103
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
自分がADHDだと自覚しているのなら、優先順位を決めて順位の低いことにワークメモリを割くのは止めたらいいのに。つまり、相手が上司か否かで対応を変えるなんていう無駄を省けばいいのに。上司だと丁寧に対応しなければならないというなら、同輩や後輩にも日頃から丁寧に対応していればいい。
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
ADHDだという割には無駄なことばかり考える人だなあ。ワークメモリが少ないんだよね。無駄は省けばいいのに。 twitter.com/tellmeddddd/st…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
予め対処を用意しておけばいいだけで、その場で考えるからダメなんだろうに。話しかけられたら常に相手に待たせるようにして、現行作業を再開可能なように中断することを考えればいい。それができてから話しを聞けばいいだけ。何故、即座に対応しようとするのかねえ。無理なんだよね?
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
そんな弊害よりも、仕事を全うできない弊害の方が大きいはずだが。会社なんだから、仕事しようよwww twitter.com/tellmeddddd/st…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
ADHDだろうと何だろうと、意識してたら忘れる訳がない。もしかして、忘れないように意識してるとか? twitter.com/yukika255/stat…
かなしろ @yukika255
ADHDだとね、意識しても忘れるんだよ… twitter.com/sugano_akihiko…
かなしろ @yukika255
いちからか?いちから説明しないと駄目か? twitter.com/sugano_akihiko…
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
しまう場所を決めたのを忘れる人とか忘れないためにメモしてそのメモの存在を忘れる人もいるのが発達障害⊂((・x・))⊃
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
それに記憶力がズバ抜けていい発達障害も多いのですよ。そういう人ほど「決めた場所に戻さなくてもどこに置いたかは覚えてるから」となるの。んで部屋が惨状に。でも置いた場所からちゃんと出てくる⊂((・x・))⊃
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
例外的行動をしないと頭がモヤモヤして死んでしまいそうなの⊂((・x・))⊃
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
「意識し続けるのは無理」って人でも、横断歩道は赤信号の時は横断してはいけないとか、そういうことは覚えていると思うんだけどなあ。 twitter.com/fussoo_moe/sta…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
ていうか、しまう場所を覚えるのではなく、しまう場所を決めておけばいい。決めた場所以外には置かない。すべての行動を規則的に行い、例外行動をしなくすればいい。記憶力に乏しいなら記憶に頼らないようにすればいい。記憶ってのは曖昧だからな。 twitter.com/argent_ange112…
アートマン @argent_ange1121
それができないんですよね。決めた場所にしまうという事自体を忘れて無意識にルーティンから外れてしまうから苦労する訳です。 twitter.com/sugano_akihiko…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
その例外が頻繁に発生しないならいいんじゃないかねえ。ていうか、「コイツは物を覚えない」と周囲から思われたなら、それはある意味、信頼だからなあ。 twitter.com/oyomeni_onihim…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
それは過信で、過信するから忘れたらリカバーできなくなる。覚えていられるというのは分かるし、覚えていられれば効率的なのだろうけど、記憶には恣意が入るんだよな。思い込みとかね。 twitter.com/izumillion/sta…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
場所を決めてしまえば一カ所だけ探せばいいだけなのに。少なくとも、どこに置いたか分からないという事象は起きない。置いたはずの場所になければ紛失なのだからね。記憶に頼るから忘れる訳で、記憶に頼らない方法を身につければいいのに。 twitter.com/argent_ange112…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
何故そういう応答になるのか分からない。そこにたどり着くまでの論理を示してもらいたい。ていうか、仮に知らないにしても、どの程度知らないのか明示していないので、ほぼ何も言っていないに等しいよな。当然、専門に研究している人ほどは知らない。 twitter.com/yukika255/stat…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
「いちからか」って、この人と俺はそんなことが言えるほど話しもしていないし、何を「いちから」説明するのかも明示していない。俺は彼の心は読まない。彼が脳内で完結していることであっても、他人と話す場合は前提を共有すべきなんだよな。 twitter.com/yukika255/stat…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
理解度が早いし忘れる能力も高いというだけだと思う。忘れるというのも能力だからな。忘れるという能力も高いというだけ。それに、理解するというのは覚えることとは違うし。覚える必要のないことは忘れるようにできているんだし。 twitter.com/izumillion/sta…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
メモの場所を手の甲とかに刺青でもしておけばいいんじゃないかな。「メモを見ろ。メモは○○にある」とか。あ、「メモ」という単語の意味も忘れてしまうなら、それも無意味か。 twitter.com/izumillion/sta…
スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko
無意識っつーか、意識しないから忘れるんだろうなあ。そこは意識しないとダメなんじゃなかろうか。 twitter.com/argent_ange112…
ホモ東さん @pannacottaso_v2
自分は発達障害と他の重い障害は違うように思う。発達障害というのはちょっとアホな白人男性が「俺だって弱者なんだ」と叫ぶために障害名が必要になったみたいな話なんじゃないかなぁと。
残りを読む(7)

コメント

purakahuda @pura_kahuda 2016年8月4日
まとめを更新しました。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年8月4日
ADHDの人は意識し続けられない、の方が正解に近いのでは。
ゆゆ @yuyu_news 2016年8月4日
何かに集中すると他のことを意識できない、という感じで理解してたけど。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年8月5日
常に何かに対して意識し続けていなきゃならない状態って正直しんどいと思うんだけど、この人は常にしんどい状態でいることを他人に強いることを正しいと思ってるんだろうか?正直ブラック企業経営者並みのメンタリティにしか思えんのだけど。
okoo @okoo20 2016年8月5日
こういった類の発言が、差別や偏見を生み出す元ってやつなんですね。 >発達障害というのはちょっとアホな白人男性が「俺だって弱者なんだ」と叫ぶために障害名が必要になったみたいな話
okoo @okoo20 2016年8月5日
前提を理解していないから、そもそも論として話がまるでかみ合ってないのよね。 そもそも特定の状態にするのが不能なのに、不能な状況無視してできるできる言い続けても何の意味もないのだが。
羽生 @cocotu_82310 2016年8月5日
他人と話す場合は前提を共有すべきと思うなら少しはADHDについての知識をつけてから話した方がいいんじゃないのか。
PYU(4/21Youに夢中 A-22) @PYU224 2016年8月5日
個人によって症状の軽重があるから難しい所だな。
饒速日 @traerianne 2016年8月5日
脳の障害がある人に、意識すれば…と脳の機能を求める不思議。「脳卒中で上手く歩けない」を「脳の障害でちゃんと覚えてられない」に置換してみるのはどうか。
ひとみ @eternal_17teen 2016年8月5日
山中伸弥やイチローに「俺が努力したらできたんだから、お前もできるよな!」と言われたらできるんだろうか?この人は。それくらい難しいことを要求していることに気づかないのかな
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年8月5日
普通の人だと意識しなくてもやれるようなことが、スイッチ切れると意識できないし完全に飛んでしまう「障害」なんだけど、理解度低いよなあ
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年8月5日
発達障害が障害になるかならないかって、今いる環境と一致するかしないかにかなり左右される。という部分が理解されてないんだな 学習障害で計算のできない人が、電卓使うことを許されればほとんど障害になんてならないけど、学校のテストでは大きな障害になるし、家族や友人等から「いちいち電卓なんて使わんでもいいだろ! 暗算くらい誰でもできるのに!」と罵倒されるような環境ならば大きな障害になってる
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年8月5日
「覚えておく」が出来ないから、思い出せるようにメモやリマインダーアプリや連絡ツールなどを活用しまくろう! っていう家族や職場でならほとんど障害になんかならないけど、「意識すれば出来るだろ、その気がないだけだろ、同じ人間なのになんでできないの?」っていう人に囲まれてしまえば大きな障害になる
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年8月5日
(最初の電卓云々はあくまで例えでして、電卓上であろうと数字の認識そのものがうまく出来ない人もいるというのはわかっております)
愚地鴉 @guchicrow 2016年8月5日
肘から下が物理的に存在しないのに「手首を動かせ」って言ってるようなもん
紫冬 @shifuyu 2016年8月5日
すでにこの人の中では「ADHDはできないを理由に言い訳ばかりして甘えてる人種」になってそうだなぁ
愚地鴉 @guchicrow 2016年8月5日
手首を動かす神経自体は動かせるかもしれないけど手首自体は無いんだから動かない。思い出そうと、覚えようと意識するけど、その部分に障害が起きてるから思い出せないし意識するのが難しい、とても単純な話。腕は義手つければなんとかなるけど脳は簡単に処置できないからもっと難しい。
愚地鴉 @guchicrow 2016年8月5日
植物人間状態の人に「意識して気合入れれば起きれるだろ」とか言いそう
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年8月5日
人によるけど何かを忘れないようにしたら他のことをまるっと忘れちゃったとかあるあるなのですが(ADHD
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年8月5日
eternal_17teen 山中先生でも臨床はなかなか上達しなくて苦労したエピがあるので、どんな天才でも他のことまでは…ですしね
他人 @Messiah_Justo 2016年8月5日
鍵の場所は忘れても、鍵が何かは忘れない。この違いはなんなんだろう。
Akihito(・。・)@XZ2Pは修理中 @Akihitweet 2016年8月5日
なんというか……ADHDってのは無意識の行動が多いんだよな。 「あれ?いつの間にこんなとこに置いたんだ」的なことが多い。
瀬尾 @ceo32038138 2016年8月5日
常に頭の中で、行動の優先順位が入れ替わっていく感じ。Aを意識する→忘れるからメモしよう→メモを出す→そういえばBってどういうことだっけ→Bを調べ出す→Aのことを忘れている→Bを調べている途中でCの情報が入ってくる→Cのことを調べ出す→Bのことも忘れている……というような。ひとつのことを保持し続けられない。
愚地鴉 @guchicrow 2016年8月5日
例えば「鍵」は少し少し形は違えど、ほぼほぼ定形であって、「その形」として目にする機会も多い、更にそれそのものが「(一般的な生活の中では多くが)解錠する」っていう一つの目的物、見れば「あっこれかぁ」って意識せずにわかる物。 でも「場所」は、環境によって見た目も全く違うし、その場所や風景を訪れるきっかけっていうのも含めて、単純に不定形だから「意識して覚える」っていうプロセスが必要になる、っていう違いとか?(妄想) だから「場所」って言うふわふわした概念を「この目的この形」と固定化できれば良いのかも。
愚地鴉 @guchicrow 2016年8月5日
たぶん鍵は鍵でもカードキーだと「手元にカードあるけどコレなんだろ→ちょっと聞いてみよう→アレ聞いてみようと思ったのってなんだっけ→今手に持ってるコレは・・・?→以下ループ」ってなるんじゃないかな
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年8月5日
まあ、言い掛かりになってるし、あれなんだけどADHDって単語でまとめても幅がありすぎてどうかなってのはあるな...。あと、これだと「補助があるとできる」のに無理感があって、「通常生活(というか労働とかね)ができます」に対して反発でそうだなぁ...とも思ったり(だからどうという自分の意見はないんだけど)
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月5日
「忘れる」より「優先順位を下げる」事のほうがあると思う。 「xxをしないといけないのは分かってたけれど、○○の方を優先しました」って言う話をしたいのに、「xxと○○をやれ」と指示したのに「○○しかやってないのは何でだ」って時とか。 双方に50%の完成度が必要なのか、100:0にしないといけないのか。 マルチタスクが苦手な相手に2つの指示を出す側にも問題があるんじゃない?
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月5日
「何でXXをやってないんだ!」って時に「○○をやっていたからです」って答える>「じゃあxxについてはどう考えていたんだ!」って追い詰められたら「後回しにしていました」「○○を優先していました」しか答えられないよ。「忘れてたわけじゃない」って答えに「忘れてないのに何でやってないんだ?」ってのは禁句だよ。
じゃりねこ @jyaricat 2016年8月5日
ADHDとは違うのは承知していますが、卒中で脳障害が起こった父親は、左右の区別ができなくなって八畳の部屋の中で「迷子」になったり(ドアが見つけられない)、服の裏表の認識ができなくなりました(全部裏返しにしてしまう)。なのでADHDもそれに似たようなものだと思っています。意識してどうにかなるものじゃない。できる場合もあるのでしょうけど。
白川行雅 @shirakawainari 2016年8月5日
典型的な想像力0の論理厨ですな。人並みの想像力がないから必死に論理性でカバーしているともいえるが
Red_Citizen @humanist_Red 2016年8月5日
shirakawainari 論理性の欠片もないのですが……。彼には想像力も知識もない。よくこれでADHDについて語ろうと考えましたね。
Red_Citizen @humanist_Red 2016年8月5日
読み返して気づいたのですが、彼はADHDと記憶障害を混同しているのでしょうか? ADHDは記憶に障がいがあるのではなく、不注意が発生しやすくなる障がいです。 他にも多動性や衝動性の症状がありますが。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年8月5日
人にもよるけどシングルタスクの極端なやつって感じかな。甘えとか精神論では片付かないよ。じゃあどうやれば忘れることが減るかを考えるほうがいいよね。ダメ出しなんて誰でもできるし
Yu-ta @VenusPower 2016年8月5日
あぁ…現在進行形で、「ストラテラ」飲んでる自分は、いったい、どう反応すれば…?
toge_comment @toge_comment 2016年8月5日
ちょっと人間の機能に対して信仰を持ち過ぎじゃないかな。健常とされる人間だって、相当にいい加減だよ。だからこそ色んな事を気にせずに生きていけるんだけど。
扶桑委員会@リブート中 @fussoo_moe 2016年8月5日
「置く場所を決める」というのはそれなりに効果があるのだが、「突発的に別の場所においてしまった」は防げないのと、例えば携帯電話みたくあちこちに持ち歩くものには効果がないんだよね。
扶桑委員会@リブート中 @fussoo_moe 2016年8月5日
当委員会がよくやるのは「既定の場所から筆記用具を取り出す→なにか書いたりして、一時的に机の上に筆記具を置く→書いたものをしまったりする→机の上を見るとなぜか筆記具がない」
でんねこ。 @denneko 2016年8月5日
意識し続けることが出来ても、それだけにすべて注ぎこむことは現実的じゃない。朝起きることに意識し続けていたせいで睡眠障害になっていたし、鍵や財布をなくさないためと引きこもっていた時期もあった(外に出なければ物はなくさない論理
愚地鴉 @guchicrow 2016年8月5日
まあ、害悪気合論の最たるものだと思うから、今も患ってる人たちとか治療中の人たちとかは気にしないようにしようね。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月5日
この手の人らはどうしてそう良く知らないものに対して「どうせ大したことない、その気になれば何とかなる」って態度で決めてかかるんかね。努力は万能でもなんでもない、ただ可能な事ができるだけのものなのに
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月5日
誤った結論ありきの人をどれだけ理路整然と説き伏せようとしても、その誤った結論が決定事項として揺るがないため、大抵の場合において徒労に終わる。放射脳然り、EM菌信者然り、アベニクシー然り。
薄幸ダイオード @uloed 2016年8月5日
ジェイル・ハウス・ロックの話?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月5日
健常者なら当たり前に出来る事が出来ないのが障碍者。ADHDの人に「意識してたら忘れる訳がない」なんつーのは、下半身不随の車椅子利用者に「本気になったら歩けないワケがない」っつーてるのと全く同じ事だけど、これが同じだと解釈できない人は、それはそれで何らかの認識障碍を抱えてる可能性を疑うべきかもしれん。
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月5日
痴呆とかそういうものだと思えば根性じゃどうにもならない事と理解できそうなんだけどな。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2016年8月5日
盲相手に「時計を見ろよ」言い出す奴もおる国やからなあ。足がない奴に「歩け」と言わんだけマシだろうな。まあ、代わりに「這え!」言うけど。
くま参式 @kuma3style 2016年8月5日
「しまう場所を覚えるのではなく、しまう場所を決めてしまえばよい」と言われても、その「しまう場所を決めた」というルールすら忘れることが考慮されてない。挙句の果てには「忘れないように手の甲に刺青入れろ」とか非現実的な方法を言う。こいつの本性はADHDを理解したくなく、ただ叩きたいだけだ。
でき @dekijp 2016年8月5日
信号が青になったからと、信号無視の暴走族がすごい騒音鳴らしながらユックリ通ってる所に突っ込んだ人が居ると聞きました。 ⇒ 『「意識し続けるのは無理」って人でも、横断歩道は赤信号の時は横断してはいけないとか、そういうことは覚えていると思うんだけどなあ。』
立月@隠密 @tatuki911 2016年8月5日
Messiah_Justo 記憶にも種類があります。鍵をどこに置いたのかは「エピソード記憶」、鍵が何かというのは「意味記憶」となっていてそれぞれ別の記憶なので「鍵をどこに置いたのか」を忘れても「鍵とは何か」を忘れることはないんだと思います。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月5日
自分もADHDだけど正直理解できない人がいるのも無理ないとは思う、身体障碍のように一目瞭然というわけでもないし、はっきり体調不良という形で表れるものでもないし…「意識していても忘れてしまう」という漠然とした表現でなく、もっと根本的な原因である「(病気ではなくあくまで体質として)神経伝達物質の分泌量が常人より少ない」だとこのどうしようもなさがある程度は伝わるかもしれない、アトピーや花粉症と一緒で、治癒するものではなくあくまで緩和するのが関の山で、生涯付き合っていかなくてはならない足枷だということを
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年8月5日
知らん人間が偏見で語るなといういい例ですね!
でき @dekijp 2016年8月5日
いつも小学校のグラウンドを横切って帰る小学生が居ました。いつもは誰も居ないグラウンドですが、その日はたまたま低学年だけが登校日で、高学年は休みだった為、そのグラウンドで少年野球の練習をしていました。小学生は少年野球の練習に関わらず、グラウンドを横切って帰りました。本やスマホなど無く、上級生たちがビビる監督の怒鳴り声が響く中、ただボンヤリとグラウンドを横切って帰りました。
立月@隠密 @tatuki911 2016年8月5日
例外的行動っていうのは何も難しい話じゃなく「誰かに話しかけられた」「普段と違う業務等をした」「いつもより5分遅れて焦ってた」等日々起こりうる簡単なことで起きるし、更に言えばそれが起きた瞬間既に記憶から消えているのでそこから戻った時に「あれどこに置いたっけ?」「何をしてたっけ?」となるので難しいのです。「意識してるなら忘れるわけがない」と言われてもなにか起こった時点で「意識が全てそちらに移ってしまう」から忘れてしまう
眼鏡600RR @Karints1124 2016年8月5日
そもそも理解する気がない人みたいだから言ってもしょうがないんだろうけど。 障害って普通に身近にないと理解できないよね、うん。
眼鏡600RR @Karints1124 2016年8月5日
身近にいても、昨日までできてたことが今日できないと「なんで?」って思うもん。 昨日まで自分でトイレ行けてた人が今日は行けないのとか、昨日まで一人でベッドに上がれた人が今日は身体が持ち上がらなくなってるのとか、想像できないでしょ。「昨日今日でそこまで変わるか?嘘吐けや。」って思うでしょ。 嘘じゃないんだなあこれが。
眼鏡600RR @Karints1124 2016年8月5日
障害って、テメエの貧相な想像力じゃ全然理解できないようなことが平気で起こるからさ。「なんでできねーの?怠けてんの?」ってあんまりホザかない方がいいと思うよ、うん。今日事故にあって身体に障害が残ったとして、会社から「事故ったぐらいで何会社休んでんの?なまけてんの?体動かないとか気合がたりないんでしょ」って言われたい?僕はやだなあ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2016年8月5日
ADHDについてだいぶ社会認知も進んで来たとは思うけど、それを障碍の類だというところまで理解している人はまだまだ少ないと思う、健常者サイドが理解していないことを脊髄反射的に喧嘩腰で責めるよりも、まずは相手が理解できるよう努めることもある程度は必要なのではないか(知りたきゃテメーで調べろという態度を示しても基本相手は調べないと思うので)、そうでもしないとますます互いの溝が深まるばかりで誰も得しないと思う
でんねこ。 @denneko 2016年8月5日
書き忘れ。うちの場合はもう割りきって全部ウエストポーチの中に投げ込んでます。それでも容量が足りないのでサイドポーチを導入しようか考え中。とにかく「ポーチの中か周囲にある」とわかれば易いし、パニックも緩和されるという寸法
purakahuda @pura_kahuda 2016年8月5日
まとめを更新しました。
おパンプ菩薩 @MprojectKSK 2016年8月5日
ジェイルハウスロックかよ
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2016年8月5日
人間の注意力は定型の人であっても非常に脆いものなんで、そこに障碍があるならなおさら、というだけの話なんだよなあ。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年8月5日
「鬱は甘えだから死ね」と同じ臭いがする
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2016年8月5日
注意力の脆さをこれ以上なく分かりやすく説明している動画。 http://digitalcast.jp/v/17615/ おそらくは定型の人で、ステージに上げられて「これからスリます」と宣言すらされているのに、一定の手順で刺激するだけで注意力を破壊されてスられまくってしまうという。
🐦CC Cuny🐤 @LYING_IN_DECEIT 2016年8月5日
ADHDは注意欠陥だの悪いところもままあるけど良いところもいっぱいあるし選民意識で生きてこうな
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年8月5日
この国は目に見えない障害に対して異様に厳しいよね。ひょっとしてこれも「なんでみんなと同じように出来ないんだ!」という同調圧力の一種なのか。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年8月5日
気を付けてどうにかなるレベルなら障害じゃないんだけど。この人一般人だからまだあれだけど伊藤隼也とか上田令子とかテレビ出る人もそうなのって何とかならんのかしら。ただ、障がいだから仕方ない、ほっといていい、んでなくある程度改善への努力もするとだいぶ違うらしいですね。。それを勘違いして読むとまた面倒なことに。。
藤田シードラゴン/D'or @weedy_C_dragon 2016年8月5日
当事者なのでとりあえず見る。。。でも意識してても他の事(例えば電話に出たりとか)やると忘れる
totyu(とちゅう) @kirinsenmon 2016年8月5日
理解できなくても「理解しようという気持ち、姿勢」があれば、こんなふうに「なんで?なんで出来ないの?簡単じゃん!」 みたいな事を言わないと思う
上上左右 @wwssad 2016年8月5日
暇人が自分の知識のなさを武器に誰かをぶん殴りに行って袋叩きに遭うツイッターの日常風景です
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年8月5日
例えば視覚障害や聴覚障害は、障害の程度は個人差があるけど、障害の傾向自体は視覚障害者同士や聴覚障害者同士でかなり共通するところがあるはず。発達障害の場合は障害の程度だけではなく、障害の傾向自体も人によってかなり異なる。だから、発達障害者が他の発達障害者の障害の傾向を見聞して「こういうのもあるのか」と思ってしまうこともある。発達障害者同士でもわからないことがあるのだから、ましてや健常者をや。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年8月5日
このひと「記憶」と「体得」の区別ついてないパターンだな。
上上左右 @wwssad 2016年8月5日
Holyithylene エピソード記憶とか手続き記憶とかの区別ですね。 ADHD関係なくみんな自転車の乗り方忘れないけど会社や学校に忘れ物はするってことに気がつかないのかね。
はたもんば @kometawara_yone 2016年8月5日
目に見えない障害はフォローするにも限界があるからね…
節穴 @fsansn 2016年8月5日
優先順位つけた上で、忘れないように最も優先される事だけシングルタスクにやってるとケチ付けてくるんだからしゃーない
nob_asahi @nob_asahi 2016年8月5日
コメ主は「自分はADHDについて何も知らないのだ」ということを常に意識して忘れないようにしてもらいたいものです。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2016年8月5日
いろいろ考えたが『眠ろうと思わなければ居眠りするはずがないし居眠りしないように数分おきに目が覚めてるかチェックすればいいだけじゃん。って言われたらどう思う?』が一番わかりやすいだろうか。この人に言っても『その通り、そうやってきちんとやれば居眠りは発生しない。』って言いそうだがw
節穴 @fsansn 2016年8月5日
意識せず"物事をざっくり出来る"健常者に分かるように言うと「失礼の無い言葉遣い」「失礼の無い挙動」「タスク管理」「スケジュール管理」「実務」その他諸々に別途脳内リソースを意識して裂く必要があり、他を投げ捨てていいなら普通の速度で処理出来るが平行して行おうとするとキャパシティをオーバーするのだよ
節穴 @fsansn 2016年8月5日
個人的には『こうすれば出来るでしょ』と悪意を持ったバカが知った顔で抜かすより『そういう障害を持った人は特別な才能に恵まれることも多くて』と善意を持ったバカが知った顔で抜かしてくる方が万倍ムカつく
江頭キチジロー @yanagomi 2016年8月5日
まとめられ主の桃髪アイコン様に言わせりゃ、乙武某氏が逆上がり出来ないのも「怠慢」なんだろうさ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月5日
「こう意識すれば問題は減る」までならまあわかるけど、「できてないのはやってないからだ→なぜやらない」まで行ってるのがフルボッコの原因ですなぁ……。できる奴はできない奴のことは意識しないとわからんのさ。仕方ないね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月5日
「すべてをルーティンにすれば良い」と言いつつ、本当にすべてをルーティンにしたら「ちょっとぐらい融通きかせろ」と言い出すに10ペリカ。自閉症気味でルーティンから外れない人にそれを言うのは何人かいた。
幻導機 @gendohki 2016年8月5日
脚折った人に「脚の骨が繋がってて痛みが無ければ今すぐ歩けるだろ」って説教が説教なのかどうか。
purakahuda @pura_kahuda 2016年8月5日
まとめを更新しました。
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月5日
>自分は発達障害と他の重い障害は違うように思う。 あながち間違ってはいない。努力でどうこうする様言われるわけだし、他に比べて軽度という印象は時として本人すら持つかもね
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年8月5日
histoire_langue そこはせめて車椅子を用意して「お前には立派足があるじぇねか!(満面の笑み)」にしよう
ひとみ @eternal_17teen 2016年8月5日
hakofuguf 御本人がADHDかは存じませんが、ミスター・ジャイアンツと呼ばれた長嶋茂雄氏も幼少期の一茂氏を球場に忘れて帰宅したエピソードあるんですよねw
ひとみ @eternal_17teen 2016年8月5日
うちの兄もこの人と同じ「目に見えなければ理解しない・わかろうとしない」「努力と気合いで全てカバーできる」教の人。なので乗り物酔いが酷かった私は、バス遠足で粗相をする度にネチネチと怒られ、その恐怖から排気ガスを嗅ぐだけで具合が悪くなるという悪循環に。兄が大学生で初めて乗り物酔いを体験してからは、やっとそれについて怒る事は無くなりましたが…
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2016年8月5日
みんな同じ様に出来る頭してるんならお前だってビルゲイツになれたんだぜ。なんでお前ビルゲイツになってないの?
ひとみ @eternal_17teen 2016年8月5日
他者へ共感・想像力を働かせて寄り添えないのも、ある種の障害だと思うのですが。自身の欠点は認めないんだろうなぁ
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月5日
「赤信号の時は横断してはいけない」が、赤信号でも渡ってしまうことがある。だから障害なのだ。
松山健治 @fgyuiev 2016年8月5日
この話の通じなさは、むしろこの人の方に何らかの障害を疑いたくなるレベルだな。
Red_Citizen @humanist_Red 2016年8月5日
あー、何やらADHDと別の障がいを混同してらっしゃる方いませんか。ADHDを発症なさってる方も、ご自身の症状を話してるためにADHDと関係ない病の情報も混じっている気がします。 専門家でも判断が難しいですし、障がいは高い確率で別の精神障がいも併発しますから仕方ないんですが……。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016年8月6日
俺はADHDとアスペルガー症候群なんだが、やっぱよく忘れるな メモしろと言われてもメモすること自体を忘れるし、メモしてもどこに置いたか忘れるし、いつも見るような場所に置いてもメモの内容は読んでない でも、なんかスッと理解して実行できるときがあるから、気づいたらそれが評価されてちょっと信頼される、でも忘れるから余計評価が落ちる アスペルガー症候群の症状も混ざってるかもしれないが、だいたいこんなもんだと思う もちろん個人差はあるけどね
30年寝太郎 @Avocado_Inside 2016年8月6日
注意欠陥タイプの人は何かをしようと意識しても別の刺激が入るとそいつにスルッと意識を持っていかれるんだけど、これはそういう体験が無い人には何をどう説明しても実感する事は不可能だと思う。 実感はできなくてもこういう事はあり得るんだろうなというぐらいで良いんだけど、なんでか「お前のやり方が悪いからじゃ」って怒り出す人が居る。
甲斐 @dancewithsword 2016年8月6日
この人自身が空気の読めない別種の障害持ちなのでは…?
あひる3等兵 @ahiru3touhei 2016年8月6日
発達障害(だけじゃないけど)の新人を教育した事があるけどとても大変。判断を必要としないルーチンワークを常にマニュアルが目に入る状況でやっていても致命的なミスをするので、結局絶対に一人で完結する仕事をさせてはいけないという結論に達した。難しい問題だなあ。
あーめ🌈 @a_mememe_a 2016年8月6日
ADHD等に対する世間のキツさもある。ADHD等への知識理解不足に対するキツさもある。
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9 2016年8月6日
「その程度の工夫や努力を、今まで当事者が誰も思いつかなかったと思うか?試さなかったとでも思うのか?」
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年8月6日
「意識しろ」「集中しろ」と強く言われると、意識・集中すること自体に気をとられて元々やることから注意がそがれてしまう。あると思います。
てつ @TETSU1002 2016年8月6日
ジェイルハウスロックとか言ってる人がいるけど、そっちの方がまだマシなんだよなあ。ジェイルハウスロックに勝手に四つ目五つ目をぶち込まれる(当然それまでの3つは失われる)のがADHDなんですよ。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2016年8月6日
6BT9 出来なかった人に努力不足だの偉そうにいう奴はたいてい何も知らんくせにマウンティングしたいだけだから
なえなえ @nattlen 2016年8月6日
自己愛性人格障害の疑いがありますね。この種の人は自分の価値観しか認められないため、なぜADHDが俺の考えた素晴らしい解決方法を取れないのか、それが理解できない&しようとしない。ADHD問題に気を回すよりも、ご自身の抱えている「共感能力の低さ」と向き合っていくことが本当は大事。……でもこの手の問題提起をして、認知度アップに貢献してくれるのもこのタイプの人なんだよなあ。そこは理解に努めたい。
tbさん観察日記 @shota_want 2016年8月6日
言われ慣れるというか言われて当然だと思ってないと辛いだけだって最近思うようになって来た。叱られて当然な事に反発してたら無駄にイライラするし、相手にも分かるし、いい事なんてない。ADHDに理解があるって悪い事を許される事ではないからね。ツイッターは嫌悪も自由に書ける場所だからそんなのに反発してたらストレス溜まるだけだと思う。
コカイン忍者 @ymskes 2016年8月6日
ワーキングメモリってなんなんすか。
ありーちぇ🎌 @ALC_V 2016年8月6日
こういう偏見と闘うにもそのまえに無能認定されて社会的に排除されてしまう。
Red_Citizen @humanist_Red 2016年8月6日
ymskes https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA まあ、簡単に言うと「話を聞きながらメモを取る」ための能力ですかね。 情報を短い期間保持して作業を行うために必要なものです。
お遼.exe @damagi_oryou 2016年8月6日
己が発達障害だと長年気づけなかった人間すら居るのだから、健常者様にそれを理解させるだなんて土台無理な話だ。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年8月6日
世の中には自分が理解出来ない事象が普通に存在しうるって事が認識できない人が、こういう外側には見えにくい障害について叩くんだろうなと思う それももしかすると障害かもな
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月6日
「積極的に情報交換して意識の統一を」って言う組織で10分に1回内線がかかって来ると「その度に集中が切れて、作業の手が止まる」ので、就業時間中は調整だけやって終業後にまとめて業務してたら「残業が多い」って怒られたりね。 「調整は上司の仕事、具体的な支持を降ろしてくれれば時間内に終わらせられるよ」って言ったら「その辺りは現場マターでやれ」って言われて困った。
鼎軽重 @bonbon_hit 2016年8月6日
1人だけ「自分の頭の中だけで勝手に考えたADHD」について語ってるんだから話が噛み合うわきゃない
こぎつね @KogituneJPN 2016年8月6日
物の居場所を決めるにはまず部屋が片付いてないといけないのよ…片付いていないと物を置いたそばから物に埋もれてしまってよくわからなくなる。目の前にことに気を取られて物を片付けるのことを忘れることも多い
こぎつね @KogituneJPN 2016年8月6日
fussoo_moe 私も携帯が裸だとどこに行ったかわからなくなるんで、専用のポーチを身に着けることにしています。携帯は呼べば返事してくれる(鳴らせる)からマシな方ですけど
こぎつね @KogituneJPN 2016年8月6日
私は若いころ「意識しつづければいい」を実行してましたが、ほかのことができなくなるので意味がなかったです。苦手なことについて脳のキャパシティを使うことで解決を図ろうとするとかえってパフォーマンスが落ちるのでお勧めできません。
こぎつね @KogituneJPN 2016年8月6日
苦手なことは素直に機械や道具、人に助けてもらいましょう。ただ、それだけでは「あいつだけ助けてもらってるのはズルい」という目で見られるので、障害者ということで大目に見てもらうように取り計らなければいけないんです。
こぎつね @KogituneJPN 2016年8月6日
ahiru3touhei 正直、ダブルチェックが求められる仕事の方が気が楽です
こぎつね @KogituneJPN 2016年8月6日
私が次の世代のADHDに伝えたいことは、反省しろって言ってくる種類の人は反省しても許してくれない。普通の人と同じになるまで許すつもりがない。減点方式ではなくて加点方式で得意なことを認めてくれる人と付き合った方がいいです
あひる3等兵 @ahiru3touhei 2016年8月6日
KogituneJPN 業務の性格上何度もチェックが必要な職場だったのでそこは彼にとっては救いだったかもしれません
nasuda @nasudaxa 2016年8月6日
ストラテラを飲み忘れた時の絶望感たるや! 健常者に味あわせてやりたい
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月7日
私もよく忘れ物をしそうになるので、玄関先に出社する際に必要な物をデカデカと書いて貼っています。外観は少し悪くなりますが、忘れ物をすると一日憂鬱になるので…
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月7日
ADHDとは関係のない話かもしれませんが、過去に地面の高低差がまったくわからなくなった方が特集されていましたね。工事中の穴や階段があっても、そこは平面なのか、高い場所なのか、低い場所なのか、そういったものが判別出来なくなるそうです。
あぶらな @ab_ra_na 2016年8月7日
鬱サキュの「ずっと立てへん状態なんや」「でも頑張れば立てますよね?」「だから頑張れへんようになる状態なんや」「でも頑張れば頑張れますよね?」って流れに似てるな
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年8月7日
弱者探してぶん殴って優越感を得ないとやってられない程度に、この人の人生はうっ屈で満ちてるんだろうかね
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月7日
shifuyu ていうか、ADHDでできないのなら、ADHDだからできない、ADHDとは斯く症状だと言い続けるしかないだろう。覚えられないなら覚える以外の方法を使うしかないだろう。幸い、意識し続ける限りは記憶は持続するなら、記憶が持続している間に作業を中断する用意をすればいい。作業内容を未来の自分に対する引継書に記してから作業を中断するとかな。
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月7日
そして、その引継書を元に作業を再開してください。周囲の人がイライラするというならADHDの説明をして理解してもらうしかない。理解されないからと他の方法をとれば、理解されるはずもないし、察してもらうこともない。だって、相手がADHDだということを知らなければADHDに対する配慮なんかしないよ。
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月7日
Hakka_108_Ame 意識している間は記憶できていられるなら、意識できている間に何らかの対処をしてから(例えば、作業内容は常に記録しながら、とか)作業を中断するだけでいいのでは? 記憶が宛てにならないなら条件反射とか身体で覚えるとかね。
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月7日
ぶっちゃけ、作業中に話しかけられたら「今、話しかけられたことによって、今している作業についてはほぼ確実に忘れます」ぐらいのことは言えるだろうに。そのことを隠そうとするなら周りは理解する訳がない。
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月7日
要は、普通の人ならセーブしないでも一気にクリアできるとかオートセーブ機能があるが、幾つも幾つも復活の呪文をメモしなければゲームを進められないんだろう? 途中でドンキーコングのカセットに入れ換えると復活の呪文がないと再開できないんだよね?
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月7日
だいたい、俺はたぶんADHDではないと思うが、仕事で聴牌ってる時にはたとえ上司に対してでも「今話しかけられたら作業内容が飛びます。30秒後でいいですか?」なんて言うしな。いや、「その作業は中止」という話なら即座に聞くけどな。
松山健治 @fgyuiev 2016年8月7日
うわあ、本人登場で怒涛の連コメかよw しかもまとめられた事と大して変わらない事を繰り返しているだけだし・・・
神 長門@任期残7カ月 @kannnagato 2016年8月7日
作業中に話しかけれても、気付かないし、気付いたらそれで跳ぶしー 一見まともな事言ってるようで机上の空論なのでチラシの裏にでも書いている方が いいのじゃ…
上様R @u_e_summer 2016年8月7日
まあ御本人は自称「どす黒い血が流れるサイボーグ」との事なのでw、理屈でしか物事を考えられないのは仕方のない事なのかもしれませんね。
ひとみ @eternal_17teen 2016年8月8日
ADHDだと話しても「俺の考えた最強の治し方」だけ押しつけて理解しようとしない、まとめられ主みたいのがいるから皆隠そうとするんでしょ…
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2016年8月8日
しかしまあこの方は何があってこんなに絡むのだろう。ADHDの人に何かされたのかね。
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月8日
eternal_17teen 話さなきゃ理解するわけないだろうに。馬鹿なの?
菅野№12 @Sugano_No12 2016年8月8日
kamiomutsu 絡んでないでしょ。誰かにメンションしてたかなあ?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年8月9日
ここまで言われてるのに理解する気自体がないって、ほんとご当人に障害認定まで行かなくともなんらかの問題があるとしか思えなくなってきたぞ…(´・ω・`)
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2016年8月9日
こういうのってたまたま「ADHDだと思っていた知人が、実はある程度の対策で直った」みたいな事象が発生して、「ADHDは直るんだ」って発展を遂げてしまっただけだと思う。草刈り機が無ければゲイである理論。
ひとみ @eternal_17teen 2016年8月9日
Sugano_No12 話しても「メモを忘れないように、置き場所を決めて(すでに全世界のADHD当事者が試したことを)云々…努力しろ。オレの言う通りにすればそんなミスは有り得ない(ドヤァ」となるのがわかってたら話す必要無いじゃないですか( ´•ω•` )
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年8月9日
eternal_17teen はじめから理解する気がない人相手に「理解させろ」ってソレなんて苦行?って話ですよね。まとめられ主ご自身がそれを体現してらっしゃるのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
水平対向型フレンズ @flat_engine 2016年8月10日
とりあえずメルクマニュアルの該当ページへのリンクを置いておきますね。これが全てではないので、参考程度にどうぞ。 http://goo.gl/Mdi7VY
あやか @AyakaUmetu 2016年8月14日
取り敢えずこの「菅野あき彦」っていう人が、 ADHDのこと何もわかっていない、 もしくは最初から釣り、 のどっちかっていうのだけはわかる。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2016年8月17日
KogituneJPN 俺の場合散らかってても決めた場所に物があれば普通に見つかる。そのかわり決めた場所になかったら探すのに苦労する
KRTさん@サブ垢 @KRTsun30 2016年8月17日
histoire_langue 全盲の人に「時計を見ろ」→「出来ないことを言うなんて何てひどい教師だ!」って事件に対する反応を見て、暴行された全盲の女性が腕時計をしてた→「全盲なのに腕時計www佐村河内www(http://togetter.com/li/718404)」を思い出した自分がいる。
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24 2016年8月17日
ここまでズバズバ言う人は珍しいけど、発達障害をある程度知識として知っててもこういう認識持ってる人は少なくないと思うんだよなあ。発達障害持ちの家族に対して、要はやる気がないみたいなこと言う人はけっこういるし
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年8月18日
自分の人生に満足行ってない時は、他の人のことが気になるんですよね。自分の周りにいる『自分のやるべきことを一心にやってる人』を思い浮かべてみれば分かると思うんですが、そういう人は理解できないことがあっても絶対に意見を押し付けない。「理解できていない」「知らない」という前提に自ら立てるだけの余裕がある。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年8月18日
逆に、障害者や社会的弱者に対してとやかく言いたがる人は、「それに比べて自分はこーんなにちゃんとしてる」と確認しないと不安で仕方ない人です。何かの事件のニュースのコメント欄とか、たくさんいるじゃないですか、そういう人。分かりにくい障害は確認のネタとして利用しやすいだけで、ネタ自体はなんでもいい。特に診断がなくとも強いストレスや不安の二次障害によってそうなってるようなもんだから、実は仲間。戦う必要など皆無なのだ…という見方をしてみるのも一手かも。
ただのgano-01 @gano_01 2016年8月23日
この人のツイート見てると思い出したくない元上司のことを思い出しました。。 自分自身が口下手だったこともあったから理解者を間に入れて自分の状態を説明しても全然理解してくれず、 そのストレスと仕事のキャパオーバーでもう一つの持病も悪化して入院しちゃったんだよね。 やっぱり理解してくれる人がいるのは大事なことだと思うのです。
ラインスタンプ @001_twp 2016年11月23日
guchicrow ymskes 短期記憶領域 PCで言えば 物理RAMの容量の大きさ
ラインスタンプ @001_twp 2016年11月23日
urawazakun ビル・ゲイツ等の天才は、出来るところが極端に突出しているだけ、天才のADHDは突出している所を伸ばせたことが、天才の所以。 他のADHDでは突出している所でも普通の人と一緒くらい。多くのADHDは天才にはなれない。これ普通。
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2016年11月23日
意識すれば忘れないって、それ気合いでどうにかなるっていうのと大差無い精神論な気が……
azerty @azertybiz 2017年5月11日
部外者の雑な憶測。当事者が克服できた実例ならともかくねえ…
わんこ@桜好き @ace_ya 2017年5月11日
そもそも「優先順位を決める」、が難しいからいつも何かでいっぱいになって身動き取れなくなってたりするし、「要領よく」、ができないからいろいろ手を出しちゃってひとつの仕事が片付かない。だから「これからやって」「こういう順番で」ってプログラム組むように決めてもらって、そのとおりする、っていうのを納得すると集中(余計なことに悩まなくていい)してやる、って感じの人も多いのかな、と。いろんなタイプがいるから、一概には言えないけど。
アル @aruhate 2017年5月12日
前の職場でメモ取ってたらやる気が有ればメモなんて取らなくても忘れない!やる気が無いからメモなんて取ってるんだ!とか噛み付かれたな 人間の頭なんてやる気が有ろうが無かろうが忘れる時は忘れる様に出来てるんだからそう言う時の保険にメモ取ってたんだが
千秋こてつ@ADHD @Achiki999 2017年5月13日
「意識すれば忘れない」って、定形でも無理なことをADHDにやれと。どんな苦行だよw 「意識して忘れないようにする」んじゃなくて、「意識外に置いといても問題にならないような仕組みを作る」が正解。意識するとか脳のリソースを無駄に使うし、その分割けるリソースが減るから余計にミスが増える。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017年5月13日
まずADHDが「注意欠如多動性障害」の頭文字を取った略称であるというところから始めなきゃだめか。
ペンギンコマンドのおっさん(35) @OssanBlackRX 2017年5月13日
信号が赤の時は渡ってはいけない、ということは覚えてるけど、そもそも信号の存在に気付かない時があるから
ペンギンコマンドのおっさん(35) @OssanBlackRX 2017年5月13日
「何日の何時にどこそこに集合しろ。今すぐカレンダーにメモしろ」と家族から電話があって、それを了解して電話を切った瞬間にそのことを忘れてる
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017年5月14日
例えば横にボールがポンと飛んできて、そのボールに目がいく。それに何か注意を引くような文字が見えたりすると直前に覚えてたことが吹っ飛ぶ。こんな感じだろうか。
ВИК @qb_vick 2017年5月14日
上のコメントにあった「チェーン付きの財布が最強」←これは分かるし正しい対処 「社会人だとむずかしい」←これがわからない。社会人だろうが何だろうが関係ない。
Air_FRMK@TOMATOHEADS @AirFRMK 2017年5月28日
FGOで例えるならあれだ。健常者がマハトマlv10でADHDがlv1だ。火力アップ狙えないやつだ。
けいしろまる @HolidayLei 2017年8月3日
Tamemaru 日本人は目に見えないものを理解しづらい傾向にあると思う。それは障碍に限らず、産業、リスクのような様々なところで見受けられるように思う。
あー @yumemiruasita 2017年9月10日
意識しようとしたことすら覚えていることが出来ないから、adhdなのに。何言ってんだ?まとめられ主は。adhdは手に刺青しろだぁ?冗談じゃない。自分の手にでも刺青してろ。「自分は理解力の欠片もない、馬鹿人間です。」ってな。
あー @yumemiruasita 2017年9月10日
この、「スガノアキヒコ」って奴はマゾか?自分に寄せられた批判が気持ち良過ぎて、射精でもしてんのか(笑)?気持ち悪ッ。お前のやってることはただのオナニーだ。
出無精マスク @annoupoteto 2018年11月27日
こういう意識高い系ガイジに管理職させたらダメだで
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする