【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「死ね!バカ!」これが指導? ~広がる“ブラック部活”~#クロ現プラス #NHK

「死ね、消えろ!」「バカ面しやがって!」。 今、中学校や高校の部活動の現場で、暴言を浴びせる・何日も無視するといった、顧問から生徒へのハラスメントが深刻化している。部活動の体罰見直しの機運は年々広がる一方で、部活動自体は過熱、体罰によらない理不尽なハラスメント行為が増えていることがわかった。“健全な心と身体”や“自主性”などを養う場であるはずの部活動の現場で、いま何が起きているのか。元プロ陸上選手の為末大さんをゲストに迎え、広がる「部活ハラスメント」の実態に迫る。
NHK 吹奏楽部の闇 クロ現 クローズアップ現代プラス 根性論 パワハラ 体罰 クロ現プラス ブラック部活
64506view 96コメント
55
ログインして広告を非表示にする
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen 2016-07-31 15:15:02
あすのクロ現+は「ブラック部活」。「殴る」「蹴る」の体罰なら随分、前からありました。 しかし!今、新たなひどい指導法が横行しています。部活をやめたくても、やめられない子どもたち。背景にはいったい何が…? 夜10時です。 nhk.or.jp/gendai/article…
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen 2016-07-31 15:15:02
あすのクロ現+は「ブラック部活」。「殴る」「蹴る」の体罰なら随分、前からありました。 しかし!今、新たなひどい指導法が横行しています。部活をやめたくても、やめられない子どもたち。背景にはいったい何が…? 夜10時です。 nhk.or.jp/gendai/article…
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen 2016-08-01 11:55:02
今夜のテーマは[ブラック部活]。 「昔の方がきつかった」「今の子は弱い」「嫌なら辞めれば」と思った大人の皆さん、今の子どもたちを取り巻く状況を知ったら、ゾッとすると思います… 夏休み、親子でみて話しあってほしい番組です。夜10時。 movie-s.nhk.or.jp/v/slwc2465
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen 2016-08-01 19:54:02
クロ現+[ブラック部活]まもなく放送! 部活動で「体罰禁止」への意識が高まる中、暴力とは違った新たな手法が、子どもや親を追い詰めています。背景には何が?なぜ辞められない?そして、我が子は大丈夫…? このあと10時です。 nhk.or.jp/gendai/article…
  • リンク NHK クローズアップ現代+ 「死ね!バカ!」これが指導? ~広がる“ブラック部活”~ - NHK クローズアップ現代+ 2016年8月1日(月)放送。「死ね、消えろ!」「バカ面しやがって!」。 今、中学校や高校の部活動の現場で、暴言を浴びせる・何日も無視するといった、顧問から生徒へのハラスメントが深刻化している。部活動の体罰見直しの機運は年々広がる一方で、部活動自体は過熱、体罰によらない理不尽なハラスメント行為が増えていることがわかった。“健全な心と身体”や“自主性”などを養う場であるは..
  • 真田丸専用 @Kn4JQ9Hb5m7FWcf 2016-08-01 12:10:20
    「ブラック部活」 知人のこどもの話だけど、運動部を辞めようとしたら顧問(体育科の教師)と他の部員に無視されたりしたと聞いた。 #クロ現プラス
    rena @renaxxxxx 2016-08-01 12:35:42
    部活動も成果主義に偏って来てるから怒声が飛ぶようになってるんじゃない? 今や教師がやるんじゃなくて監督を雇う学校も少なくないし、監督は雇われの身だから成果を出さなきゃって力が入るわけだし。 教師でも怒声あげるの多いけど割合としては雇われ監督の方が多そう。 #nhk #クロ現プラス
    rena @renaxxxxx 2016-08-01 12:44:49
    教師兼顧問が人格形成より部の成果を重視するのは教師としての自覚が足りないのだろう。そしてそれは教頭の責任なんじゃないかな…教師を育てる・導く立場に在るんだし。 ただその教頭も他の事に忙殺されてるからそれも難しいのだろう…。色々歪なんだろうな今の学校は。 #nhk #クロ現プラス
    rena @renaxxxxx 2016-08-01 12:47:11
    今日のゲスト為末さんと内田良氏かよ…。為末さんの話は聞きたいけど内田良氏の話は聞きたく無いんだよな。観るかどうか迷うゲストだ…。 #nhk #クロ現プラス
    rena @renaxxxxx 2016-08-01 13:00:34
    内田良は研究者なのに意見が偏ってるからなあ…一方的な正義感振り回してる感じがして聞いててイラっとするんだよね。タレントとかならまだしも、客観的で在るべき研究者なのにまず否定ありきで話してるからさ。 #nhk #クロ現プラス
    片岡肥之助@ジャンダルムは名曲 @nirubed 2016-08-01 22:00:34
    ブラック部活特集と聞いて見に来たら、速攻ブラック吹奏楽部キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! #nhk #クロ現 #クロ現プラス
    ゴミ太郎 @syakekichi 2016-08-01 22:00:51
    ブラック労働のためのブラック部活ってか?w  #クロ現プラス
    蒼い風 @aoikaze0513 2016-08-01 22:00:54
    ブラック部活で早速吹奏楽部が取り上げられてる…。(・_・; #クロ現プラス
    片岡肥之助@ジャンダルムは名曲 @nirubed 2016-08-01 22:01:06
    顧問「コンクール1日前にこれなのかよ!」 いやあの・・・・イス蹴ったり暴言はともかく、この台詞は吹奏楽あるあるなのですが・・・ #nhk #クロ現 #クロ現プラス
    ゴミ太郎 @syakekichi 2016-08-01 22:01:07
    部活ハラスメントwwwwwwwwwwww  #クロ現プラス
    ライム @mikan_raimu 2016-08-01 22:01:22
    うわ、これ吹奏楽の話か、いきなり。地区予選とかあるけど、実際ないとはいえないし。 #クロ現プラス
    ひもねこ @fendercyclon 2016-08-01 22:01:35
    え〜、こんなの昔からじゃないですか #クロ現プラス
    RitaPharos @RitaPharosXIV 2016-08-01 22:01:35
    ああ今日はみんなが履き違えてプラスにならない部活の話か #NHK #クロ現プラス
    片岡肥之助@ジャンダルムは名曲 @nirubed 2016-08-01 22:01:41
    吹奏楽部のブラックさが全国に認識される時がきたのか #nhk #クロ現 #クロ現プラス
    残りを読む(1335)

    コメント

    A- @eimainasu 2016-08-02 14:28:53
    悪いのは子供を見世物にする大人だぜ。 特に高校野球。
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-02 14:34:21
    だから、学校教育の場にボール遊びがあるのがそもそもおかしいんだよ。体育教育の全面廃止しか解決方法はない
    神 長門@パブリックエネミー @kannnagato 2016-08-02 14:50:39
    部活動が実質強制になってるとこだと問題なのじゃ… 部活動でそのスポーツや文化が嫌になって競技人口が減るのは駄目じゃ
    節穴 @fsansn 2016-08-02 14:54:48
    実質強制ってどゆこと?やらないことを根拠に退学に出来るもんなん?
    言葉使い @tennteke 2016-08-02 14:55:13
    「たかがつまようじ一本でなぁ、 学校が崩れるんだよ! 部活が崩れるんだよ!」を知らない人が増えていると思う。ググったら2005年か。
    不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016-08-02 15:03:35
    アメリカの部活のコーチ、特に名門アメフト部だったりすると試合に負けると保護者からのバッシングを恐れてコーチが夜逃げとか、部員の学業優先を訴えると保護者から「練習時間が減る!」と袋叩きになる(映画になった)とかあるよね。日本の場合も顧問だけが問題ではないと思うけど。
    西大立目 @relark 2016-08-02 15:13:48
    上達して成功したいならば、ちゃんとした各分野のエリート校の部に入れ。そうでもないくせに「ゴミみたいな公立でもちゃんとした指導を受けたたい」ってのが既に「甘え」なんだよ。現実を見ろ。このサヨク=敗北者・愚者・権利だけ主張して努力を嫌う醜いクズめが。
    西大立目 @relark 2016-08-02 15:15:35
    「社会に出て理不尽に耐えられる頑丈な人材」を育成するのが「部活動」の目的だ。「理不尽であること」こそが最も意味があり、目的であり、望まれているんだ。お前は会社に入って上司に「クズ」と言われて「クズじゃありません」って口答えするつもりか?出来ないよな?この「クズ」が。ちょっと怒られたくらいで動きを止めるような社会に役に立たない「クズ」が「死ね」と言われて何の問題があるんだ?
    西大立目 @relark 2016-08-02 15:16:55
    部活動よりも社会はもっと理不尽だ。それに耐えられないような脳幹の鍛えられていないひ弱なヤツは社会に要らない実際、俺は企業の人事採用担当だけど、運動部で頑張った経験のない奴は残業も嫌がるしちょっと厳しいことを言ったら「鬱ですぅ~」とか言って休職泥棒になるから、採らないな。
    九銀@半bot @kuginnya 2016-08-02 15:25:46
    暴言も恫喝も根性論も精神論も全部クソだ。ただ単に自分の暴力的な性格を抑制せずに野放しにしているだけなのに、教育だなんだとまるで正しい行為のように取り繕ってて見苦しい。どんなお題目を掲げようがやってる事はただの攻撃だ。人を殺す行為はやめろ。
    ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2016-08-02 15:26:29
    なんでもブラックには疑問。部活は目標に向けて頑張るものだしそこで少々問題が起こることはしょうがない。むしろこの程度で潰れる人間は果たして社会でやっていけるかな?自分には無理だったけど。
    九銀@半bot @kuginnya 2016-08-02 15:29:45
    こういうものに耐えられなきゃ生きていけないのならそれは社会の方が間違ってるのであって耐えられない人間は悪くない。
    Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-08-02 15:35:25
    中学時代、成果を求められない部活でよかった。そのおかげでホームページビルダーとか3Dモデリングを好き勝手にやってられた。
    やましよ @kkr8612 2016-08-02 15:46:16
    人事も役員も「~を学んだ人間」じゃなくて「部活やってたやつ!運動部がいい!」しか言わないから上っ面の受け答えと長時間働けるくらいしか能の無いバカが毎年採用されてきて生産性の低い職場ができあがるんだよクソが。
    瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-02 16:41:21
    まあ、一応、世界有数のヴァイオリニストであらせられるところの高嶋ちさ子さんも我が子にそー言う英才教育を施してるんだから、演奏家を育てるにはそう言う育て方をするのが正しいんじゃないの?話によると、高島本人もそう言う(むしろ、それ以上)育てられ方をしてたそうだし。豚って呼ばれてるって、子供がペロッとテレビ番組で漏らして、本人、慌てたらしいじゃん?w
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-02 16:53:51
    ネトウヨのクズがなんかわめいてるな
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-02 17:19:49
    まだぼんちゃんの「レベルの低い人間に居場所を与えて治安改善に貢献する」理論の方がブラック部活肯定論よりよほど有益だな
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-02 17:26:27
    つまりブラック部活賛美者は緯度おぢさん以下の人間のクズ
    はなれ @kajyahinn 2016-08-02 17:35:20
    ガキに粋がるしか出来ないクズの中のクズ教師に育てられた濃縮還元クズの塊がブラック企業の原料。はっきりわかんだね
    西大立目 @relark 2016-08-02 17:43:31
    「ネトウヨ」の定義は「サヨクの言う『サヨク以外』のこと」なんですけどねw
    toge_comment @toge_comment 2016-08-02 17:45:51
    自分の過去を振り返ると、弱い自分を外部が強制的にレールに乗せてくれた所もあるので何とも言いがたい。自分の場合は成功例だが、それが失敗したらもっと酷いことになってただろうし。教師側のリスクヘッジとしては、常にニコニコして競争させないほうが良いんだろうけど。
    catspeeder @catspeeder 2016-08-02 17:47:25
    relark 【「社会に出て理不尽に耐えられる頑丈な人材」を育成するのが「部活動」の目的だ。】 初耳である。
    こふちゃん @abekoved0902 2016-08-02 18:10:51
    まとめられてるツイートに結構ある、「こんなの大したことない」「俺の時はもっとひどかった」って言ってるような人がブラック部活の顧問になるんだろうなあ
    Toda Akira @todaakira 2016-08-02 18:58:56
    「安息日」の保障は?
    たろ @kuroitomaru 2016-08-02 18:59:57
    厳しいのではなく理不尽のような。こういうやり方でも伸びる一握りのタイプは、別にこんなやり方でなくても元々伸びる才能がある子達なのでは? なんにせよ、部活や体育でスポーツや演奏を嫌いな人を増やせばいずれジャンルごと衰退してくのは必然。 嫌な思い出のあるものにわざわざ参加したり金を払う物好きなんてそういない。
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-02 19:02:10
    単に経営者が無能なだけじゃろ>理不尽な状況に耐える社畜がいないと経営できない
    あしょあ @Ashore_SBX 2016-08-02 19:06:55
    旧軍の精神を脈々と受け継いでますね!!!
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-02 19:10:06
    なんであれブラック部活がブラック企業の肥やしになっているのであれば、やはりブラック部活を抹殺してブラック企業の養分になる社畜を減らさなければならない。これは人類のための崇高な義務である
    内藤冥也 @nightmare999666 2016-08-02 19:18:03
    コメント欄を見て。例えば「ここは練習しとけと言ってたよな?」という修練不足の指摘なら分かる。ただ、それが「クズ」とか「死ね」とか、人格や生命を否定するような単語を使うのは反則というか、それは関係なくないか?と思う。……人事担当か。相当無茶苦茶な負担を社員に強いてるんだろうな。
    電子馬 @Erechorse 2016-08-02 19:40:37
    高校の部活というものは、プロになるには時間が短すぎ、体力作りにしては長すぎる。 もっと高校のスポーツは限定して勉学に励むべきだ。
    もんtama @monchanmonchan 2016-08-02 19:43:35
    メンバーがやりたいやつだけじゃなかったり、求めているレベルが違ってたり、選択肢がなかったり、クラブを変えるのが難しかったりするのがいけないんだろうな。レールに乗ると降りられない、日本の縮図か。
    negidakutamago @negidakutamago 2016-08-02 20:05:01
    いくら体罰横行時代だって「クズ」だの「死ね」だのは言われなかったぞ
    緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-02 20:07:04
    nightmare999666 ブラック部活がブラック企業の養分であることを証明してくれたね。やはり部活は抹殺すべきだ
    みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-02 20:15:57
    モンスターペアレントの存在を考えるとおあいこ
    クファンジャル好き @stylet_love 2016-08-02 20:29:40
    そもそも部活動自体が本来学校教育においておまけなので、全廃しても教育上は全く問題ないんですよね。 コスト削減にもなるし。
    平沢勝栄二郎 @hitogoroshildp4 2016-08-02 20:38:18
    テレビなんか見たらアカンで~。
    りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2016-08-02 21:00:39
    たかが数年早く生まれただけでここまで偉そうにできるのがすごい
    渚稜 @nagisaryou 2016-08-02 21:15:21
    危機感が無さ過ぎるんですよ。教育界スポーツ界は世間のバッシングを経験していない。だから悪い部分を指摘されても「そういうもんだろ」と開き直る。こんなことを続けてればいずれ何らかの法律で規制されるぞ、という脅しは必要。
    寺井砂都 @SatoTerai 2016-08-02 23:48:15
    『なんですか、これ』
    フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-03 00:13:37
    プロになる能力もないのに子供の世界で遊び半分にお山の大将気取れるんだから「カントク」って奴はいい商売だよな。女子バレーのカントクなんてどうせ部員に手を出しまくってる。実社会を知らない自称教育者たちこそ「甘え」の象徴。
    m.i. @L_z_m_i 2016-08-03 01:54:33
    abekoved0902 「これでも生ぬるい、もっと厳しさを!」と言わんばかりな人なんか、殴り合い殺しあうような世の中をお望みなのかとしか
    藤田シードラゴン/二刀流 @weedy_C_dragon 2016-08-03 05:50:15
    厳しさも必要ではあるが、合理的ではないものは如何なものかと。。
    あのにうむ @anonym2525 2016-08-03 06:43:47
    まとめやコメ欄の一部を見ると本当に自分のいた環境が当たり前とは思わないことだな〜とつくづく思う
    言葉使い @tennteke 2016-08-03 07:47:06
    ブラック企業てのは「辞めさせてくれない会社」なんであって、劣悪な労働環境の会社てのはバブル以前にも先物取引の会社とか銀行とか証券会社とか、主にノルマが強要される会社が有名だったけど、それらは「去る者は追わず」だった。指導法が最悪な部活だって、辞めるときには冷淡なところと、辞めさせてくれないところは、区別しないといけない。
    逢乱堂 @ohrandou 2016-08-03 11:09:57
    上が馬鹿だとサークルも職場も家庭もみなブラックになる。
    あたる @mmokoo 2016-08-03 11:35:36
    熱心なところほど、『部活』っていうモンスターに関わっている全員が振り回されちゃうんだよね
    広瀬みつこ @hiroya0626 2016-08-03 19:53:55
    「嫌ならやめろ」と言う意見もあったけど、簡単にやめさせてもらえない事も、また問題。
    渚稜 @nagisaryou 2016-08-03 21:35:42
    簡単にやめさせないってのは、やめられると困るからですよ。まったく、人権派弁護士は何やってんでしょうかねえ。強要罪ですよこんなの。AV業界ばっかりいじめるんじゃなく、部活の問題に目を向けてほしいです。
    悲惨化炭素 @C_miserable 2016-08-04 13:24:01
    理不尽な社会構造であればそれを改善するための教育をすべきであってその理不尽に従わせるための教育は間違ってるって荻上チキさんがラジオで語ってましたよね
    mymla @mymla3 2016-08-06 06:01:36
    >吹奏楽の関東大会のあと、親から「選ばれた人間しか立てないステージに自分の子供がいるってすごく感動するし、誇らしい」って言われた瞬間やっててよかったと思ったし、単純に音楽が好きだからって理由でやってた部活をやる意味が分かった。ブラック部活にもやる意味はある。 生徒を利用して親に自分を認めさせて、日頃の鬱憤を晴らすような奴が顧問やってればそりゃブラック部活と言われるわ。子供の自主性云々とか言ってるけど、自分の事ばかり考えて生徒の事を考えてないだけだ。
    Yoshitaka Ohta @yonbili 2016-08-06 11:29:47
    Dam_midorikawa ネトウヨがいつブラック部活を推奨したんだろう・・・ 物証を出して欲しい
    廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-08-06 11:54:31
    体育会系の教師は大体ゴミ
    西大立目 @relark 2016-08-06 18:09:51
    https://www.porsonale.co.jp/semi_c200.htm 子供の教育には「理不尽」こそが必要ってのは当然でしょ?上位者に厳しくされて「ボクがただしい!ボクのりくつどおりにいかないのがおかしいんだー」とか言ってるような連中がシールズやしばき隊になって最終的にはテロリストになるんです。叩かれて叩かれてそれでも残る「強いココロ」こそが「尊厳」であり「個性」です。叩かれて潰される部分は「弱さ」であり「弱さ」は尊重すべきものではなく「弱さ」は社会で足を引っ張る邪魔なものです。
    こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016-08-07 08:19:32
    relark 典型的、数世代前の悪しき精神論・根性論ですね。叩いて潰れるのは弱さじゃない。心そのもの。何を堂々理不尽の押し付けを正当化しているのか。人間の心を筋繊維や骨といったものと勘違いしてませんか?
    こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016-08-07 08:22:50
    よく言われてることですが、悪しき慣習が無くならないのは、結局のところ『俺が苦しんだんだからお前らも苦しめ理論』と『俺の時代は当たり前だったんだから今でも当たり前に違いない理論』が原因であって。「ボクのりくつに~」言ってるのはそういうことにして自分が受けた苦しみは意味があったことにしたい、前時代の方々。
    匣河豚工房 @hakofuguf 2016-08-07 21:10:57
    炎天下で延々マーチング練習とか楽器も人間も死ぬわ
    TANABE Toshiharu @itinoe 2016-08-08 12:56:57
    ブラック部活って無理矢理顧問の椅子に座らされて休日も何もない教員の話じゃないのか
    nullmajor @nullmajor 2016-08-08 13:21:03
    もともと日本発祥で、お家芸とか持て囃されているにも関わらず、組織や指導者その他諸々が全くマトモに制度化されておらず、重大事故のリスクを放置し続け、高度に制度化されたフランスに先進国としての地位を完全に奪われているにも関わらず、未だに国際大会における勝利数しか話題に上がらない"柔道"を、部活動どころか授業にまで採用するという狂気。
    تتسو @n7t0wz 2016-08-08 23:37:50
    遊びで何が悪い。学生の本分は勉強だぞ。
    ヘルヴォルト @hervort 2016-08-08 23:43:14
    プロ選手になりたいとか、プロ選手を育成したいという方針なら、高ストレス環境への適応という意味で厳しい指導は容認できるけど。そうでない、つまりプロ目指してない奴にまでそれを求めるのは酷だわな。また指導と無関係な行動ならば、厳しい意味が無いし。
    تتسو @n7t0wz 2016-08-08 23:48:40
    自分が理不尽であるべきだって思っても社会はそうならないよね。それがあなたにとって理不尽なことなんでしょ。じゃあもっと努力して世の中を変えてみろよこの口先だけ野郎!口答えすんなよ歯ァ食いしばれよ血と汗と涙を流せよもっと熱くなれよ(椅子を蹴る)!
    تتسو @n7t0wz 2016-08-08 23:56:32
    「日本 」の某自動車会社は新入社員の意見を上層部がシカトした結果、今の体たらくなんだがなぁwwwホント理不尽ですわぁwww
    @mari_goooold 2016-08-09 20:30:52
    部活動をする事で身に付けられる精神力ってのは、「努力がなかなか実を結ばない」とか「誰かの結果を越えられない」とかいう自分との戦いでの理不尽に対してであってな、指導者というだけの他人からの暴行やら人格否定に対してではねーんだよ、クソが。それは犯罪だ。
    タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-08-11 22:23:27
    進学校の吹奏楽部の場合、厳しくする理由を倫理的に説明してくれるからまだいいんだよ。『短期間で全国行こうと思ったら、どうしても厳しくなる。長期間で確実に積み上げるか、短期で無理矢理仕上げるかは君達の選択。』って指導に来たOBの先輩が言ってくれるだけまだね。教える側も頭が良いと、下手に罵倒を使わないし。
    あぶらな @ab_ra_na 2016-08-12 01:22:14
    教師の労働環境がブラックなせいでタダ働きの部活顧問は八つ当たり的なゴリ押しに…ってのも一部ありそう
    ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2016-08-14 21:18:35
    relark その役立たずお前が採用して、結局「教育すらまともにできましぇ~ん」じゃねぇか 偉そうに言ってる自分も役に立ってないという無能www そもそも理不尽ばかりの会社って成り立たねぇだろ  できないこと以上を要求したとこで無駄でしかないし、上の人間がキャパシティを把握できてないとかどこの無能集団だよっていうwww ま、中年無職の妄想も大概にしとかないと恥かしいよ^^
    ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2016-08-14 21:29:14
    relark 「厳しくされる」ことと「理屈で論破される」ことは全く別の話なんだが、子供のころに理屈で説明されても「自分は理不尽に押さえつけられている!」とでも思ったまま大人になったんだろうか? >『俺が苦しんだんだから(ry 結局これを勘違いしたまま「子供に理不尽を押し付けることはイイことだ!なぜなら俺がやられたから!」って言ってるだけなんだね 自称無能採用担当者やってるみたいだし、カワイソウといえばカワイソウな人間ですね
    アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】 @ahiruouji 2016-08-15 11:40:28
    relark 叩かれることに慣れて適応する弱さを身につけようってこと? そりゃ、傑作だ。
    西大立目 @relark 2016-08-15 11:46:04
    sqnUQ7xhaU1UVJa 「共産主義や人権主義にカブれてるバカは採らない」ってのは企業の人事採用担当の間では常識だけどね?シールズの連中が「仕事がないでちゅー」って言ってることで証明されているよね?素材が悪かったら何をやっても無駄。中国産の豚ミンチを作ってマグロの大トロ握りを作るのと同じだよ。ミンチを渡された鮨職人側に調理人としての責任は生じない。
    西大立目 @relark 2016-08-15 11:47:23
    sqnUQ7xhaU1UVJa 「理屈」とは「力」であり「論破」とは「屈服させる」だよ。「オレたちの理屈は正しいが、相手がバカだから相手に勝てない」なんて典型的「サヨク」「リベラル」=「バカ」の理屈。醜い。愚か。間違っている。社会はそんなルールで動いていない。「現実」を見て「大人」になれ。
    西大立目 @relark 2016-08-15 11:50:48
    ahiruouji 忍耐とは強さ。忍耐こそが克己。忍耐こそが義務を果たし、社会に利益をもたらす。「自己の全てに優先して集団に尽くす」人間しかいない社会になれば、それが最も「勁く」最も「正しく」最も「美しい」社会だ。忍耐を捨てて自分の権利を主張するヤツは集団に不利益をもたらす。よって「弱く」「醜く」「間違っている」戦後民主主義教育によって生まれた「権利」「人権」「自由」「個人主義」は国家を発展させる上で全て不正解。
    アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】 @ahiruouji 2016-08-15 14:39:54
    relark そうして命じられれば平気で人を殺すようなヤツらを作り出していくんだろ? 言葉に酔ってウットリする自由が、この国では許されているから好きにすればいいけどさ。 それから、権利とか人権とか、自由とか個人主義とかから脱却したいのに、「国家」なんて言葉を使うなんてばかばかしいね。
    柴田秋 @aki7ito 2016-08-16 06:53:23
    こういう部活に所属している人たちは楽しくてやっているのかな?中学の時の技術部、高校の時の文芸部、大学の時の漫画研究会、今の仕事、私はそれらみんな楽しかったし、今も楽しいと思っている。楽しくなかったら、みんなやめてるだろうなぁ…
    さだのぶ @sadanobu_sbot 2016-09-07 21:54:35
    relark あのねぇ、「自由」に飽き飽きしている人もいればね、そういう「勇ましさ」に飽き飽きしている人だっているんだよ。「権利」「人権」「自由」「個人主義」なんて捨てたら、それこそ日本は"国家社会主義"の国になってしまう。「己殺して国生かせ」という言葉があるけど、そんななにも"個性"のない「大人」になるのが本当に望ましいのか?
    さだのぶ @sadanobu_sbot 2016-09-07 21:58:46
    relark その「理不尽」な国にしているのはどこのどいつだよ。「国民精神総動員」とかいって、国民に理不尽なことを押し付けたこともあったがな。
    さだのぶ @sadanobu_sbot 2016-09-07 22:02:03
    戦艦「陸奥」はなんで沈んだのか。上司の理不尽さに耐えかねた部下が、火薬庫に放火したから沈んだんだよ。第二の戦艦陸奥みたいなことがおこっても知らないからね。
    仙童孝義@ばいりんがーる @sendoutakayoshi 2016-09-07 22:22:36
    aki7ito 同感。うちも高校のころ漫画研究部だったからよくわかる。中には仲が悪いコもいたけど、文化祭も楽しかったし部誌ができて自分の絵が載せられたことには喜びを感じましたよ。
    仙童孝義@ばいりんがーる @sendoutakayoshi 2016-09-07 22:24:26
    それに、上で騒いでいる戦時回帰派がどんな部にいたかはわからないけど、たぶん体育会系の部活に入ってたからそういうことが言えるのであって、理不尽とかなんだかんだいってるのはちょっと違うと思うんだよなぁ。その伝統的な「理不尽さ」を我々が「変えよう」とは思わないのかな。そういう人は「老害」を遠回しにかばっている気がするんです。
    渚稜 @nagisaryou 2016-09-08 01:37:59
    理不尽に耐えることが偉いってなら。まずはお前が「自分より下世代のブラック部活からの開放」という理不尽に耐えてみろって話ですよ。それが嫌なら、結局自分が認めた「綺麗な理不尽」にしか耐えられないってことですよ。
    köümë @tknr_koume 2016-11-16 23:22:16
    立川談志「税金で食ってる教師は全員殺害されても文句言えないんだよな」
    葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-11-22 14:09:20
    ブラック部活論を振りかざす奴って、どんだけ学生時代に部活に恨み持ってたんだろうな?と率直に思うわ。
    köümë @tknr_koume 2017-02-17 22:36:31
    ウヨい高校野球のスポンサーがサヨい朝日新聞という謎
    日本海United @Japanseaunited 2017-02-18 05:22:38
    『こんなの昔は当たり前だった~』とかほざく奴隷根性ジャップ
    おっさん試作1号機(紫藤大輔兼不動・大輔の背後) @ossanndesse 2017-02-18 06:57:36
    relark そんな社会は狂ってる社会です。どこの北朝鮮だよw
    おっさん試作1号機(紫藤大輔兼不動・大輔の背後) @ossanndesse 2017-02-18 07:01:41
    コメント欄で精神論とかわめいてる奴って無能の老害だと思う
    聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017-06-10 00:05:43
    部活は法律で禁止すべき。むしろ部活を行ったら、学校運営資格剥奪ぐらいの重たいものを、文部科学省はつきつけるべき。生徒にとっても、学校の先生にとっても、負担でしかないから、早く帰してあげなさい。精神論は、暴行罪と同じ扱いでいいと思います。
    統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-06-22 14:03:53
    部活を禁止したら、少子化が解決しそう。
    t_c_s@ @_t_c_s 2017-07-29 11:56:51
    部活を全部禁止しろ、とまではいわん。 せめて、生徒と保護者双方の同意がない限り、生徒の入部を禁止すべきだ。
    超合金ZZ @SuperAlloyZZ 2017-08-30 14:11:15
    だからといって簡単な否定も難しい。「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹みたいな米海兵隊名物の罵声特訓は今でも健在だからねえ、、
    羽深 @kimitokinoko 2017-09-08 16:32:24
    熱中症で死ぬレベルで管理出来てない教師だらけなんだからそもそも学校側に部活をやる資格がないのでは?やりたい人は家に帰ってから勝手にやってるだろうし。
    羽深 @kimitokinoko 2017-09-08 16:35:03
    我慢が出来ることは強靭なんじゃない、病気になるきっかけを自ら作っているので弱くなってる、最悪自滅へ向かっているだけにすぎない、酒もたばこも、精神論にもきちんとNOを!

    カテゴリーからまとめを探す

    「ニュース」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする