2016年7月26日

小児科医が吐露「予防接種欄が真っ白な子供を見た時は『受験生にとっては試験の回答が全部ズレていた』に匹敵するレベル」

それはおそろしい
203
オタ小児科医 @otapediatrician

発熱で具合の悪い小児の予防接種欄が真っ白だったとき小児科医が感じる戦慄は、商品発売後に致命的なバグに気付いたプログラマーとか、解答用紙提出後に選択肢が全部ズレていたことに気付いた受験生にも匹敵する

2016-07-26 07:26:02
闇李 @anri_k

いるのか。。予防接種欄真っ白。。

2016-07-26 13:03:08
boku @reir01

>予防接種欄が真っ白 つまり…アレルギーなど然るべき事情がない場合は…義務接種もさせてないと…いう…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2016-07-26 11:00:07
N.exe(寝癖) @n_exe

「いまの しんきょうを かたるなら、 twitter.com/otapediatricia…

2016-07-26 21:09:25
sounisi5011/* @sounisi5011

つまり、子供の予防接種はしっかりしておけということだろうか。覚えとこ… twitter.com/sounisi5011/st…

2016-07-26 12:51:12
テビキ@ユダとゲッセマネで握手! @agotebiki

保護者の方はちゃんと予防接種受けさせてね

2016-07-26 21:27:59
へるしあん @herusian01

BCGは小児で、重症結核の予防効果があるといわれています。平成17年4月から法改正により生後6ヶ月までに接種することになりました。以前はツベルクリン反応検査後に行っていましたが、現在はツベルクリン反応検査は行わずに接種します。

2016-07-23 23:04:26
高取内科医院 @takatorinaika

この秋から小児のB型肝炎予防接種の公費負担が始まります。情報はまたツイートします。また今季よりインフルエンザワクチン接種は高齢者と同様に年内で終了しますので予約等御注意ください。

2016-07-26 18:35:45

コメント

tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月26日
接種は自由にして、代わりに保育園や公立の小学校の入学を公衆衛生を理由に拒否れば良いんじゃない?
74
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年7月27日
野暮な物言いかもわからないけど、プログラマーや受験生と違って自分のミスで起こったことではないので、戦慄の種類も違うのでは?
22
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2016年7月27日
些細なことではあるんだけど,タイトルの二重かぎかっこの位置がおかしいんじゃないでしょうか   小児科医が吐露「予防接種欄が真っ白な子供を見た時は受験生にとっては『試験の回答が全部ズレていた』に匹敵するレベル」こうじゃないかな?
9
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2016年7月27日
麻疹風疹や日本脳炎なんかの最低限の予防接種すら受けてないのは子供だけじゃなく周りに迷惑がかかるからね 近年日本やアメリカでも子供にワクチンを打たせない親が増えてきたせいでまたはしかの集団感染事例が増えてるし
47
ビバダラ @daioujou9990 2016年7月27日
ネグレクトに近いですね。 アメリカなら就学拒否もありうる。
83
まるい りん @maruirin 2016年7月27日
私は、予防接種受けさせてるけど、受けた当日は副作用が出ないかひやひやする。ワクチンの副作用で亡くなる子供もいるので、本当にその辺はなんとも言えない。安心して受けられるようになりたい。
6
牧島師狼 @bokushisan 2016年7月27日
その辺詳しくないんですが、副作用が100%発生しないワクチンって有るんですかね? ワクチン接種は「副作用による被害<未接種による感染及び感染拡大予防」が接種理由として大きいと思うんですけど、予防接種が当たり前になって感染率が減った反動で、最近は副作用を重要視しすぎてまた病気が増えて来ているような。
84
やし○ @kkr8612 2016年7月27日
生ワクチンなら心配もわかるけど、不活化ワクチンでの副反応でそんなに激しいものって出るのかな?
37
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年7月27日
bokushisan そもそも万人に「副作用が100%発生しない」物なんてないです。大体、身体に良いと言われてる水素水だって(別に水素水じゃなくてもいいけど普通の飲料水でも)一気に8リットル程度飲ませれば死にます。小麦粉だって小麦粉アレルギーの方もいらっしゃいますしね。
85
タカノ @takano0818 2016年7月27日
「『変な動きするから直せ』って丸投げされた既存のコードが、ログ出力も無しで全例外を握りつぶしてreturnしてたのを見つけたプログラマーの気持ち」とかどうすか(クソコメ)
2
bun🍃 @bun3559 2016年7月27日
takano0818 それわかりにくいです。「条件分岐が全部 if 文 で、ループが goto 文で書かれたプログラムの仕様変更を依頼された時のプログラマーの気持ち」のほうがいいと思います(クソリプ)
6
まるい りん @maruirin 2016年7月27日
Hib,小児肺炎球菌ワクチンで乳児がなくなったニュースや、子宮頸がんワクチンの副作用で車椅子生活になってしまった子供のニュースを見ると、それが少数事例でもやっぱり怖いです。ワクチンの接種同意書に「副作用が出ても了承する」みたいな項目にチェックしなくてはならなかったり。ワクチンを受けなければ受けなかったデメリットもあるので、本当に私はどうこう言えないなあ。
5
まるい りん @maruirin 2016年7月27日
でもこのツイ主の気持ちもわかる。発熱は予防接種を受けていなければそれだけ重篤な病気の可能性があるかもってことだから、その時は町のお医者さんでは手に負えなくなるので、総合病院を紹介しなければと思うよね。でもただの風邪かもしれないし。
7
はくはく @F_hkhk 2016年7月27日
特殊事情なしで予防注射してないのは虐待だよ。死にやすい状態のまま放置することだから
115
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2016年7月27日
特別な事情なしに予防接種未実施って児相駆け込みレベルなんでは。
78
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2016年7月27日
ポリオワクチンや子宮頸がんワクチンでの副作用報道もあったけれど、それでも日本脳炎だとかの予防接種まで全く何にもしていないというのはちょっとデリケートになりすぎでは・・・
6
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
まあ、認可された予防接種は、基本的に接種したほうがより安全だから認可されてるわけで、予防接種で病気になる、あるいは死亡するリスクは、接種せずにいて、あとで重い病気になる、あるいは死亡するリスクよりも低いでしょうから、接種逃れるよりも、普通に予防接種うけて、その後何日かいつもより健康に気をつけるってほうがいいのではないでしょうか
51
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年7月27日
ワクチンの副作用恐がってる人は輸血の副作用は気にしてないんだろうか。
15
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月27日
特定疾患の予防接種を受けてない場合は支払い時に保険料の負担あげりゃいいのでは 為すべきことを為していないのだし
31
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2016年7月27日
副作用のリスクを恐れるなら、予防接種せずに子供が疾患に罹るリスクもちゃんと恐れて、脅威度を天秤にかけるべき。冷静に秤にかければ予防接種した方が無難なんですよ。その判断までできてリスク管理というんだ。副作用のリスクだけを注視しているようではリスクに備えているとはいわない。
102
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年7月27日
治療方法にもいろいろ難癖つけそうだしなぁ。なんかありゃ「医療ミス!」と決め付けられる可能性も大きいし。
3
レオナルド根岸 @zigrad 2016年7月27日
児童虐待を見つけた医師は然るべき公的機関に通報の義務があるんじゃなかったでしたっけ。
26
黒白にゃんこ @bw_kitten 2016年7月27日
公衆衛生の面でいえば、予防接種をしていない人が増えれば増えるほど、その病気が流行しやすくなります。ということは、予防接種の副反応を過度に怖がって予防接種をしない人が増えるほど、その病気にかかりやすくなるのでは?と思うのです。今現在、予防接種をしなくてもその病気にかからないのは、他の人がちゃんと予防接種をしてくれているからではないでしょうか。
86
黒白にゃんこ @bw_kitten 2016年7月27日
また、予防接種は受けた本人だけを感染から守ると思われがちですが、受けた本人だけでなく予防接種を受けられない人をその病気の感染から守る事ができます。予防接種を受けられない人とは、例えば、免疫不全の方やワクチンの成分で強いアレルギー反応が出る方、生まれたばかりの赤ちゃんなどなど…。
75
黒白にゃんこ @bw_kitten 2016年7月27日
上記の予防接種を受けられない人をその病気の感染から守る、という考え方は、集団免疫という考え方なのですが、これも多くの人が予防接種を受けていないと成立しないものです。副反応が怖いのも理解はできますが、副反応の恐ろしさだけでなく予防接種の意義も理解していただきたいなと思います。
73
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月27日
「お金がない」って理由で、子供に予防接種受けさせない親がいるんだよね。自治体によっては幼児や未就学児童の予防摂取に対する公的支援があるから、市役所なり最寄の病院なりでちゃんと調べなさいよと思うんだけど、そういう知識すらない親がじわじわ増えてるんだろうね。
30
tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月27日
昔の自然のままの社会は、沢山生まれて沢山死ぬ社会なんじゃないですかね。自分の子が沢山死ぬ側になる可能性が頭に無いのかも知れないけど。
37
kzt @kztiam 2016年7月27日
どんな病気であれ熱は出るし幼児が症状を細かに説明できるわけもないから診断が余計に難しくなるのか。
2
discoder_x @discoder_x 2016年7月27日
全くエゴイスティックな理由で人の多い場所で前を見ないで歩く危険行為ではなく、その猿を殊更には避けないことが犯罪だと考えるのか。 だとしたら、ここが猿の惑星なのか、お前らの脳が腐っているか、どちらかだろう。
0
エレキたん@ 空 間 絶 縁 @ElekiTan 2016年7月27日
なまじ公衆衛生が良くなって、身近に(旧)法定伝染病に苦しむ人を見なくなったため、ワクチンのside effectだけに注意が向いてしまうのかも。我々世代だと、本当に親が一生懸命注射受けさせてくれてたけど、あれはそうした予防策がなく、むざむざ死んでいったきょうだい・友人を(ついでにヒロポンが神薬→悪魔薬に変わる過程も)たくさん見ていたからでしょう。公衆衛生の維持には予防接種が欠かせないのは、生物としての人間の宿命だという程度のことは、義務教育で教わるハズなんだけど…
77
fukken @fukken 2016年7月27日
科学教育の敗北を強く感じる。
14
白鳥 @luger_ 2016年7月27日
親の無知や無頓着の他に宗教上の理由があるんだよな。もちろん宗教が一番対処が大変。大抵の予防接種が公費で負担してくれるんだから来ればいいのに、「ついでに発育のことでアレコレ言われるのが嫌」と言って行かなかったバカもいる。でも殆どの親御さんは、余程の事情が無い限り私費で1回7000円とかする予防接種もしっかり全部受けさせてるよ。
15
Ceq @30cm1ns 2016年7月27日
「狂犬病ワクチンなんて使わなくても罹らない」とか言ってる飼い主は周りがちゃんとやってるおかげで自分までウィルスが来てないということわかってないですよね。こういうのはベキで増えるので、一旦ウィルスが優勢になったら爆発的に流行ってやばいよ。
74
まるい りん @maruirin 2016年7月27日
私は「予防接種は受けた方がいい」に天秤が傾いているので、受けさせてます。どっちを選ぶにしても親の覚悟が問われるなあ。子供がいなかった時は統計だけで判断できたけど。
13
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2016年7月27日
受験生にとってでは無くて採点者にとってだな
3
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年7月27日
最近じゃニセ科学に惑わされて受けさせないアホ親もいるからな。意外と医療従事者でもいるんだよ、てかそういう陰謀論ばらまいて儲けてる医療従事者がいるからだよな。
42
レカ子 @smilily_ 2016年7月27日
「予防接種一切してません(`・ω・´)キリッ」とか言っちゃう親は、子ども連れて山奥や無人島にでも行ってください。 予防接種拒否を勧めたり、健診でスルーするような医師は医師を名乗るな http://s.webry.info/sp/dreamforest.at.webry.info/201401/article_17.html
38
m.k @m_k_nao 2016年7月27日
小学校で生徒全員受けてた覚えがあるけど、今時は実施してないのかな?
3
バレルロール @zoahunter 2016年7月27日
移民の問題とリンクしますね。
0
Galah @galahmomo 2016年7月27日
予備知識の無い状態で「定期接種」と聞くと「定期的に受けさせなくてはならない予防接種?」と思ってしまうかも。実際には定期接種=無料或いは低負担で受けられる予防接種、なのだけど。定期接種→無料接種と言い換えるだけで、「予防接種はお金がかかるから…」と躊躇してしまう人を少しでも誘導できそうな気もする。素人の浅知恵ですが^_^;
16
水色 @m_r_m_r_n 2016年7月27日
予防接種って受けずに罹ったら恐ろしい病気だからあるんじゃないの?副作用ってその病気に罹るより恐ろしいものなの?
19
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2016年7月27日
nanasamasuteki しかも、ワクチンの副作用を恐れる癖に「ちょっと鼻水が出たので~」とかいう軽い症状のために小児科に来て、抗アレルギーとかの処方薬を日常的に子供に飲ませる。どういうことなのだ?? ひょっとしてTVでワクチンの副作用を特集していたから、それだけを気にしているのか? 一般的な小児科薬で子供を薬漬けにする心配は一切無いというのか?? ……無いんだろうな。
19
Kus @p2ujrasurua1 2016年7月27日
Twitterでよく見かけますね、反ワクチンのアホ親さん達。
22
tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月27日
親がホメオパシーに傾倒して、子供にビタミンKのシロップを飲ませず、新生児メレナで子供が死亡した事件では、親がホメオパシーを奨めた助産師を訴えて裁判になったよね。
19
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年7月27日
各予防接種の禁忌条件にガッツリ当てはまる場合にも、真っ白になる。真っ白だからダメ、と叩く論調は宜しくない。
9
JJY🍋 @nanasamasuteki 2016年7月27日
HibinaKageori そういう矛盾してる人多いですよねぇ。テレビや、最近ではFacebookとかSNSの影響も大きいと思いますね。似非科学の宝庫ですから、、、
10
ejiry @ejiry 2016年7月27日
病気そのものより予防接種の副作用の方が怖いというのは、周りがきちんと予防接種をして病気自体の罹患率を下げたからこそ言えるわけで。自分の子が打たなくても大丈夫だっていうのは公衆衛生のタダ乗りだよね。
44
ejiry @ejiry 2016年7月27日
smilily_ ほんと内海聡は日本のラスプーチンだな。
10
みどりむし@育児中6y+0m @gruegreen 2016年7月27日
あの、ちょっとでいいのでえらい増加した予防接種にてんてこ舞いの新米かあさんたちのことも思い出してあげてください。ギリギリのスケジュールなんで発熱とかでうっかり打ち忘れてしまうってリアルにありそうで怖いんです…1回で済む接種なんてほとんどないんです…みんながんばってます…
24
アストロ @memekurage10 2016年7月27日
online_checker 私の妹がそのケースに近いですね。幼児の頃一度意識を失う痙攣をおこし、担当医師の指示により多くの予防接種を受けられなくなりました。(この痙攣は予防接種によって起こったものではなく、まったくの無関係) もちろん私と他の兄弟、痙攣を起こす以前の妹は年齢に合わせて受けるべき予防接種はきちんと受けています。ちなみに母は医療従事者です。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年7月27日
典型的な症状が出てすぐに病名特定できればまだ幸いだけど、普通は除外できる病気も含めて医師が何の病気が探らなくちゃいけないんだよね? 適切な治療受けられまでのタイムロスと重くなっていく症状とか想像するだけでも怖いんだけど。
13
羽倉田 @wakurata 2016年7月27日
卵アレルギーだと予防接種受けられない問題は解消されたのかな?
1
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2016年7月27日
問われているのは、親の「覚悟」ではなく「責任」だと思う。てんてこまいとか言っている場合じゃない。
25
凪乃司 @tukasa_n 2016年7月27日
あれ、これって予防接種を受けさせなかった親への批判じゃなくて予防接種を受けていれば当然考えなくてもいい病気まで考えなくてはならない状況への恐怖と戦慄じゃないの? 直前の流れとかからみても「この子を助けられないかも」という意味でのツイートだと思うのだけど それともそんな意図はどうでもよくて予防接種を受けさせないことへの非難をしたい感じ?
46
sniz0517 @sniz05175 2016年7月27日
恐ろしい事に予防接種を受けさせるママに「何があっても自己責任だからね!」とマウントする予防接種悪派のママが結構いるんだな。逆じゃねぇかな
28
四つ葉 @yondakoto 2016年7月27日
予防接種の副反応が気になるなら自然感染で重症化したときのリスクを調べればいいと思う。インフルエンザで脳性まひになったとかおたふくかぜで難聴になったとか。重症化することがある伝染病だから予防接種を勧めるわけで。
10
三色 @sansyoku_TGC 2016年7月27日
幼年テロリストとその親。
0
moore @megazines 2016年7月27日
卵・ゼラチンアレルギーの子に対応したワクチンもありますけど、念のため緊急時の対応ができる施設で接種することをオススメします。
4
大言壮語 @burado1 2016年7月27日
baisetusai 伝染病予防をやっていないというのは、周りを巻き込んでウイルスを抱えて自爆するのと同じことです。個人の裁量で片付けられない問題です。
32
えせばんくる @jurikei0 2016年7月27日
予防接種ってものによっては終生耐性を得るわけで、今思うとまさしく生命に手を加える行為なのではないか。もはや予防接種の登場以前と今で同じ土地の人でも種族特性が異なってるレベルだしなかなかSFい。ワンチャン我々全員強化人間だった説まであるのではないか
1
Hoehoe @baisetusai 2016年7月27日
burado1 法律に違反しますか?しませんよね?恣意的な解釈はやめてください
0
黒白にゃんこ @bw_kitten 2016年7月27日
A類疾病(ジフテリア・百日咳・急性灰白髄炎・麻しん・風しん・日本脳炎・破傷風 ・結核・Hib感染症 ・肺炎球菌感染症・ヒトパピローマウイルス感染症)の定期接種や臨時接種は努力義務ですが…。
8
大言壮語 @burado1 2016年7月27日
baisetusai 違反かそうでないか?予防接種を受ける努力義務は法的にあるんですよ。 まあ病気にならないうちは関係ないと言えばそうですけどね…。 強い言葉を使ってすみません。
17
やし○ @kkr8612 2016年7月27日
予防接種法によってA類疾病(対象は各自調べて下さい)については努力義務がありますわな。あくまで努力義務であって罰則規定もないのはそうだけど(予防接種法は主として国や厚労省、地方公共団体に対して公衆衛生増進の観点からの接種勧奨と薬害が生じた場合の補償義務等を定めたものだからというのが大きいのではないかと)。
9
Hoehoe @baisetusai 2016年7月27日
burado1 いえいえ、私もディベートの提起のために言ってる面もあるんで、どうもすみません
2
n-yoshi @laresjp 2016年7月27日
こう云う兇行をなす奴は虐待として対処したいよ。
1
FZ(ZoE)🍣x3 @FakeZarathustra 2016年7月27日
こういうのポリオなんかで麻痺が残ると、医療過誤で医者を訴えるリスクもガン上がりしそう。
1
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年7月27日
gruegreen そこら辺は行政のサポート必須よねえ……少なくとも親の経済的・時間的な負担はなくした上でないと、「やらない親が一方的に悪い」とは言い辛いし。目標として「やらない親が一方的に悪い」と言える状態にしたほうがええとは思うけど。
7
あゆみ @ayumitx 2016年7月27日
生まれた段階で有無をいわさずワクチンを打ってしまえ!
0
七七四未満六四以上 @zy773 2016年7月27日
コレって、予防接種欄が空白であることによる直接の健康リスクに戦慄してるんですかね? それとも予防接種を受けさせないような「親」のリテラシー、面倒臭さに戦慄してるんでしょうか? 両方ですかね? 予防接種してないと病気の原因の切り分けも困難でしょうし……。
7
barubaru @barubaru14 2016年7月27日
ワクチンを打つという作為の結果は自分の責任になるが、ワクチンを打たなくて病気で死ぬのは病気のせいにできるからなあ。例え後者のリスクが100倍高くても。後者に罰則を設けて「ワクチン打たなくて病気に掛かるのは親の責任」にすればみんなバンバン打ち出すよ。
15
みどりむし@育児中6y+0m @gruegreen 2016年7月27日
Kagura_d34272おっしゃるとおり、現状は保健師さんや小児科のサポートがないと効率的に打つのは難しい状況です。「予防接種 スケジュール」とかでググると生後2ヶ月からの大まかな流れがつかめると思うので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。 いやほんと現状、人によっては精神論でどうにかなる感じじゃないんです…まとめの趣旨から外れてごめんなさい…
3
小原なお美σ @oharanaomi 2016年7月27日
私は初めて受けた予防接種でアナフィラキシーを起こし、その時の医者に「このお子さんは予防接種を受けさせてはいけません。」と言われ、以後全く受けておりません。そんなの少数派だろう?と思われる人もいるかもしれませんが、私の友人にも、予防接種を受けて生死の境をさまよった人もいますから、決して少数ではありません。予防接種を受けること自体が生死にかかわる人もいるのです。
14
Office三厘 @sangping 2016年7月27日
えーと。「決してあってはならないはずのミスに、手遅れになってから気付いた瞬間の心境」って意味かな? 医者じゃないから、細かいニュアンスが良くわからない。
1
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月27日
子は親を選べない。悪い親に当たれば生まれた瞬間から人生は不幸だ。
3
がじ @kaorit628 2016年7月27日
うちの保育園にいるんだよなぁ真っ白な子…なんの宗教だか知らないけど、ケガの消毒とか(しないけどね)ぶつけたところを「冷やす」のもダメらしい。入園拒否とかネグレクトで通報とかできるならしたい…
12
クロモリフレーム @crmoframe 2016年7月27日
>>@oharanaomi だけど、周囲の人達が予防接種を受けない事で貴方の感染リスクは増加するんですよ。少なくとも、好む好まないで予防接種をどうこう言うのはマズい。
17
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月27日
今から発熱の原因全部当たらなきゃいけないしそんなことしてる余裕ないし…!的な?
2
小原なお美σ @oharanaomi 2016年7月27日
残念なことにアナフィラキシーに対する無理解はまだまだあるようですね。受けること自体が命に関わると言っているにもかかわらず、好き嫌いの問題と言い切るのですから。
7
クロモリフレーム @crmoframe 2016年7月27日
でも実際、予防接種拒否はそれこそ「無理解な」副反応に対する恐怖に駆動されてる事が多々あるワケでしょう?ていうか、生きていること自体がリスクと渡り合う行為であって。
8
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2016年7月27日
5-9歳児の死亡原因は、1位が不慮の事故で26%、2位がガンで20%、3位に心疾患で7%だ。 ワクチンの副作用にこだわる人は、交通事故の危険や、子供がん検診、心疾患検査には気を配ってるのかな?
6
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
Seto_yasu1987 仰有るとおりですが、ベクトルは違えど絶対値は同等と思って頂ければ
7
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
zigrad 医師に限らず誰であっても虐待を疑えば法律上は児童相談所に通報する義務はあります。ただまあ予防接種全く受けてないから即通報するかってのはケースバイケースですね。じっくり説明すれば接種開始してくれる親御さんもおりますし。
10
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
online_checker 勿論そういう場合は別ですが、それはそれで感染に対して脆弱であることには変わらんので、戦慄度合いは変わりません
9
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
tukasa_n どちらかと言えば想定する疾患の重傷度や種類が増えることによる戦慄という意図で呟きましたが、受けさせていないという事実に対する戦慄も少なからずあります。受けない理由があってもなくても。
8
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
gruegreen 最近は同時接種が一般的になってきた(筈)なんで一昔前よりは大分マシだとは思いますが…まあ巡り合わせが悪い人というのはいらっしゃいますね…
7
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
oharanaomi あなたのように予防接種を受けられない人のためにも、受けられる人には全員受けてもらいたい訳です
63
Otani,Masahiro @keteru98 2016年7月27日
就学を拒否すればとか言ってる人、虐待を受けている子供に不利益を与えることが良い対処法だと本気で思ってるの?
13
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
感染症が疑われ、重症であり、かつしかるべき予防接種を受けていない場合、取り敢えず想定される疾患が増えるため行う検査や初期対応で投与する薬剤の種類が増えます。通常はそんなに危険な検査や薬剤と言うわけでないですが、検査や薬剤が増えると言うことはそれだけ合併症や副作用のリスク 増えると言うことでもあります。
35
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
予防接種をしないことのリスクを重症例の経験が無い人に伝えるのは難しい所ではありますが。自分の呟きに端を発して色々議論が起きていることは嬉しく思います。まとめ主さんありがとうございます。
18
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月27日
なおプログラマーについては完全に印象で語っておりますので、ご容赦ください(^_^;)
1
neologcutter @neologcuter 2016年7月27日
いますね、センセーショナルな子宮頸がんワクチンの記事を真に受けて「ワクチン=悪」と思い込んでる意識の高い保護者が。
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年7月27日
otapediatrician いやまあわかっております。 野暮なコメントをごめんなさい
2
Kentaro.y @kentaro__y 2016年7月27日
逆張りする事が賢いと思ってる阿呆が親になったら子供で遊ぶねんよなぁ・・・・
2
undo(あんどー) @tolucky774 2016年7月27日
ワクチンの副作用が怖いという人は先天性風疹症候群についてどう考えるか聞きたい。副作用は怖くても風疹にかかって重い障害背負うの
12
Hoehoe @baisetusai 2016年7月27日
keteru98 公共の場に伝染病まみれのクソガキ連れてくるのを辞めろといってるんだ
10
Gril @Gril_ops01 2016年7月27日
oharanaomi 貴方はアナフィラキシーばかりに目が向いていて他の事を何も考えていない。歩道に自動車が突っ込んでくる危険を危惧して線路を歩く様なものですよ…その考え方は
28
レオナルド根岸 @zigrad 2016年7月27日
otapediatrician ご返答ありがとうございました、ご多忙な中での説得なども大変だと思います。おつかれさまです。
1
Otani,Masahiro @keteru98 2016年7月28日
僕はどうすれば子供がより良く生きられるかという視点でコメントしただけなのですが……
0
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2016年7月28日
予防接種って病気にかかりにくくするため、またはかかっても症状を軽く抑えるために受けるものなのに……特別な事情があって受けられないならともかく、そうじゃないのに一切受けさせない人は何を考えているんだろう。まさか予防接種受けたことないんだろうか?
6
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月28日
baisetusai 子供に予防接種をさせない権利など無い。犯罪です。
3
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月28日
kaorit628 法的に育児放棄に相当しますので、刑事事件です。警察を呼ぶべきです。
1
Hoehoe @baisetusai 2016年7月28日
ayamasets 実際には親が否といえば実行は出来ませんし、予防注射の拒否は虐待には該当しないと言うのが実態ですよ
0
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月28日
自分の子供が淘汰されてもかまわないと言うのは勝手だけど、とばっちりで周りの子供まで病気になるのは迷惑なので、そういう人たちだけで絶海の孤島でロハスにくらしてください。
17
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月28日
baisetusai 法定伝染病の予防接種はいくつか「義務」になっているので、「自治体がその気になれば」親を拘束して、親権を一次停止して摂取させることが「理屈の上では」可能です。
11
Hoehoe @baisetusai 2016年7月28日
ayamasets なるほど。所謂伝家の宝刀ですね
1
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月28日
SSPEとか帯状疱疹をなめとったらアカンで
6
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年7月28日
Gril_ops01 その人は「本人の意思とは関係なく予防接種を受けられない人もいる」「アナフィラキシーショックは生死に関わる」と言ってるだけで、予防接種とアナフィラキシーショックを天秤にかけるようなことは言っていないし予防接種NGは医師の指示によるものなのに、「その考え方」というのは何を指しているのでしょう?
8
すいとう @mizum0m0 2016年7月28日
補助が出るような予防接種は幼少期に罹ると周りを巻き込んでとんでもねぇ後遺症(最悪死)に発展する可能性が高いんだよなという自己判断で子どもには予防接種は全部受けさせた でも予防接種の管理はマジで難しい。(共働き年子持ちなんて尚更じゃなかろうか) 私は予定管理下手なので心の中で子どもに謝りつつ複数同時接種ガンガン利用しましたよ。(5本打ちとか
5
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2016年7月28日
真っ白とか、もう犯罪の域でしょ。
0
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月28日
一般人が感じる戦慄は「お前、そんなにお前の子供を殺したい・カタワにしたいの?」っていう。平均寿命の進展は、高齢者の延命より、乳幼児小児の死亡率激減によるものだということ。これを理解してない親が多い。子供は簡単に死ぬんだよ
14
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月28日
義務接種じゃないし違法性も無いのだから罪には問えんだろ。
0
mori-food @MoriFood 2016年7月28日
子供を持って痛感したけど、日本の救急小児医療の現場ってマジで崩壊寸前で、重篤化するような病気にかかったとき、救急病院のバッファがなくて、手遅れになるパターンが本当に有り得る状態。ちなみに首都圏です。 ましてや、個々のオーダーに対応した治療なんてできる訳もない。 そういうリスクを避けるためにも、接種すべきと思うよ。
17
みま🇺🇦🍭 @mimarisu 2016年7月28日
副作用が怖いからってインフルエンザ予防接種受けずに冬場過ごす医師薬剤師看護師から受診したいですか? つか、予防接種受けずに病原菌の楽園、病院に来たいですか?
3
小原なお美σ @oharanaomi 2016年7月28日
gruegreen それありますね。今のお母さん方は働いているほうが多数派でしょうし、私の子供も、直前の風邪などで、何度か延期してます。期間内ギリギリセーフってこともありました。だから中には、「間に合わなかった。」というお子さんがいても不思議ではないと思います。
1
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2016年7月28日
baisetusai 保護者は自分の子供が感染源となった集団感染のリスクを負えるんですかねぇ。それってもちろん妊婦さん、赤ちゃん、発熱時に受診した病院、そして下手すると小児病院の免疫低下した児童なんかが危険にさらされるわけですが。
4
Hoehoe @baisetusai 2016年7月28日
あなたはご自分が風邪の集団感染源になったとして何かの法的責任をおったことがあるのですか?寝言は寝てから言ってください
2
Y @MC680X0 2016年7月28日
これ虐待と言うかネグレクトの一種なのでは
3
山北篤 @Gheser 2016年7月29日
医者の判断により接種できない、海外にいたので接種できなかった等の例外を除いて、ワクチン接種を拒否してその病気に罹った場合、健康保険の対象から外せばよいと思うな。これが、真の自己責任ってやつでしょう。
4
ゆーあん @yui22883 2016年7月29日
将来的に「副作用を起こす遺伝子」みたいなのもが特定されて、予防接種を打った方が良い人と打たない方が良い人とが事前に見分けられるようになるといいな。そういう研究はやってるだろうし。
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年7月29日
ツイッターの反国家的な無政府主義者や左翼関係者の子供ってこういうの多そうだな、やっぱある程度国が強制せんと
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年7月29日
この手の医療問題っていうと輸血拒否のエボバの証人を思い出すが、調べたらエボバですら予防接種はセーフ扱いやんけ。
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年7月29日
エセ科学の煽りを真に受けて予防接種してないというのなら理解を得られるかもしれないが、どんな病気も怪我も自力で治すもの!根性があればなんとかなる!って思想の親がマジやべえと慌てて病院に来たとなったら実質手遅れなんだろうな
8
へぼ担当 @hebotanto 2016年7月29日
ワクチンの注意喚起情報は気をつけますが
0
Hiro @HermitGray 2016年7月30日
予防接種はよく考えて調べてから受けて。 はしかやDTPは分かるけど男の子に風疹とか日本人のがんには効かない子宮頸癌ワクチン(しかも酷い副作用)とかはホントによく考えてね。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月30日
ホメオパシーも半分宗教みたいなもんよね。
4
没可把 @mokkaha 2016年7月30日
ご近所のママさん。子宮頸がんで余命数か月。病院に頼んだとかで、小学生の娘さんの運動会に車いす参加。娘さんは「やっとママが帰ってきた!」と大喜びで張り切る。徒競走でリボンをもらって見せに行ったり。一緒にお昼食べたり。ママさんもニコニコで応援‥。我々周囲も明るく応援。そしてその夏に‥。38だとか。「マザーキラー」という異名は伊達ではない。私は、子供と、まだ見ぬ孫のためできることはしておく。
4
16tons @16tons_ 2016年7月31日
これ不利益を被るのが子供であって親じゃないから質が悪い。子供は保護して親を逮捕するぐらいして欲しい。
9
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2016年7月31日
HermitGray 子宮頸がんワクチンが 「日本人には効果がない」ってどこのデータですか? 「男の子に風疹」も意味がよく分からないのですがもし男の子には風疹ワクチンを接種させるべきでないという意味でおっしゃっているなら根拠を示していただきたいです
13
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2016年7月31日
ワクチン接種を国が補助するのは,ワクチンを接種できない人たちを守るためでもあるってのはもっと周知されてもいいと思うんだよなあ ちょっと前にドラマ化した「コウノドリ」って漫画で先天性風疹症候群が取り上げられてたけど,妊婦さんに風疹移しちゃったらその子供に先天性の障害が起きる可能性だってあるんだよ
13
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年7月31日
HermitGray 男性から妊婦に風疹が伝染して先天風疹症候群を起こすのは構わないと仰る?
18
風/子 @huuuuuuuuu_ko 2016年7月31日
親から引き離すとかわいそうだから子供がある程度大きくなるまで遠くから見守るべき、でもいざとなったら無理にでも引き離すべき、赤ちゃんが欲しいだけの親は危ない
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年7月31日
「社会で子育て」とか「親に義務を負わせるな」っていう風潮なんだから、そのうち「そっちから注射しに来い」とか「保育所で注射させろ」とか言い出すんだろうな。もう行き着くところまで行っておかしくなったほうが逆にいいかもしれない。そうしないと目が覚めない
2
わい(ry @waidottowai 2016年7月31日
頭の弱い親がいると、子供も不幸だし周りも不幸だな。
5
二条肝兼 @IamNotUs 2016年7月31日
資格試験に合格した医療関係者の家庭でもあるんだよなあ…
1
So What? ◆SoWhatIUjM @SoWhatIUjM 2016年8月1日
peckoe_tw ウチの妹は六年前に謎の高熱と肺炎を起こしましたが幸運にもすぐに多発性筋炎との診断が出て、いわゆる膠原病の患者としては割と楽な日々を送っています。それでも冬に体調を崩して入院しなかったのは暖冬だった今年だけですが。妹の入院友達のお婆ちゃんはアトピーの名医に皮膚筋炎の症状をスルーされて診断が付いた頃にはガンも発症して胃を全摘、手遅れになるまで病気の正体がわからなくて…という患者さんも多く見てきたそうです。病気の正体が早く判明することは極めて重要な話ですね。
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年8月1日
医学や医療は長足の進歩を遂げたが、人間様が遺伝子レベルで改良された訳ではないので医療の恩恵に浴せない生身の人間は江戸時代や石器時代と何も変わらん。文明が進歩してもそれが身につかない、学歴や社会階層以前に面倒くさい、気持ち悪いで知ろうともしない、オシャレで素敵なナントカさんがお勧めするインチキ健康法(なんの役にも立たないばかりか不衛生極まりないような)は疑いもせず実行する連中、日本だけかと思ったら世界中で増殖しているというから人類の二極化って面確かにあるなー
7
mikunitmr @mikunitmr 2016年8月1日
ワクチン打つくらいなら病気にかかって死ねというカルト教団の信者が一定数いますからなあ
2
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016年8月1日
おじゃんになりかける恐怖よりも「キャリアの可能性がある」「公衆衛生の穴を突きつけられて無力感に慄く」「重いアレルギー持ちである可能性がある」「親がアレな人である可能性(以下略」と何重の意味で胃が痛くなりそう
5
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2016年8月1日
予防接種が怖いって言ってる人は、水アレルギーが怖いって言ってるのとあんまり変わらないよ。
0
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2016年8月1日
HermitGray それ、デマなんですよー。反対派が作った悪質な物。
4
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2016年8月1日
予防接種受けさせない事で自分の子供が障害者になったり死んだりするのは親の責任だけどさ、周囲の人間を障害者にしたり結果死亡させるような事が有ったらそれ犯罪だからね。他人に病気をうつすって、悪質な場合は傷害罪とかで確かしょっぴかれた案件有ったはずだし。
2
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2016年8月1日
人権の問題から実現は不可能だけど、ぶっちゃけ公衆衛生考えるとワクチン否定派は隔離してもらいたいと思う所。だって、アイツらキャリアの可能性高いわけだし。歩くウィルスや病原菌培地とか最悪だろ。ロシアやアメリカは土地余ってるんだから、そういう自治区作って社会実験してもいいのではと思ったりもする。
3
JOY @bast10nw0rld 2016年8月1日
生まれてから予防接種受けてない人って、本当に存在するのかと疑ってしまうよ。これが本当なら・・・想像もしたくない。
1
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年8月2日
20世紀中からの乳幼児死亡率の遷移を見ても平気なのかなあ。
0
冶金 @yakeen4510 2016年8月2日
子宮ガンワクチン被害の人たちに「君たちは社会の尊い犠牲なんだよ」って納得させろってこと? それならさっさと被害認定して補償するべきなんでは。
0
すいとう @mizum0m0 2016年9月25日
副作用怖いってのは同じ親の立場としてとても分かるが、ワクチンは集団で摂取していないと病気の予防率が下がるという事と、【ワクチンが作られているような病気はワクチンの副作用よりも高確率で強烈な後遺症を残す】んだという事を自分に言い聞かせるしかない。
0
*ななこ* @NanakoS_info 2017年3月30日
アメリカ在住ですがアメリカだと(州や学区によりますが)接種データを病院と学区がオンラインで共有してますんで、未接種の子は学区(or学校)から「○○と△△の予防接種を○月△日までに受けて来ないと通学許可しないよ」というお手紙来ます。あとHPVワクチンは男子も接種対象だったり(これは任意だけど)。
0