2016年7月29日

【鰻の絶滅危機】「中国産はダメ、国産はOK」という認識は間違い?「専門店か、そうでない企業か」で判断すべき

「う」が食えなくなる日は遠いのか近いのか
26
mak(まっく)@XJ6 Div. @Knuckle11

「うなぎ以外に何も売るものが無い」専門店でしかウナギを食べるべきでは無いし、その他一切の場所でウナギを口にすることがあればそれはウナギ根絶に加担すると考えてよい、専門店で数千円払えないならそもそもうなぎを食べるべきでは無い。というくらいの過激さでな

2016-07-13 12:08:24
ぴっち @pitti2210

スーパーや牛丼店で格安のうなぎが食べられることの危険性よりも、うなぎは専門店で国産の良い物に限って販売すべきという主張の方がよっぽど怖いと思うんだけど。。。

2016-07-28 20:33:39
きりがはら@ ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪ @KIRIGAHARA

ウナギ離れを価格だと思わない小売りは滅んだ方がいいよ。 枯渇しかかってるんだから庶民が買えない価格になってるんで買わないなら、資源が増える投資をすればいいじゃんか? 完全養殖でシラスうなぎを増やす事。 うな重が専門店で1500円位で食べれる様な完全養殖実現すればみんな買うよ

2016-07-28 07:42:44
伊藤 剛 @GoITO

「うなぎ離れ」は積極的に進めるべきです。絶滅しかねないんだから。私はかなりうなぎ好きなんですが、専門店(うなぎ屋さん)でしか食べません。コンビニや和ファミレス、チェーンの弁当屋さんでうなぎを食べても中途半端で満足度低いしね。専門のお店で4000円以上出す、でいいと思います。

2016-07-28 07:30:19
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

みんな(と言ってしまっていいほど多数の人々が)「ニホンウナギが絶滅しそうなら中国産を食べればいいじゃない。国産なら養殖ならいいじゃない」って思ってるよ。中国産でも養殖でも出どころは「天然の絶滅しかかってるウナギの稚魚」だから食べるとマジ絶滅ヤバイ、って知識は驚くほど共有されてない

2016-07-28 00:17:42
あっぷるましーん @applemachine39

うなぎは専門店だけに卸せばいいよ。絶滅が危惧されてる状況でスーパーや牛丼屋で安く食べられてしまうのは問題

2016-07-28 20:32:16
いはとぶ @ihatobu19

つうか、うなぎに関して言えば、正直ほんとに「専門店以外での販売」を禁止した方がいいと思うぞっと。

2016-07-29 01:21:02
Bernardo Domorno @Dominique_Domon

「貧乏人にうなぎを食うなと言うのか」 「違う。借金すれば専門店で食べられる。」

2016-07-28 23:43:44
kotaro @kotaro_wizard

なんだろ、うなぎは外国産でなきゃ贅沢品だし、コンビニで買う必要すらないよ。国産限定でうなぎ出す専門店あるんだし、食いたければそういうとこ行けよ。隔離して欲しい。

2016-07-28 23:28:35
姫川榴弾 @chiha_type97

うなぎ屋は専門店がばたばた閉店して、コンビニと吉野家みたいなのだけ残りそうな予感

2016-07-28 22:29:25
8Half💙💛 @8Half69

うなぎは専門店で。ケーキやチキンも専門店で。価値やありがたみすら薄利多売にしてしまうのは、慎ましいとか趣を美とする日本の心と逆行してないか?

2016-07-28 19:34:31
昼行灯 @gamconp

うなぎは専門店以外販売禁止くらいでいいんじゃないかな。

2016-07-28 15:36:24
ゆっきい @yukkie__

うなぎ大好きだから、ここ何年か食べずにいる。高級な専門店だけで食べられるようにしたらいいよ。

2016-07-28 12:55:35
Makoto A. Yoshida @Mako_A_Yoshida

「安い中国産はダメ、高い国産ならOK」と判断してしまう人が結構居るようだが、今回の話の核心はウナギの値段ではなく「専門店か、そうでない企業か」の二項対比であって、『消費者が専門店を選ぶこと』が資源保護と消費文化を両立するギリギリの折衷案なのだ、ということが伝わって欲しいところ。

2016-07-13 12:20:21
Makoto A. Yoshida @Mako_A_Yoshida

「ナマズを代替品ではなく本来の食材として扱う」…この考えこそが水産のあるべき姿だと思うんだけど、某大が熱心に取り組んでる『ウナギの味を乗せて代替品として売る』方が商売として儲かるのもまたおそらく事実であり。せめて、養殖でなく地場で獲れるナマズはそのものを味わう文化であって欲しい

2016-07-25 12:58:25
カワココ @kawacoco

アタシはうなぎが大好きなの!だからうなぎが絶滅するのはヤなの! 1回食べにいって5000円くらいならまあ年にいっぺんくらいの贅沢vで許容できるレベルだから、とっとと規制して専門店以外取り扱い禁止にしてほしいの!河豚みたいに!

2016-07-28 14:32:33
∠こいち @pg_koichi

まぁ、現実は「食文化を守りたい」のではなく「金儲けのネタを奪うな!」だけどね。 うなぎ屋など専門店以外の、スーパーや牛丼店他の飲食店はうなぎが無くなっても実際には困らないでしょ。 大量販売は少し遠慮しませんか?安いうなぎをたくさん消費者が求めるから?本当にそう思ってますか?

2016-07-28 10:05:20
にこ🍇🐿 @swykkn

専門店で食べれないような庶民はうなぎ食うな→日本人の大半は庶民→日本人のうなぎ離れ促進になればいいね うなぎより美味しいものたくさんあるからうなぎ食べなくても大丈夫だ 私は専門店で数千円の食べるときもあるけどなんかこやつらのツイート見たらもう食べなくてもいいなって気持ちになった

2016-07-28 14:55:53
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

you&G @y0uchan111 2016年7月29日
今テレビで『鰻が庶民の味じゃなくなる〜」って主旨の放送してたけど、いつから鰻は庶民の味になったんだろう?元々高価で鰻を食べる事が生活の張りになったくらいの御馳走だったって気がするんだけど。
37
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年7月29日
子供の頃は鰻も寿司も年に1回食べられるかどうかの贅沢品だったんだけどなあ・・・
13
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月29日
再来年くらいにはもう庶民の味じゃなくなってるんじゃないの? 名刺の倍程度のうなぎが今年ですらスーパーで500円超えてる。その金があったらけっこうでかい焼き魚、煮魚が食えるしそっちのほうが満足感でかい。
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2016年7月29日
庶民の味じゃなくなるとか煽るのは良いけどそれでウナギという資源そのものが枯渇したら本末転倒でしょうに
13
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年7月29日
y0uchan111 企業努力の賜物。「一時期の牛丼屋が牛丼以外のものを売り出し始めたのはなぜか」とか、「コンビニが風習事を販促イベントにしなくてはいけなくなったのはなぜか」を考慮しては。
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年7月29日
再編再掲:資源保護を目的とするなら「専門店でのみ食す」なんて生ぬるいことをせず、消費者の連帯責任として「全面食用禁止」としてしまえばよい。まぁ資源保護派なんて「食い扶持を増やしたい外人」の手先だと思ってますがね。
5
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016年7月29日
スーパーや牛丼屋の鰻を召し上げれば鰻専門店で1500円位で食えるようになるのでは?そういう意味での鰻専門店限定化に賛成。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月29日
まじめに、何年かの禁猟はあるべきだと思いますよ。ウナギ好きだし50年後百年後でも食いたいからね
19
Gato @katz1875 2016年7月29日
ウナギのかば焼きが食べられるようになったのは江戸中期以降。かけそばが一杯16文に対してウナギは200文、庶民の味ではあっただろうけど決して安い食べ物ではなかった。鰻を食べるのは食文化だろうけど、絶滅するまで食べ尽くすのは文化的ではないよね
24
Gato @katz1875 2016年7月29日
ウナギの代わりにアナゴをってのもたまに聞くけど、アナゴもウナギと同じような状況だからね。完全養殖できないし生態もよくわかってない、漁獲高も年々減る一方。ナマズも完全養殖が非常に難しい魚で、調子に乗って食べてればいずれウナギと同じになってしまうよ
9
nob_asahi @nob_asahi 2016年7月29日
鰻と鮪に関しては「今更日本国内で消費禁止しても外国での消費が増えるだけだろうなぁ」感が否めない。
6
やし○ @kkr8612 2016年7月29日
秋田のハタハタは3年間の全面禁漁を自主的にやったら全盛期よりはぐっと減ったにせよかろうじて持続可能な漁獲高を回復させることに成功してるんだけど、ウナギやマグロはなまじ種苗漁獲・消費されるエリアが広い(何せ全世界規模である)から足並みが揃わないうちに来るところまで来てしまってる感。
8
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月29日
ウナギはそこそこ値段のする店で食った方が旨い。
3
moheji @mohejinosuke 2016年7月29日
qquq3gf9k そうだね。 大して満足感もないところで1000円前後で食べるより何度か我慢して良いところで食った方が絶対にいい。
4
ちょー @chohitori 2016年7月29日
販売を許可制にするなどしないと難しいだろうね 穴子も厳しいって話も知らない人結構多いよね
1
ejiry @ejiry 2016年7月29日
一般人が中国産はNGっていってるのは安全性のお話なので、絶滅云々のアプローチはまるで関係ない、というか意味がない。言って聞くのならこんな状態にはなってないので、河豚みたいに専門店のみとか法で縛らないと絶対に無理。
14
まっくろなねこ @blackcat009 2016年7月29日
専門店ならOKとか、頭が痛い。チェーンの専門店が乱立して終わるだろ。
24
まっくろなねこ @blackcat009 2016年7月29日
だいたい鰻が食われるようになった江戸時代以来、鰻が高かったのは高級料亭で出されたからだ。屋台で安い鰻を食うこともできた。で、その後、串打ち3年、とかやってるうちに、寿司と同じく高い食いモンになっただけだ。
6
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年7月29日
いちおう言っておくけど高い鰻だろうが安い鰻だろうが鰻を食い限りはヤクザ(暴力団)に金を払って食っているという自覚は持っていた方がいい・・・
11
ぽむ @pom3333 2016年7月29日
問題にしてるのは安全性でしょ。環境保護を気にして産地を選んでる人なんかいるの?
1
裏技君 @urawazakun 2016年7月29日
むしろウナギ食えたら安全性なんて二の次じゃって考えてる層多いと思うけど
0
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年7月29日
ウナギセールやってるコンビニやスーパーやファーストフードは今後いっさい口が腐っても「わが社は地球環境に配慮しています」と言うなよと。
5
coloneltasa @coloneltaisa 2016年7月29日
専門店だけオッケーにしてそれ以外ダメにするとか、それは不平等すぎる。全体の漁獲量を減らすべきであって自由競争を阻害しすぎるのは良く無い。
17
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年7月29日
レッドリスト入りしている代物なのに、法的規制が無いからとマスメディアがまともに報じず。大手スーパーも全く無関心でウナギの絶滅一直線なことをやっていればそりゃ「野蛮な国」に見られるわけでして
7
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年7月29日
商業捕鯨再開の肯定論の一つに「まさか絶滅するまで捕鯨はしないだろう、そんなことをしたら職を失うのだから」というのがあったのだけど。すでにウナギでやってますね
5
鹿 @a_hind 2016年7月29日
庶民の味というか庶民のご馳走ポジだったのがいつの間にかすり寄ってきて大量消費される安モン化してたんだよなあ。 もちろんそんなものには何のありがたみも感じないので時折奮発して高級店で食べるくらいさ。 これ本当に食べられなくなったらまた安易に叩き始めるマスゴミの姿が容易に想像つくんだわ。
2
マスクドとくがわ(例のアレ) @psymaris 2016年7月29日
一年間くらい完全にうなぎ禁漁にして、うなぎ食った奴は死刑、うなぎ密漁は死刑、稚魚密漁は九族滅殺位してはどうだろう。…ってのはさすがに極論過ぎなので、うなぎ専門店は免許制、他でうなぎ売ったら重罪位が妥当な線だろうか。
0
アセリア@🥀💎🦋 @Th_Lightning 2016年7月29日
鰻の稚魚はグラム単価が銀よりも高く、密輸出されたものが国産うなぎにも混じっているそうですね。好きだけど素直に食べられない。
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2016年7月29日
別に絶滅しても、私はいっこうに、困らぬ。と言うわけで1500円のウナギ、さっき、食べてきた。美味しゅうございました~♪
3
エツェ子 @beastlyelder 2016年7月29日
専門店なら良い理由ってまとめの本文でわからなかったです 何方か教えてください
7
アモルファス@ノアの休日参加 @amorphous_k 2016年7月29日
捌かれてスーパーに並んでる鰻を買うのをやめたところで、それで捌かれた鰻が生き返るわけじゃないから、結局買っちゃう……っていう消費者心理は仕方ない。やっぱり、そもそもみだりに流通させないようにするしかないのかな。
4
ひさかたひさし @hisashi_hisa 2016年7月29日
絶滅危惧の鰻を牛丼屋やスーパーで売るのは疑問。ちなみに、数年ぶりに専門店の鰻を食べたけど、それで満足。たまに美味しい鰻が食べられればいいんじゃないかな。食べられなくなるよりは。
8
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年7月29日
土用の丑の日は、「うの付く食べ物を食べましょう」って日なんだから、うまい棒でもウィダーインゼリーでもう○こでもマスコミがPRすれば良いのに(やけっぱち)、なんで鰻だけにこだわるのか
8
NTB006 @NTB006 2016年7月29日
全面禁止するか今のままか2択だと思うけどな。
2
kzt @kztiam 2016年7月29日
夕方のニュースでキャスター2人がコンビニでうなぎを手に取ったら値段に驚いて棚に戻しただの我々庶民には高くて手が届きませんねだの寝言をいうのにカチンときた。
4
雑草スレイヤー@土曜東Q-48a @gc_cic 2016年7月29日
鰻の稚魚は海に生息するので、養殖場所は無関係と
3
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年7月29日
鰻の値段が上がり始めた初期に、専門店が産地偽装された偽物つかまされるケースが増えてるという報道を見たけど、
0
娑婆助 @shabasuke 2016年7月30日
ぶっちゃけた話値段は関係無い野田岩とか宮川より格下の店はスルーって人の場合価格は気にしていないからあまり意味がないんでね?タクシーで店の前まで行って帰りもタクシーみたいな人にも年間許容食量とか消費者側に設定しないとあればあるだけ消費されるわけで。なんらかの規制を行う場合金の物言わせてやりたい砲台が出来ない所得の低い人程ウナギは遠のくわけだがそこんとこどう考えてるのよ?
0
娑婆助 @shabasuke 2016年7月30日
例えば贅沢好きのホリエモンや高い物しか食えない安倍晋三といった資産家がもう毎日ウナギ食いまくります!宣言したら彼らの胃袋入るだけ食われウナギって資源は枯渇する。じゃあどうすりゃフェアか?といったらもうソ連式の食料定期配給制しかないwそれでも足らなくなったら頭だけキモだけって人が出てくる。資本主義で言えば価格は高騰しチェーン店は扱えなくなり都心三区の超高級店でしか食えなくなる日がやってくるから何れ悪い意味でツィート主の希望通りになる。
0
addicks(あでぃっくす)🌒 @addicks_cycle 2016年7月30日
ぶっちゃけて言うと、1万人が毎日1匹ずつ食う(年間365万匹消費)より、100万人が年間10匹食う(年間1000万匹消費)ほうがはるかに大きいんですよね。困った話なんですけどね
5
nullmajor @nullmajor 2016年7月30日
まあうなぎの枯渇についてはだいぶ前から言われているけど何にも進んでないし、そもそも資源保護なんていう"価値"に我々が反応できるとは到底思えない。
3
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年7月30日
そもそも絶滅危惧種を食べるほうが問題。うなぎしか売るものがない店ってトキしか売るものがないと言ってるのに等しい。
5
二条肝兼 @IamNotUs 2016年7月30日
町常會の決議に依り、スウパアのうなぎを買ったお方は当町通行をご遠慮ください
1
ゲン @xyz0001abc 2016年7月30日
yoshikun2009 だよね。専門店にも卸すのを辞めるべきだよな。
4
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年7月30日
禁止すると「庶民の楽しみを奪うのか!」だもんな。
5
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年7月30日
「我々が専門店で鰻を食べるのはいいがお前らがスーパーの鰻を食べるのは許さない」って「我々が牛を食べるのはいいがお前らが鯨を食べるのは許さない」って言ってるシーシェパードみたいだな
17
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月30日
漁獲禁止&輸入禁止をやればいいんだよ。とりあえず来年からでも
4
ええなさん💉M×4ο対応 @WATERMAN1996 2016年7月30日
katz1875 相場観として、かけ蕎麦一杯300円とすれば、うなぎは4000円弱になるから、今の専門店のうな重と同じような感じではある。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月30日
専門店ってのは調理技術の保護的な意味合いな。串打ち何年とかは大げさだとしても、ちゃんとした調理技術を持った人間が廃業して他にいってしまったら鰻が復活しても旨く食えないだろって話。食うために復活させようってんだから。専門店以外は全面禁止、専門店は量制限、ってのが落としどころだろ。
10
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月30日
まさか、鰻だけあれば誰でも捌いてうな丼が食える、とか思ってないよな? 鯵や鯖なら問題なく捌ける私でも鰻は無理だぞ。
5
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年7月30日
1匹あたり\1000くらいのウナギ保護税を導入するとかすれば、量販店は必然的に手を引かざるを得なくなると思う
1
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月30日
庶民の楽しみを奪うのか、っていう物言いは馬鹿みたいだな… レバ刺しと同じで法規制するか、酒税みたいに鰻税でもかけりゃいいんでないか
6
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年7月30日
そもそも、スーパーと専門店で、技術的・流通的に明確な線引きはあるのかね? 両者は連続している存在で、対立するものではないのでは?
1
娑婆助 @shabasuke 2016年7月30日
まぁ別にいいんじゃね?日銀は物価増2%目標にしてんだからそれはこうやってエンゲル係数上昇さえも利用されてるわけだ。そして所得は二極化して食える人と食えない人に別かれる。そういう政治を国民が是認してんだから食えない(食えなくなる)のは受けいれるしかないでしょ。財布が薄い人はもう諦めろって事。ウナギ資源が大切なら流通に制限かけて一枚一万とか二万とかにするしか道は残ってないだろうな。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2016年7月31日
国内で高い店でしか食えなくなったって「鰻食べ放題付き!アジア格安ツアー」みたいなモンで消費されまくるから意味ないって。稚魚は日本の領海じゃないんだから。 で、鰻の調理技術がどーたら、とか、コンビニ流通させれるくらい手順化できる技術レベルがなんだって?
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年7月31日
blackcat009 ウナギの野放図な大量消費が問題なのだからウナギ税とかを課してウナギの売価を上げて消費を抑制するのがいいんだよ。そのために「専門店でないと食べられない」構造をつくりたいわけさ。
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年7月31日
coloneltaisa 牛丼チェーンやコンビニやスーパーは他に売るものがあるからウナギを売れなくなっても支障はないけどウナギ専門店は困るじゃん。だからウナギの価格を上げて気軽に食べられない、食べるなら専門店で、ってカタチにするのがいいんじゃないのかな
2
coloneltasa @coloneltaisa 2016年7月31日
Simon_Sin 価格は全体の漁獲量を制限してそこから先は各企業や専門店の努力でいいと思います。専門店だけ保護しなければいけない理由は現時点でありません。
2
まっくろなねこ @blackcat009 2016年7月31日
Simon_Sin 高価格で売るだけなら、別に専門店でなくてもええやん。採算がとれるならスーパーやコンビニで5000円の鰻を売っても良いのだから専門店での販売に拘る必要性がない。それに税金を掛けようが何をしようが、単価を抑えるには大量生産・大量消費な薄利多売の一手になるんだから、大手商社系や大手外食業者が「専門店」とやらを大量に作って、いわゆるここで言われてる専門店より安く売れば、結局総消費量は抑えられないから無意味。
2
羽倉田 @wakurata 2016年7月31日
日本鰻保護観点から国内養殖については登録制にしてシラスの購入元を報告させるようになったおかげで、シラス密売追い詰めに成功してるんだが、ここにコメしている人はそのあたりのニュースは知らないのかな?
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年7月31日
blackcat009 いや、値段を高くすれば消費は減りますよ。ウナギは必需品じゃないですからね。
3
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年7月31日
coloneltaisa 密猟や密輸出という方法がありますから漁獲量制限だけではなんとも上手く行かないと思います。消費の出口で税をかけて高額にして消費を抑制する必要があるかと。で、とったウナギ税でウナギの完全養殖の補助金にするとかすればいいじゃん?
1
coloneltasa @coloneltaisa 2016年7月31日
Simon_Sin 税を掛けても出口で売れなくなるだけで、密輸や密漁で取れた鰻が流通に乗ってしまう可能性はありますし、そもそも日本だけがそれをやっても意味がないでしょう。それに"出口"で税を掛けるなら専門店か否かは余計に関係ないと思います。
0
coloneltasa @coloneltaisa 2016年7月31日
Simon_Sin 大量消費を抑制するなら国際的に漁獲量を制限するのが一番合理的かと。漁獲量を制限すればどこで食べようが全体の量を減らせるので結果として資源の保護に繋がるので。
2
まっくろなねこ @blackcat009 2016年7月31日
Simon_Sin うん。だから、消費量を抑えるための高価格なんだから、専門店かどうかなんて関係ないよね。ところで、絶滅まっしぐらの鰻なのに、消費量を抑える、とかそんな悠長なことで良いのですかねぇ
3
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年7月31日
出口でうなぎ税掛ければ密輸だろうが密猟だろうが課税対象になるから、結果として消費抑制になりますよ。うなぎと称する商品に対して末端価格で100gあたり500円も課税すれば専門店以外は扱わなくなるんじゃないですかね。
5
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年7月31日
「今更ウナギくらいの絶滅がどうした」というのがまじめに生物習ってきた人間の意見。 「絶滅すること」は悪いことではない、「食べもしない量を取って最後には捨てる」が地球資源の無駄遣いなので良くない。 クジラもウナギもドードードリも「食べる分だけ取ってたら気づいたら絶滅してたは自然の摂理なので無問題」、油がーとか金になるからーとか「不必要な消耗」は地球資源の枯渇を早める。
2
二条肝兼 @IamNotUs 2016年7月31日
うなぎの生態がよくわかってないのに「禁漁すれば資源回復」というそれらしい論を掲げ、気に入らない業態をシバくネタにしている人達が嫌いです。
1
裏技君 @urawazakun 2016年8月1日
禁漁で資源回復しなかったら別の手段で回復させる目処が立つんだからそれはそれで良いじゃん何言ってるの
5
マーボー@ダヨーさんマジ天使 @ovan_dusk 2016年8月1日
確かに鰻は絶滅の危機に瀕しているが、ルールを守っている小売りや消費者を悪くは言えない。 陳情するなら、ルールを作れる所にするしか無い。
2
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年8月1日
マジメに生物習ってきた人間はむしろ遺伝的多様性に敏感になるので、(人間社会の絡んだ絶滅に関しては)むしろ4つ上の様な事は言わないな。というか、TL見た限りではマジメに生物習った様には見えないな。
2
くろねこ @9625krnk 2016年8月2日
ひとまずは漁獲制限+禁輸が現実的だろな。しかしレバ刺し禁止(こっちは安全性だけど)ですらあんだけ文句言ってたから、また権力の横暴とか言うんだろーな
1
かなこ@5回目💉済 @hanakanateshio 2016年8月2日
数年前から鰻は専門店で食べることにしてる。年に2回くらいの贅沢。鰻全面禁止になったらそりゃ我慢するけど、職人さんたちの生活はどうなるのか心配にはなる。
0
かなこ@5回目💉済 @hanakanateshio 2016年8月2日
数年前から鰻は専門店で食べることにしてる。年に2回くらいの贅沢。鰻全面禁止になったらそりゃ我慢するけど、専門店で働く職人さんたちの生活はどうなるのか心配にはなるな。
0
chrome @_chromed 2016年8月2日
絶滅容認の方々におきましては、既に絶滅した世界線にいるつもりで日々暮らして頂けますと、その分消費が減って助かる限りです。
3
イズミ @sokonan 2016年8月2日
旬じゃない夏にうなぎを食べようというのが間違いなんじゃ。平賀源内の作ったCMだって有名な話なのに、なんでやめられないんだろう。よその店舗でやるから?
1
ゆ〜たん💉💉💉💉💉 @Iutach 2016年8月2日
「持続可能化の目処すら立ってない絶滅危惧種がスーパーやらコンビニやら牛丼チェーンやらにど大量に出回ってる」という状況はどう取り繕っても狂気の沙汰以外の何物でもないと思う。「ルールで禁止されてないからいいじゃんルールがないのが悪い」というのは、それがごく一部なら仕方ないけれど国民の多数がそうだとすれば「狂ってる」としか言いようがない。
1
やし○ @kkr8612 2016年8月2日
生物は高校のセンター範囲しか習ってないし年に2,3回気が向いた時にシンポジウムやら外来魚駆除イベントに参加する程度の底辺ビオトープ管理士の自分とずいぶん意見が違うのでちゃんと学んだ人の見解をもすこし詳しくお聞きしたい。
1
クファンジャル好き @stylet_love 2016年8月2日
ウナギは完全禁止にして代用品にすりゃいいのにな
0
クファンジャル好き @stylet_love 2016年8月2日
絶滅したらウナギで商売してる人間は困るはずなんだがなんで積極的に絶滅させようとしてるのか理解できないんだよなあ。 なんでノルマまで課して絶滅促進してるんでしょうか。 あと、かつて牛丼屋が一時期豚丼に転換してたようにウナギ専門店も別の代用品出せばいいじゃないですかね。
3