【#炎上 速報】相模原・障害者施設殺人事件 ★朝日記者『報道する自由!取材の邪魔』 #マスゴミ @shiho_watanabe

需要はガン無視。勘違いの報道の自由を振りかざし、セカンドレイプし放題の傲慢宣言。 個人情報曝し、垂れ流しは不要。 ※あえて障がい者を「障害者」と表記 続きを読む
報道の本質 報道被害 アサヒる マスゴミ 朝日新聞 報道の自由 報道しない自由 マスコミ
31
渡辺志帆 Shiho Watanabe @shiho_watanabe
神奈川県警「現場が障害者の入所する施設で、氏名の非公表を求める遺族からの強い要望があった」→匿名発表だと、被害者の人となりや人生を関係者に取材して事件の重さを伝えようという記者の試みが難しくなります。asahi.com/articles/DA3S1…
T H E 正論 & 皮肉
ココ・左折 @cc3_3
@shiho_watanabe うっかり指が滑ってツイートを消しても困らないようキャプ画像貼っておきますね。 twitter.com/shiho_watanabe… pic.twitter.com/Gk7OIG12Ok
拡大
ひまわり @powerpc970
.@shiho_watanabe マスコミってどうしてこんなに傲慢なんだ?こうやって被害者ですら消費してお金に変えていくマスコミは恥もないのか?
あゆみ @ayumitx
渡辺志帆さん。まずはあなたの人となりを知りたいので、あなたの家族関係者成育歴、子供の病歴や学校名などを公開してください。 twitter.com/shiho_watanabe…
のりはるから @noriharukara
@ayumitx ついでに小中高の卒業アルバムと当時の将来の夢もお願いしたいです。
あゆみ @ayumitx
@noriharukara  別にそんなもの見たくはないですが、彼女が果たして公開できるのかだけが楽しみですw
のりはるから @noriharukara
@ayumitx 私も見たくはありません、そもそも渡辺さんの個人情報に興味もありませんw ですが、渡辺さんが言うには、人となりを知るのは重要だそうなので、期待せずに公開を待ちます^^
霧時雨YsTKD @ko1low
@ayumitx 確かに、こんなひどい事を平気で言える記者どんな人となりなんでしょうね
あゆみ @ayumitx
@ko1low  日本の記者は「ジャーナリスト」ではないのは、控えめにいっても間違いないところかと。
霧時雨YsTKD @ko1low
@ayumitx 全員とは言いませんが、多くは報道ゴロに過ぎませんね
ケンケン @ShinjukuNakano
@ayumitx @takuramix @shiho_watanabe 確かに記者の方の育った環境や背景を理解する事より深く事件について理解出来ると思います。
世界よ、これが消費者のニーズだ。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
@shiho_watanabe 実名、年齢、人となり、遺族のインタビューを取らないと事件の重大さは伝わらない、とは、人の個人情報を探ったり遺族に取材殺到することでしか事件の重大さを伝えられないその程度の報道手腕だと告白してることになりませんか。非常に不愉快です。
ハマのタンチョウ @alchemist_113
他人の不幸で飯を食いたいだけなのを正当化するなよ。 QT @shiho_watanabe 「現場が障害者の入所する施設で、氏名の非公表を求める遺族からの強い要望があった」→匿名発表だと、被害者の人となりや人生を関係者に取材して事件の重さを伝えようという記者の試みが難しくなります
ちくわぶ讃岐守@金鹿学級補欠 @Kirokuro
@shiho_watanabe 被害者の人権は報道貴族の飯の種ではありません。
ガレット @galettecomp
.@megadeth0907 @shiho_watanabe @asahi 「被害者の人となりを伝える」って、卒業アルバムとか卒業文集をあさって垂れ流すことですかー?
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma
@shiho_watanabe @asahi 被害者のプライバシーを暴く事が正義なら、あなたが殺された場合は昔のラブレターなどを晒されても文句ありませんよね? 事件の重さとやらを伝える為に。
vanirra★ @_Vanirra_
@shiho_watanabe 被害者の詳細は必要ないです。病院や障碍者施設や尚のことです。マスコミの人は勘違いし過ぎではないでしょうか? それがジャーナリズムではありません。 それよりも、同業者の不祥事こそきちんと報道してください。それがジャーナリズムです。
CatNA @CatNewsAgency
犯人は手紙の中で、家族からも見放されて施設に監禁された障害者の悲惨な状況に言及してます。実名を公開すれば、被害者家族に対し偽善的な批判が殺到する可能性もありますね。 twitter.com/shiho_watanabe…
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907
本当にそう思っているのなら、明らかに記者として資質に欠くと言わざるを得ない。本件にドラマは不要。 QT @shiho_watanabe:匿名発表だと、被害者の人となりや人生を取材して事件の重さを伝えようという試みが難しくなります。asahi.com/articles/DA3S1…
俊平 宇津井🚶 @utsu_shun
@shiho_watanabe 匿名発表だと、被害者の人となりや人生を知りたがる下世話な人々の購買意欲を惹起して部数を伸ばしたい記者の試みが難しくなります、の間違いではないですか?
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama
@shiho_watanabe 被害者が暴力に殺され、その家族はペンの暴力に殺されるのですか?それでいいのですか?
ボリジ @borage_jms
@shiho_watanabe 被害者の人生を伝えても、事件の重さは伝わりません。事件で被害に遭われたことと、被害者の人格は無関係だから。被害者のご遺族を無視するなら、報道機関も第二の加害者になり得ます。
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818
@shiho_watanabe 遺族を踏んづけてまで得るべきものではないと思います。
残りを読む(57)

コメント

tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月29日
記事にどんなバイアスがかかっているかを消費者が知るためにも、記事を書いた人間の生育歴は有用かもね。是非、小学校の卒業アルバムを公表して欲しい。
tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月29日
今回の事件は洲本市で引きこもりが五人を殺した事件に似てる気がするので、加害者側の比較なら読みたいな。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2016年7月29日
事件(出来事)の軽重の度合いは、得られた事実より見る者個々各々が判断することであって、記者が炊きつけるものでもない。
竹永@2 @takenaga51 2016年7月29日
本人的には「これで議論が深まればいい」らしいが、「必要ない」が大半のようだけど
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月29日
この件に限らず、被害者と、有罪確定前の容疑者の名前はいらないよ。 よほどの有名人(たとえば首相や大統領が殺されたとか)ならしょうがないとして、それぞれ無名の、○×県の△木X郎が◎沢?樹さんを殺したとかっていうようなのを知らされても意味ないし
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月29日
被害者や加害者の名前知って、何かわかる、あるいは理解が深まるってのは、家族とか友人知人とか、何か直接かかわりがある人くらいで、そういう人ならべつに報道が無くても、○○さんがどうだったみたいなのはわかるだろうしね。また、容疑者の名前も同じ。
まめ太 @ayato16160267 2016年7月29日
もう一歩踏み込んで、ではどんな情報が必要と思われるかという議論に進んでくれたらいいな。実名やらはいらんだろうけど、犯人の生育歴に何か問題があった可能性は否定できない。にしても、専門家複数の分析結果発表でいいとは思う。一人の分析だけを紹介するんじゃなく、複数の意見全部教えてくれたらいいな。
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年7月29日
遺族が公開してほしいと望む場合もあるかもしれんが、それにしたって諸々のことが落ち着いてからでも遅くないし急いで個人情報ばらまきまくる必要性はないわ
momi-G @AkiMomiG 2016年7月29日
「実名報道の是非」と「警察による実名での報道発表の是非」は更に区別する必要が。少なくとも被害者の個人情報を警察がダダ流しすべきという道理はなかろうよな。
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2016年7月29日
朝日は何も変わってない
momi-G @AkiMomiG 2016年7月29日
まとめとずれるが被疑者の発言とかの「捜査関係者への取材でわかりました」の類ってなんなんだろうな。守秘義務違反と違うの?といつも思う。公益通報者にあたる場合は別としても、マスコミが大好きな公務員への責任追及はいいのかい?っていう。マスコミが使う「関係者」って言葉が万能性発揮しまくってるパターンもあるけど。
momi-G @AkiMomiG 2016年7月29日
あ、自力で実名取材して反対押し切って実名報道したらまるまる報道の責任になるけど、警察が実名発表の上での実名報道だと公開情報だからで逃げられるのか…とか下衆の勘繰りをしてしまった。
sinkoro @h_okasann 2016年7月29日
ならば、なぜ今回の事件では実名報道しないんだ?ってことだよね。これまで遺族からの要望を無視して報道していたのに、今回は報道しない。それの差異はなんだ?それを説明できない限り詭弁でしかない。単純に被害者の背後の団体の抗議を避けたいだけというジャーナリズム精神からかけ離れた理由でしかないだろうに。報道の自由を声高に謳う人に限ってその責任から逃げている人が多いって感じるのは不幸だよね。
十一 @ju_ta_1 2016年7月29日
「起きた事件を正確に記録し人々に伝えようと努めています」なんて大嘘平気でつける人は信用できない
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年7月29日
@shiho_watanabe 「報道の自由」を盾に被取材者を足蹴にするような取材活動を悪びれもせずに続けるなら、政府は大喜びでジャーナリズムに規制をかけるでしょうね。おめでとうございます。
dog_sit @dog_sit 2016年7月29日
憲法には報道の自由というものは具体的に書かれていないそうですが、国民の「知る権利」を満たすために必要だからということで”ある”とされているらしい。つまりに国民が知りたくないことには報道の自由は適用されない
新橋九段/∃ @kudan9 2016年7月29日
この事件に限らず、朝日新聞はそういう報道をしてきたわけで、この事件に関してなぜか素直に被害者への取材を止めてしまう他の新聞社より、姿勢は首尾一貫はしていると言えるか。不要な報道だと思うが。
A- @eimainasu 2016年7月29日
さすが第四権力のマスコミ様。他の権力と違って止めるものがいないから、強い強い。
鴨南蛮@香港加油、武漢加油 @daikonbana 2016年7月29日
凶悪犯罪について、普通の人が望む情報は、加害者の考えや性格や犯行の手口であって、被害者の個人情報なんか、糞の役にも立たないから要らないよ👋😞 人権派マスコミが大好きなスウェーデンでは、自殺者の身元の報道も禁じられているそうだけど、事実かな?詳しい方は、ご教示くださいm(__)m
夏津 @Natz_Nineherten 2016年7月29日
どうでも良いことはネットから拾ってきて垂れ流すくせに、こういう話があることは全く報道しない報道番組。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2016年7月29日
まあこの辺の話認めちゃうと、「自分達が社会の木鐸なぞではなく、ゲスなゴシップ屋であること」を認めざるを得なくなるので、徹底的に突っぱねるだろうけどね。
山田道夫 @yamsan 2016年7月29日
一番の問題点は、たとえ遺族からの要請があったとしても警察が恣意的に氏名公表をするかの判断を行えるとしたところではないのか。死者ってのは遺族だけのものじゃないと思うんだよね。死者の友人、知人すべてを遺族が知っているとも思えないし。
らさの@異動先でまた異動になりそうだけど、本領発揮 @rasanolem 2016年7月29日
犠牲者に氏名を早く入手しないと葬儀で絵になる写真撮れないからマスゴミ必死だなw 要らねーよ。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2016年7月29日
「議論が深まればいい。」=「自分の都合のよい結論を導き出せ」なんだから救えない。
dog @loser43879101 2016年7月29日
デリケートな問題を議論の余地もなくマスコミの都合で人々に伝えてきましたってことですねわかります まあ模倣犯が今後出無いとも限らないし慎重な報道をしていただきたいですねぇ
take @takex02 2016年7月29日
ジャーナリストみたいな人が都知事選にでてその人なりがよくわかったのでもういいです。
Eimi1003 @Eimi1003 2016年7月29日
マスコミが「視聴者や購買者が求めているもの」を決めつけているだけにすぎないですね。
inazakira @inazakira 2016年7月29日
加害者なり被害者なりの特殊性強調による炎上商法というか「あなたは大丈夫」という安心商法というか。そういう報道のゴシップ化にはっきりNoと言えるのは気分が良い。報道のゾーニングが進めば良いなぁ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年7月29日
「議論が深まれば〜」自分の取材行為が被取材者にどう影響するかは、自分が責任もって考えるべきことで、皆に議論して貰おうなんて、責任逃れの何者でもない。議論に参加する気も議論を追う気もさらさらないことも見え見え。ジャーナリストとして最低最悪の卑怯さだ。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2016年7月29日
報道機関が被害者の実名を公表するしないは別として、少なくとも報道機関には警察等行政機関は個人情報を流すべきだと思う。
#ぱよぱよちーん @payopayotin 2016年7月30日
adgjmpt_1011110 本人にまとめの反響ごとお知らせしててワロタ
#ぱよぱよちーん @payopayotin 2016年7月30日
まとめを更新しました。自ら燃料投下した分を追加! #マスゴミ
こんたん @kontan8823 2016年7月30日
だってあたなたがたマスコミは、警察発表で実名を公表したら、脊髄反射でそのまま載せるでしょ。嫌な話になるけど、自分の身内に障がい者がいることを世間に知られたくない人もいるってことを、どうして判らないかな?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年7月30日
どうでも良いけど、"障害者"ではなくて"障碍者"が正しいのです。何故ならば、この"害"の字にではなく、"碍"の字にこそ"邪魔をする"の意味があるからです。
タスク平文 @taskheibun 2016年7月30日
「障害」表記問題の日本語史上の検証については文化庁の第41回国語分科会漢字小委員会の議事録が詳しいのでおすすめ。少なくとも言語学的には「"障害者"ではなくて"障碍者"が正しい」なんてはっきり言い切れるものじゃないことがわかるはず。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年7月31日
AkiMomiG 裁判で有罪にするために必要な証拠・証言ですらないから、たぶん守秘にはあたらない。その程度の事実をドヤ顔で報道しているだけ。
あぇc @darksmoker13 2016年8月3日
こういうのみてると純粋に住んでる世界が違うんだなあと思う。一ミクロンの接点すら持たず生きてきた上級国民の考え方に触れられるいい機会とも思える。向こうがどう思ってるかはしらんけれども¥
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする