Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「ポケモンGOに課金してる」と言ったら「無駄じゃないです?」と言われたけど、課金するのはこんな気持ち

まとめました。
31
たかはし @Tkhsskbn

ポケモンGO課金してるって言ったら他所のパパさんに「マジですか?なんで?無駄じゃないです?」って言われたので「試食して美味しかったら買いません?そんな感じでメーカーさんが仕事で作ったものにお金出してるだけなんで無駄じゃないです」って言ったらびっくりしてた。

2016-07-27 08:36:24
たかはし @Tkhsskbn

@tkhs_skbn だからって無料でできるのに金出すの?バカじゃね?って考えだろうが、別に…私あなたの嫁じゃないし…みたいな気持ち。うちの夫は課金額さえ考えてれば課金自体に何も言わないし本人も課金するし

2016-07-27 08:38:29
しろさき @kurosaking_yknk

@tkhs_skbn そのコンテンツを守るためにお金を出す、って考えが非オタの方には無いですもんねー。

2016-07-27 08:45:56
mgm @gizono

「課金でコンテンツ応援はオタク独自」 そうなのか…と驚くのと なるほどな…と納得が半々(;∀;)

2016-07-27 09:30:29
トレ @ika_kitune

ポケモンGOだけじゃないんだけど、ゲームに課金するの変とかって思わないマン(^ω^)楽しませて貰ってるんだからそれにお金払うのおかしいと思わない

2016-07-27 14:34:31
暁月🌙趣味雑多垢 @n01_r0t

◟꒰◍´Д‵◍꒱◞コンテンツが続くのはお金回りがあるからなのにね。課金悪なんて思わないで良いのに...

2016-07-27 14:26:08
💸もぎ💸 @mogimogi0217

楽しいコンテンツには少しでも課金するなぁ。

2016-07-27 13:39:47
道産子のしゃくやくん・ライジング @4on_jrp2dx

いや、俺もあんまり課金するほうではないが 普通にコンテンツを守るって意味でも課金って普通だと思うんだよな。

2016-07-27 12:53:02
まがりかどのあいこ @aicokoa

度を越した課金はアレだけど、楽しませてもらってるソシャゲにある程度課金するのは無駄とは思わんなぁ。無課金で遊ぶ人が多くなると結局コンテンツの衰退が早まるだけだし

2016-07-27 12:41:05
_to_m_my_ @_to_m_my_

コンテンツに課金する前に会社の株を買って株主総会で物申せばいいのでは

2016-07-27 13:01:12
やすけ/にっとぼー @Yasuke_nico25

課金はコンテンツを豊かにするのだ

2016-07-27 12:16:06
Coh. Takahashi @Coh_t

元から絶対課金しないって考えがコンテンツ産業を潰している。 twitter.com/tkhs_skbn/stat… twitter.com/tkhs_skbn/stat…

2016-07-27 14:52:55
Qrawfy @ch1ku_nokos

一理ある。 ポケモンは有料じゃなくて無料で配信して子供でも楽しめるアプリにしてくれた。 あんなにいいアプリを無料で配信してくれたのだから数百円でも課金したら開発者さんにお礼出来ると思うの。(私は課金済) twitter.com/tkhs_skbn/stat…

2016-07-27 13:11:57
hasu @hasu2010

@kengolab この考え方は本当に同感なのですが、時として、その課金コンテンツに本当に魅力を感じるから支払ったのか、と自問する時もあります。 「制作側に還元すること」そのものが目的となってしまうのもそれはそれで危うい、と。

2016-07-27 11:57:26

コメント

なが @k_watarase 2016年7月27日
楽しんでます!ありがとう!くらいの気持ちで投げ込んでる。
6
あぶらな @ab_ra_na 2016年7月27日
だからよく「お布施」に例えられる。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月27日
好きにすりゃいいじゃんお互いに。どっちが悪いってものでもないと思うぜ
2
大言壮語 @burado1 2016年7月27日
良いサービスに対して対価を支払うのは当たり前です。世の中には金を出さないのに口は出す人が多すぎる…。
23
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月27日
良いゲームならより良くなってほしいし課金するのも当然だろ。
1
原稿 @tehu_pipipi 2016年7月27日
ポケGOはガチャ課金と違ってたかだか数百円の課金だし、自分はどっちかというと「効率化」のために課金してるかなあ。一駅とはいえ歩くの面倒だから電車使うみたいな感覚。
0
にっころ @niccoro 2016年7月27日
どうも、こう根本的に、課金という言葉について「メーカーに相応の利益を与える」という意識が薄いんじゃないかって印象はある。まるで、金をわざとドブに捨てる代わりに何らかの有利や挑戦権を得ているかのような。払ったお金はあたかもどこかに消え失せてしまっているかのように受け止めているから「無駄」なんて言葉が出てくるのではないかと。
5
クマノフ @kaku2_240332 2016年7月28日
これ社会人になってからの奢りと似てるかもなあ。先輩に奢られたら後輩は先輩に返すんじゃなくて、そのまた後輩に奢り返せばいい。つまり子どもは無料でしこたま遊べばいいと思う。大人になってまだゲームをやっていれば、その時の子どもたちのために課金すればいいんだよ。
5
おつらら @otsuraraa 2016年7月28日
課金はレベリングや捕獲等々にかかる余計な手間を金で買ってるんだけなんだよね
0
胡蝶 @uturobuneco 2016年7月28日
目の前で楽しんでやってる人に「無駄じゃないですか?」と言うの失礼だし、お金関係で第三者がどうこう言うの品が無いと思う
25
節穴 @fsansn 2016年7月28日
メーカーが消費者に課すのが課金であって、消費者がするのは課金ではないと何度言えば
9
やし○ @kkr8612 2016年7月28日
無料でちょっと触れてみて面白そう、しばらく続けそうだと思ったら快適に遊ぶためのキャラクター保有枠やアイテムインベントリの拡張くらいはするもんじゃないの?という層と、「基本無料ゲーにお金出したら負け」と考えてる層では話が合うわけもない。
2
bun🍃 @bun3559 2016年7月28日
君と違って、金はあるけど時間がないので、金で時間を買ってるのさ(イヤミ君)。
1
r1h3 @r1h33 2016年7月28日
無(理のない)課金でお布施or投げ銭程度は普通だとついつい思ってしまう
5
🦀小野友範🦀 @tomonori1003 2016年7月28日
自分はしない方だけど、有るシステムを活用するのは個人の勝手だとは思うが
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年7月28日
「ただで遊べるのに課金なんて無駄じゃないですか?」という人は基本的に想像力足りないよね。まず自分の仕事に置き換えてみて、苦労して作ったものを1人でも多く広めたいからアイテム課金制にして皆がアイテム買ってくれなかったらどうなると思うよ。
3
🌿岩崎つばさ🌿3/14 なろう3 青海Bホール 「フ62b」 @kinoko94 2016年7月28日
まず「無駄じゃないです?」って言葉が超失礼なんじゃないですかね(´・ω・`) 「お前が育ててる子供も無駄じゃないです?」とか言われたら激怒するだろうに 「ゲームとうちの子は違う!」っていうんだろうけど他人の価値観にお母ちゃんでも嫁でもないのにうるせーよって思う。
15
🦀小野友範🦀 @tomonori1003 2016年7月28日
艦これのドック開放のような半永久的なものには課金することもある モンスターボールのような時間短縮型のものには課金はしないなー
3
冶金 @yakeen4510 2016年7月28日
課金することに意味(意義)を感じる人もいない人もいるってだけの話。
0
KOH‐HEY @RiverFull_K 2016年7月28日
ゲームの課金に関して言うなら「試食して美味しかったから買う」って感覚とは違うと思うんだ。払った額で必ず同じものが提供されるとは限らないからね
1
あり✿ @arikichi 2016年7月28日
博打みたいな課金が多いからの反応かなー。わからんでもないけど、課金する事に対して「なんで?」みたいな反応はやめてほしいかなー。勝手にやってんだから放っておいてほしいかなー
0
Mr.Boil @boil_san 2016年7月28日
無料で提供してるサービスだけど、「アイテム買ったら快適に遊べるから無駄じゃないです」なら全くおっしゃる通りですねって思うけど、「アイテム買ったら運営に貢げるから無駄じゃないです」だとちょっと引くわ…
0
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年7月28日
『いい大人が外でポケモンしてキモイ』と言われないのは、無課金勢もたくさん遊んでるから。無課金勢がいるのもゲームの戦略のうち。
1
クラフト @Craft070707 2016年7月28日
「googleにお布施しよう」と思う人があまり居ないように、ポケモンgoに関しては、今後広告・タイアップ型に移行していくと、プレイヤー人口にこそ意味があって、個々の課金の意味は薄れるかもしれんよね。新宿御苑入場料200円の特需はいかほどだろう?   ただ、そういうプラットフォームになろうとしたら、超えるべき壁がいくつもあるようには思う。
0
はくはく @F_hkhk 2016年7月28日
最近課金する人を見下す傾向が高いな…酷いとプレイ自体に見下す人も居るくらい。ゲームとかするのは本人の勝手で自分のサイフは傷付かないからいいじゃんと思うんだけど、人の財布事情まであれこれ口出す人本当に増えた。
6
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年7月28日
課金=ガチャに注ぎ込むみたいな印象もあるかな。
0
クラフト @Craft070707 2016年7月28日
お金の使い方についてはさ、「ジャンプなんて他人から借りればいいじゃん、何で買うの?馬鹿なの?」とか言う人いるから、いわゆる「無課金勢」ってのはしょうがないと思うよ。酷いのになると、「お前○○買うの?んじゃ貸して。これで買わずに済むわ」とまで言って、その口が貯金自慢したり、「金には使い所ってもんがあるんだよ(ドヤァ」ってなるから、もう性根の問題で、可哀想な人なんだと思うよりないよ。
8
K. @k_ffrk 2016年7月28日
「基本無料=タダで出来るのになんで課金するの?」のロジックじゃないっすかねぇ。課金したら優位になるっていう考えも無さそうな人には通じないと思うんすよね。中には「課金する奴が優遇されるのはおかしい」とかお前は何を言っているんだって言いたくなるのもいますよ。
9
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年7月28日
課金てさ、中古とかでメーカーに回らないからじゃないか?
0
K. @k_ffrk 2016年7月28日
ソシャゲの課金は時間や枠を買うもの、というロジックが中々広まってないってのはあるんじゃないっすかねぇ。
0
そんでん @dymona3 2016年7月28日
無駄だと思うから自分は課金しないまでなら誰も文句言わないのになんでその価値観を他人におしつけるんだろうか 神社の賽銭とかおみくじとか、お祭りのくじ引きなんかでも無駄だって言ってくるんだろうか そんな人と一緒にいたくないな
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年7月28日
課金はしたくないが、無双はしたい。時間はかけたくないが手っ取り早く強くなりたい。みたいな意識の奴等って、ほんまたくさんおるよね
0
にゃふらっく @nya_hu 2016年7月28日
こんな聖人のような気持ちでゲームに課金したことないなあ。単に楽しい!もっと楽しくなりたい!ってだけだ
0
ひ公式アカウント @hi_koushiki 2016年7月28日
「無駄である」と思うことは自由だけど、それを他人に押し付けるのは良くない。逆もまた然りなので、自分はお布施文化の押し付けはしたくないかな。
0
たるたる @heporap 2016年7月28日
趣味を無駄と言っていいのはミニマリストだけだ。
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月28日
「どうせ死ぬのになんで生きてるんですか?なんで?無駄じゃないです?」
9
deku @dekumino 2016年7月28日
好きだから買うんであって製作会社にお金を貢ぐつもりは全く無いね、経営はその制作会社が考えることであって消費者が考えることではない。好きな物は続いて欲しいけどね、だからといって支援のために同じものをいくつも買ったり自分には要らない商品を買ったりしても駄目でしょ。まぁ、課金が無駄かどうかは人による。
2
ざの人 @zairo21 2016年7月28日
昔あった フロムAの CM思い出した かーかきんきん かーきんきん(ちがう!
0
ざの人 @zairo21 2016年7月28日
多分課金 と言うか金持ちの恩恵を地球上で使っているだろう、最大のひとは 高須克弥 だと思いますwww ヘリコプターで スマホ三台使って、課金アイテムして というwww
0
ざの人 @zairo21 2016年7月28日
実際に ソシャゲのアイテム購入は、時間ある人は時間使え、金のある人はそれを使え、という概念であり、一番それを先にやった元祖といえば? 実はコンシュマーでRPG、バンダイナムコの テイルズ オブ ヴェスペリア だと思いますが、その当時、相当賛否両論だったけど、今ではそれは常識になってしまっているのが、ソーシャルゲームの世界ですよね。
0
ざの人 @zairo21 2016年7月28日
iPadやiPhoneであそべる、GTRACING2(レースゲーム) なんか Aクラスで遊ぼうとすると?Aのクラスが104万(GT-Rで)超えるから 他なんか160万超えで、B までは遊べるけど、課金なしでは BとAの壁が相当高い。 ちなみに B だと30万代で まだ容易ですが、こんなゲームも有ります。Bまででも相当遊べますし?楽しいですけど、いきなり課金の罠を仕掛けてきます。それにくらべれば、艦これとポケモンGOのなんと良心的なこと。
0
ざの人 @zairo21 2016年7月28日
簡単にアイテムゲットできるのに、なぜ自分でゲットしないのか?というこのゲーム、であるなら、このゲームは自ら歩くという健康もゲットできるので、歩いて健康をゲットした方がいいよ?だったら?まだ受け入れられるかもしれません。
0
のべやん @fox2fire 2016年7月28日
このゲームおもしろいなって思ったら5000位は課金するな。PCソフトなら7〜8000円くらいするのは当たり前だから、ゲームとしてちゃんと遊べるコンテンツにはそれくらい対価を払うのが当たり前だと思う。無料前提のクオリティのものは知らん
0
ぱんどら @kopandacco 2016年7月28日
別にお布施だろうと対価だろうと製作元が潤うのは同じなのであまり掘り下げんでもいいや。てわけで現状ちょびっと課金した。しかしアイテム数をスロット単位ではなくスタック数合計で制限掛けるゲームは初めてやる気がする。悪いとは言わんが判りにくかった。
2
ぱんどら @kopandacco 2016年7月28日
キズぐすりがたまっていくとモンスターボールが持てなくなっていく罠・・・ッ!(いや罠ではないが
1
K. @k_ffrk 2016年7月28日
kopandacco ジム攻略とポケモンコンプは併用するの大変だと思うんすよねぇ。Lv20まで上げて傷薬はすごい傷薬だけにして、モンスターボールはスーパーとハイパーの両立に絞るのが良いんじゃないかと思いました。500まで上げても結構苦労してますわ。
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2016年7月28日
「お金を払う」ってのは「権利」であり「ステータス」なのだ。子供には解らん。
0
赤間道岳 @m_akama 2016年7月29日
価値のあるものには金を払う。簡単なこと(*´ω`*)
3
銀華 @ginkakag 2016年7月29日
たまに「なら株を買え」とか言ってる人を見かけるけど、発想が飛躍していて正直あたまおかしいとしか思えない。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2016年7月29日
ネットコンテンツとかそういったものは無料が当たり前で料金を取ろうってことが非難されるやな世の中になってますからね。価値があると思えばお金を払い、無いと思えば払わない。至極当然。
4
雨 月 ▲ @uzukiisaki 2016年7月29日
間違って広まった「課金する」っていう言葉の字面が悪いせいもあるのかなと。課金するのは運営側だけど対義語がぱっと出てこないのも事実…
0
赤間道岳 @m_akama 2016年11月2日
価値を認めたものには相応の対価を支払え、という当たり前の事だよね(´・ω・`)
0
s_matashiro @glasscatfish 2016年11月2日
課金するより、フルマラソンする方がレベルアップには有効だと分かった
0
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年11月2日
ゲームに課金するのは当たり前だけど、ポケモンgoは単純に課金する価値のある商品がショップにない。通常ボールやら傷薬やら馬鹿かよ
0
IheY @kujira090 2016年11月2日
神社にお賽銭入れるのと同じ感覚なんじゃないの。 それを馬鹿げてると言うのなら、自分が信じてるものを馬鹿にされてるんだから、キレていいと思う。
0
kaworu @KaworuKaworuel 2016年11月2日
至近のポケストップまで数kmかそれ以上の場所に住んでるとノーマルボールや傷薬も書いたくなるんじゃない
0
鶴賀🔞 @tsuruga_0010 2016年11月2日
「ポケットティッシュなんて無料で貰えるのに何でわざわざ買うの?」と言ってるようなもの 買ったほうが便利だから買う、でよくない?
0
アレクシィ @alexy0216 2016年11月3日
「手間と時間を金で買ってんの」なら分かるけど、「業界を守る」とか「お布施」とかの考え方は健全じゃないと思うし分かって貰えなくて当たり前だと思うわ。
0