「ポケモンGOを制限する事は不寛容」という風潮に疑問の声

平和公園のジムとポケストップ削除要請の話題を含め 「寛容」とは何なのかについて
10
事の発端
リンク Yahoo!ニュース 平和記念公園から「ポケモンGO」の削除を要請 広島市は「ポケモンも出ないように」 長崎市は原爆資料館のみ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 広島市と長崎市はそれぞれスマホゲーム「ポケモンGO」について、原爆死没者を慰霊する - Yahoo!ニュース(ねとらぼ)
ツイッターの反応
六方 @cr6pow

確かにポケモンGOを認める寛容さは素晴らしいけれども、じゃあ禁止のところはダメっていう風潮にはならないといいなあ。 大切にしている考えがちょっと違うってだけだと思うもん。

2016-07-25 22:37:31
白いヨクバリス @hakuginai

なんかポケモンgoに寛容な団体は素晴らしい!!否定しているやつは気持ち悪い!!死ね!!みたいな文化がすごい気持ち悪い 実際に歩きスマホは危険だし周り見ても歩きスマホしてるやつばかりだし少しはやってない人から見ても危険なことを自覚した方がいいよ

2016-07-27 11:21:16
宋粋なにがし(開封府) @sousuibou

ポケモンGOに限らず、新しいモノが出た時、一部モラル違反になりかねない面の調整のための要望まで、「規制だらけで自由度がなく柔軟性と寛容性がない」というのは筋違いも甚だしいのでは

2016-07-27 19:08:50
しーま @Tiga_tora

ポケモンgoへの対応で色々な意見が出ているけど、個人的にはポケモンgoに寛容な寺院を手放しで賛美するものではないと思う 何で神社が境内でのポケモンgoを禁止しているのか普通に考えたら分かるだろ

2016-07-27 21:48:39
新橋九段/∃ @kudan9

ポケモンGOの唯一にして最大の失敗は、ある場所に対して一方的な意味づけをしてしまったということなんだよね。平和公園がポケモンGOに適する場所かどうかは議論があるし、そういったやりとりの中で妥協点を探るべきなんだけど、それを抜きにポケストップという意味を与えられてしまった。

2016-07-27 23:15:19
🔥_穀_潰_し_🔥 @siratama0407

ポケモンGOを否定してるわけではないのに、神社や平和公園のポケモン禁止について各所の寛容な対応と比べてウィットに富んでないと批判されるのは違うと思う…

2016-07-28 00:02:58
はるいわ @r63m55

よく平和公園でのポケモン正当化論として平和の象徴じゃんってのがあるけど確かにポケモンのゲームを楽しめる状況は平和の象徴と言ってもいいと思う。だけど、やはり場所というのは弁えるべきだと思う。今でも慰霊しに訪れる遺族とかもいる訳だし。

2016-07-28 01:57:44
亀子 @momoiroclub14

ポケモンGOやってないけどあれについて危険だのなんだのとやかくは言わないよ。でも平和公園をスポットから外してもらうように申請したっていうのは県民としては随分納得。そろそろ原爆投下の日だから、今の間だけでもあの場所でポケモンGOはやめるべき。だと個人的には思うよ。

2016-07-28 08:23:03
あおmama☆(り〜☆改め) @Achanmama4

ポケモンGOが悪いとは言わない… が、ポケストップ?設置場所に寺社仏閣、広島平和記念公園はダメだろう(=_=) やる人も節度を持って欲しい。

2016-07-28 08:51:09
雛落@Long live the king. @hinaotoshi

平和公園や原爆ドームは慰霊のための場所であってポケモン捕まえる場所じゃないからね。人が賑わって平和そのものだろ!!って屁理屈こねる人もいるだろうけど君らは慰霊に来てないだろ。ポケモン捕まえに来てるだろ。お呼びじゃない。

2016-07-28 10:02:34
古事記にも書かれている野分 @kagero_class

ポケモンGoに好意的な施設とか、とてもいいとおもうけど、難色を示してる長崎の平和記念公園とか神社とか他施設とかに対して批判的なのをみるとイマイチよくわかんねぇな… ほんとはゲームをする場ではないんだから仕方ないと思うんだけど…?

2016-07-28 10:43:43
やま @1919ikisugii

気兼ねなく遊べるのは平和の象徴って理屈は分からんでもないが娯楽のための空間とはまた違うって感覚があるのも普通だと思うんだが 『ポケモンGO』広島市が平和記念公園の「ジム」「ポケストップ」削除要請―プレイ… nico.ms/nw2312750 #niconews

2016-07-28 11:27:40
たかこちゃんです @takakochandesu

広島、長崎のポケモンのスポット削除に関して、そこで遊ぶことこそが平和の象徴っていう意見もあるんだね。 しかしそれに反対の意見で揉めてて諍いが起こっているという( ^ω^ ;) ポケモン目的に平和公園へ訪れるにせよ、静かに手を合わせることも併せてしてほしいよね。

2016-07-28 11:55:04
こんな意見も
藤堂志摩子提督 @eternalsisters

むしろ、広島平和記念公園を「ポケモンGO」で平和に利用している賢明な市民の皆さんが、行政のポケストップ等削除要請に対して「逆抗議」をしたらええと思う。声が届けば少しは態度を変えるんじゃないかな?

2016-07-28 07:51:51

コメント

A- @eimainasu 2016年7月28日
平和への第一歩は多様な価値感を認め合うこと。 新しい技術の普及も、安らかであってほしいという人の気持ちも、どちらも尊重する判断を下してほしいものだね。単にポケモンだけの話ではなく、今後出てくるであろう無数のARコンテンツも拒否するって事なのだから。
7
merry @merryofsheep- 2016年7月28日
いま拒否したら今後も拒否するってことなんだっていうのは少し乱暴では・・・新しい遊びによりどんなことが起こるかわからない、その場所を管理しきれるか想像もつかないという時に、ひとまず拒否するというのは責任ある態度じゃないかな。 ポケモンGOを楽しんでる人達が節度を持って・・・というか、普通に楽しく遊んでいれば、いずれ受け入れて貰えると思う。人も文化も段階を踏んで仲良くなってく大事
15
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2016年7月28日
8月半ばまでは禁止にしておかないと平和関連の式典中に入り込む人とか居そうだからじゃない?
9
DIE @DaiNagao 2016年7月28日
ニュースの見出しだけ読むと不寛容さを感じたけど、記事まで読むとなるほどと頷ける点もあった。TVで流れる平和公園での式典の雰囲気とネットで見たどっかの深夜の公園に大量にたむろする雰囲気は真逆だし、式典の雰囲気をブチ壊さないと確約できない以上、削除依頼が出されるのは致し方なしかなとは思う。
20
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年7月28日
寛容か不寛容かと言われれば不寛容には違いない・・・
3
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年7月28日
神社仏閣や公園、駅などがポケモンGOプレイヤーのために作られた専用の場所ではない以上、こういった軋轢が生まれるのは当然のことででしょう。多様な価値観を認める事はたしかに重要ですが、であれば、「うちにポケストップを作ってくれるな」という価値観を認めるのもまた大事なのでは。
30
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年7月28日
ポケモンGOプレイヤーがお金を出し合って専用の公園なり建物を作れば、そこにファンが集まる事に文句は出ないのではないかな。
5
K3@FGO残8.3 @K3flick 2016年7月28日
不寛容なのは「どちら」なのかという視点は持つべきだよね。
10
やし○ @kkr8612 2016年7月28日
一企業とユーザー間でそのスポットの管理者の意向を無視して意味づけされた場所なので管理者がそれを知って「そんなん困るから外してくれや」と訴える権利は当然ある。Ingressのときはユーザー数が少なくスポットにされたことに気付かなかったから何も言わなかっただけで(GOのプレイヤーだってポケスポットがポータルだったことを知ってた人のが少ないでしょ)。
19
deku @dekumino 2016年7月28日
神社とか公園、駅で行う専用のモノでないならポケモンGOに限らず禁止していくって話でいいんだよね?
2
l-m @light_m 2016年7月28日
平和公園や神社仏閣、美術館などはそもそも騒がしさを忌避する場所なんだから、不寛容と責めるのはお門違い。ポケストップとして唯一無二の価値を持つならまだ議論の余地はあるけど、いくらでも代替が効くんだから。
22
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年7月28日
何か信念があって禁止しているのならそれはいいのだろうけど。頭ごなしに禁止禁止言っている人は不寛容と言われても仕方ないよね。
9
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年7月28日
どちらの意見もありだと思うけど、その場所の使い方を決める権利は地権者にあるので、部外者が口を挟むのはほどほどに。
6
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年7月28日
アメリカ等でも、ホロコースト記念館やアーリントン墓地、9.11メモリアルパーク、アウシュビッツ収容所、病院などで同様に削除依頼やプレイしないよう通告が出ているようですね。 http://time.com/4403516/pokemon-go-911-memorial-holocaust-museum/
16
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年7月28日
reddit発の情報のようではありますが、いくつかのスポットは移動されたらしいとのこと(記事全部読んでません) http://www.designntrend.com/articles/81568/20160726/pokemon-go-map-changes-niantic-remove-pokestops-backlash.htm
0
arikui @arikuiruby 2016年7月28日
「頭ごなしに禁止禁止言うのは不寛容だ」だなんて、なんて不寛容なんだ(以下再帰繰り返し
11
A- @eimainasu 2016年7月28日
hechikoTKB https://twitter.com/Shion_AWM/status/758219655739650051 地元のかたは「ポケモン禁止するならやかましい政治集会を禁止しろ」とキレてるみたい。
8
相良義陽 @minagorosikun 2016年7月28日
仕事してる最中にやってるドアホは働け! 働かずにポケモンGOしてるアンポンタンはハロワへGO! 以上!
3
はくはく @F_hkhk 2016年7月28日
なんでイングレスのユーザーがやったことをポケモンのせいにするかね、そのまま流行してるから元正せばポケモン悪くないじゃん…反応見てるとそれなら〇〇をとかあるから。隠れ蓑臭くて嫌だね
8
なが @k_watarase 2016年7月28日
不寛容とかは思わないけど、どういう在り方なら祈りの場として正しく周知されるかについての話し合いとかそういう発展的なことをしたほうが、今後のためにもいいんじゃないのかとは思う。ARを通じでそういうことができるならそれはとてもいいことなんじゃないのかなと思うし(可能かどうかは別にして)。より深く知ってもらう機会でもあると思うんだよね。
3
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年7月28日
人間がいる限り平和な世の中はやってこない、はっきりわかんだね
4
すめたな @musakomusamusa 2016年7月28日
何よりこのブームで、公園の許容量をオーバーするような人出が来たら、まずいからの規制じゃなんですか? 新宿御苑とか世田谷公園見りゃ危機感も湧くでしょう。それプラス一般客なんてなったら、もう収集つかないんじゃない? 賢明な判断だと思います。
25
フレーバー @stflaver 2016年7月28日
不寛容って何も禁止する側だけへの言葉じゃやないからな。許容しろと迫るような人間に対しても使えるからな?
18
Feel @feel1024 2016年7月28日
ボール遊びが許可されてる公園もあれば禁止されてる公園もある。禁止に至るまでには様々な経緯があるんだろうしそれこそ柔軟に対応出来ない方が不寛容なんじゃないのかなぁ。
0
重い槍 @omoiyari219 2016年7月28日
>平和公園や原爆ドームは慰霊のための場所であってポケモン捕まえる場所じゃないからね。 神社や寺はもちろん、飯屋やバス・電車等の公共機関も全て「スマホを弄るための場所」じゃないけど、「そういうことするための場所じゃないから駄目」が是として、何処ならスマホ弄っていいんだろう。
4
重い槍 @omoiyari219 2016年7月28日
一応先に言っとくけど「ポケGOプレイヤーの群れのせいで慰霊したいのに慰霊碑に近寄れないやん!慰霊したいから平和公園きたの!」という人達への配慮として削除要請ってのは真っ当な対応だと思ってるよ。
4
赤間道岳 @m_akama 2016年7月28日
突然自分の家のガレージの前が「観光地」になったら、誰だって困るだろう(´・ω・`)
8
日高 @akazuki1287 2016年7月28日
配信者は「〇〇に集まってポケモンGOやろうぜ!」って不特定多数に呼びかけ、そこにブツを置いてるわけだが。ただまあ、社会常識としては、その場所の管理者には許可をもらわんとならんよね。もともと遊び場として想定した公園なりの公共性の高い場所であれば、特段の問題はないだろうけど。
8
チキン兵@きりすて @noobAIM_Tank 2016年7月28日
艦これが好きで海上自衛隊を見学、刀剣乱舞が好きで日本刀展に繰り出す、なんて事も記憶に新しいけれど。 ポケモンGOの場合は対象になるスポットに何も関連性・リスペクトが無いんだよね。 神社仏閣にしても、あまりに人が多いと樹木の根が踏まれすぎでダメになったりもするし、管理も大変になる。 じゃあ無作為にスポットを作るとなると、それこそ危険な場所や一般の民家に人を集めかねないわけで。 個人的には、地元にある由来も知らなかった小さな祠の名前なんかをポケモンGOが教えてくれたりして楽しいのだけども。
11
🚮 @recyclebin5385 2016年7月28日
誰かの所有してる土地なんだから自由に遊べないのがデフォルトだろう。遊ばせてもらえるだけありがたく思えよ
12
zaqron @zaqron 2016年7月28日
何か事件が起こってから管理責任とか問われても困るだろうし仕方ないのでは。
12
radroach君 @radroach_kun 2016年7月28日
リンク先見ても規制派ばっかだけど「ポケモンGOを制限する事は不寛容」という"風潮"はどこにあるの?
1
よろりん @yororins 2016年7月28日
そういう場所と言うのを考えながらプレイするならどうだろうね。地元の人ならそこがどういう場所かは教えられているはずだし、旅行で来るならある程度調べてから来るでしょ?後は、一部のポータルを対象から外す(全部ではない)ぐらいでいいんじゃないでしょうかね。 ・・・まぁ個人的に今の時期はポケモンGOのユーザより立ち悪いのがわんさかいるので、そっちを何とかしてほしいかなぁと。
0
hmamdamd @hmamdamd 2016年7月29日
長崎行ったときに平和公園行ったけど、ingressしてなかったら行ってなかったと思う。あと、長崎平和公園と原爆公園(原爆の落ちた中心地にある公園)が隣にあるけど別物っていうのもingressしてなかったら現地で気づかなかったと思う
0
おてっち@ここが最後の生きる場所 @Otecchi 2016年7月29日
逆にアニメのポケモンとかに例えたら、このような場所でポケモンを捕獲しようとしたりバトルしようとしたら、ジュンサーさんとかが注意してくれる光景が想像できるけど、ポケモンGOに対して、実在の警察がその役を担うには今はまだ荷が重すぎる(スマホの使用自体に対してを含め法体系もまとまっていない)し、各場所の管理者が対応しなければいけないという現状は仕方ないんじゃないかな。
3
ワカゾー @WakazoMarine 2016年7月29日
技術的にはポケストップ(Ingressポータル)を削除する必要は無いんですけどね。ITにある程度の理解がある人は知っていると思いますがBluetoothビーコンを活用することによって位置情報ゲームの柔軟な運用が可能です。つまりは特定のBluetoothビーコンを受信している環境下で位置情報ゲームの利用禁止が技術的には可能なのです。
0
ワカゾー @WakazoMarine 2016年7月29日
更に言えばBluetoothビーコンは電子デバイスなのでON・OFFが可能という点も着目に値します。例えば普段はBluetoothビーコンONであるが特別に開催されたイベント時にはOFFに出来るということです。
0
ワカゾー @WakazoMarine 2016年7月29日
WebにはRobot.txtによるWeb検索サービスクローラの拒否(Web検索サービスに掲載しない)という機能がすでに運用されており定着しています。このRobot.txtと同様の運用がBluetoothビーコンには可能なのです。如何でしょうかこの折衷案。ポケモンGO側と役所側に提案してみては?
1
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2016年7月29日
AR時代に向けた社会実験の様相を呈してる。だいたいの課題は1ヵ月くらいで見えてくるんだろうな
1
全部のせ大満開たかぴー/勇者部満開14 F-15 @loveeearth 2016年7月29日
publicかprivateか、それぞれに応じて制限するのは妥当か、ってとこだろうなぁ。privateの場合はもっぱら管理者権限に基づく(制限するのが妥当な場合ももちろんあり得る)ものの、都市公園やローカル駅みたいなpublicの場合は原則不当とみるか。
1
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro 2016年7月29日
子供たちなら少しは聞き分けが良いかと思うので、マナーが悪くて出禁くらったイングレスのオッサンたちのようにはなるな、と忠告しておきたいです。
7
悲惨化炭素 @C_miserable 2016年7月31日
公園側はこういった形で利用されるとは全く想定できなかったのでしょうね。今までは慰霊や平和を祈るために造ったという表明さえあればそれ以外の目的で利用してはいけないっていう「常識」や「暗黙の了解」が働いていたんだろうけど拡張現実には「常識」や「暗黙の了解」が通用しない。これからの時代「法」で明確に禁止されていない行為はたとえ「常識」にそぐわないことでもどんどん行われていくかと。
4
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年7月31日
recyclebin5385 神社や寺は私有地ですが、ここで出てくる広島平和公園は公有地では?運営は広島市のようなので、広島市民のコンセンサスで決めるといいと思います。
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2016年7月31日
イングレスの時はだいたいスルーで、下手したら観光に使おうって話もちらほら聞いたのに、ポケモンになってブームになるとこうなるよねー。程度という言葉が大事というのが身にしみたわ。
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2016年7月31日
Ingressのときは問題なかった(目立たなかった)ことが、ポケモンGoで表面化したのは、まさしく「ブレイクするとは馬鹿に見つかること」だな
1
アリアワース @aotororo 2016年8月6日
好きにすればいいと思いますよ。でも「話し合おう」とかの動きが起こらずに「我々には強硬手段があるのだから、爆弾を落としてスッキリグラウンドゼロにしよう」と平和祈念公園が簡単にボタンポチーとしたのはもう笑うしかないと思いました
2