5
1.府債残高と基金の関係 財政調整基金

年度間の財源の調整を図り、財政の健全な運営に資するため資金を積み立てる。

減債基金

府公債(府が過去に借り入れた地方債)の償還財源を確保し、財政の健全な運営に資するため資金を積み立てる。
以上、大阪府HPより

※減債基金については、積立目標額から実際の積立額を引いた額が「減債基金積立不足額」となりますが、国(総務省)が決めた積立目標額基準と、大阪府が決めた積立目標額基準とがあり、どちらを使うかによって「減債基金積立不足額」は変わってきます。

たとえ財政調整基金や減債基金をたくさん積み上げたところで、それ以上に負債(府債)残高を増やしてしまえば、トータルでみれば「財政悪化」です。

家計に例えて言うなら、ある年末に住宅ローン残高1000万円と普通預金300万円だったのが、4年後の年末にローン残高が1200万円と普通預金400万円になった場合、ローン残高から普通預金を差し引いた額を実質負債残高とみると、上の例は、700万円の実質負債残高が、4年後に800万円に増えたことになる。

高橋洋一
『「借金しながら減債基金への繰入のためにさらに借金するのはいかがなものか」と反論され、参ったことがある。まったく彼らの言うとおりだからだ。』

2.橋下徹知事による府の財政の変化

橋下徹が大阪府知事に就任していたのは、2008年(平成20年)2月6日から2011年(平成23年)10月31日まででした。

「大阪府の財政状況等について」(平成26年10月)

府債残高 p.28
平成19年度末 58288億円 -> 平成25年度末 63293億円 = 5005億円の悪化
財政調整基金 p.15
平成19年度末 13億円 -> 平成25年度末 1500億円 = 1487億円の改善
減債基金積立不足額 p.16 
2028億円の「復元」(改善)???
大阪府の基準による
(平成19年度末から平成25年度末まで)

さて、これらを総合するとどうなるでしょうか?
単純に引き算して、5005-1487-2028=

1490億円の「財政悪化」

となります。

しかし、大阪府の基準ではなく、国(総務省)の基準によれば、、、
減債基金積立不足額
1632億円の「悪化」
(平成19年度末から平成23年度末まで)
http://jimin-osaka.jp/report/interpellation-h24/h2409/2409-daihyou_deki.html
「この4年間に国ルールの減債基金積立不足額がどうなっているかについてですが、、、、平成19年度末時点での国ルールとの比較による積立不足額は3,915億円であります。平成23年度末時点では5,547億円となっております。」(大阪府総務部長答弁)

さて、国の基準で総合的に見るとどうなるでしょうか?
単純に引き算して、5005-1487+1632=

5150億円の「財政悪化」

となります。

※減債基金積立不足額については期間(H19からH25、H19からH23)が異なっています。また、減債基金残高ではなく減債基金積立不足額を使っていますので、実際の財政悪化の金額とは異なっております。あくまでも財政悪化の目安とお考えください。

大阪府の基準と、国の基準、どちらを使うべきか?

財政健全化団体の判定に使われるのは国の基準ですから、国の基準で評価するしかないでしょう。

ちなみに地方財政において、臨時財政対策債を発行したら収入として計上されます。
「大阪府の財政状況等について」のp.34「歳入内訳」に「地方債」の内訳として「うち臨時財政対策債」とあるのが確認できます。

3.臨時財政対策債は誰の借金なのか

ここまでくると、「臨時財政対策債は、自治体(大阪府)の借金じゃない」と反論してくる人が出てくるはずです。

総務省

「臨時財政対策債は、地方財政収支の不足額を補てんするため、各地方公共団体が特例として起こしてきた地方債です。」
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/c-zaisei/chihosai/chihosai_qanda.html

国会答弁

「臨時財政対策債を満期一括償還方式で発行した地方公共団体においては、地方交付税の基準財政需要額に算入された当該臨時財政対策債の元金償還額に相当する額を減債基金に積み立てていれば、当該臨時財政対策債の満期時においてその元金の償還に必要な財源が確保される仕組みとなっている。しかし、当該相当額を減債基金に積み立てていない場合には、当該臨時財政対策債の満期時においてその元金の償還のために減債基金以外の財源が必要となることもあり得る。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b189009.htm

大阪府総務部長

「また、臨時財政対策債の急増により積み立て不足額が大きくなったことを踏まえて、平成24年度からは新規発行する府債について府の積み立てルールを国の積み立てルールに合わせる措置もとったところです。」
http://jimin-osaka.jp/report/interpellation-h24/h2409/2409-daihyou_deki.html

臨時財政対策債は自治体(大阪府)の借金です。 【結論】橋下徹によって大阪府の財政が悪化した

ツイートまとめ 今さらながら、#大阪都構想 を「粗悪品」と推定できる理由をまとめてみました。残念ながら、賛成票の大半が愚民票だったと.. これらの事実を認識した上で大阪都構想に賛成したのであれば、「それなりの理由」が必要ですが、住民投票が終わっても「それなりの理由」を見つけ出すことは出来ませんでした。 25806 pv 1115 1

ツイートまとめ 【大阪市民必読!】住民投票5.17のまえに絶対に知っておくべき7つのポイント ~ これさえ読めばタウンミーティングい.. 大阪市民は東京都民にあこがれてんの? だからわざわざ600億円もかけて東京人みたいな「服」買おうとしてんの? その「服」は戦争当時の流行遅れでっせ。 大阪は東京とは違うでぇ、てのが大阪人やないの? たかじんはあの世でなんて言うのやろ? 12777 pv 338 687

ツイートまとめ #橋下徹 の首長としての手腕は? ~ まさか #大阪都構想 は、大阪府の「負担の先送り」問題が顕在化する前に大阪市の.. 橋下府知事時代(平成20年2月~)はリーマンショックと重なって税収が減った側面はありますが、それは他の道府県も同じですよね。 返済財源の不足額で大阪府は全国トップです。(朝日新聞デジタル 2014年4月3日) 3743 pv 44 1

ペーター @peter19740308
ちなみに、15年前(平成12年度)の財政調整基金取崩しは、基金残高13億円に対して取崩額6億円。率にして46.15%。今回の取崩しは、基金残高1,612億円に対して取崩額30億円。率にして1.86%。 twitter.com/yanagimotoakir…
kerv @kerv97419822
@peter19740308 @yanagimotoakira そもそも大阪府・市の財政を同列に比較する柳本氏がイミフ。 国の臨財債の割当で府は不利だし、景気の影響をモロに受ける府の法人2税に比べ、市は固定資産税・都市計画税という安定税源。 総務省だってこんな2者比較はしません。
柳本 顕 @yanagimotoakira
@kerv97419822 仰る通りで、別に比較対象にする必要はないです。 ただ、ブログに活用した資料は「大阪府、市ともに財政状況が厳しい。特に、大阪市がヒドイ!」という発信が一時多く、多くの方々がその様な印象を持たれてしまっていることに対して、事実を明確に示すために作った資料。
kerv @kerv97419822
@yanagimotoakira これもご承知かとおもいますが、大阪府と財政力指数の近い愛知県・神奈川県・埼玉県・千葉県などを比較すると、一般会計負債残高の過去8年の伸びで大阪が7%台に対して他の4県は軒並み20%以上であり、近年の大阪は相対的に堅実運営であることも見て取れます。
柳本 顕 @yanagimotoakira
@kerv97419822 負債は、負債額単体だけでみるのではなく、返済能力もあわせもって見る必要がありますね。実質公債費比率が18%をこえる大阪府は、起債許可団体ですね。国の許可なしに起債発行できない状況。いつからでしょうか?脱却の目処はたっていません。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
#橋下徹 は大阪府の財政を健全化させているどころか悪化させて起債許可団体に転落させているし、大阪市の財政は橋下以前から改善していた。 #橋下マンセー党 グラフ)日本経済新聞 2015/11/5 pic.twitter.com/1c42qcDO1A
 拡大
GOTTI🌻 @gotom19
@yanagimotoakira @kerv97419822 起債許可団体に転落したのは4年前ですが、その元凶を作ったのは減債基金を使い込んだ太田知事です。橋下松井体制で、積立不足5400億円を2200億円まで圧縮したのです。この方は相変わらず誘導的な言い方をしますね。
GOTTI🌻 @gotom19
@nomorepropagand 悪化させたのは太田知事。減債基金の積み立て不足2200億円は、元々5400億円もあったのを圧縮させた。
柳本 顕 @yanagimotoakira
@gotom19 @kerv97419822 今日はたぶん投稿できませんが、橋下松井体制の8年でも積立不足額が増加しているグラフもあるので、またお示しします。 橋下府政前の話も重要ですが、もう8年ですから、ここ数年に財政見通しがどう変化しているかも合わせてお示し致します。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@gotom19 グラフの通り橋下府政で債務残高は増え、その後、記載許可団体に転落した。それなのになぜか府知事退任時に橋下は大阪府を「優良会社」と認定した。太田府政に責任転嫁するのは矛盾してまっせw #橋下マンセー党
GOTTI🌻 @gotom19
@nomorepropagand 太田さんの”借金隠し”をどんだけ尻拭いしたと思ってるの。 facebook.com/permalink.php?… これだけやろうと思ったら大変。だけど幸い、メスの入れ処はあったんですね。 そりゃ削られた方は不満でしょう。誰とは言わんけど。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@gotom19 太田の後に府知事に就任した橋下が退任時に、優良会社です、と言ったのは嘘だったのかw グラフの通り橋下府政で債務残高は増え、その後、記載許可団体に転落した。 太田府政に責任転嫁するのは矛盾してまっせw #橋下マンセー党
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@gotom19 臨財債を発行した分は歳入として扱われるから橋下はバンバン発行し、歳入-歳出を「黒字化」、そして大阪府の負債はドンドン増えて2011年に起債許可団体になり財政再建団体に転落する危機。これが「優良企業」? pic.twitter.com/cksfAsIQjs
 拡大
GOTTI🌻 @gotom19
@nomorepropagand わはは~ 私は自分が貼った方のグラフが正しいとは言わんよ。 私は一介の有権者。二つグラフがあったらどっちかを信じるだけだよ。 どこの馬のホネか分からんあんたが貼った方をどうやって信じればいいんだよww
GOTTI🌻 @gotom19
@nomorepropagand 何回も聞くよ。 アンタがタレ流してる情報と、こっち↓↓↓と、どっちが本当? facebook.com/permalink.php?… 自分の方が本当だと言うのは簡単だよねえ。
GOTTI🌻 @gotom19
@yanagimotoakira @kerv97419822 お返事いただけませんね。 ソクラテス太郎さんにも申し上げましたが、仮にそんなグラフがあったところで、一介の有権者の私は、このグラフと、どちらを信じれば良いのでしょう? facebook.com/72035201802457…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
「どこの馬のホネか分からんあんたが貼った方」って、私が日経のグラフを提示したことは高校生にでもわかるでしょう? キミは財政調整基金残高、私は府債残高の推移グラフを提示しているだけですが、わかってるの? RT @gotom19 わはは~ どこの馬のホネか分からんあんたが貼った方
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
府債残高と財政調整基金との違いもわかってないのか? 財政調整基金てのは普通預金みたいなもので、それが1600億。 橋下府政発足以来5000億円も府債残高が増えたわけだが、意味わかってる? RT @gotom19 何回も聞くよ。 pic.twitter.com/G5aeECRYaJ
 拡大
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@gotom19 府債残高は橋下府知事就任のH22で5.8兆円、H27は6.3兆円、約五千億円増。かたや財政調整基金はH22からH27まで約八百億円増。キミは引き算が出来るかい? pref.osaka.lg.jp/attach/5233/00… pic.twitter.com/1Uf1qsvfvF
 拡大
グランアレグリア @sakuyakonnkon
橋下は都合悪いことは言わないから、騙される信者がうじゃうじゃいるのですね。まさしく詐欺師。 twitter.com/nomorepropagan…
GOTTI🌻 @gotom19
@nomorepropagand わっはっは。 アンチはこのインチキグラフをどんだけバラ撒いたら気が済むねん。 もう見飽きたわ~~~ 聞くところによると、藤井聡教授の作品のようですな。 facebook.com/photo.php?fbid…
GOTTI🌻 @gotom19
@nomorepropagand 面白いねえ。 氏は大阪府が優良企業とは言ってませんよ。 大阪府の職員が優良企業の従業員だと言ったんだよ。 臨在債はどちらかと言うと発行させられた、これは全国同じ。 起債許可団体になったのは前知事の隠れ借金のせいでしょ。 どんだけ尻拭いさすねん。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
ギリギリで否決されたものの #大阪都構想 という「粗悪品」を市民にオファーした事実は永遠に消えない。都構想を推進した政治家と支援した #代理人稼業 のことは永遠に忘れない。 #橋下マンセー党 #上山信一 #高橋洋一 pic.twitter.com/YXKDSOkO1G
 拡大
超一流 @kaedejapan1
は?😤 橋下徹が政治家時代に何をしたか知らないで語ってるでしょ? 橋下マンセー党とかふざけた挑発行為しないで下さい 大阪都構想が今の大阪には必要だと理解出来ないのは構わないが 【粗悪品】←なんですかこれは😡 twitter.com/nomorepropagan…
残りを読む(80)

コメント

日本守 @nihonwomamoru12 2017年5月9日
朝鮮維新の会は、嘘ばかり。 これは、マジです。 朝鮮人橋下自体が嘘つき体質ですもん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする