Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

大島薫さんと「野獣先輩」についての過去ツイート

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/13/kaoru-oshima_n_11493664.html のインタビューによると、「本気で野獣先輩の人権など心配していない」「淫夢厨」に憤りを隠せない大島薫さんですが……。
3
# 発端
大島薫 @OshimaKaoru

#野獣の日 8月18日の生放送でとうとう行方不明の野獣先輩捜索企画が始動します。本物の探偵さんを呼んで決定した捜索方法で本当に野獣先輩を見つけるまで探します! ニコ生→sp.live.nicovideo.jp/gate/lv2722593… AbemaTV→abemafresh.tv/oshima-kaoru/3…

2016-08-10 16:44:17

「野獣先輩」とは今やネットスラングとして定着してしまっている「淫夢」ネタのオリジナルであるゲイビデオの出演者です。
大島薫さんはこの実在する出演者(ただし本名などパーソナリティは不明)の消息を、ニコ生などネットの生中継上で探そうとしたのですが、批判が殺到。

# 大島さんへの批判
まとめ 【更新】元セクシー女優♂の大島薫「ニコ生で野獣先輩の捜索企画しまーす!!」の非常識発言で大炎上。 8/19 生放送が終了したので、再更新しました。 81935 pv 253 16 users 12

元ツイートに付いたはてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/Oshima_Kaoru/status/763279790350532608

ハフィントンポストによる

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/12/kaworu-oshima-niconico-abema_n_11468784.html

も参照。当該批判は大島薫さんにも届いた結果……、

大島さんの反論

「野獣先輩は架空の存在ではない」大島薫、元AV男優を捜索する理由を語る
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/13/kaoru-oshima_n_11493664.html

というハフィントンポストによるインタビュー記事が公開された。以下に、大島薫さんによる「野獣先輩」を探索する理由を転記する。

かなり前からゲイビデオに出演しているある男性の画像や動画が「野獣先輩」の名称で広くネットに無断転載されていることは存じておりました。普通に考えれば肖像権の侵害ですし、倫理的にも許されないことではありますが、その流行の理由に「野獣先輩」という存在は、インターネット上で架空の人物であるかのようにされているという現状が一旦を担っていることを知り、今回の企画を発案しました。

この後、大島さんはビリー・ヘリントン氏(同じくゲイビデオの出演者でありネットで「ネタ」にされた人物)の例を引き、彼のようにネットにおいて実在の人物であると周知されると、動画や画像の流布が抑えられたのだという持論を展開します。その辺りの真偽は置いておくとして……

続いていわゆる「淫夢」ネタを好む人々、「淫夢厨」にも一言物申す大島薫さん。

(企画時に批判を受けると想定してたか?という質問に)
想定していました。しかし、それは野獣先輩の存在をいままでネタのように扱ってきた淫夢厨(※「野獣先輩」と呼ばれる人物が出演するAVをネタにする人々)と呼ばれている人々に対してです。当然、そちらからまず抗議が来ました。「野獣先輩の人権を考えてるんですか?!」と息巻くその人のタイムラインを見ると野獣先輩の画像を無断転載していたり、淫夢語録(※「野獣先輩」と呼ばれる人物が出演するAVで使われたセリフ)というようなお決まりのフレーズを呟いていました。

つまり、彼らは本気で野獣先輩の人権など心配していないのです。要するにいままで散々オモチャにしてきた野獣先輩が見つかることによってビリー・ヘリントン氏のようにネタにし辛い空気が生まれるのではないかという危惧からあえて人権という言葉を用いているに過ぎません。本当に心配しているのであれば「野獣先輩の人権を守る会」でも組織して、番組に抗議したほうが良いはずです。しかし、彼らはそんなことをしません。なぜなら本当にそんな会が設立されてしまったら一番困るのはいままで野獣先輩をネタにしてきた彼らなのですから

極めて手厳しい。このインタビューによれば大島さんは「淫夢厨」らによる「野獣先輩」をネタにする行為に抗議の意味を込めて今回の企画を行ったそうです。

しかし、大島薫さんの過去のツイートを遡ると……
大島薫 @OshimaKaoru

今日は野獣の日(8/10)ということで、野獣先輩について解説しようかな。 自分の家に招く→初Hの理想の場所1位は彼の家 屋上で焼く→日光を浴びることで男性ホルモンが分泌される 真夏の夜→温度と湿度が高いため性的興奮が高まる アイスティー→性欲が下がる。野獣先輩が犯した唯一の失敗

2015-08-10 19:09:49

自ら「野獣先輩」について解説。

大島薫 @OshimaKaoru

田所先輩(野獣先輩ではない)で思い出すのは、ツイッターで田所クラスタの人がツイートしてた、オタショップで田所グッズ買ってたら、周りにいた知らない女オタに「見て!田所クラスタとかホントにいるんだー(pgr」って言われて、悔しくて泣きながら帰ったエピソードが好き。キャラ愛に溢れてる。

2015-03-23 13:37:45
大島薫 @OshimaKaoru

@andu072 それは前に電話で結論出たやろ? 「CPによる」んや! この世に総受けも総攻めもないんやで…。 例えば、田所先輩(野獣先輩ではない)は、他の部員の場合総受けやけど、鳴子くんとの絡みの際は攻めになる。これが答えなんや。

2015-04-12 21:07:59

「淫夢」ネタも発信しています。
(以上、大島さんのツイートから「野獣先輩」でざっと検索)。

神奈川大学新淫夢同好会 @KUinmu

大島薫くんがニコニコの企画で野獣先輩を探すらしいゾ!!

2016-07-17 21:42:48

直近では、上記のツイートもRT済。

まとめると。

私的な考えですが、インタビューでは格好良く「野獣先輩」への人権侵害を止めるためと自らの行為を奉っているのに、過去のツイートでその当の野獣先輩をネタにしているのって、端的にダブルスタンダードではないかという疑問が湧きます。
逆に大島さんが過去の自分のツイートを撤回なさるのであれば、それは他人を「偽善者」呼ばわりする前にやらないとマズいのではないかなと。
返す返す私的な考えで、他のご卓見を持つ方もいらっしゃるでしょうが。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?