ANAが乗客全員分の荷物を置いて北海道へ…乗客には事後報告 ライジング組死亡

主に乗客の阿鼻叫喚をまとめました 進展があり次第更新します
28
臼井ミトン @miton_usui

どうやら今朝羽田の2タミから全国へ向けて飛び立ったANA便、全て預け荷物積んでないらしい。混乱を避けるために乗客には内緒で飛び立ち、現地に到着してから事後報告という…空港は阿鼻叫喚であります…

2016-08-12 10:29:44
たかみな推しのなんちゃって薬剤師 @fumifumi_chan

ANA、頭おかしいわ😡 預けた荷物のせずに、客だけ乗せて、北海道についた 出発の時に荷物を積むのに時間がかかってるからと出発を遅らせたくせに。バカなの😡 住所書け、荷物送るからって😡 何なんだ #ANA #全日空 #エアドゥ pic.twitter.com/bgqcXxEZtX

2016-08-12 10:28:51
拡大
たにっち🌈 @sainokotanichi

@fumifumi_chan え? 乗客全員分の荷物ですか?(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

2016-08-12 10:56:31
ともはん@ニャコヴィッチ @tomohan00

@fumifumi_chan 飛んだ災難だな。帰省だからまだマシか?

2016-08-12 10:37:43
たかみな推しのなんちゃって薬剤師 @fumifumi_chan

@tomohan00 いやーーー スーツケースに入れた、お土産の魚久の魚は、明日まではもたないだろうね。 保冷剤は明日までは無理やろ

2016-08-12 11:06:24
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6

【極めて悲報】ANAさん 曰く 「羽田でベルトコンベアがぶっ壊れたので、お前らの預けた手荷物一式がこの飛行機に乗ってない。あとから届くんだわ。だからお前らの指定した住所に今日中に届ける。ごめんね。」 死亡。

2016-08-12 10:07:48
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6

#RSR16 道外組 ANA手荷物遅れの件 手荷物を石狩新港に届けられるかウェスと交渉中だそうです 無理くせえけど

2016-08-12 10:26:44
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6

みんなーこのツイートはCVチバユウスケでよんでねー twitter.com/inu_thee_X1Rm6…

2016-08-12 10:41:12
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6

ちなみにANAさんはライジングサンが開催されて石狩新港で宿無しのやつらがいることは把握してる模様 #rsr16

2016-08-12 10:45:19
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6

#RSR16 どうも手荷物なしフライト事件が全国に波及してるらしく、ANAの係員さん大変そうです。ウェスとの交渉はそれどころではないかと。 ANAの方はとても誠実に対応していただき感謝しています@新千歳 あと怒鳴るジジババは氏ね

2016-08-12 10:57:14
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6

【ワロタ】「遅れた手荷物は12時頃届く」「待ち合い用の部屋を用意する」 行き違いで全部なしになったとのこと #RSR16 用に個別に対応する準備をしたので待たないで送ったほうがいいとのこと 伝票にはライジングサンて書いたら届けますとのことです

2016-08-12 11:30:59
臼井ミトン @miton_usui

羽田空港へ置き去りにされてしまったLeyona氏のギターは今日のライジングサンのステージには間に合わない模様…まさかANAの国内直行便の預け荷物でロストバゲッジとは。仕方ないのでライブの楽器構成ちょい変えます…

2016-08-12 11:16:40
リンク m.youtube.com YouTube
K @jal767777787

ANAから見た今回の事件まとめ ①ベルトコンベアが壊れて荷物を積めなくなる ②大量欠航するよりも人だけ運んで後で荷物だけ送った方が損害は少ない ③人だけ運びますと言って乗客大混乱するぐらいだったら到着してから事後報告しよう ④乗客大激怒←イマココ

2016-08-12 11:21:06
K @jal767777787

@brightstone410 めちゃくちゃ困るよな 笑 旅行行く時はだいたいスーツケースに大事なもの入れてくし。

2016-08-12 11:51:26
たかみな推しのなんちゃって薬剤師 @fumifumi_chan

荷札に住所を書いて渡して、外に出ようとしたときに、カップルがお詫びが5000円って安いよねって、言ってるのが聞こえて、え?お金くれるの❓ 係りの人にどーしてくれるんだと揉めると5000円が入った封筒くれるらしいわ(笑) 全員に渡さないところがいやらしいね #ANA #全日空

2016-08-12 11:17:00

コメント

くま参式 @kuma3style 2016年8月12日
企業として損害が少ないほうを選んだのかもしれんが、「損して得とれ」という言葉もあるんだよなあ……。ANAがやったのは企業利益を優先して顧客を蔑ろにした、旅客商売としてあり得ない行為。大幅なイメージダウンは避けられない。
24
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月12日
機内で騒ぎにはなるけど今後どうするかを説明させてほうが良かっただろ。 機内でメール使えるんだったら手配も出来ただろうし。
16
たいらあおば @aoba_taira 2016年8月12日
旅客輸送と機材繰りの都合もあるから他に方法がなかったのだろうなぁ。この繁忙期に往復で運休するのもアレだし(´・ω・`)
1
吉祥天 @sarutas2000 2016年8月12日
最小限の損害を考えてのANAの選択みたいけれど、信用の失墜とか長期的に見たら損害大きくなるパターンではないの?
23
上上左右 @wwssad 2016年8月12日
「係りの人にどーしてくれるんだと揉めると5000円が入った封筒くれるらしいわ(笑)」←これ本当だろうか。本当だったらえらいことだぞ……ごねた人間にだけとりあえず小金渡すとか、どこのヤクザ企業だよ……
9
上上左右 @wwssad 2016年8月12日
どうすりゃよかったんだろうな。発信前に全部アナウンスして空港大混乱&後続便ごっそり大混乱とかにするわけにもいかんかっただろうし。でも「荷物つむの遅れてる」みたいな嘘アナウンスがほんとにあったなら流石にそこはやりすぎな感もあるなぁ。
0
oshow2001 @oshow2001 2016年8月12日
荷物が緊急に必要でない場合、空港からの移動が手ぶらになってラッキーな人もいそうだ。
0
テムテム@樽 @Mami_tem 2016年8月12日
混乱を避けるためとはいうけど、到着後に事実を知らされるというのが騙し感を感じさせて印象が悪い。 荷物が乗らないなら私も乗らないわ という客を回避する為と思われても仕方ない。 仕事道具積んでる人なんかは「後で送る」では通用しないから、違う移動手段を視野に入れたいだろうし。
23
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年8月12日
トラブルは仕方ないけど顧客に報告なしはないわ
15
ドラトゥール @donojiTR 2016年8月12日
JALがいなくなったせいか(いなくなってません)最近は特に殿様体質が目立つようになったな
5
ナスカ(Nazka) @Chiether 2016年8月12日
http://www.asahi.com/articles/ASJ8D421SJ8DUTIL01H.htmlhttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0812/blnews_160812_0668949370.html によると「後続便で手荷物を送り、宅配便も使って12日中に乗客に荷物が届くよう努める」のと「目的地到着まで案内がなかった便もあり」とありますね(エアードゥとかは次便で送ったそうです)。また「本来であれば~案内が間に合わなかった」ともありますね。
0
ぼさん @bo__san 2016年8月12日
最後のツイート、カップルもツイ主も下品ですね
2
角刈り大魔王 @Great_Satan 2016年8月12日
国際線だと、ロストバゲージ対策で1日分の着替えや身の回り品を機内持ち込み手荷物に忍ばせておくのは基本中の基本なんですけどね。国内線でのロスバゲは珍しいですが、発生する原理は国際線でも国内線でも同じですし、旅客運送約款上当然に起こり得る話です。
9
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年8月12日
『ANAは定期運航率の為に飛行機を飛ばした』と批判する意見もありますが、そもそも、航空会社のサービスは定期運航の遂行でして、それ自体悪いとは思いません。今回の件は双方残念でしたとしか…。これって、事故調が動いて報告書とか公開されませんよね。残念だな…。
4
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年8月12日
Y_Michiari 補足すると、遅滞が許されないお客さんもいる訳でして…。
3
茨 二科 @ibaranika 2016年8月12日
ていうかこれ乗客に説明して直接貨物入れるコンテナまで運んでもらったほうがよかったんじゃないの? 緊急じゃない人や荷物だけは別途郵送希望とかさ。乗客に説明しないで運んだら、ペットとか高額な金品なんてあったら余計手間とコストがかかるだろうに
0
ざの人 @zairo21 2016年8月12日
コレは国土交通省の 重要な指導案件で大問題。 お客は時間を高いお金を出して、買っているのだから、あとで荷物送ればいいんだったら?時間かけて鉄道や他の交通機関使うでしょう?荷物とともに動けないのだったら、それは交通機関じゃないですよ。ただの運送会社です。
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月12日
zairo21 ANAの約款の28条には「載量の関係その他やむを得ない事由があるときは、当該手荷物の搭載可能な航空機または他の輸送機関によって運送することがあります」と明確に書かれてるんで。そういう運用されたくない人は相応のコストを払えばいいだけで、自分の便で運んで貰わないとどうしても困るというなら、それこそ「他の交通機関を使え」としか。
6
ざの人 @zairo21 2016年8月12日
Kagura_d34272 いやいや、大事な考察が抜けてますよ?ANAは「今回だけは、そういう事情となります」。という事態の説明を、客への事前報告として行わなきゃけないんです。それをしていたら?その言い分は通るでしょうが、 それを怠った重大過失ですよ。後出しジャンケンですよ。客はその事情を知っていたら?振りかえもできたのだから、約款で開き直ることはできませんね。だから、 国土交通省の重要な指導案件と言ってるんですけどね。
8
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年8月12日
やっぱり問題はトラブルそのものではなくて、「事前に客の了承を取らなかった事」だと思うんだよね。荷物の重要度は千差万別だし、ペットを預けていたならなお心配だろう。そこは搭乗までの50分に説明して然るべきだったんでは。
9
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月12日
zairo21 ロストバゲッジの事前通達義務なんて法律にも約款にもありませんが?
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月12日
Great_Satan 国際線だと手違いで荷物だけ別の飛行機で別の国に送られちゃったりすることもあると聞くしなぁ…
2
狐謡 @Towa_towa_to 2016年8月12日
どういう対処をするにせよ、混乱を覚悟の上で乗客には説明すべきだったな。空港だって飛行機だってベルコンだって物なんだから壊れるのは仕方ない。ただ、手前らの損害のために、出発前に乗客に提示できたはずの選択肢を握りつぶしてANAの決定を強制して、取り返しが付かなくなってから事後承諾っつうのは最悪の対応だろと。
16
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年8月12日
荷物の中身も分からないのに、良くそんな事が出来るな。例えば糖尿病患者のインスリンや心臓病患者のニトロ等、医療的な物の予備でも積んでたらどうするんだ?命に関わるだろ。
10
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年8月13日
ロストバゲージじゃなくて、ほぼ保証された形で荷物届くんだから、ガタガタ騒がずに待ってなさいよ…大体行先ほぼ国内じゃねぇか…これで文句言うくらいなら飛行機なんて乗るんじゃないよ…
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年8月13日
ゴネるとお詫びの金貰えてゴネないとなんも貰えない。こーいう「ゴネない損」は嫌だねえ。一律で配っておくれよ
6
ひょろ @ihyoro 2016年8月13日
いつ荷物が積めるか分からない状況で当該便を待たせ続けると、客は機内にカンヅメ、空港のスポットも塞いだままなので後続の便が到着できず、影響範囲がどんどん拡大するので、荷物だけ後続の便で送るというのは全体最適としては正しい判断なのでしょうね。
5
ひょろ @ihyoro 2016年8月13日
では当該便の客へのアナウンスはどのタイミングが適切なのかという話ですが、結局どこで知らされてもお怒り度MAXになるのは違いなく、せめて搭乗前や機内Wi-Fi(その機材にあれば)を開放するなどして事前に連絡できたのに、ということだと思います。が、事前に連絡することによる混乱もあるでしょうから、かなり苦渋の決断だったのでは。
2
ひょろ @ihyoro 2016年8月13日
mkn_inv インスリンは預けるとロストバゲージはもちろん、凍結するリスクもあるので必ず機内持ち込みにするよう指導されてると思います。狭心症など発作を起こす持病を持つ方の薬も肌身離さず持ち歩くのが基本です。なので今回のケースには関係ないです。
8
ひょろ @ihyoro 2016年8月13日
むしろ気になるのはペットを預けてたケースですね。ベルトコンベアに載せられて自動仕分けされるわけではないだろうから、ちゃんと積まれてたのかな?ちょっと心配です。
4
り〜にょ@夏侯惇 @re_nyo3 2016年8月13日
事前の連絡を欠いたのは悪手でしたなぁ。ANAのサービスの品質に対して大きく疑問がわく事案。
3
言葉使い @tennteke 2016年8月13日
被害者叩きって、なんなんだろうね。
8
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月13日
前提として、預けた手荷物ってコンテナに積んで、コンテナごと飛行機に運び込まれるわけで……機内に積み込む設備が壊れてたとしても、この時点で詰んでるんよ。だって離陸前に「荷物は後からになります」と言われたところで、客に何らかの選択肢が与えられるわけやないもん。そこで「やっぱり旅行やめる!」と言ったところで、それに対して個別にコンテナから荷物取り出してその場で返却とかできんよ?(やってたらそれこそ当日中に荷物を到着させることに支障が出る)
4
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月13日
で、かといって「じゃあ荷物と同じ便で行きたい」と客が言ったところで、お盆真っ盛りの日に座席がそうそう空いてるはずもなし。結局は今回発生したような「客が先行して荷物が後から着く」「客は旅行をキャンセルし、荷物が一旦、目的地に届いたあと送り戻されてくる」の二択になるんやけど、その二択ってそんなに重要かねえ?って。(ちなみに後者は客側から申し入れるキャンセルなので返金など殆どないわけで)
4
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月13日
ちなみにどんな航空会社であれ一般的な方式として、地方空港なんかに予備機など置いてなくて、羽田や大阪あたりから来た便の折り返しを使うのが前提なんで、それこそ羽田で中途半端にコンテナ取り出して帰りたい客の手荷物だけ選別してー、なんてやってたらいつまでも出発できんし、それは裏返すと地方空港側は「機材が来ないから客すら運べない」事態になるわけで……そのほうが遙かに深刻よねえ。
4
ざの人 @zairo21 2016年8月13日
他の類似まとめで、ミュージシャンがコンサート(ライブできそうにない)という事態が起きかけててもいますね。何とか、他のミュージシャンに楽器借りて、その行為が美談にもなっていますが、そういうことは奇跡に近い事態です。 つまり同時に大事な荷物と行動がセットの場合、このような事態が起きる航空会社を、高いお金を出して選ぶ奇特な方は、そうすればいいけど、多くはしないという単純な理屈です。
1
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月13日
告知するにしてもどのタイミングで告知するかってのはあるけど、たとえばドアクローズしてから離陸前に告知してみれ、昨今の鉄道とか見るに「勝手にドア開いて降りようとする」バカが出るのは想像に難くないわけで。空港でそれやられたら下手すりゃ全面閉鎖やけどな。そうでなくとも、それこそ重大インシデントで被害は拡大するんで、ある意味「言わないでおくしかない」側面はあると思うんよ。
6
ざの人 @zairo21 2016年8月13日
あとで届くんだからと言ってる人は、今回の件で実害にあった人への想像力がない人とも言えるでしょう。ギリギリ時間でやりくりしている人は世の中沢山いますから。そういう人にとっては、その一回の失敗だけで、多額の損失と信頼を失うことだってあるんです。
5
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月13日
zairo21 元々手荷物預けは「客と同じ飛行機で運ぶことを保障するサービス」ではないんで、ギリギリで時間やりくりするなら相応のサービス使えばいいだけって話やん。それで損失が出たところでそんなん自業自得としか言いようがないし、想像力が足らんのもサービスの性質を理解せずに金ケチってギリギリのスケジュール立てた人とちゃう?ちなみに「手荷物だけ遅延すると困る」という理由で部下に分散して持たせて機内持ち込み荷物にする企業重役とか海外にはおるで。
4
Sひろし @1970er 2016年8月13日
海外で乗継時の荷物積み替えのミスで荷物だけ乗換空港に置き去りになった事があるが、告知すらされず、カウンターでゴネて、情報を聞き出し、後送を約束させた覚えがあるな。告知してくれるだけでもマシな話。(でも、わかってたなら事前に言っておいて、キャンセルか荷物無しのフライトを選ばせるべきだろう)
4
roostarz @roostarz 2016年8月13日
やはり告知はできるだけ早くするべきですな 荷物が届かないことを承知で搭乗するかどうかは客の選択肢にするほうが客のダメージは少ないわけだし。
6
Sひろし @1970er 2016年8月13日
zairo21飛行機は、遅延はおろか、天候次第で別の空港に降りたり、機材故障で引き返したり欠航したり、空港システムがダウンする可能性があるのも想像しておくべきだろう(全部経験あり、鉄道やバスだって、そういうことはある)。あと、「ギリギリ時間でやりくりしている人」の損害うんぬんは、空港システム故障が発生して遅延が生じてしまった時点でほぼ確定なので、ANAの対応のよしあしとあまり関係ないね。
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年8月13日
roostarz 今回のトラブルでいつ「荷物が届かない」ことを告知できるかというと・・・少なくとも搭乗手続き中は「多少遅らせてでも荷物は載せる」つもりでいるだろうし(実際、該当の飛行機はすべて30分以上の遅延が発生している)、 Kagura_d34272 で指摘されるような事例が起きる可能性を考慮するなら、「荷物は載らなかった」と確定事項を出発前に話すことは難しかったかと。
0
なちゃ @nachakey 2016年8月13日
いやー現実的にこれ混乱回避はやむを得ないと思うよ。 たぶん事前に通知したらもっと大変な混乱になってる。 収集つかなくなってこの時期にさらにフライトが出来なくなったらどうなるか。
1
なちゃ @nachakey 2016年8月13日
批判にさらされるのは覚悟の上で事態のよりましな収拾を図った、覚悟の決断だと思うんだけどね。
0
なちゃ @nachakey 2016年8月13日
乗らないのか乗るのかを、このタイミングでお客さんにそれぞれ判断させてたらフライト自体が出来なくなるよ。
0
なちゃ @nachakey 2016年8月13日
つまり安直にANAはバカだ、みたいな批判が出来るような話ではないと思うよ。
3
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年8月13日
ANA広報が、搭乗客にお知らせ「できなかった」と表現してるのは誠実でない。諸々の判断でフライト前に伝えなかったのなら「しなかった」と言うべきだ。それが責任というもんだろ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000002-jct-soci
8
コーリー(贋) @boguscorey 2016年8月13日
何かをぎりぎりでやりくりする場合には他の面でコストをかけて保険とするか、万が一のトラブルのリスクを負うしかない。 「ぎりぎりでやりくり」=「安全マージンを削る」ですからね。
1
し~たin北陸 @getone 2016年8月13日
システム的にしゃ~ない部分も垣間見えるから、正しい情報出揃ったトコで知りたいな、と。
0
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2016年8月14日
JALで同じようなことやったら「31年前と変わらない誠意のなさ」「御巣鷹山の反省はどこへ」とか無理やりにでもこじつけて叩きにかかるだろうに、ANAだとほとんどのマスコミが追及しないのは何でかね(・∀・)
1
梅村直仙水 @777ume777 2016年8月14日
。。。(事前にわかってたって本当?それものすごくダメなんじゃ…しかも「お詫び」って何?
1
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2016年8月14日
「おい約束のブツはどこだ」「待ってくれ!ニュースで見てるだろ?飛行機に荷物が…」バキュン!「兄弟。シンジケートに言い訳は通用しない。…ああ、もう死んでるか」
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月14日
少なくとも「荷物は同じ便で届かない可能性がありますが、今、搭乗をやめても後続便でその荷物は目的に運ばれるので、戻ってくるのは数日後になります。もちろん利用者都合なので搭乗をキャンセルしても1円も帰ってきません。乗りますか、乗りませんか?」という選択肢を提示されて文句を言う人は、「事前にわかってたのに言わなかったこと」を叩く道理はないよねぇ、と思ったり。言われてたって結局文句言うなんやし。
1