発達障害の人に必要(だと私が思う)、自分の苦手なことを意識することについて

自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー症候群)などの発達障害(ADHDなど含む)に見られる、 聴覚過敏や気持ちの変動の難しさを自分で意識することについて少し話してみたのでまとめました。 自分がとても参考になった、なないおさんのHPのURLを沢山お借りしました。 何卒よろしくお願いいたします。
健康 医療 ADHD アスペルガー 聴覚過敏 アスペ 発達障害 アスペルガー症候群
42

① 自己理解について

●引用部分

フッフ @fuffu_dazo
行き渋りの理由 - うちの子流~発達障害と生きる nanaio.hatenablog.com/entry/2014/06/…
フッフ @fuffu_dazo
「特に息子は気持ちや困っていることを言葉に出来ない。これは息子の最大の課題です。自分の気持ちをうまく言葉に出来なければ見えない障害ゆえの誤解を招いてしまう~自分の困り事を言葉にして周りの人に伝え理解や手助けを上手に求めることが出来たらきっと生き辛さも軽減できる」
フッフ @fuffu_dazo
家庭療育 生きる力をつけること - うちの子流~発達障害と生きる nanaio.hatenablog.com/entry/2015/12/…
フッフ @fuffu_dazo
「自己理解へつなげる 発達障害をもち将来の自立を考えると自己理解は欠かせません。自分は何が苦手で何が得意なのか~学習面で問題なくやってきた人が社会に出てから急に不都合なことが多くなった、家庭に入ってから困ることだらけで診断が付いた当事者の方も多くいらっしゃると聞きます。
フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo 自分の苦手なことに気付いて、必要なことであればどう工夫していくか、それを考えていくことも大切な自己理解です。自分に出来る範囲を知ること、継続するためのキャパシティを把握する、そのための取捨選択をする。
フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo セルフモニタリングも難しい、優先順位も付けにくいと発達障害の特性上ハードルが高いことです。ハードルが高いからこそ少しずつ少しずつやっていって慣れていく必要があると考えています。」
フッフ @fuffu_dazo
『発達障害と実行機能の障害について』 togetter.com/li/473814

●自己理解について 自分の考え

フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo  自分がしたいことは何なのか、することがあっても手順が分からない、どうしたらできるのかを考えることができない、そういったことがハードルが高いところがあります。それでも、自分が本当に欲しいものは自分で考えること、まず自分で乗り越えていく意識が大事だと思います
フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo 難しいことだけど、1秒1秒自分の時間は減っているから、自分は一体どういう特徴があるのか、自分では自分をこう思っているけど、人からもそう見えているのか、自分がしたいことは何なのか、したいことをするには自分にはどうしたらできるのか、
フッフ @fuffu_dazo
そういったことを、他者とのトラブルで気付かされる場合もあるし、自分で違和感を感じて意識していくこともある。発達障害のことで一番重要なのはここなんだと思います。自分が何をどう思ってるのか、どうしたいのかも分からない。そこから一歩踏み出そうとすることは始まりだと思います。
フッフ @fuffu_dazo
発達障害というと敷居が高いですが、私は普段そんな嫌がられたりする感じの人ではなかったりします。程度も人それぞれ、症状?も人それぞれで、アスペルガーか、そうじゃないかの2択ではなく、自閉症スペクトラムというスペクトラムは、段階ということで、色々な人が苦手なことがあることだと思います
フッフ @fuffu_dazo
人それぞれ苦手なことが色々あるけど、苦手なことも出来るようになった方が自分のためであることもあるし、自分のバランスを意識出来るようになることはその人にとって大事なことです。自分が、他の人が、どうしたらその人らしく生きやすくなるのか、ということはこれからの大きな要になると思います
フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo そういった点で、私はこういったことが多くの人に伝わって欲しいと思います。
フッフ @fuffu_dazo
自分でアスペルガーかどうか分からなくても、こういう知識が広まって、あなたそうなんじゃない?そうかな、確かにそうかも、発達障害者センターとかクリニックとか精神科行って診断受けてみようかな、が気軽にできる世の中になれば、色々な人が生きやすくなる。アスペルガーは免罪符にはならないから。
フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo 免罪符にはならないし、広まることが生きやすくなることだから、こういったことを自覚した人でブログとか作って広めてる人がいるんだと思います。

(註 免罪符にならないっていうのは、周りの人への行動のことでもありますが、自分自身が知らない間に時間を過ごしてたってことにでもあります。
したいはずだったこと、思った通りにできてたらできていたこと、こうできたら良かったな、ということ。過ぎてしまったことは過ぎてしまったことだけど、自分の出来なかったことを自覚できて改善できるのが嬉しい、とおっしゃる、高年齢で発達障害に気付いて喜んでらっしゃる方も少なくありません)

フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo 自分でも自分が何をしていて、それが周りにどう思われるか、どう思われるか意識する意味もわからない、などあるので、もし私がやめた方が良いことしてる!ってことがあったら気軽に教えて貰えると有難いです。言われて、それが自分にとって必要か考えることも大事なことです
フッフ @fuffu_dazo
私も、少し前まで、何をどうすれば良いのか分からなかった。分からないことは聞けるけど、相談ってできなかった。高校も大学の進路も親に、考えてって言われた後は相談せずに決めた。それは問題なかったけど、相談とか、ちゃんと謝るってことを知らない場合がある。それはマイナスになる。
フッフ @fuffu_dazo
ちなみに、自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー)の診断は、私は発達障害者支援センターというところで受けてみましたが、結果は、そうかどうか、とかが出るというより、試験を受けてみた結果、どういう特徴があって、どういうことが苦手なのかなどがまとめられた紙を貰えます。
フッフ @fuffu_dazo
@fuffu_dazo 苦手なことに対しては、どういう対策をしてみると良い、とか。

③ そのほかの自分の苦手なことについて つらつらと

●感覚過敏系

残りを読む(40)

コメント

きよ @rider_kiyo 2016年8月12日
うんうん、自分の取説作れるようになるのん大事だよね。
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2016年8月12日
重要なのはこの星から「発達障害、精神系の病気は甘えてる」と思っている奴を出来る限り減らす事ではないだろうか?こういった考え持ってる奴は頭固くて考えを改める気が無い奴多いだろうし
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年8月12日
自分も発達障害なんですが、いわゆる「鬱展開のあるアニメ」の類が徹底的に苦手で、特に虚淵玄氏の関わった作品の視聴を意図的に避けてたりします。ただその割に『ベルセルク』なんかは普通に観れたりしますので、自分が本当は何に苦手意識を感じているのか、もっと客観的に理解する場を設けた方がいいのかな?とも思ったり。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする