まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

『まどか☆マギカ』コミックス、なぜ最初からもっと刷らなかった?

かーず氏のツイートおよびそれに対するレスが興味深かったので、簡単にまとめました。 参考記事「漫画版 魔法少女まどか☆マギカ1巻が、瞬殺だった理由」 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51221994.html
魔法少女まどか☆マギカ
6548view 2コメント
5
karzusp @karzusp
今週末、会う人会う人に買った?、買えた?と訊かれまくったまどかマギカ一巻。今の人気はわかってたのだから、もっと刷ればいいのにね。れとも漫画の発注とか入稿の締め切りって一ヶ月以上前なのかな。 http://plixi.com/p/77179644
石黒直樹@ 冬コミ三日目東J-31b @ishiguronaoki
@karzusp 会社にも寄りますが二ヶ月前には部数など決定して紙や工場の手配をして、一ヶ月前には校了まで済ませるのか標準ですかね>コミックス メディアミックス見込みで刷りすぎて危うく倒産なんてパターンもあるし、近年の不況もあるので刷り部数はどこも慎重かと。
よっしーX1(生の国の玉子) @44x1
@karzusp 正確に情報を持っているわけではなく申し訳ないのですが、少なくとも刷り数は1ヶ月以上前に決まっているかと。そして変動要素として、アニメ3話で確変したと。さらにコミック発売にぶつかるタイミングであのアニメ6話で、品薄は仕方ないと思います。個人的な意見ではありますが。
karzusp @karzusp
@ishiguronaoki 部数ってそんな前に決まっちゃうものなんですか!<二ヶ月前 ん~それなら。マギカ一巻の品薄はしょうがないのか。実際に刷るのは1,2週間前とかでしょうから、追加発注でなんとかしてほしかったと思ってる人も多いでしょうねぇ。
karzusp @karzusp
@44x1 なんかそうみたいですね<一ヶ月以上前 せめて、刷る時に追加発注とかで増刷に対応してくれれば難民もでなかったんですが……。にしてもマギカのブレイクって3話だったんですか。僕は一話の段階からテンションあがりまくりだったので気づかなかったです(笑)
よっしーX1(生の国の玉子) @44x1
@karzusp 私も最初から楽しんでいたのですが、世間の評価が急変したのはやはり3話だと思います。あと、有隣堂さんのツイートによるとすでに2回の増刷が決まっているそうで。かなり早いうちに動き始めてはいたようですね。

コメント

K3@FGO残1.0 @K3flick 2011年2月15日
アニメスタッフに前評判はあるとはいえ、オリジナルアニメ、全編描きおろし、作者も初単行本とくればなかなか強気にはなれないよねえ。
Aqua Céleste @AquaCeleste 2011年2月15日
本の発売が2~3日遅れの地方などでは今日あたり店頭に並んでいるので品切れていません。というかまだいっぱいあったりします。 http://twitpic.com/400aa4
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする