【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
467
ログインして広告を非表示にする
マツモトケイジ @keizi666 2016-08-04 16:44:24
stanford.maps.arcgis.com/apps/SimpleVie… すごい。明治43年帝国陸軍測量の1/50000地形図を見放題。神かよ。 五日市の地図を1枚だけ現物で持ってるけど、全国のを見放題ですよ、旦那。エリアをクリックして『詳細』を押すと見られます。
近藤 嘉雪 @yoshiyuki_kondo 2016-08-06 11:32:54
. @keizi666 これは実際には昭和6-7年の地図です。でも、とても貴重な資料ですね。
CV: Usuke Yamakami @log1000 2016-08-05 08:29:27
これスゴいなぁ。槍ヶ岳のとこ嶽ヶ槍ってなってた。
ユウタ @tech_yuuta 2016-08-05 08:34:26
現住所の近辺は100年前から驚くほど変わってなかった。歴史あるんだな。 なお実家周辺は戦後に作られた団地を中心とするニュータウンなので当時はほぼ更地
山崎 代三 @daizo3 2016-08-05 08:37:52
スタンフォード大学から公開されている昭和四年の地図だそうな。このページは『近江八幡』。 / “1:50,000 chikeizu | Stanford Digital Repository” htn.to/PN9ajb8
Kikuo Shiga。'18 @harunoyamabe 2016-08-05 08:40:54
前RT: 地元のを見た。昭和7年に修正されたものだった。父に見せるつもりだが、父も詳しくは分からないかも。
s.amano @sayamano 2016-08-05 08:48:27
うちの今の位置も実家もちょうど抜けててちょっと残念
はと @haben35 2016-08-05 08:57:31
うちの近所を見てみると「昔はさあーっと砂浜でね。海までずっと歩かねばならなかった」というじいさんの言葉の通り、砂浜が広い。波に砂を持ってかれちゃったのだそうだ。>RT
そーき@がんばらない爪楊枝P @souki_e 2016-08-05 09:07:19
承前)桜島を見ると測量が大正4年ということで、大正大噴火の翌年。半分近くが溶岩で埋まっていたんですね…… ■1:50,000 chikeizu | Stanford Digital Repository purl.stanford.edu/xb080fh8320
琵琶湖くじら / 古井京魚堂 @ohominoisana 2016-08-05 10:17:44
肝心の近畿地方の地図が大半抜けている。
むれちゃん @candy_wilbury 2016-08-05 09:01:51
これは鳥肌モン!なぜか大阪奈良和歌山辺りが空白になってるのも余計に妄想掻き立てられちゃう>RT
ぐーぺん @gu_pen 2016-08-05 12:21:32
函館とか大阪とかが無いのはなんでだろう。軍事拠点だから?空襲で焼けた?
Inabaku @Inabaku 2016-08-05 09:09:35
明治43年、1910年って台湾領有して、満州でロシア米国といろいろしつつ朝鮮併合した年か。
はりぼぢうむ @salmonpink_sea 2016-08-05 09:15:14
自分の家のとこ桑畑だった。
Co-hey M. @matzkyodo 2016-08-05 09:33:29
昭和4=1929年の情報だから小河内ダムが影も形もないころだ。奥多摩湖の底の形初めて見た。青梅電気鉄道は御嶽までだし、それより画質がすごくいいなあ
いわし @iwashihead 2016-08-05 09:45:05
これは凄い。地図で自分ちの場所を見てみた帝都の村人です。道の形が今と同じところ違うところなど見比べてみる。>RT
水智 / misat* @misatSky 2016-08-05 10:36:49
デジタルの恩恵はこういう知の蓄積が共有できるところよなぁ……>RT
ひなたん @hi_na_tan_ 2016-08-05 11:14:00
明治の地図、色んなとこ見てたけど、母校あたりは果樹園でまだ存在しなかったり、鉄道の軌道が違ってるけど駅は同じとこにあったり、面白いなー。こういう時代もあったんだね。
秀霰 @km_207 2016-08-05 12:08:48
懐かしの鉄道省有馬線が載ってんだけどさぁ、この塩田駅のとこによくわからん引込線?専用線?みたいなものがあんだよな、なにこれ。 pic.twitter.com/zJG8fveZl7
 拡大
いおりん @iorin_nn 2016-08-05 12:54:10
えっ…明治43年には市川に競馬場あったのかよ… pic.twitter.com/BN1pFkvoCC
 拡大

コメント

anq☆ @anqmb 2016-08-05 15:15:20
自分の居住地付近はないので「名張」の図面を開いてみたら、参宮急行電鉄(近鉄の前身の一つ)の線路や三本松駅があって、あきらかに明治じゃなかった。図面に昭和十二年て書いてあった。
kartis56 @kartis56 2016-08-05 15:18:44
ダムで道路とか変わる前の田舎の地図欲しかったんだ…
kartis56 @kartis56 2016-08-05 15:27:57
武州鉄道載ってる…
kartis56 @kartis56 2016-08-05 15:46:35
今の地図より、北が少し西に傾いてる…?
薄幸ダイオード @uloed 2016-08-05 16:06:53
〃 が全面にあるから紙の模様かと思ったら全部田んぼだった
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016-08-05 16:51:27
押収資料だけに、空白域があるのと場所によって測量年代がまちまちなのが残念。地域がより都市部に限定されるが、閲覧するだけなら埼玉大谷研究室の「今昔マップ on the web」http://ktgis.net/kjmapw/index.html が非常に使いやすいので、適宜使い分けがオススメ。
uheho @uheho 2016-08-05 16:52:06
家を建てるために土地を買おうとするなら 必見かも。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-05 16:56:00
ウィキによると明治45年開業の琴電長尾線がすでに載ってるから、43年より蚊は新しい地図っぽいね
川田零三 @kawada0zo 2016-08-05 17:02:24
mizuki_windlow 地図の左端をご確認ください。測図が明治40年代、昭和の初めに修正測図、印刷はそれよりさらにちょっと後の地図です。だいたい昭和ひとケタか10年までの模様
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-05 17:11:14
kawada0zo ああ……本当だ……見てなかったです。昭和三年修正昭和7年鐵道補入かな?電車は昭和7年当時の物なのかな?
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-05 17:14:01
今のGoogleマップと重ねると面白いかも……電車の線路は大幅に変わってないだろうから、それを基準に合わせられそう……
signal9.jp @Signal9J 2016-08-05 17:17:19
国土地理院の「地図・空中写真閲覧サービス」や「図歴(旧版地図)」も宜しくお願いします。 http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html 「立体地図」もおすすめ。 http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/index.html
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-05 17:20:29
重ねてみたら、ただの裏路地だと思ってた道が幹線道路の旧道だったって事が解って、結構、楽しいぞ……これwwww
文里 @wenly_m 2016-08-05 17:28:12
kawada0zo 愛媛県松山市は明らかに昭和の地図でしたね。国鉄松山駅ができたのがその時代だし。
うまみもんざ @umamimonza 2016-08-05 17:37:26
話には聞いてたけど、大洗の海岸線ほんとぜんぜん違うな。昔の水濱電車の磯浜駅の位置が、今のエコス大洗店らしいけど、それを踏まえて地図を見ると、肴屋本店とか若見屋交差点の目の前がもう海だったんだねえ。
十一(乙) @jun_ta_1 2016-08-05 17:37:28
家の周りの道が全く変わってなくて感動した。田舎だからか。
いやーぼんぬ @firstmimic 2016-08-05 17:43:33
mizuki_windlow 川添橋って、こんな時代からあったんだなーと。
いやーぼんぬ @firstmimic 2016-08-05 17:47:36
mizuki_windlow 仏生山の周辺は変わらないですね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-05 18:38:10
オーバーレイでぐぐたまに張り付けるともっと便利
あおまきしゅにん @aomakipaper 2016-08-05 18:46:46
地元の地図見たけど、田舎なりに古い町だから分かる道路がいっぱい残ってるよ。おもしれ~
もるもる @irisgazer 2016-08-05 18:54:13
地元の周辺、ほとんど痕跡がなくて面白い……。ネットで見る古地図というと関東限定ですが、迅速地図もオススメです。 http://habs.dc.affrc.go.jp/
三角先頭@横須賀鎮守府 @sankaku_sentou 2016-08-05 19:50:05
近所の地形図見てるだけであっという間に時間が過ぎていく。サンキュースタンフォード
清水代歩 @kaho_biz 2016-08-05 19:55:56
残念ながらうちの地域は空白になってるけど、大学の人文地理の講義で大正5年だったかの地図を見たことがあって、うちの近辺だけ驚くほど何も変化がなかった(^Д^) (少し離れたところは激変してるのに)
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2016-08-05 20:01:53
http://kochizu.gsi.go.jp/HistoricalMap/ 古地図と言えば国土地理院が持ってるコレクションをデジタル化したものも面白い EPSGもなにもあったもんじゃない時代の地図が多いので、今の地図との重ね合わせができないのが残念だけど
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2016-08-05 20:18:10
見たい所、京都・大阪市街と奈良が空白で涙目・・・まぁその辺りは古地図結構見てるけど。基地のある場所が真っ白であからさま。呉・舞鶴・佐世保。あと尖閣群島(諸島)や択捉、国後島の地図も必見。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-08-05 20:21:04
東京だけど自宅周辺は明治には○○村だった事が判明。割と地名はそのまま残ってるんすね。おもしろ。
サトウです。 @sato1990_ 2016-08-05 20:59:40
19世紀の土木技術凄いな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-05 21:15:46
あ、これ廃線跡トレースが超はかどる
ヘルヴォルト @hervort 2016-08-05 21:36:19
近所に不自然に斜めに走ってる土地(畑にされてたり、家になってるがそれらは全て道路に対して斜めの土地にある)があるんだけど、やっぱり昔は道だったんだな
montetsutsu @montetsutsu 2016-08-05 22:09:13
山形市ももちろんあって、眺めてるだけで時間が過ぎてしまった。
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2016-08-05 23:26:31
婆さんの実家周りの田んぼや近所の神社、平成の今でもほぼそのまんまの位置だわ。
okoo @okoo20 2016-08-05 23:59:23
また珍しいものを。 昔の近所の近くはかなり発展してたっぽい。 今はその名残くらいしかないけど。
Pu300@診断士不合格 @DsPul 2016-08-06 00:00:44
旧成果でも測量法により利用は制限されているんだけど、アメリカだからいいのか?CC扱いのようだし
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-06 00:18:52
いろいろ使えそうだな
〆八尋 @hiya_meshi_gm1 2016-08-06 01:05:05
国土地理院も航空写真が充実してて良かったけど、これは軽そうで良さげね 実家帰った時のおとんとの話のネタによさげね
zwanzigst @zwanzigst 2016-08-06 01:34:48
軍事施設が近かったせいか住んでた場所全然載ってない……。
深井龍一郎 @rfukai 2016-08-06 01:35:16
太田の中島飛行機太田工場はやっぱ書いてないんだな。今の富士重群馬製作所の場所はただの田んぼになっている。
がらえぽ @glaepo 2016-08-06 02:12:46
ぜんぜん「どこでも」じゃなかった
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-08-06 08:14:05
昔は河をどこが通ってたか整備前の地図見たかったけど、地元は微妙に切れてて確認できずだった。 とはいえ昔と今とで同じ地名でも読み方が違ってたりするのはなかなか資料として面白い
kartis56 @kartis56 2016-08-06 09:00:18
uheho 区画整理で無くなった河川痕跡地形とか、切り崩す前の山とか残ってるから見比べるといいですよね
kartis56 @kartis56 2016-08-06 09:01:34
国土地理院が取り込んでくれれば、カシミールで加工できたりしてありがたいんだけど
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016-08-06 09:03:16
近畿がごっそり抜けてるのはなんでなんだろう
kartis56 @kartis56 2016-08-06 09:16:28
昭和8年だとまだ滑走路がないのか、立川・所沢とも何も書かれてない
kartis56 @kartis56 2016-08-06 09:50:56
船橋送信所は載ってないのから、昭和の修正は微妙な修正のみなのかな
EXCWSM @EXCWSM 2016-08-06 10:17:15
もう少し古い明治前期測量の旧版地図は国土地理院のサイト上で見られるんだけど、サイト上にあるのは縮小版だけなんだよね。原寸版がe-gov電子申請で購入できるんでいくつか買ったことがある。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2016-08-06 12:29:08
解像度良いし凄いんだけど、測量が明治40年代というだけで鉄補とか要部修正とかが後年に入ってる図っぽい。何年の地図かはちゃんと確認した方が良さそう。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2016-08-06 12:31:01
あと、この手のサービスだと、今昔マップもオススメ。 http://ktgis.net/kjmapw/index.html
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016-08-06 13:26:23
国土地理院というとなぜか戦前の大阪界隈の航空写真がない。
佐倉 @aruanew 2016-08-06 14:27:20
実家の周辺は見事に田んぼだらけだ。かろうじて建物が集まっているところは、今はもう廃れてしまっている商店街。当時は本当に賑やかだったのだろうね。
岡山卓矢 @gorou__56 2016-08-06 14:33:22
おおすごい。仙台はないのね/
catspeeder @catspeeder 2016-08-06 14:39:18
実家の周辺見てみたら、さすがド田舎だけあってほとんど現在と同じ地名で載ってたでござる。面白いなあコレ。
谷岡 能史 @Taniokata 2016-08-06 14:53:56
北但大震災や、その前後の大豊岡構想に伴う大規模区画整理後の地図でしょうか。出石鉄道(1929~1944年)らしきものも載っていますね。
kemmel_straight @ima_dai 2016-08-06 15:10:37
見知った土地のを見てるだけで時間が過ぎるなぁ。今では裏路地になってる道が当時の主要道路なのを見つけたり、地名しか残っていない灌漑用池をブラタモリ的に探したり、楽しすぎる。
blacktalon @hogehogefoobaz 2016-08-06 15:20:47
残念ながら明治ではなく昭和10年頃みたい。妙に道もちゃんと今と同じようにあっておかしいと思ったんだ。でもとても貴重。
つめきり @tsumeclippers 2016-08-06 19:26:30
コレは地元でブラタモリごっこが捗るなあ。
千葉達朗 @arukazan 2016-08-06 20:27:01
ドラムスキャナーだろうな
きゃとらん @sp284 2016-08-06 20:35:46
明治の日本の測量技術すげえ。 そしてそれを無料で見てDLできる現代のネットもすげえ。 これは学校でフィールドワーク学習する時に捗りそう。
きゃとらん @sp284 2016-08-06 20:37:36
明治の技術すげー。 それを無料でDLできる現代もすげー。 これはフィールドワーク学習が捗りそう。
金環蝕 @oh__muku 2016-08-06 21:07:19
すごい。昔地元にあったと聞いていた軽便鉄道のルートが確認できた。
yosi海軍士官@艦これ @yosi2112 2016-08-06 22:29:31
笠原鉄道、下滝呂駅がない!…ということは新駅?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-08-06 23:00:20
yoshikun2009 京橋はええとこだっせとかまいか‥もとい枚方とか軍事機密の宝庫ですさかい。
ここにはもう誰もいないよ。 @tama5_rff 2016-08-06 23:26:19
地元の地図があったので見てみた。実家があるところの地名が違う。聞いたことのない地名だ。他の地名はだいたい今でも変わってないか、もしくは地区名として残っているのに。どういうことなんだ? ちなみに実家の周囲は40年前に宅地化された土地。
苦味ンコポン @KUUMIN69 2016-08-07 00:09:43
地元関門海峡周辺が真っ白( ´;ω;` ) やっぱ軍事的な問題からなのかな…
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2016-08-07 00:39:30
地元葛飾区、常磐線沿線を見ると、金町、亀有からいきなり北千住になって「えっ?」ってなる。当然環七は無いし、水元公園がある場所はは田畑だ。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2016-08-07 00:51:31
地図とかライブラリにして皆が見られるようにして欲しいですなこんな感じに。…ほんの10年前の地図でも今と全然違う!はあるからなー
tapiola-ken @tapiolaken 2016-08-07 07:48:48
古地図ファンですが、明治43年は父が生まれた年ですので更に興味が増します。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-08-07 10:31:10
【悲報】明治43年当時、大阪は「暗黒(空白)地帯」だった……
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-08-07 10:43:28
神戸は地図あった。阪急がなくて、阪神が2本ある。あ、成る程……
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016-08-07 11:57:14
横浜旭区のとこGoogleと比べながらめっちゃ見てる。厚木街道とか今のルートと全然違くて、鶴ヶ峰→二俣川の道は無く、保土ヶ谷から美立橋→南本宿→本宿町の細い旧道を経由して本村ICのとこに出てきてたんだね。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016-08-07 12:00:55
二俣川以西はドンキの西から中尾町の住宅地のなかを三ツ境まで抜けてます。二俣川小~中尾小~中尾郵便局を旧街道沿いにトレースできてなるほどと思う。神社やお寺もGoogle地図どアップにするとちゃんと現存してる。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016-08-07 12:07:00
今の厚木街道は、旧くからの村の道をところどころショートカットした新道を拓いて、相鉄沿いを通るようになったんですね。戦後のことなんだ。ビックリ。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016-08-07 12:19:15
あ、いや、詳細を見たら「明治21?」とか書いてある。相鉄ができたのは昭和の頭なので、後から線路書き加えたんですね。相鉄沿いの厚木街道は、戦前からあったのかな。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016-08-07 12:22:40
ちなみに私が育った左近山は、見事に等高線しかなかったw #旭区育ち
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016-08-07 12:29:57
Midoreeeene もっとちゃんと見たら、明治39年測図+昭和7年測図の合作みたいですね。
umigoki@ぬるキャン @umigoki 2016-08-07 13:22:04
最近は色々公開しててすごい。
---------- @yukiokurosaki 2016-08-07 13:58:25
うちの周りはごっそり無くて田舎のばーちゃんちはある不思議
連盟 @Remmei 2016-08-07 14:53:17
現在の自分の家の地図は昭和9年のだな。ちなみにその辺りは全部水田。
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2016-08-07 15:15:51
抜け落ちてる地域は「単純に何らかの事情でそこのファイルが喪失しちゃってる」んでしょう、その「何らかの事情」に変に恣意的なものを求めると自分で(出口の無い)迷宮に迷い込むことになりますよ。
源八 @gen_pati 2016-08-07 17:11:06
市町村合併や再開発で消えた地名が色々残ってて興味深い。
hal555 @hal555 2016-08-07 18:59:53
これは凄い 面白い
マグマックスファイア @Salz_uma 2016-08-07 19:24:41
これはいい暇つぶしになるね。最高。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-07 19:24:44
自分の住んでいるところがだいたいどこらへんなのかバレないように言及するのをおすすめなのです。
ビッター @domtrop0083 2016-08-07 19:52:03
直方-北九州間が無いのは、石炭運搬ルートが軍事機密だから? とか一瞬思ったけど、もっと重要な所はいっぱいあるよな。
(っ´∀`)っ 🍙ー @nullpopopo 2016-08-07 22:47:44
ウオオオオオ L('ω' )┘三└( 'ω')」ウオオオオオ 楽しい!!!!!
N.. Exchanger I.. @exchanger_jp 2016-08-07 22:59:40
kartis56 西に少し傾いているのは、当時は磁北=真北と思われていたからだと思います。 日本だと、磁北は西偏4度なので。とかいう教育を小6のときにするボーイスカウトは、ホント銃を持たない自衛隊です。
M. Higashino @61503891 2016-08-08 00:28:33
タイル地図データ化したい。(うずうず。)
なおひろ @naohiro_whity 2016-08-08 02:15:49
これがきっかけでArcGISの知名度が上がるといいなー。(別にESRIの回し者ではない)
mikunitmr @mikunitmr 2016-08-08 02:32:52
おお、実家のあたり既にバス通りがある!当時は舗装なんかされてなかっただろうけどな。
mikunitmr @mikunitmr 2016-08-08 04:04:45
地図画像を最大でDLしたら1枚で26MBあるわwww 実家付近は○に棒だけど、これ何の記号だろ。果樹園?
mikunitmr @mikunitmr 2016-08-08 04:09:27
あ、わかった。広葉樹林だ。別の地図に記号があった。
育メン図書館員 @fujimon76 2016-08-08 06:19:34
後で見てみよう、こういうのは良いね。
haru_mamiya @haru_mamiya 2016-08-08 11:52:55
樺太とかないんだな。
9さん @930_jp 2016-08-08 12:15:49
硫黄島(NG-54-17-12 https://purl.stanford.edu/ww637df6344)がある。父島も(NG-54-8-14)。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-08-08 12:22:43
実家の最寄駅が、少なくとも80年以上前から同じ名前で存在していたことにちょっと感動した。比較的最近できたと思っていたのに。
9さん @930_jp 2016-08-08 12:24:10
江田島(NI-53-33-11/NI-53-33-12)周辺も面白い。
あき @akiblog_fc2 2016-08-08 15:34:58
杉並界隈が抜けているのは荻窪のせいか?
たいらあおば @aoba_taira 2016-08-08 19:28:45
kartis56 軍用地は地図に記入されていないので大抵桑畑になっていたりします
深井龍一郎 @rfukai 2016-08-09 01:49:22
終戦時まで母の実家そばにあったと聞く千葉県山武郡の飛行場も書いてないのだが(今昔マップの1915年の方にはある)、明らかに他と敷設ルールが違う直線道路はしっかり書いてあるので、そこに重要施設がありそうという推測が可能になっているな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-08-09 07:31:41
kan143 家の近所は陸軍弾薬庫があったし、同市内には製造所があったからさすがに戦争前は改描されてるな。てか製造所に至っては畑と山林しかねー(笑)。
女子大生AKIYAMA @plantarum 2016-08-09 08:45:29
沖大東島なんてところまであった!
相良義陽 @minagorosikun 2016-08-09 09:32:46
ついでに法務局備え付けの14条地図とか旧図も無料公開してくれ
kartis56 @kartis56 2016-08-09 13:12:19
minagorosikun 登記簿の添付地図ならここで見れます(有料) www1.touki.or.jp/gateway.html
あじぽん @azipon1211 2016-08-10 05:27:24
地元を見たら多分広島電鉄宮島線のことなんだろうと思うけど「廣島瓦斯電軌」と書かれてあった。瓦斯(ガス)?
不生産の33。 @hocya3nebk 2016-08-10 06:07:24
ここに書き込んでいる人なら、これはもうブクマ済みですよね http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/
蒼井 亜生 @aoi_blue 2016-08-10 10:35:55
しゅんごいなぁ。 昭和六年には流鉄ってできていたんだ。
ヨーコ(🍣) @nyahgo 2016-08-10 12:39:25
土地の歴史を垣間見られて面白いねえ。久方ぶりに地図記号を確認した。
DJパターサン @dj_patersan 2016-08-10 15:01:11
♪寒き日に 寒き日に 古き地図を持ってでかけゆく(「寒き夜」エレファントカシマシ) が手軽にできてしまいそうだ。タブレットにダウンロードして、現在の地図そして今の景色と見比べながら。
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2016-08-11 18:41:22
子供の頃に住んでた場所はかろうじて見える(宅地造成前の山)けど、その下流の街はごっそり白抜きになってる。呉の軍港だって載ってるのにな。 https://purl.stanford.edu/mk276yp6521
高橋 秀人 @Hmax6400 2016-08-20 23:13:10
歯抜けになってる「東京西北部」(新宿から入間近辺)をスキャンしたので、上げておきます。 適当にダウンロードしてください。 https://drive.google.com/open?id=0ByYrTN_yPy92SWpaSHRZMnVzM2s
川田零三 @kawada0zo 2016-08-25 14:43:54
Hmax6400 ありがとうございます。赤羽の軍事施設がおそらく無修正で描き込まれていて、消す・残すの基準がどうもわからない
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2017-01-29 10:59:44
地元葛飾区北部がほぼ田畑、水元公園が無い、環七はもとより水戸街道も無い、そして綾瀬駅が存在しないのが驚き。あそこが千代田線の駅だと理解する。
aka @Aka3213Aka 2017-11-06 14:31:26
あれー見れなくなっちゃってる?
okkyuu @okkyuu 2018-05-30 11:42:13
うちの周りがないのはやっぱり厚木ベースやキャンプ座間絡みなのかしら
ダモラ @3G30z2HdnGYS8nt 2018-06-14 07:44:13
地図って軍事情報の塊だから、これが英語のサイトに載っている事が怖いと思いました。
ダモラ @3G30z2HdnGYS8nt 2018-06-14 07:54:59
aoi_blue 昔の鉄道施設は、あっという間だったらしい。戦後の農地解放で、初めて土地持った人達が高く売ろうと欲を張るようになり、今では道路さえもなかなか出来なくなったらしいです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする