編集部イチオシ

【為末大】甲子園女子マネージャー問題について

元陸上競技選手、為末大さんが甲子園女子マネージャー問題について考える
29
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

世の中と最もずれている競技になりつつある 大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-… #Yahooニュース

2016-08-02 14:25:31
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

どなたが意思決定をされているのでしょうか twitter.com/kangaku2/statu…

2016-08-02 18:19:48
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

怪我したら誰が責任取るんだという理由で、公園は使えなくなっているみたいですね twitter.com/h7C0EqJhYfkakd…

2016-08-02 18:24:36
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

それは理解できます。時代に合わない、少なくとも今の世論に合わないルールを適用していれば、徐々にファンが離れていってしまうのではないかというのが言いたいことです。変化がなく、自浄能力がなくなると組織は衰退すると思うので twitter.com/kangaku2/statu…

2016-08-02 18:41:09
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

野球経験のない男子生徒は危なくないのかなとか、最後は男女観に行き着くと私は思っていて、どうもそれが世論とずれているのではないかというのが私の考えです。例えばLGBTの場合はどう判断するのかなど twitter.com/kangaku2/statu…

2016-08-02 18:45:02
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

例えば見た目は男性で医師の診断は女性だと判断された場合はどうするのかなどです。野球経験のない人はグラウンドに立たないというのは賛成です。 twitter.com/jnty125878/sta…

2016-08-02 18:48:46
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

だから僕は選考のやり方に反対しています。陸上が好きなのでそうして変化を促していかないと世の中の人が離れていってしまうからです。 twitter.com/worth_having/s…

2016-08-02 18:51:22
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

競争の公平性の話と、安全の話を一緒くたにされているように思います。 twitter.com/Seshime1/statu…

2016-08-02 19:00:28
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

ルールだから従えというのが日本的根性論の奥にあるというのが私の考えです。結果ルールが書き換えられず、時代に合わないルールが残っていくのではないでしょうか。 twitter.com/Seshime1/statu…

2016-08-02 19:13:35
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

例えば女性(何を指すのかにもよりますが)には何らかの理由があって無理であるということが証明できないと性別を採用の条件につけるのはタブーになっているそうです。 twitter.com/jnty125878/sta…

2016-08-02 19:15:43
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

アイヒマンは自分で判断しなかったことの罪があると私は思うのです。 twitter.com/Seshime1/statu…

2016-08-02 19:20:03
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

はみ出た行動が世論を動かしてその圧力で変わるということが多いように思います。世論がないところでルールが変わるのは珍しいのではないでしょうか。 twitter.com/Tselegans/stat…

2016-08-02 19:26:45
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

公平性の議論と安全かどうかは分けて考えたほうがいいと思います。 twitter.com/hiroto00518/st…

2016-08-03 01:06:40
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

昔、弁護士の方に、脅し慣れている人は、あなた自身ではなく、あなたのせいで周りの人が迷惑するんですよというロジックできますから気をつけて下さい、言われたことがあります。 twitter.com/Seshime1/statu…

2016-08-03 01:08:34
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

ご存じないかもしれませんが、男性だからという理由で断ったらアウトですから、それはちゃんと先方に説明したほうがいいです。 twitter.com/drink_pack/sta…

2016-08-03 01:09:58
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

競技の場合は競技結果を競うために公平性の観点から厳しくなりますが、今回は安全に関することですので職業選択に近いとすると、男女差で分けることが必要かどうかは現状の社会のルールから考えて必要ないと私は考えます twitter.com/MEtsukasabot/s…

2016-08-03 01:13:52
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

はい、仰る通りで私もルールを変えるのが大事だと思います twitter.com/sizer_213/stat…

2016-08-03 01:16:05
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

はい、男女関係なく危険なので立ち入り禁止であれば私も賛成です。 twitter.com/say_kobe/statu…

2016-08-03 01:18:04
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

公平性の議論からするとそうだと思いますが、野球のサポートで男女の体力差が身の危険に差が出るほどあるというのであれば女性は参加すべきではないと思いますが、それほどの差はないと考えますので男女ではなく経験で分けるべきだと思います twitter.com/admjjtgjwt/sta…

2016-08-03 01:26:16
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

それは申し訳ないと思いますが、野球に関して問題提起をする人は野球ファンではないとするのは結果として新規のファンを遠ざけコミュニティが古参のファンばかりになり、結果としてコミュニティが衰退してしまうと思います。 twitter.com/fankel00/statu…

2016-08-03 01:28:40
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

中学は減って高校は増えて、ファンは減っていますね。高校増加の理由を調べてみますnjpa.sakura.ne.jp/pdf/kamei/h27k… jhbf.or.jp/data/statistic… murc.jp/publicity/pres… twitter.com/fankel00/statu…

2016-08-03 08:06:39
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

はい、あくまで予測なのでそうならない可能性もあります。いずれにしても私は経験者ではないので野球の文化的には部外者は意見をしてはならないのであれば従うしかないです。 diamond.jp/articles/-/1300 twitter.com/shiohigari365/…

2016-08-03 08:13:16
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

男子野球自体に女性が関わっていないというのであれば、私も賛成です。ただマネージャー(正確にどういう役割かを把握していないですが)に女性がいるのであれば、マネージャーという役割がグラウンドに入れるかどうかで区切るべきだと考えます。 twitter.com/tomokunpapa111…

2016-08-03 08:19:05
残りを読む(5)

コメント

コマチョ @unagiiiinu 2016年8月3日
筋が通ってりゃ女子供を排除したっていいんだよ。プロ野球だって男女別なんだからな。 ジジイの言い訳が女々しく筋が通ってないから、呆れられる。
22
やし○ @kkr8612 2016年8月3日
為末さんの主張に賛同するのも反論するのも自由なんだけど(元々物議をかもしそうなことをしばしば仰る人だし)、「異論反論に耳を傾け時には受け入れて変化していかないといずれ衰退していきますよ」という意見に対して「人気が落ちたとしても(為末さんがやっていた)陸上よりマイナーにはならないから大丈夫」なんてズレたヘイトまがいのことを平気で言ってしかもそれで相手より優位に立ってるつもりの馬鹿を見ると流石に頭がくらくらしますね。
32
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2016年8月3日
とりあえず男子マネと同じように頭丸めてきたら許可してやれば?女への配慮、特権なくして平等に扱って欲しいんでしょ?
4
もこ @mocomb 2016年8月3日
単純にマネージャーは男女関係なくNGでいいじゃん。
14
sinkoro @h_okasann 2016年8月3日
登録選手じゃない人が入るのはダメっていう規約で、それを守っていないからダメだったんだけどね。男子だろうが女子だろうが、登録されていない人が入ったらだめっていうだけで、危険だからではないのにね。女子を登録していいだろ!っていうのなら、女子の大会にも男子を登録していいの?ってことだしね。それはだめっていうのであれば、もう論外。あと、頑張ってきた人をいれていいだろ!っていうのもなしね。3年間一緒にがんばってきた多くのベンチ外の選手いれていいの?ってことにもなるから
9
もこ @mocomb 2016年8月3日
「大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。」って記事には書いてあったけど嘘ってこと?
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月3日
そこで「男子」と書いたらやはりアウトだな。「ヘルメット着用」などなら間違いではないが、やはり時代錯誤な男女差別ルールが現代に通用するわけがない。高校野球は即時廃止すべき
12
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月3日
神事なら神事らしくカルト宗教として「宗教法人高校野球」をきちんと設立して神道や仏教やキリスト他宗教の信者を全面排除してもらわないと
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月3日
現に球場が流れ玉などで危険かは基準とせず、単に性別自体が危険判断理由で練習補佐でさえもグラウンドに立てない規定では納得はできんわな。実際今回軋轢が起きている訳だし。女を排除したければ女人禁制の神事であるって規定に入れとけばいい。
4
たけ爺 @take_ji 2016年8月3日
まあ、この問題は『日本高野連は判断を都道府県の各高野連に委ねた。福井県高野連は「女子生徒がノックに関わるのは体力面から考えて危ない。ホームベース付近は返球が集まり、けがをする危険性を見過ごせない」と説明する。一方、東京都は女子ノッカーを認め、埼玉県はボールガールを導入している。』と、福井の女子ノッカー案件ですでに新聞に取り上げられて、各高野連判断でOKも出ているところがあるから「合理性がない」んだけどね。
7
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年8月3日
あほみたいな延長試合はやるし、坊主にしろっていうけど坊主は規定にないんだけどなぜかあほみたいにやってるし。 グラウンドに出るのは危険って言っても補助する程度だし。 そんなこといったら危険なスポーツって色々あるけど。。たかだか野球の試合で必死すぎる。。
12
氷雨(鴎) @kamome54 2016年8月3日
危険と言うなら野球やってない男性カメラマンがフィールドにいたりするのは危険ではないのかと
11
あさぎ @asagi8 2016年8月3日
危険を理由にするならそもそも日常のノック補助に女子マネージャー出てくる禁止すべきじゃね?とか専用グランドとか持てない限り野球部の練習他の女子含んだ部活と一緒に練習してるんだけどとか高齢の監督さんとかはいいのとかいくらでも疑問は湧いてくるのだがその辺どう帳尻合わせるのだろうか
12
aramaaaa @aramaaaa 2016年8月3日
プロ野球にはボールボーイ・ガールがいるのだが、あれは危険じゃないのだろうか
3
sinkoro @h_okasann 2016年8月3日
mocomb 嘘ですよ。「練習補助員・ボールボーイ」についての記述があり、「守備練習には練習補助員(男子部員に限る)が5人まで参加できる」としている。また、「記録員」の項ではベンチ入りは男女問わないとしているが、「試合前の練習や試合中にグラウンドに出てはいけません」と明記してある。」とのこと。危険だからという文言はなし。
10
sinkoro @h_okasann 2016年8月4日
h_okasann 記録員が男子であっても、グラウンドには入れない。ただし、補助員と記録員は兼任することができるので、補助員登録されている記録員は入れる。当該高校は、おそらく補助員1人登録はしてて実際には削っていたと思われる。上限いっぱいの登録+記録員だと人数でバレルからね。15分ばれなかったっていうのはそういうことかと。いわば、ルールを把握したうえでの違反。本来、罰則を受けても文句言えないのでは?
8
重-オモ- @__oMo__ 2016年8月4日
規則としてグラウンドに入ることを認められない人員(記録員)がグラウンドに入ったのでそれを制止した際に関係者が気を使ったつもりで「女子には危ない」などとといったばかりに単純な男女問題に落とし込まれてしまったのではないか、という感じがしてくる。
3
とんとかいも @_tontokaimo 2016年8月4日
規則だから云々と擁護する人がいるようだけど、それならわざわざ男女で区別する必要もないわけで。 この場合は性差別だから規則そのものが人道違反・憲法違反で無効とされても文句言えないのでは?
6
はんぺん @postsop 2016年8月4日
これ、最初見たときは「女性がグラウンドにいると、男子が興奮して女性が性的に危険」って意味かと思ったわ。よくよく考えるとそんなバカな話はないんだけど、本当に最初の印象は「確かに、高校球児の中に女子が混じったら性欲爆発するよな」だった。どう考えてもAV見すぎ。
0
SANTANA @maninthepillar 2016年8月4日
女子に危険なら男子にも危険ですので、野球をやめましょうか。 せめて硬球やめましょうか。 .
3
フローライト @FluoRiteTW 2016年8月4日
高野連のルールなんて内輪のお約束はどうでもいいので、外圧で踏み潰すか焼野原にしてしまえばいい。大局的に見れば高校球児たちの人生を救う偉業になる。高野連が野垂れようと俺はちょっと清々する以外には何とも思わない。
4
kghdt @kghdt 2016年8月4日
「大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている」←結局このような規定など存在しないデマ記事ってことですかね。スポーツ紙なんて本当にいい加減だな。専門の記事もロクに書けないのかよ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月4日
というか、危険というなら普段の練習から高野連その他が周知徹底してなきゃいけない話で、甲子園だから危険ってことはないし、女子だから危険ってことでもないだろう。
3
sinkoro @h_okasann 2016年8月4日
_tontokaimo ならば、男子、女子わけてのスポーツはすべて廃止だね。男子の大会の規約で登録は男子のみっていうのがだめっていうことはそうなるから。だから、女子の大会に男子がでれないのは差別っていわないと。平等ってそういうことだよね。
0
渚稜 @nagisaryou 2016年8月4日
単純にエンタメとして楽しめる方を選択すればいいと思う。女子がいたほうが見てて楽しいならいてもいい方向で。なんなら多数決で決めればいい。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年8月4日
反論してる奴の硬球は女性には危険だからって意味わからん。この子は今までずっと野球部のマネージャーやってたんだろ?だったらどこにいたら危険とかわかるんじゃないの?それとも今まで陸上部とか他の部活のマネージャーで甲子園出場が決まったのでマネージャーになったのかね?
1
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年8月4日
「あと彼女が怪我したら誰が責任取るんだ?」ってのもわからん。じゃあ男性マネージャーなら怪我しても誰も責任取らなくていいのかね?w
1
もこ @mocomb 2016年8月4日
h_okasann その条項を設けた根拠というか理由が「危険だから」ってことか。たけ爺さんのコメントにあるように『福井県高野連は「女子生徒がノックに関わるのは体力面から考えて危ない。ホームベース付近は返球が集まり、けがをする危険性を見過ごせない」と説明する。』こういう記事もあるみたいだし。
1
Ando @ando_nandhi 2016年8月4日
現実問題として、女性マネージャーと男性マネージャーがいて同じ重さで負傷したとしたら、女性が負傷した時の方が大騒ぎになるでしょ。ネットで女性マネージャーが規則に従ってグラウンドからの退出を促されたというだけでここまで大騒ぎになるのも、結局それと変わらないんじゃないの?「女性は危ないから」と制止をした大会関係者も、その「性差別」に憤ってる連中も根本のところでそれほど違いは無いと思う。
0
Localio Projects @LocalioProjects 2016年8月4日
練習が試合に準じるなら 練習中にも試合と同じ待遇を要求すれば良いのではないですかね。
0
sinkoro @h_okasann 2016年8月4日
mocomb いや、甲子園に関しては「危険だから」とい文言はない。そういう裏の事情があるかもしれないが、表向きは登録された男子部員のみという文言。件の女子マネも「やっぱりダメなのかと思いました」ってコメントしてたみたいだから、最初からルールを破るつもりだったんだろうね。そんなルールが!って言う前に教育の一環なら規則を守るっていう当たり前のことを教えれていないってことでしょ。
0
Kaz 現在在宅多し。郵送取引希望 @wanwanshoAM 2016年8月4日
「男子競技」と位置付けられているのだからむしろなぜ女子マネ(スタメン以外の部員・競技者ではない人)を練習補助員にするのか分からないし、男子競技の練習補助が「男子部員に限る」であることに噛みつくのかわからない。 甲子園のグラウンドに女子が立っちゃだめっていうなら差別かもしれないけど、プラ嬢は女子だしプロ始球式だって女性のことあるし「球場は女人禁制」ってわけじゃない。 記録員は女子OKなのって、「記録とるのに性別は関係ない」からだと思う。練習補助員てプレイヤー寄りだから、そりゃ男子でしょ…。
0
もこ @mocomb 2016年8月4日
h_okasann 危険だからっていう”意図”でその条項が作られたとしたら、記事の「大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。」は嘘というほどではないようなって思ったわけ。規定に明記されているのは「グラウンドに立つのは男子のみ」の部分を示していて、「危険防止のため」は条項が作られた経緯(理由)っていうふうに読み取れそう。実際高野連は危険だからダメって言ってるし。
0
sinkoro @h_okasann 2016年8月4日
mocomb 実際明記されていないものを明記していると報道するのはいかがなものかと。感情論と規約を同じ土俵に上げたらだめだが、報道する側がそれをするからこじれるし、擁護する側も感情論で論ずるからこじれる。感情論でOKかOUTかってなると、秩序崩壊するよ。
0
もこ @mocomb 2016年8月4日
高野連事務局長の話でも怪我を負った際の責任の所在を理由にしてるっぽいし、基本的に危険防止を理由にした条項ってことなのか。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000002-tospoweb-base 男子の怪我は学校が責任もって面倒見るけど、女子マネの怪我は学校の責任の範疇外になるってことなのか、よくわからん。
0
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年8月4日
wanwanshoAM 羽水高校のノッカーとか、練習補助員として十分すぎるくらいの能力持っていた(目の肥えた高校野球ファンが見るのが楽しみと評していた)にもかかわらず、女性という理由だけで今年の春季大会からノックができなくなってしまったんですが。練習補助員として十分な能力を持っている人が性別だけの理由でハネられたらそれは問題でしょ。
1
川崎さとし @haya808 2016年8月4日
高校野球見てる素人でも知ってるルールを甲子園に出るようなチームの監督が知らないってのはちょっと白々しいよなあ。
0
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年8月4日
「危険だから」という理由が理由にならんのは、男だって同じくらい危険だから明らかなので、結局のところは本人の技量次第になるな。例えば女子硬式野球の日本代表でも練習補助員として不適格だというなら、高野連というのは専門であるはずの野球についてその程度の判断能力もないボンクラということになる。規則を守れ云々ではなく、そういうボンクラな規則を作るルールメイカーのボンクラさの問題。
2
Ando @ando_nandhi 2016年8月4日
登録選手じゃないからグラウンドには入れなかったんだと説明している人がいるのに、見当違いに憤ってる人がまだぽつぽつと湧いてきてる
0