらあるあるなんだがなぁ……
1
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2016年7月27日
ひえっ… 確かに自分もなんかあってもとっさに大声出せる自信ないなあ 防犯ブザーちゃんと持ち歩こう…   それはそうとおばあちゃんGJすぎるな
3
yamori6023 @yamori6023 2016年7月27日
似たような経験あるけど、ほんとに喉が詰まって声なんかだせないんだわ。恐怖以外にも「違ったら失礼だ」とか「誘拐なんてあるわけない」とブレーキが掛かるのよ。正常性バイアスってやつ。他の方が言ってるように、咄嗟の時に叫ぶ練習を義務教育に組み込んでいい。
64
tamatama @tamatam9801 2016年7月27日
以前真っ暗な神社の境内ショートカットして近道にしてたとき、いきなり若者数人に囲まれたことがある。自分がおっさんだったせいか何もされずにいなくなったけどもし若い女性だったらどうなってたことやら。おっさんでも物取りとかあるし怖いからその後近道はやめた。
41
Qtaht(失踪系) @reue_l 2016年7月27日
人通りが少なくて付近に繁華街とかあったらまず通らないよね……この件は普通の道路みたいだから異常さ際立つけど
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2016年7月27日
バス停のような目撃者多くなりがちで顔出しの誘拐は無謀な気がするが… それはそうと受験生は大人なのか?
0
まるい りん @maruirin 2016年7月27日
こういう現場に居合わせたことある。被害者じゃなくてもこういう時って固まってどうしたらいいのかわからなくなるって体感した。物陰に隠れて、110番通報が精一杯だった。夜だったけど、人通りが多いコンビニの真ん前で起きた拉致(女の人が車に引きずり込まれた)だったので、本当に世の中何が起こるかわからない。
35
重-オモ- @__oMo__ 2016年7月27日
裏道でコソコソより、町中で堂々と拐う方が被害者の警戒心も薄く、目撃者も「まさかそんな」で反応が遅れるのだろう。
33
スズキ@手洗い @kei1125_ 2016年7月27日
高校の頃、父親の友人を騙ったおっさんに声かけられて車に連れ込まれそうになったことあるけど、本当に声出なくなったし、このおっさんが本当に父親の友人だったら失礼だとかいろいろ考えちゃって余計に何も言えなくなったなあ。実際にこういう事態に遭遇すると、思考停止しちゃうよね。おばあちゃんGJだ。
39
サトウです。 @sato1990_ 2016年7月27日
こういうの少し離れて見てると「痴話喧嘩」に見えたりするものなんですよ。おばあさんが、ちゃんと会話聞いててストップ掛けるなどは本当にレアケースだと思う。社会心理学の題材でよく使われてた「ジェノヴェーゼ事件」なども、周囲の無関心がいかに犯罪の手助けをするかというものですしね。
41
ROSE @trumacandcheese 2016年7月27日
大人だし、化粧してないし、スウェットだしとおもっても、相手からしたら関係なかったりするからこわい。
10
まるい りん @maruirin 2016年7月27日
sato1990_ 『「痴話喧嘩」に見えたりする』すごくわかります!110番通報するのにすごく勇気がいりました。
33
Kus @p2ujrasurua1 2016年7月27日
知り合いの男性も、道で不審者に出くわした時、全く声が出なかったと言ってたな。そんなすぐ機転効かせてあーだこーだできるもんではないんだろうね。防犯ブザーってそう考えると偉大だな。
23
うー @zAHMJLGmZoMLVMH 2016年7月27日
ほんとに怖い目にあったら、叫ぶどころか鞄の中に入れといた防犯ブザーを取り出して使うことすらままならない 防犯ブザーは手に持つか、鞄の外ポケットに入れる!これ大事
23
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2016年7月28日
[c2923369] 少し離れた場所で、若い女性が車に乗ったおっさんに話しかけられてるのを見た事があります。その時は自分も女性もキョトンとしてて異常性に気がつかない感じ。でも後で冷静に考えたら「あのおっさん変な事言ってたな」とジワジワと気がつく。
13
ただただし⋈ @tdtds 2016年7月28日
おばあちゃんの登場があまりにタイミングがよすぎる。もしかして彼女は、タイムトラベルしてきた未来のあなたなのでは!
12
hakidameru @hakida_meru 2016年7月28日
叫ぶのは難しいよね。大人も防犯ブザー持ってた方がいいのかも
2
ねころぐ @nekolog 2016年7月28日
なにこれ怖い.難しいかもしれないけど.動画か写メ撮った方がいいね.
0
残飯ゴミ @yuhkatane 2016年7月28日
怖!娘にも話しておこう…
2
name @unagi_anago 2016年7月28日
で、このおばあちゃんに「ささっ、私の家へ」と案内され、チェーンソー持った息子が登場
5
玄米 @genmaicha1000ml 2016年7月29日
何か最近あちこちのまとめで見る、「コメントでは何も言わない癖に真偽マンタグだけつけてく」人はなんなんだ…?言いたいことあるなら言えば…?
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月29日
単に面倒くさいだけでしょう RT:genmaicha1000ml「何か最近あちこちのまとめで見る、「コメントでは何も言わない癖に真偽マンタグだけつけてく」人はなんなんだ…?」
2
🅗🅐🅡🅞🅚🅔🅛🅛🅞🅖🅖🐸5/30東京アートクラフトフェスタ @harokellogg 2016年7月29日
高校生のころ辺鄙なバス停でバス待ってたら、車に乗った男の人から、道がわからないから助手席に乗って案内してくれ、その後目的地まで乗せて行ってあげるから、って言われて、なんか変だなと…バスじゃなくて父と待ち合わせしてるから無理ですって断ったら舌打ちされたなぁ…
13
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年7月29日
その頃モサドは、麻袋被せて5秒でハイエースした。
0
🥓ゴリラ🦍🙏 @urusara 2016年7月29日
誘拐とはいかなくても声掛けなら結構体験者は多いんじゃないかな…。 夜遅くで危ないからとバスを利用したらバスから降りてすぐに車に乗った人からしつこく声かけられたのは怖かった。 最寄りのバス停だし夜遅かったから空いてるお店も無くてとにかく反応しないようにして車が追いかけてこれない道を急いで帰るしかできなかった。あの状況で声をだすとか撃退するなんてとても出来ない。
11
Eimi1003 @Eimi1003 2016年7月29日
北朝鮮による拉致被害者の多くは大人たちでしたから、「大人だから誘拐・拉致されない」という保証はないですよね。
8
k9cycle @__hage 2016年7月29日
江崎グリコ社長誘拐事件は遠くになりにけり…
3
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2016年7月29日
クルマでも信号待ちの時とかに乗り込んで来るとかあるから、女性が一人で運転してる時はドアロックした方がいいよ。 自分、男だけど1回だけ信号待ちで停まってた時にいきなり助手席ドア開けられた事ある。
18
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年7月30日
第三者からすれば「バカな」なのだけど、バスの制服で軽乗用車というチグハグな組み合わせ。しかし、とっさに頭の中で状況整理できない時はそのギャップがかえって信憑性につながってしまうのかもしれない。普通ではあり得ない組み合わせ→なるほど、本当に普通じゃない非常事態なんだ……みたいな。
5
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年7月30日
「前のバス停で事故があって通行止め」……通行止めになってる道をこのクルマはどうやって来たのだろうか。まぁ、大型車は通れないけど小さい車は通れるとか、抜け道を迂回してとか仮定しよう。「バスが来れないから、3つ先のバス停まで」……一つ前のバス停で通行止めになってるのに、なんで三つ先のバス停にはバスが来れるのか? いくつ先かでなく「別路線と合流するバス停」みたいな言い方になるんじゃ? その辺の妙なところも、大変なことが起こっているという事実の裏付として認識されてしまうのかも。
0
ken @kenta0c 2016年7月31日
こういうことする人って相手がナイフとか何か鋭いもの(鍵とか)持ってるとか思わないのかな
0
ユーコン @yukon_px200 2016年7月31日
銃携帯の必要性がよくわかるなw
0
神 長門 @kannnagato 2016年7月31日
yukon_px200 誘拐する方も持つ+誘拐する方は既に撃てる状態で事に及ぶから意味ないのじゃ…
4
sronin @sronin 2016年8月1日
おばあちゃんは数代前のご先祖だった。
0
CMTC @MontyGlycon0 2016年8月2日
こういう犯罪者への対処法は義務教育で教えるべき。
0