【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
198
ログインして広告を非表示にする
高額サポート契約を解約しにいったら10万円払わされた話
ケンヂ @kenzysince1972 2016-08-14 18:09:26
80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら、なんと10万円もの契約解除料を支払いさせられました!!とんだ悪徳業者です。 #PCDEPOT #PCデポ #悪質 #悪徳 pic.twitter.com/jOHkPYu8RD
 拡大
リンク PC DEPOT|パソコン販売・修理・買取・データ復旧 関東圏を中心に全国展開中のインターネットデバイス・ネットワーク総合専門店【PC DEPOT】。店舗情報・最新のチラシ・パソコン修理・キャンペーン情報・採用情報・IR情報など。
ちょちょまる @sakuya_little 2016-08-15 07:17:38
@kenzysince1972 サポート加入を条件に本体から引かれてません? 解約するとその分の支払いが必要になるので高額になります。 サービスの解除料自体は10000円のはずなので、そこまで高額になるには何かしらの事情があるのではないですか?
ヨーデル食べ放題 @yodelx 2016-08-15 07:40:36
@kenzysince1972 どういう契約だと解約料10万円も掛かるんですか?
ケンヂ @kenzysince1972 2016-08-15 07:52:34
@yodelx 当初20万円の契約解除料を請求され、ゴネたら10万円になりました。ファミリーワイドプランというのを軸に様々なオプションをセットされてました。その中にi pad air16g本体もセットされてました。 pic.twitter.com/4RPO1it7YR
 拡大
 拡大
maka(2) @masakunv2 2016-08-15 10:02:02
@kenzysince1972 リプ外から失礼します、色々読ませて頂きましたが もし売り方が100円PC手法(実際はすぐ解約しても最低7万かかる)なら違約金額についてはすでに前例があるかもしれません、特にApple製品は基本割引されないから購入価格を確認して見て下さい
maka(2) @masakunv2 2016-08-15 10:11:57
@kenzysince1972 PCとiPadを同時に購入したという前提です (同時に買う人あまりいないけど) 5,000円代ならまだサポート料金としては高すぎないと考えると大手携帯キャリアのように分割請求されていませんでしたか? (この情報公式ホームページにないんですよね)
ケンヂ @kenzysince1972 2016-08-15 10:16:40
@masakunv2 パソコンは購入していません。パソコンの修理に行ったらサポート契約を結ばされ、そのほかⅰpad airや様々なオプションを付けられ総額15,000円の契約となってました。i padも購入した感じじゃないのです。3年使って解約しても2万円の解約料が掛かるのです。
ヨーデル食べ放題 @yodelx 2016-08-15 07:59:02
@kenzysince1972 ありがとうございます。画像だけ見ると、右下の解約料1万円って見えますが、20万円とか10万円とかの契約解除料は理解できないですね。ゴネて割引も分からない。よく分からない年寄りに無駄なサポート契約付けさせる悪質手口は、私達が気をつけるしかないですね。
ケンヂ @kenzysince1972 2016-08-15 12:38:38
当初、20万円の解約料を請求されたのは事実です。これが20万円の根拠のようです。フォロワーさんから教えていただきましたが、解約料に消費税はないみたいです。 何から何まで悪質です。 #PCデポ pic.twitter.com/fbckpekraQ
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ケンヂ @kenzysince1972 2016-08-14 17:59:06
@yoppymodel 80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円もの高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら10万円支払わされました!!激おこぷんぷんまるです。拡散してもらえませんでしょうか。 pic.twitter.com/vun0Jp4U7B
 拡大
ヨッピー @yoppymodel 2016-08-14 18:21:59
@kenzysince1972 えっ、なにこれ詳しく!経緯とかブログに書きました?
ケンヂ @kenzysince1972 2016-08-14 18:27:12
@yoppymodel スミマセン。ブログとかはやってなくって。おそらく、パソコンの調子が悪くってPCデポに持ち込んだら、口車に乗せられて高額サポート契約を結ばされたようです。クレジットの請求書見て気がついた次第です。この会社、最近高決算なんです。なんでもサービス部門が好調で…
とっぷりん @topple55 2016-08-15 08:11:52
@kenzysince1972 OAシステムプラザか? こんな悪どいことしてるのか?
ゲーム好きなスナフキン @up14357408 2016-08-15 08:27:45
理解させずに契約させること、その先の解約すらも織り込み済みの老人向けビジネスモデルの世界。 言葉足らずや言葉巧みなそれは、限りなく黒に近いグレー。 twitter.com/kenzysince1972…
タチコマに萌える @hasekiyo2468 2016-08-15 08:41:08
@kenzysince1972 PCデポってがっちりマンデーに出る位だから優良企業かと思ってました。 ただ、これはエグいです。 10台サポートって過剰過ぎだし、「よくわからない老人」をカモにしたブラックビジネスですね。 そもそも支払った解除料の明記、根拠があるのかも疑問ですね
からまる(❤️) @st_krmr 2016-08-15 15:47:28
PCデポのサポート付きパソコンの注意事項に 途中解約はできません。 って書いてあるの恐ろしい... pic.twitter.com/Dgld5jqSH7
 拡大
今日も明日もユーロ売り @euroseller 2016-08-15 19:23:21
本体が2.5万円ということはサポート料に商品価格を転嫁しているのね。RT @karamaru_: PCデポのサポート付きパソコンの注意事項に 途中解約はできません。 って書いてあるの恐ろしい... pic.twitter.com/qXCpJiv8V4
 拡大
眠れる森の熊 @k___metabo 2016-08-15 08:15:15
契約解除料に消費税ってかかるもんなの? twitter.com/kenzysince1972…
一方、悪徳と決めつけてしまうのもどうなのという意見も
D-Ice @kuon_EX 2016-08-15 04:34:02
twitter.com/kenzysince1972… このわずか百数十文字しか情報がなく、契約内容や状況が全く分からない状態で「PCデポは悪徳業者」と信じ込む人が相当数いる事が怖いと思う俺である。一方の言い分だけで決めつけちゃうのは危険じゃぜ?
台所@チーム燻製 @kazu_kitchen 2016-08-15 08:49:20
PCデポの件、いつもの事だけど「理解してないのにサインしたお前も悪い。」 こういうのやらかす人って、一度救っても絶対他でまたやらかす。 んでデポ側に目を向けた場合、額面そのものにどうこう言うのは無意味に思う。 もう指摘してる人いるけど、なぜその計算なのかの方が注視すべきじゃね?
残りを読む(13)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016-08-15 10:33:06
マジレスするとPC本体とiPadがついてるので解除料金にこれらの購入が含まれてる。これらは使用中なので購入扱いにするしかない
Sの人 @siellc 2016-08-15 10:36:24
おっ、モンスタークレーマーな被害者様だな(20文字級の感想
メゾ @mezzo_p 2016-08-15 10:43:13
そんな高額なサポートが必要なのかは置いといて、解約料に関してはiPadが料金に含まれているなら妥当じゃないかなぁ。ケータイも分割払いにしてから解約したら、残った分の本体代を支払うのと同じ。
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2016-08-15 11:02:01
そもそも独居老人に10万円もする最新式のiPadを分割で買わせること自体頭おかしいのでPCDEPOTの悪徳性に変わりないと思うけど。今のうちに実家の親とかに連絡して「PCDEPOTやって来ても追い返せよ」って連絡して良い案件。
ほむほむ @hoihoi30004 2016-08-15 11:18:29
「ファミリーワイドプラン」の名のごとく、一家四人が各々PCを持ってる家庭向けに作られたようなコースの契約を結んでるね。 それと、80代にiPad Air売っても、使えるようにはまずならないのは分かりきってる事だろう・・・・ PCの修理に来た老人が、自分からipadを買いたいと言い出しのかも、大いに疑問なところ。 ちょっと熱心に商売しすぎたんじゃないか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-15 11:20:52
PCDEPOTって訪問販売やってたっけ?通販と店頭販売の普通のPCショップだと思ってたけど……しかも、私がちょくちょく行ってるところだと「声かけもしない」って店内アナウンスをしてるし、実際に声をかけられたこともない。当該店舗も似たような感じだと仮定するなら、iPadを選んだのはご当人である可能性が高いと思われるが……?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-08-15 11:24:34
まあ親父さんがこういう悪徳業者に騙される危険あり、と認識できただけでもよかったんじゃないの。今回の被害は半分くらいは実費だけど、他の悪徳業者ならこれよりケタ1つ違う契約結ばされてた危険もあったわけだし
まえもと @maemoto_moriya 2016-08-15 11:28:07
年配の人でも孫とコミュニケーションとるために最新機器を頑張って使いこなそうとする人もいるのに、「独居老人に最新型を売るのは悪」と即断してしまうのは…。むしろ家電屋さんはそこまで客の背景を推し量って仕事しなきゃいけないの?
ななしレイダー @Nanasi_raider 2016-08-15 11:30:31
キャリア携帯みたいなシステムなら残債支払の名目じゃないとおかしいのだが
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-15 11:32:46
まあ、逆に「高齢者が来店して右往左往してるのに、ルール通り、声かけはしないでほっとく」のが正しいのかどうなのか?って議論もあるよねぇ~で、声をかけて「どれが良い?」って聞かれたときに、玄人が喜ぶような「性能はちょっと悪いがコスパの良い商品」を選ぶのが良いのか、それとも「ともかく高性能な商品」を渡しておくのが良いのかも、議論のあるところ。「初心者にローエンドを持たせるのはトラブルの元」って意見もちょくちょく見かけるしねぇ~
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 11:36:11
PCやiPadの残りの金額と考えれば妥当な金額な可能性はあるかもしれないが、それははたして顧客が希望するものだったのかという問題がな。老人に必要もない布団や調理器具をだまくらかして売りつける商売と違わない気がするのだよ
まっくら @pillow427 2016-08-15 11:37:49
積極的に年配の人がファミリープラン(デバイス10台サポート)にしてほしいと言ったのならまだしも、売る側も相手見ながらセールスするよ。この例でいえば、やってもパーソナル(3台)、普通はシングルワイヤレスじゃねーの?
moxid @moxidoxide 2016-08-15 11:41:12
独居の人に家族向けのサポートサービス勧める時点でフォローできない
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-15 11:43:33
これっていわゆる情報弱者向けのセット販売じゃないの?pc不調でってことだから「新しいpc買ったほうがいいかもしれませんね、今ならあのアイパッドも付いてくるんですよ。でも難しいと感じるかもしれませんのでサポートつけましょうこれならいつでも相談できますよ。今なら総額1万5千円です!」って感じでしょ?サポートが5500円pcとアイパッド合わせて1万円の分割払い。とすると辻馬合うし。途中解約なら商品代は払われてないから20万位になるんじゃね?
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 11:53:52
まずiPadが、客側の出した条件なのか、店がわが「サポート契約すればついてきますよ」と提示したのか。あと10台のサポートが必要な人だったのかそうじゃなかったのか、そのへんはハッキリさせてほしいとこやね。ツイートからいえばPCの調子が悪いのを見てもらいたかっただけに思えるので
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016-08-15 11:55:05
売ったほうも買ったほうも『何が必要なのか』を理解してないからこうなる案件。どうこう言うんだったらまずなにが必要なのか把握した上で買いに行きましょうでFA。あと押し売りと勘違いしてる人がちらほらいる気がするけど押し売りではないよね
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016-08-15 11:56:58
これだけの情報では店側が客が独居老人って把握してたかどうかも怪しいし、逆にわかってて売ったのかもしれないけど。今まとめられてる分だけではどうともいえないからもって他山の石とすべし、で終わりの案件。あとは個人の問題
わい(ry @waidottowai 2016-08-15 11:57:42
契約させてる時点でアウト
ejiry @ejiry 2016-08-15 12:00:09
この手の悪徳商法でさんざん携帯屋が叩かれたのに、未だに店を擁護してるバカがいるのか。問題なのはプランの内容じゃない。内容を理解できない相手に適切なプランではなく、最大限の金を払わせるプランを契約させてることなのに。
じにお @ginioh 2016-08-15 12:04:35
月15000のサポート料金が本当に高いか安いかは分からない。内容によるとしか。一月に何度も人が派遣されるのなら安いというか安すぎるし、電話サポートでも時間次第で簡単に安いと言えるようになるので
ES@toge専用 @hituji2222 2016-08-15 12:11:38
アカンなって思ったんやけど、一部にiPad Airの分割払いあるならその分に関しては仕方ないな。ただそれでこの売り方が許されるとは到底思えんがな。
コルク隊長 @madkoruku 2016-08-15 12:23:48
契約解除料に消費税かかるのか・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 12:31:09
仮にサービス内容からして妥当な金額だとしても、不要なサービスを売りつけてたのなら十分悪徳商法だよ。
@mari_goooold 2016-08-15 12:34:01
解約金については他の方々が言っている通りiPadの本体額も含まれるんだろうけど、問題はその点含めて契約内容をツイ主のお父上が理解されていたかどうかだね。
丹野順一 @tanenori 2016-08-15 12:43:00
販売側・購入側の意見が出てる。 結果が出るまで、PCデ〇には近づかないφ(・ω・ )かきかき
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-08-15 12:45:43
どうやらPCデポ=悪徳業者と把握
trycatch777 @trycatch777 2016-08-15 12:49:04
PCデポがそういう商売してる(高いプランしか「おすすめ」しない)のは知ってるし自分は絶対行かないけど、仮に80歳だとしてもお店に来て、本人の意思でハンコ押して購入したのであれば、どういう経緯でそうなってるかをちゃんと調べて出し、その上で契約解除料の話をしないとおかしい。このツイート主のやってる行為は非常に危険でしょう。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-15 12:52:21
https://twitter.com/kenzysince1972/status/765029908871454720  電子コンテンツを片っ端から全部契約してるので月15000行くのは当然ですね。契約解除料についても同意、署名してるようですし。ただの因縁としか。
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2016-08-15 13:00:47
サポートプランの話なのに契約のサポートが適当過ぎるからサポートが信用出来ないって話をですね
旭町旭 @dondondondon2 2016-08-15 13:03:22
サービス内容からして1.5万/月は適当だと思う。しかしそのサービス内容が一般家庭には不要。 その判断ができないってことは色々あぶない。振り込め詐欺や怪しげな投資信託に引っかかりそう。 ご家族は対応しておいた方がいい。
旭町旭 @dondondondon2 2016-08-15 13:05:49
お父さんは1.5万/月を払えていた。おそらく年金のおかげ。 今の制度だと窓口のフリーターよりも年金生活者の方が手取りが多い。働いてる奴の方がもらえないっておかしい。 不誠実なことをしてでも稼ぐ奴が出てくるのは必然。
氷雨 @kamome54 2016-08-15 13:19:53
一人世帯に必要な分を大幅に超えているであろうはずなのが問題点なのに提供される量は適切だからクレーマーってちょっと理解できかねますねそういう発想
Kibucooking @kibucooking 2016-08-15 13:20:22
PCデポはパーツセット買うだけでよく分からないプランがついてくるしOAナガシマのほうがいいよ(ステマ)
gissy_hiro @gissy_hiro 2016-08-15 13:32:20
いっそ中高齢向けに格安で「PC・インターネット関連の基本中の基本講座」ってやったらええ。それでちゃんと知識を得た人が客になればこういう事も起こらんし、IT関連の悪徳商売の被害者を減らすという社会貢献をやったと企業イメージアップにも使える。何より「よくわからないからいらない」という客に知識を与えて新規市場の開拓にもなるだろう。
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 13:32:51
サポートの是非はともかく、「老人や情報弱者に最新機器を売るのはどうか?」という人がいるが、老人や情報弱者が『テレビや雑誌・新聞で説明していたのと同じように使える』機種となると”最新の機種”を選択するのがベスト。:”最新機種でなくても対応できる”のは、内容を理解して自分用にカスタマイズできる人だけ。発想が逆
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 13:45:25
明細出てるけど、「なんか便利そう」だけでホイホイとコンテンツ追加して自爆した感。https://twitter.com/kenzysince1972/status/765029908871454720 というか、基本80過ぎの老人を一人で行かせた時点でなんか間違ってる。厳格な取捨選択が怪しくなってくる年代だし、今回もノリだけで契約した感があるし。
権中納言明淳 @mtoaki 2016-08-15 13:46:16
gissy_hiro まぁ無理です。受講しても帰ったら全部忘れてる。そういう人のサポートをするなら割増料金貰わないと割に合わないって考え方もできるし、なんともいえないな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-15 13:57:37
「独居老人にこんな物を!!」って言ってる人、いるけど……小売店に家族構成なんて教えてたりする?PCデポとか家電量販店で家族構成を教えたこと、あったっけかなぁ……?
山口晃 @kimi4420 2016-08-15 14:09:59
店擁護してるやついるけど、自分の感覚がおかしいことに気づけ スマホの複雑な契約に慣れすぎ 客や客の家族が後々不快になるような売り方して金稼ぐのは悪徳以外の何物でもないぞ 今回のケースはトラブルを想定できるし、想定してあるからこその高額な解除料請求なんだろ 自分がこの店の店員ならこういう売り方をするか?
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-15 14:13:31
ツイ主の米みるとPC購入してない。アイパッドとオプションって書いてあるんだけど契約プランの紙に2台って書いてあるんだよなー。アイパッド2台てこと? 悪質やないか?流石にそれは
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-15 14:23:05
kimi4420感情とは切り離さないといかんと思う。心情的にはPCデポ腐ったやり方しよんなとは思うけど、恐らく購入するときに商品説明、サポート内容説明とかを聞きましたって書類に何枚もサインして購入してるはずなんよね。問題はそれがどの程度の効力持つのかってことだからなー。実際どうなんだろうかね?
ぷれた/覚者 @_Cbrsk_ 2016-08-15 14:26:36
PCデポがあんま人来てない割にでかい店舗構えられてる理由が分かる気がする
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-15 14:27:34
コンテンツを片っ端から3年契約してるので3年分のコンテンツ料が取られてるだけかと思いますです。契約解除料自体は1万のはずです。
ぷれた/覚者 @_Cbrsk_ 2016-08-15 14:28:33
それと、大抵こういう所って法に触れないグレーゾーンでえぐってるから法テラスに相談した所で無意味だと思う
awa @awa_h 2016-08-15 14:28:37
保険屋なんかも認知症老人に良心の呵責なく売りつけまくれるのが「エース」の条件らしいしカモネギだったんだろうな
西瓜 @suikaisu 2016-08-15 14:31:02
店員がそんなに必要ないですよっていっても、いやいるって言って契約した可能性もあると思う。 だから、店員は悪くないじゃなくて、正しく状況がわからない以上、どちらがどうとも言えない
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 14:38:52
契約したんだからで悪徳商法じゃないっていうなら、バカ高い布団とか売りつけるのもたいてい契約書にサインかハンコもらってるだろうし悪徳商法じゃないtってことになっちゃうぜ
旭町旭 @dondondondon2 2016-08-15 14:45:49
悪徳商法ではあるよ。 ただし契約したのだから違法性は問いにくい(おそらく不可能)ってだけ。
有希猫tale @ayano_fox 2016-08-15 14:47:28
一発目の公開で、5万フォロワーいる人に脈絡無く送りつけてるのがこのツイート主をなんともいえない感じがある。
KenEm0@左手小指リハビリ中 @kenemo 2016-08-15 14:47:31
独居老人だからこそ高性能なiPadがあった方が便利やん。デポの落ち度は要らないもの(サービス)を売ったことではなく、客の支払い能力を見誤ったことだと思う。(親が認知症なのだとしたら話は全然変わるが)
@maroni_chang 2016-08-15 14:48:15
売りつけるのがiPadなだけマシ。世の中にはこれを万倍上回るゴミ業者がいる。詳しくは某白と灰色の横棒がロゴマークの店で熟知すべし。
マガミ@「南洋通商」金・東マ-36b @ryuya_magami 2016-08-15 14:51:29
多少ぼかすにせよ大まかな契約内容とか状況とかわからん以上、どうとも言えない。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2016-08-15 14:51:29
買った時のレシートとか契約内容がわからんとなんとも言えんな…
有希猫tale @ayano_fox 2016-08-15 14:51:39
それはそれとして、サービス内容に調査が足りない、あるいは分かってて、ならば悪質。じーさまが要求したのでなければ。
姓名 @nityonityo 2016-08-15 14:52:02
携帯で私もなんか高い契約になってる気がする。。。あのノルマこなすために、高い契約結ばせてやるぜ、って風潮が、PC業界にもあるなら、iPad販売業者にもあるなら、相当注意をするべきではないかしら?
電波椅子🐱 @dempacat 2016-08-15 14:58:31
契約内容を理解してない奴を相手に商売してるのなら、内容理解せずに「悪徳商法だ」と喚く人も受け入れざるをえないのでは。
ぉざせぃ @hijirhy 2016-08-15 15:00:32
nsmr0604 PC本体がついてるって情報はどっからです?「i pad air16g本体もセット」ってのはご本人がツイートされてますが。
maxUNKO @max_unko 2016-08-15 15:10:42
こう言う情報弱者に要らないものを押し付ける糞企業嫌い 自称情強ぶって叩いても問題ない自分より下の弱者をクレーマー扱いして叩く人間のクズはもっと嫌い
jpnemp @jpnemp 2016-08-15 15:12:11
suikaisu 「一番いいやつを、全部入りで」って言って契約した可能性はありますしねぇ。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 15:28:55
loop_loop_drop tweetにある「当初20万円の契約解除料を請求され、ゴネたら10万円になりました」と関係あるんかね。一台返品できたとか。  「テントウシハライ ケイヤクカイジョリョウ」って書いてある時点で、この人の貼ってるレシートはゴネた後の物のようだし当初の物が契約書しかないという。
mkr @Hurusinbun 2016-08-15 15:31:56
「タダで解決してくれ!」「ちょっと直してくれ!」「なぜか動かない!」って人をぶっこみたいプランではある。定期バックアップとか24時間電話相談とかウイルススキャンとか。 ネット接続設定とかもね。
mkr @Hurusinbun 2016-08-15 15:34:18
宝くじでも当たったらこのプランで「面倒臭い設定とバックアップはお前が責任持ってやっといてくれ!手間賃15000円でいいな?」ってやりたいね。
Chief Buster @chief_buster 2016-08-15 15:43:43
私だったらたった月1.5万円で初心者のサポートなんて真っ平ご免ですよ。15万でも断るかも。たまに両親のパソコンの面倒見ているけど、母は結構自分でできるけど父は本当に理解しようとせず、何度同じこと教えても駄目。アレでも工学博士号持っているのになぁ。最近はパソコンに近寄らなくなったようで、かえって進みかけた痴呆が回復した模様。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-15 15:50:24
nobody_oyajiそこらへん詳しいこと書かれてないからなんともねー。ごねたから商品は返品でコンテンツの解約料3年分で10万なのかな?情報少なすぎてうーん。って感じ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 15:51:53
chief_buster 君にサポート依頼したって話じゃないから、そこは安心していい。 今回はパソコンの不調をみてもらいにいったら月15000円のサポート契約、iPadやサッカーなどのコンテンツ見れる契約などを結ばされちゃった話だ
Chief Buster @chief_buster 2016-08-15 15:52:07
知識を習得するには、お金と時間と言う莫大なコストが必要なんだと言う当たり前の事を理解していない人が結構いるのですよね。そう言う意味でPC Depotの商売のやり方は上手だなと思っていたのですが。独居老人にとって適切な商品で無いって... パソコン屋の店頭でそこまでわかるのは、エスパーだけですよ。ケースワーカーでもあるまいし。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 15:53:44
tweetに上がってる契約書から読み取れるのは一枚目の写真はコンテンツの中身っぽく、日経ビジネス(漢字二文字の後にビジネスが読み取れる)=34800円、  二枠目は最初の漢字数文字がマジックで読み取れないが、その後にプレジデントやサッカーダイジェスト、ゴルフダイジェスト、Newsweekらしきアルファベット8文字=29000円、 表Cの「①のデバイス1台毎=10000」(2台)=20000円が読み取れる。 
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 15:54:23
(2枚目の写真)iPad air 16GB=38283円、(3枚目の写真)ファミリーワイドプラン62081円だな。  ただこれら合計しても16マン届いてないんよね…税込みでも167577円。  どっから20万なんて出たのか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-15 15:56:42
発達障害の子(とその親)がひどい目に会いました、というのと、こちらのPCデポにひどい目に会いました、とはちょっと流れが違っているように見える(そんなことする○○はひどい、という意見だけじゃない)のが面白いと思いました。やはり経験で語るとそうなるものなんですかね。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016-08-15 15:59:11
パソコンの調子が悪いってんなら、まず詳しいであろう息子を頼るべきなんだけどな。なぜそれをされなかったんだろう?
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-15 16:10:04
nobody_oyajiアイパッド2台としたら20万いくねー。アコギもええとこやけどねそれだとw
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 16:15:19
で、二台返品とすると10万で計算は合うが事実かどうかはわからない
Mook @HiroGome2 2016-08-15 16:21:03
担当者のフルネームが入ったレシートをボッタクリみたいな内容のツイートと一緒にアップするのはやめたほうがいいな 刑事、民事で名誉毀損になる恐れがある
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2016-08-15 16:23:31
https://twitter.com/kenzysince1972/status/765029908871454720 の1枚目の画像がピンボケで画質が悪い、origで原寸保存しても判読できない。 1枚目 ■表A (名称不明)…\42,000 ワールド・サッカーダイジェスト、ゴルフダイジェスト、President… \38,000 ■表C (項目名不明) 端末1台当たり1万円で2台分で\20000 ■2枚目 iPad Airのファミリーワイドプランが \42700
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2016-08-15 16:23:34
■3枚目 PCのファミリーワイドプランが \65000 皆3年分の金額らしい。 42000+38000+20000+42700+65000=20万7千7百円 途中解約しても、払い済み分しか引かず、予定全額を一括で払えという契約だね、なかなかがめつい。
いずみっち @otx75izm 2016-08-15 16:26:22
そもそも、PCとかスマホとか、知識と技術がないと容易に使いこなせない物を「誰でも簡単に使えて便利!」なんて言ってしまうから悲劇が起こる。プラン内容の説明をITリテラシのない人に教えて納得してもらうって、それIT講師が金もらってやることだから。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 16:28:26
月額サポート15000円って騒いでるけど、ファミリーワイドプラン自体は月額5000円みたいなのよね。  このアナリストレポートの15ページ目に詳細書いてある「オールデバイス ファミリーワイドプラン」の事みたいだし。 http://www.belletk.com/pcdepo201606.pdf
Fueken @ociosidad 2016-08-15 16:32:00
nobody_oyaji 写真に出ている金額全部足すと184164円で、そのほか解約手数料とか適当に2万円くらいおまけで付けたら20万行くのでは。しかしこれ、コンテンツ使用料やサポート契約の名目なのに中途解約すると残期間の代金一括請求されるのか…。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2016-08-15 16:39:30
対顧インフラ整備不要なサービス商品や、コピー配布簡易な情報コンテンツ商品で、 キャンセルしてサービス提供受けなくても、予定期間の対価を一括で払う、なんて不合理なのが酷い。まるで昔の光通信の遺伝子だな。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2016-08-15 16:40:51
その20万円をあっさり半分にできるあたり、真っ当な商売じゃないよねえ。
ナスカ-U / C94(1日目)東“パ”29a @Chiether 2016-08-15 16:41:08
だからこの手の第一歩は「すみませんが内訳明細をいただけますか」から始まるんだ。そもそもコミコミ部分の解約料時の値下げが効いてる時点でオカシイから。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 16:41:25
Neko_Sencho あと、コンテンツ分抜きのipad air本体38283にファミリーワイドプランの62081円だけでも10万364円で収まってる。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2016-08-15 16:47:14
本来サポートだけならiPadの42700 PCの65000 と1枚目の表Cを足しても13万位の商品で、36ヵ月分割なら 約3550円/月でよかったのだよね、抱き合わせがきつかったね
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016-08-15 16:48:49
ちなみに、(株)ピーシーデポコーポレーションの筆頭株主であるティーエヌホールディングス(株)は、野島隆久社長およびその親族の資産管理会社です。 http://www.pcdepot.co.jp/co_ir/stocks/circumst.html http://minkabu.jp/announcements/7618/140120121127042235.pdf 野島隆久氏は、(株)ノジマの野島廣司社長の実弟にあたり同社の大株主でもありますが、ノジマの経営には関与していないようです。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-08-15 16:50:39
「買ったんだからタダで設定して後々面倒見ろ。なんかあったら電話するからすぐ来い。」とかいう人がいるから「じゃあ有料で」って予めプランを用意してるんでしょ。 で「何かあったら困るから一番手厚いのを」選んじゃった。 よくある話だよ。
いずみっち @otx75izm 2016-08-15 16:52:41
15my その20万円をあっさり半分にできるあたり、真っ当なクレームじゃなかったんじゃないでしょうかwこんな雑なツイート(明細や契約の詳細を書かず一方的にぼったくり扱い、っていう意味で)を拡散希望してるような感じだし。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 16:52:42
isami_yamamoto そりゃ被害者側が冷静さ欠いてる感あるからな。 情報も小出しにしてる感じだし、感情論だけでPCデポ叩くのはどうかって気がする。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016-08-15 16:53:28
で、手切れ金を20万円請求して、値切られたから10万円で手を打った、というのもカタギの世界でよくある話なんですかね?
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-08-15 16:54:02
バブル期に50代だった人は何かの選択肢があると「一番上のをフルオプションで頼んでおけば間違いない」って思ってる事が多い。 iPadAirが128GBモデルじゃないのが不思議なくらい。 「こちらが一番容量大きいですよ」って言ったら「大きい方が良いな。 じゃあそれ」って言っちゃいそう。
わい(ry @waidottowai 2016-08-15 16:56:47
80過ぎのご老人って時点で、通常の判断能力が残っているか疑ってかかるべきだろ。こんな高額な取引をするのなら、店側が配慮しろよ。今の自分と同じ判断能力があるとでも確信してるの?こんなアコギな商売、よく擁護できるねぇ…。
いずみっち @otx75izm 2016-08-15 16:57:42
knakatani カーナビ付きの車を買って、自分の不注意でカーナビ壊しておいて修理代をタダにしろとゴネ、出来ないんだったら車返すとかゴネて修理費を無料にする人、くらいはゴロゴロいるので、ままある話かと。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016-08-15 16:58:13
以前似たような話を聞いています。 無線付きの100円パソコンの契約をしたおかげで、最終的に7万払ったそうです。事実上回線は一度も使ってないはずです。 でも一番詐欺だったのは、メモリ1ギガの windows 7という役に立たないパソコンを売りつけたことだったかなと思います。
@Geda_2 2016-08-15 17:01:26
よくわかんないで契約させられちゃった無知なおじいちゃん(すみません)に対する悪徳商法に近い売りつけ、が憶測どおり確定なのかどうかはさておき、すっきり解約できればまあ安心できるのかも。
asagi @asagi2013 2016-08-15 17:08:45
老人がこんなもの使えるはず無いのに~と言ってる人たちは凄く失礼だよな……
LCO @f_lco 2016-08-15 17:13:03
一番良いのを全部入りで頼む、って注文する人ガチで居るからまた面倒くさいんだよな… 注文通り過剰でもフルスペにしても、気を利かせて必要分に減らしても、だいたいどっちにしても高確率で後出しクレーム不可避の爆弾客
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-08-15 17:19:09
逆にタウン誌なんかでPC19800円(だけど、月額サポート料+PocketWiFiの加入が必須)なんてのをよく見るよ。 スペックもC2D時代のCPUにメモリ512MBHDD80GBとか。「高いの買っても使いこなせないから安いのを。でもサポート欲しい」みたいな人向けだと思うけど。 「そういうのにお金を払う人向けのサービスプラン」であって、詐欺じゃないよなぁ…。
Jun Okada @ojunn 2016-08-15 17:22:01
月1.5万円でフルサポートなら妥当なところだと思うけどね。(自分なら引き受けないくらい安い)
LCO @f_lco 2016-08-15 17:25:19
20万があっさり10万のカラクリは、おそらくはレベルだけど、自社サービスで店に権限のある違約金は全引き、仲介だけの他社サービスの違約金だけ払えってパターンじゃねかな?
ともき御前(´・ω・`) @TomokiAcura 2016-08-15 17:28:35
購入価格と購入後の附帯事項料金を一緒にしてる奴が多すぎじゃね?「月額料金」と示され「割賦払い」が明記されていない以上、タブレットも同時に購入されたものとみなされる。今回の件で店側の言う通りにすると購入後のクーリングオフさえ認められない事になる。携帯キャリアが細かい料金設定をしてるのも本体、基本通信料金、その他附帯事項と分けているから。
ともき御前(´・ω・`) @TomokiAcura 2016-08-15 17:34:25
「月額料金」の表示にしても「月額利用料金」か「月額支払料金」かで変わるから、そうした違いが約款に記されているか否か。いずれにせよ、物品購入価格とそれ以外を分けていない事が一番の問題。きっちり分けないと今後似たような案件が散発すると思う。
マシン語P @mashingoP 2016-08-15 17:34:59
自分がPCのショップサポセンの中の人をやっていた頃は、利用料の年会費がタダ同然で電話対応の回数は無制限、チャンネルによっては客ですら無いのも相手にするガバガバっぷりでした。今は安くない料金を取って電話対応の回数に制限を入れているのは、価値を見下されていたサポート業が評価されているようでご同慶の至り。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-08-15 17:38:36
やはり消費者もホイホイ契約してしまわない程度の知識を付けないとダメやね。
高橋タカコ @takahashi_takao 2016-08-15 17:39:05
情強ぶりたいのはわかるけど 契約なんだから双方納得して契約しなきゃ揉めるの当たり前だろw その前提で法律もできてんだからw 複雑な契約でわかりづらくしてもいいけどそれを説明するのは店の義務だよw
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 17:43:21
PCデポのチラシを見る限り、左下の「ipad安心サポート付き」を買って、デジタル雑誌定期購読もOPで付けた感じがする。で、店が無理やりというより、見た人が「これとこれも読みたい。契約に加えて」と要求した可能性も高いので、「老人に電子書籍など読ませるな、電子書籍など売りつけるな」などという話は無いから、何度か確認したら普通に設定するだろうな。
高橋タカコ @takahashi_takao 2016-08-15 17:44:55
タイトルわかりづらい PCの修理に持ち込んだらって最初につけたほうがいい
高橋タカコ @takahashi_takao 2016-08-15 17:46:39
まとめ人続きにPC修理に持ち込んだとあるのに 放置かよw 最後まで責任持てよw
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 17:48:49
ちなみに千葉市は高齢者向けPC教室・をやっていたり、タブレットでの見守りを推進してたりしているので、『独居老人だから不要』という発想はいただけない。むしろ「高齢者保護のため導入しよう」という方向性。
†近似死† @near_death 2016-08-15 17:50:40
とにかく投稿者を叩きたいチエリアン気質の人が増えましたね
Y.S @y_sugizou 2016-08-15 17:54:39
PC DEPOTは最近「スマートライフ店」なる業態に転換する店舗が増えてて、何を買うにも標準でサポート付きで会計される。そこはレジでの説明どころか店内での説明も一切なしで、会計時に客が自発的に拒否しないかぎり上乗せされた金額で会計される。例えば、2000円のUSBメモリは2500円(500円のサポート料込)になる。商品棚のプライスタグが2重表記(一行目に大きく「2500円」二行目に小さく「2000円」)になってて気付いたけど、よく分かってない人はそのままサポート付きで精算することになる。
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 17:55:00
ところで、「調子が悪いから」とPCデポにPCを持ち込んで修理依頼をするほどの知性のある老人が、「ipadについては何も分からずにホイホイ契約を結んでくる」ということがそうそう有り得るのだろうか? この時点で少し違和感を感じるのだが。
ユビキタス毛布 @mooooooooofuuuu 2016-08-15 17:56:15
結局、月15,000円の高額サポートってどういう契約になってるの?情報が少なすぎて判断出来ない。ファミリーワイドプランは月5500円、ipadは無料ってとこまではわかった。
kzt @kztiam 2016-08-15 17:57:29
日本で一番金を持っているのが高齢者だから安いと思って契約したのかもしれない。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2016-08-15 18:01:52
契約内容にも寄るけど、80過ぎの独居老人には月1万5千のサポートも必要なんじゃねーの?ちょっと聞いたら理解してくれる若い同居人もいないんでしょ?
Y.S @y_sugizou 2016-08-15 18:04:06
携帯電話契約時の抱合せ契約商法を一般商品に持ち込んだ感じかな。何の説明もなく上乗せされた金額が請求されるから恐ろしい。ちなみに、このサポート費用を断って会計すると、「店頭での初期不良対応を含め、全て対応いたしません。メーカー保証のみになります」と、初期不良対応すら拒否すると宣言される。 PC DEPOT自体がそういうビジネスモデルなんだから、本件はあまり驚かない。今後、こういう凶悪な抱き合わせ商法みたいなの、増えるでしょうね。消費者が自衛し、自らの意志で選択するしかないですが。
綾香 @ayaka3989 2016-08-15 18:10:56
80歳の独居ご老人に「 ipad2台」+「PC10台分の3年サポート契約」、支払合計56万円。途中解約時には20万円の違約金。3年後の満期解約時にも、2万円の解約金。 無知なご老人に不必要な契約をさせて心が痛まないんだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 18:20:09
take_ji 10台までサポートな契約を結ばされてる段階で(3台のコースもあり、マニアでもない限り単身ならこれで足りる)十分不自然ですからね。うまいこと言われて契約してしまった疑惑が当然出てきます。
ejiry @ejiry 2016-08-15 18:22:19
一人暮らし相手にフルサポートするプランもあるのに、そこを飛ばして家族+デバイス10台分サポートの一番高いプランを契約させてるという点を意図的に無視してるコメントが多すぎる。それにこの手の契約ではプラン名指しでない限り、客の使用人数や使用目的をすり合わせるのは仕事として当たり前。それができない店員とかカカシ以下で、店頭に端末置いとけばすむ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-15 18:27:37
そりゃ 「PCDEPOT PCデポ 悪質 悪徳」とか、くだらないタグつけてるんだから仕方ない RT:near_death「とにかく投稿者を叩きたいチエリアン気質の人が増えましたね」
ES@toge専用 @hituji2222 2016-08-15 18:34:26
「よくある話だ」的な事言ってるヤツ居るけどそうそう無いがな……だからここでもこの数もコメントが付いてる訳やんか。売り方がアコギなのはまあ想像つくわな。で、あとは契約内容に拠るんで双方で話し合いするなりしてとしか言えんやん。
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 18:41:49
「修理に持ってきたPC1台」+「購入したipad」この2台を設定するだけで、すでに「シングル不可・パーソナル以上」でなければサポートできないし、緊急地震詳細速報を付けようと思ったら、ファミリーかファミリーワイドしか選択肢がない。使用目的としてすり合わせた内容によっては、適切と言えなくもない。
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 18:42:59
「緊急地震詳細速報なんて無くったって平気ですよ、別に困りません」と、独居老人に「地震速報不要」を推奨するのがベストか?というと、それは微妙。
椋木京一 @mukunokik1 2016-08-15 18:47:18
情報少なすぎてなンともだけど、少なくとも店側のヒアリング不足か、それこそ悪徳決め込むつもりで意図的に聞かずに売り付けたか、どちらにせよ店員は商売が下手。事後対応も下手。
合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-15 18:49:55
昔、オープンスタッフで働いてたことあるけど社員DQNばかりだったよ。寒色を「さむいろ」としか読めない奴がやたら威張ってて、そんな無能を別の社員が絶賛してた。総じて性格悪い奴ばかり。別に俺のせいじゃないのに、壊れたパソコン弁償させかけられたことあったし。
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 18:56:57
このツイート主の新しい明細が出たけど、単に「ipad 購入分割月払(ネット契約割引付)」+「電子書籍週刊誌数冊」+「VOD契約」+「5千円サポート」というだけの模様。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-15 18:58:36
10台近くデバイス持ってる可能性も否定できない以上はプランが異常かどうかは判断できませんね。
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 19:00:29
「1万5千円の高額サポートでぼったくり」>5千円サポート+実質ipad本体・ネット契約代(分割)+電子書籍(日経ビジネスと東洋経済、とても意識高い独居老人)+VOD有料契約。 話がだいぶ変わってきた。
合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-15 19:01:45
(かなり古い情報だけど)PCデポの上役、エゴサーチに必死で2ちゃんにでも書き込んだら相手を特定するらしいよ。現在もその体制保ってるかは知らんけど。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016-08-15 19:16:26
Win3.1や95の時代にクソ田舎の従業員寮で単身赴任の管理職のPCのサポートをタダでさせられた身からすれば月1万5千円は充分妥当だと思うがね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-15 19:18:56
もうハム速が、両方の言い分を聞かないでネットの情報だけでネタにしてるね。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-15 19:18:57
父親が80って本人もいい歳でしょう。ろくすっぽ契約内容を確認もせずに悪徳だ悪徳だ騒いでいるのは...。
ゐっちやん @icchan_s 2016-08-15 19:31:46
とりあえず消費生活センターに相談してからだよね。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-08-15 19:38:24
サポセン販売両方担当した者として言えるのは、どんな用事で来たか・どういうニーズを持っているか・若年者や老人であれば同居家族構成・使用用途・必要としている設備・現在あるものを摺り合わせするよ、あれこれこちらから付加サービス勧めて契約させるのは論外。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 19:40:55
take_ji データPS新三年プランエリート ファミリーワイドプラン5000円+クラウド1TBオプション500円+U-NEXT VoD1990円+ 東洋経済1000円+デバイス追加0円+日経ビジネス1000円+デバイス追加0円 +メールサービス0円+ファミリーワイドプラン限定iPad air16GB優待オプション0円=9690円か。 https://twitter.com/kenzysince1972/status/765122032283430912
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-08-15 19:42:58
PCDEPOTに手出さないのは正解として、少子高齢化超加速でまったくもって問題なし
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-08-15 19:48:20
そもそも80歳以上とか18歳未満の客が独りで来たら家族を連れて後日改めて来るように言うか、家族の連絡先確認して電話で確認取るし契約書取るとき印鑑ついた同意書も出してもらうよ…もし本人名義のクレカあっても慎重にやらざるを得ないよ、何があるかわからないもの(ローン販売は断る)
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-08-15 19:52:37
例えばヨッピーが「経緯を詳しく」って言ってるのに「ブログとかやってません」って。 すでに「詳しい経緯は解らないけど高いから叩く」としか思ってないでしょうね。 流れはたけ爺さんが解読してるけど、どうも変な話じゃ無さそう。 がっちりマンデーで紹介されてた「手厚いサポートで利益を得る」みたいな話だったし。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 19:55:05
プレミアムサービスってこれか。http://www.pcdepot.co.jp/shop/tsp/  会員様限定特撰商品の中にiPad Air 16GBあるな。月々1200円か。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-08-15 19:55:13
全くわからない人相手にメーカーでもないのに説明したり設定したりってサービスするならお金もらうのは時間も人的リソースも遣うから当たり前だけど、ニーズをヒアリングしないで持ち上げてあれこれ契約させるのはやっぱりまずいと思う、どんなに懇切丁寧に説明したって相手が内容を理解も把握もできてないのに契約させたらそれは邪道ですよ。
狐謡 @Towa_towa_to 2016-08-15 19:55:22
nobody_oyajiこのサービスの解約に、端末費の違約金まで乗っかってくるなら、「このサービス自体の金額」にたいした意味があるわけでなし。 さらに言うと、仮にこのサポートが五千円だとしても、端末契約と抱き合わせで、年契約の縛りが与えられるほどのもんじゃないと思うが。こんなサービス、真っ当に利用すれば2、3ヶ月でお役御免、使わなきゃ、年6万も取られて解約するのに違約金が取られるだけの、サービスと言う名の縛りだろ?十分詐欺的なプランだわな。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2016-08-15 19:56:10
金を取るのは当たり前だって言ってる人は全然問題点がわかってないと思う
合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-15 20:12:39
結論を言うと、今後はPCデポを【選択肢から外す】か【優先順位を下げる】のをおすすめします。客からもバイトからも隙あらば、それぞれ金も労働力も搾取しようって魂胆なんだ。カモにされる老人も時間とともに減るんだ、市場原理に従って衰退、淘汰されるだろう。
Chack'n @Chackn 2016-08-15 20:33:02
TomokiAcura そりゃ店頭販売にクーリング・オフはないからね
Chack'n @Chackn 2016-08-15 20:42:58
とりあえず80過って年齢は、普通最終の支払い段階ぐらいまでこないど判らないんじゃないかと思うんだが。iPadは値段的にWifi版だから回線契約は伴わないし、毎月銀行引き落としにするときぐらいか?
ウェポン @weapon2011 2016-08-15 20:45:06
「PCデポが擁護されてる!」って叫んでる人多いけど、「擁護とか叩くとか以前に情報少なすぎ」って話じゃないの?
anomy @anomy_ 2016-08-15 20:50:19
地域密着型・高齢者向けのかゆいところに手が届くサービスで利益を出してる「でんかのヤマグチ」の真似をしようとして失敗した例だな、これは。
たけ爺 @take_ji 2016-08-15 21:01:13
nobody_oyaji そう。そして残りの「4555円」(総額14245円との差額)が、「iPad air16GB本体価格(月割)&ozzio光回線代」……”ぼったくり”とは言い切れない普通の価格帯。 後、本人が良くわからないのに、と言うのかもしれないが「日経ビジネスと東洋経済を定期購読」するのは、80歳ということから考えると、昔から紙ベースで定期購読していた人じゃないだろうか。
Chack'n @Chackn 2016-08-15 21:02:49
1番欠けてる情報って父親の気持ちだよな。PCで読んでいた日経をiPadで読みたくて契約したのかもしれないし。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-15 21:05:41
まあ、パソコンの修理頼みに行ったら、こういう契約結ばされて戻ってくるなら、年寄り一人では行かせられないよな、怖くて
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 21:08:24
Towa_towa_to 「こんなサービス、真っ当に利用すれば2、3ヶ月でお役御免、使わなきゃ、年6万も取られて解約するのに違約金が取られるだけの、サービスと言う名の縛りだろ?十分詐欺的なプランだわな」そりゃあなたにとってはな。というかozzioの名前のあるU-NEXTのVoDはともかく、そんなんで「店側が」日経や東洋経済単品で着けるように推すか?
神代武流 @tkr_kmsr 2016-08-15 21:10:17
タタミンさん案件とか考えると案外客側からの要望に応えるプランだとこの額になる、みたいな事例も無くはなさそうだしなぁ。 ムキーってなってiPadとかのデバイス含めた額をひっくるめて「契約解除料10万円!」って騒ぐ元ツイートからすると、そうそう店側叩きに賛同できる段階でないと言うか。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 21:12:08
take_ji 過去の読者、そんな気はするなー。大元の垢のtweetに変に必死に「PCデポは悪徳」にしたい感感じられてなんか素直に信用できないのよね。同じ事何度も繰り返しtweetしてるし。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-08-15 21:16:21
あーなるほど機種代の分がかかったのねー、だから持ち帰りなのねーへー……   80代の老人に、若者でも使いこなせなくて本買うような代物を売りつけですか。 へー……、そういう営業戦略なのねー へー……
ルカ丸@日刊トップテン編集中 @LUKANAN_P 2016-08-15 21:27:07
内訳とか経緯とかいろいろあるんだろうけど「店が解除料20万の半分を持った」ってことは、持った金額程度は店側に突かれると弱いところがあったのかなとは想像せざるを得ない。
旭町旭 @dondondondon2 2016-08-15 21:30:26
解約料の内訳を詳しく書いて欲しいね。 契約通りの値段だと思うんだけどね。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-15 21:34:51
LUKANAN_Pもしくは店頭で相当騒いだって可能性もなくはないかなぁ。あとは店の損益考えて妥協したのかもだし。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-15 21:37:34
WAKUWAKUTAKKUその為の店頭でクイックサポート、24時間電話サポート、その他接続サポートとかフルサポートつけてあるって話になるんでわ? まぁツイ主のお父さんが言いくるめられた感は否めないですが。こういう売り方どうかと思いますねぇ。
小野阿久斗 @504timeout 2016-08-15 21:40:29
安いプランを勧めると「年寄りだから使えないと思って馬鹿にしてるのか!!」「オレがそんなに貧乏に見えるか?ぁあ?」「これ全部つけろ!料金説明?ごちゃごちゃ言わずさっさとやれ!」というように威嚇してくる年寄りもいるからなぁ。 悪徳業者だと思ったら客が自らバカみたいな契約を結んでるということもある
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 21:41:58
パソコン修理を持ち込んだご老人が、iPadのリースに、電子コンテンツを定期契約して10台分のサポート・・・まともな会社ならやばいから止めるわ(⌒-⌒; ) 内訳不明の10万のレシート渡すのも論外。突っ込まれてもしようがないね。
ユビキタス毛布 @mooooooooofuuuu 2016-08-15 21:44:25
報告主はもう少し内訳を聞いて整理してツイートしたほうがいいんじゃないかなあ。契約内容より多めに支払ってない?ipadにしたって契約解除時に返却すれば無料だったんでしょ?買ったほうが安いっていうのは結果論だし、本人が欲しいって言ってるのを店員が止めろというのは無理でしょう…(でも見当たらないってどういうことだろ)
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 21:46:15
威嚇してくる老人はそりゃいるだろうが、それと契約を結ぶかどうかは別の問題だぞ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016-08-15 21:48:06
金額が大きいと、リフォームを進められる→内容がよくわからないまま契約→金があるので数千万ぐらいはポンと出せた→家族が異変に気付いて消費者センターに相談→問題になって法律が改正されたという流れになるのに、PCがらみだと業者の肩を持つやつが多いな。あと、チラシに載ってる富士通の10万は高すぎる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-15 21:48:46
PCデポに関心とかなかったぼくみたいな人には、PCデポってだけで叩いてる人は、よっぽど過去に何かあったんだろうなあ、引くわあ、ぐらいにしか思わないのです(必ず、かの 邪智暴虐のPCデポを除かなければならぬとは思わない)。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 21:50:38
う~ん、IT絡みってまともじゃない商売に寛容のようですね。
小野阿久斗 @504timeout 2016-08-15 21:58:40
それだけまともじゃない客が多いってことでもあります。訳も分からず高けりゃいい。余分なものでもないよりある方がいい。使う機会がないといえば「あなたには使いこなせない」と頭の中で勝手に翻訳して怒髪天。かと思えば不要だと伝えたのに強硬に契約しておきながら騙された、ボッタクリだという消費者様も中にはおりますので。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-08-15 21:59:55
ふーん。まぁ個人的にはPC DEPOTでトラブルにあったことないし、むしろ他より良い思いしてるから、関係ないな。どこか異次元の話だろう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-08-15 22:17:04
幾つかまとめサイトでとりあげられてますが、客側の発言だけでなく店側の言い分も気になりますね。
ゆーすけ@0806伊勢湾の堤防(?) @yusuke5011 2016-08-15 22:20:17
真っ先に「80過ぎの老人」うんたらと書き出している時点で、「あーぁ」としか思わない。 こういう老人に限って、年齢やキャリアを傘に威張り散らすんだよね。
野良馬 @nobody_oyaji 2016-08-15 22:23:19
perplex9 「内訳不明の10万のレシート渡すのも論外」あのレシート、契約解除料のクレカ引き落とし分の模様。テントウシハライ ケイヤクカイジョリョウって書いてある。揉めた後に支払ったという10万の奴なのかもしれん。
かんてつ@うどんちほー @kantetu64mm 2016-08-15 22:27:32
報告者も情弱過ぎて要領を得てない上に、このまとめも全然まとめきれてない…コメ欄で憶測だけが飛び交っている。
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2016-08-15 22:31:29
昔、ふたばのdatでPCデポで勧められたマシンの構成と価格をみて住民が一斉に止めたのを思い出した(w
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-08-15 22:31:37
契約した時点で間違いがあった可能性。契約内容よりも契約の必要性の有無が気になる。
じろう @Jiro2Bit 2016-08-15 22:32:15
まともじゃない客が多い→この老人もまともじゃないっていうのも短絡思考だしなあ 禁治産者なら、法定代理人を定めれば良いんだけどな。
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-15 22:40:39
解約日は8/14のようだが、いつ契約したのかはわからないので、まずそこからだろう。オプション一覧にiPad PRO 9.7がないので、それ以前の契約だった可能性すらあるのでは。
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2016-08-15 22:41:25
最初にiPadAirを買うときにどれだけ払ったかというのもあるな。阿漕だというのは分かるけど、一番の問題点は「契約内容が妥当か考えることもできない老人にハンコ握らせていた」本人だよ。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-08-15 22:47:33
アメトーークの家電芸人だっけ?あれで宮迫が家電量販店行ってPC買うときに「いっちゃんええやつ」って言ってMacの凄まじいの勧められてる画を思い出した。
endersgame @endersgame3 2016-08-15 22:48:59
そもそもなんで唯々諾々と10万払っちゃったんだよ。 まずは消費者センター案件だろこんなの。
neologcutter @neologcut_er 2016-08-15 22:49:16
PCに詳しくない80過ぎの独居老人が適当にプラン組んでこのような事態になった…というのは分かるが、多人数家族向けのファミリーワイドプランなんて選ばせてる店側にも問題がないとは言えんよね。
LCO @f_lco 2016-08-15 22:50:31
この件で「店はもっと適したサービスが提供できたはずだ」とか思ってる人は郊外型家電量販店と、その客層ナメ過ぎだと思うんだ
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016-08-15 22:53:31
正直、飛び込み客には手間賃それなりに貰ってもいいと思うけど、会員からも徴収するのはさすがにアコギ。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 22:56:08
PCの修理持込みからトータルサポート契約への飛躍が一番気になるところで、適したサービスをこの店舗が提供できなかった理由を思い浮かべるのはなかなか難しい。パソコン修理から急にiPadが欲しくなったり、一緒に電子コンテンツまで買い込んだところまで理解したとしてもだ。
yuri @syoyuri 2016-08-15 22:56:43
勧誘時の説明と契約に至る経緯などをまとめて、消費生活相談窓口(電話番号=188)にご相談いただければ。
ユビキタス毛布 @mooooooooofuuuu 2016-08-15 23:09:29
perplex9 自分の経験から思うに、見せたPCがウイルス感染したりしてて「会員になれば修理費割り引けるし」「ウイルス対策は必要」「コルセンリモサポ付いてるから何かあっても安心」「全部設定とかやりますよ」っていうセールストークからだと思う。10台まで対応っていうのは何だろうなあ…それじゃないとipadAir使えないとか?離れてる家族もサポートしますよとか?考えられるのはそんな位か……
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2016-08-15 23:10:42
まともじゃない、と断じるのもどーかなぁ……あそこの文面は別に騙しにかかってないんですよねぇ。10台のサポートは不可解だけど購入端末3に修理の1で手元に4あるのは確定として……なんだかんだで6台以上あるみたいな話にでもなったのかなぁ……
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 23:19:46
mooooooooofuuuu 一回の修理でも数万掛かることもあるだろうし、それならいっそ長期サポートというセールストークが出てくるところは分からない話ではないけれど、おそらくそれが端緒になって(ここはその高齢者自身の希望で構わないが)あれも欲しい、これも欲しい、iPadのリースが安くなるのは10人プランが必須とおそらく話が広がったのかなと。で、そんな調子の良い高齢者の話をすいすい通して大丈夫と思わなかったのか。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 23:24:25
解除段階のあれこれは、レシートがやばいとか店長クラスで半額値引きできるのはおかしいとか色々問題点はあるにせよ、説明をちゃんとしてればやむを得ないレベルだと思う(定継続的役務提供なのでもうちょっと有利な切り方もできたと思うが)
とある金魚 @Preprandial 2016-08-15 23:35:46
コミコミなのはいいとして、ならせめて一人用プランだろう……パーソナルプランオール込みなら擁護もできるが一人暮らしに端末10台ファミリーワイドプラン勧めてる時点であんまり擁護は出来ないな……
ユビキタス毛布 @mooooooooofuuuu 2016-08-15 23:39:29
perplex9 どうしたらこの問題は起きなかったのかと考えたりしたんですが、結構難しいですね。一番簡単なのは身内に連絡して許可貰うことなんでしょうが、判断能力あるなしに関わらず、自分の事は自分で決めるという気概溢れる年代ですし、身内がいない人も多いし…他の企業はどうしているのかな
LCO @f_lco 2016-08-15 23:42:25
各種サポートに○と◎の差異があって、その内容の差異が如何によっては「10台用だから悪質」とも限らんので皆がしきりに「情報が足りん情報が足りん」言ってるのに・・・
わい(ry @waidottowai 2016-08-15 23:46:49
レアケースを挙げてその想定で擁護されても、はぁそうっすかとしかw
GEN @gent9310 2016-08-15 23:53:16
dummymarket こちらのご家庭がそうなのかは知りませんが、それを恥と考える高齢者や、子供が自分以上の知識や能力を持っているのを認めない親御さんは普通におられるので、そんなに不自然な話と思わないです。
レンタ英雄 @renta_hideo 2016-08-15 23:53:44
それだけサポートを必要とするならば妥当な価格。だが、独居老人にどのように聞き取りしたらこれになるのか。「(一緒に住んでる)ご家族は何人いらっしゃいますか?」「儂の家族は(X県の長男夫婦がX人で、Z県の長女夫婦がX人だから…合計すると)10数人かのう。」「大家族ですね。では、ご家族にPC詳しい方いますか?」「PCは(詳しいか詳しく無いか)わからん」「それならこのプランがおすすめですね」という流れか?
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 23:55:33
mooooooooofuuuu どんなサービスでも家族構成は訊いてるはずなので(商売を拡げる要素ですし)、家族プランというのが一番黒い印象を与えるところで、IR等が出たらそこを確認したいですね。
GEN @gent9310 2016-08-15 23:55:51
「80歳の老人」というキーワードに各々勝手なバイアスかけて、それを基準に論じているから、なんかグダグダですな。
ウォンスマ @uontsu_sumairu 2016-08-15 23:57:40
自分の身は、自分で守れるはずです(ネカマに騙されて6時間待ちぼうけになった糞ニートの箴言)
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-15 23:58:53
解除の違約金が主たる問題であれば、細かい情報がないから分からないものは分からないで済ませることもできなくはないと思うけど、これ、どっちかというと基本契約締結の方が怪しいので、擁護のハードルはちょいと高いと思いますね。
さとら @Say_Sei_ 2016-08-16 00:01:59
ツイ主は激おこぷんぷん丸だの拡散して下さいだの言ってないで、そんな暇あるならさっさと消費者センターに相談に行けよ。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-08-16 00:04:32
15年程前に、私の母もこれに近いのに引っかかりましてね。無料解約・齟齬による契約をたてに3日ほどで解約。で、母には「契約書読め、読めない分からないなら俺や妹(旦那がITエンジニア)に言え、その場ただでも契約前に言え」と。老人野放し、詐欺られて迷惑。こういう老人を放置しない様に。そういう老人がいるから詐欺みたいな契約で食う連中が増えるんですよ。
uniuni @wander__wagen 2016-08-16 00:18:29
ヨドバシで買えば良い
シロクロ@地べたにへばり付いたカエルの干物 @BlancNoir_nanto 2016-08-16 00:41:38
日経ビジネスなどの電子書籍の定期講読って、中途解約でも全期間分の料金請求されるのは普通なんでしょうか?
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-08-16 00:46:05
80代の父親って事は5/60代の息子なのかな。 この世代も「面倒なおっさん」が多いので変に騒いでるだけかと。 「部下や年少者は明確な指示を出さなくても俺の思うとおりに動いてくれない」と文句言う厄介管理職年代だし。 どう言うゴネ方をしたんだろう。 録音してあるって言うなら公開して欲しいな。
おいしいお @yamada1221 2016-08-16 00:51:44
どっちが悪いか分かったら起こして
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-16 00:53:07
本人のTwitterIDから考えると今43歳くらいでしょうね
シロクロ@地べたにへばり付いたカエルの干物 @BlancNoir_nanto 2016-08-16 00:56:29
日経ビジネスのデジタル版定期講読の規約を調べて見ると、15条2項にて、中途解約時は既購読分の料金を差し引いた額を返す、となってました。 http://account.nikkeibp.co.jp/tos/50-svn0004.html このケースでは日経へ直接申込ではないから、条件が違うのかな…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-16 00:58:09
このお品書きを見ると、「壊れたPCと新規のiPadの保守を両方とも」「持って帰りたいから今すぐ設定」「通えないから訪問も」という要件を満たすなら”ファミリー”か”ファミリーワイド”になるのはまあ仕方ないという気がしてくるな・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-16 01:00:08
masano_yutaka MikoMiko2048 甘やかされて育ったバブル世代ですね。勉強しなくても、仕事しなくても、どんどん昇給して遊び放題ワガママ放題に生きてきた世代。
mikunitmr @mikunitmr 2016-08-16 01:00:49
今後は成年後見制度利用せんと
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-16 01:01:05
https://twitter.com/kenzysince1972/status/765177607990026240 この人って光電話をどんなものだと思ってるのでしょう?
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 01:06:54
PC持ち込んだ人が継続的な保守とiPadの購入・保守を初めから主体的に考えていた設定なのか(⌒-⌒; )
イズミ @sokonan 2016-08-16 01:08:51
不要なサービス売りつける業者も業者なら、わけもわからず契約した親も親だし、契約内容も確認せず「解約料金がこんなに高いはずはない!」とゴネて負けさせる子供も子供だな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-08-16 01:13:02
あー アカウントの1972って生まれ年か。 高卒でバブル入社したとかでその後の優秀な大卒に年齢と社歴でしか威張れなった世代? 団塊ジュニアって二分化されてるイメージがあって「優秀だけどバブル弾けたあとで苦労してる」か「団塊の親を見て変に勘違いしてる」かのどっちか。 この場合は後者でしょうね。 「きちんと経緯を報告する文書」を出すスキルがないって自分で明言してるし。
sis_sis @sis_sis 2016-08-16 01:15:25
PCデポはクレジットカードの有効確認の金額設定を10万にしているような店だからなあ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-08-16 01:22:41
BlancNoir_nanto 日経ビジネスのページを見る限り、iPad本体分割+月額料金というより 本体+24ヶ月分先払いの金額を分割払いしている感じのようです。PCデポで契約出来る契約がこれなのかはわかりませんけど。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2016-08-16 01:32:09
まとめ主やっとまとめ直したのね。サービス商品で、期間内途中解約時全額負担型というのがまともな商材かというと、自分にはそうは思えない。PC Depoは消費者庁の指導を受けて欲しいし、売り方の見直しをすべきかと思う。
シロクロ@地べたにへばり付いたカエルの干物 @BlancNoir_nanto 2016-08-16 01:34:23
Sakura87_net 解約なら、以降の購読分料金は支払不要になるのでは?と思うのですが、UPされている解約金請求の内訳を見ると、残額分を一括請求されているようなので… 36ヶ月一括契約で安くなっていたとしても、既読分のみ月払金額で計算し直して差額のみ請求するのが妥当なのでは… いや、PCデポでの契約内容が解らないので、私がグダグダ言ってみても仕方ない事ですが。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-08-16 03:45:35
単独店舗の暴走の気配は強いけど、これは悪質では?
犬連結マン @nekokoala1 2016-08-16 03:52:44
PCデポ側は何も悪くないと必死な人は何か詳細な事情をご存じなの?
Chief Buster @chief_buster 2016-08-16 05:17:38
nekokoala1 過去のトラウマからウンザリしているのです。 皆さん「ちょっとここ教えて」と頼まれて、嫌な思いをほぼ確実にしてます。質問者にとって「ちょっと」でも、それは少なくとも初心者に説明するのはとてつも無い労力が必要な大変な事です。しかも大抵ロクに聞かず同じ事を何度も聞いてくる始末。 だからPC Depotのサポート有償化は、そう言う思いをした人にとっては自分の苦しみをわかって貰えた様な存在なのです。ご理解頂けたでしょうか?
Chack'n @Chackn 2016-08-16 05:22:20
解約には不審な部分もあるが、月額金額がサービス+コンテンツの価値としては妥当(https://twitter.com/kenzysince1972/status/765122032283430912 これの1枚目に記載されている分について、は)で、そもそも息子が騒いで解約しなければ起きなかった問題に見えるから。プランは1ランク下でもよかったけど500円差なので最上位を選んだ可能性あり。あと80歳過ぎた老人がみんな認知症で判断能力もないかのようみんなの認識がおかしいから。
Chief Buster @chief_buster 2016-08-16 05:26:19
Neko_Sencho 「結ばされた」と仰るが、店が強要乃至は誤認させて不要なサービス契約をさせたと言う事実はあるのでしょうか。この場合、契約者が理解していなかった可能性を考慮して、契約解除に応じている優良店に見えなくもないですよ?
Chack'n @Chackn 2016-08-16 05:27:15
「デジタルコンテンツ 閲覧デバイス(追加1台)」かサービスごとに記載されているからiPadが2台と勘違いしてる人いるみたいだけど、単にデバイスに対する契約の紐付けの記載てしょ。スマフォでも見たいってなったらここの台数が増えて追加料金が発生するタイプの。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-16 05:32:57
chief_buster サポートが有償であることを問題にしてる人はほとんどいないのでは? 過剰なサポート契約を結ばせたのが問題だって人がほとんどではないでしょうか
Chief Buster @chief_buster 2016-08-16 05:34:11
このままだと、PC Depotは客に「貴方は独居老人ではありませんか、家族構成は?PCをどれだけ使った事がありますか?お子さんはPCに詳しいですか」などとプライバシーを根掘り葉掘り聞かないと、サポート売れなくなるなぁ。役所からケースワーカー派遣して貰えないだろうし。 大変残念な事ですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-16 05:38:13
chief_buster では、パソコン修理に持っていって、毎月一万以上の支払いのサポート契約ってのが妥当だと思いますか? 中古でよければ一か月分のサポート代でCorei3以上のノートパソコン買えますよ 新品でも3~4ヶ月で買える
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-16 05:44:13
細かいこといえばサポートだけの料金じゃなくデジタルコンテンツ各種とiPadの購入じゃなくリースか。リースだとして契約満期までの料金払わせるものなのかってのはおいらよくわからんけど、満期まで払わせるならリースの意味ないんでは。企業とかだと税金がどうとかって話はあるらしいけど(くわしくないw)
Chack'n @Chackn 2016-08-16 05:57:26
月額金額足りない分はhttps://twitter.com/kenzysince1972 だろうね。http://www.pcdepot.co.jp/products/ozziohikari/ 光コラボへの転用だから今までNTTに払っていたフレッツ回線の費用がデポ側に乗ってきてるだけ。支払額は減ってるだろう。ウイルスチェックサポートなどもこのサービス前提なんじゃないかな。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2016-08-16 06:01:26
店が悪いとは言い切れないのでは、という意見もあるけど、合理性のない法外な料金・価格を請求するのはそれだけで不法行為となる場合もあるので、「PCサポート契約の解除料が10万円」という時点で、ほとんど弁解の余地のない案件だと考えて差し支えないと思いますよ
扉おーぷ @doa36189i 2016-08-16 06:02:29
よくある悪徳商法の手口ですと、告発した方へネットで誹謗中傷工作をして、告発を取り下げさせようとしますが。 とくにこのような目立つまとめサイトのコメント欄が中傷の場に狙われます。 ケンジさんとお爺さんへの誹謗中傷は今はまだ大丈夫でしょうか? 心配ですね。
Chack'n @Chackn 2016-08-16 06:03:50
というわけで、PC修理にいってなぜiPadうんぬんになったのかの経緯は不明だが、提供しているサービス的にはPCデポは悪徳でもボッタクリでもないんだが。プランは台数がどうこうじゃなくて、緊急地震速報サービス(2年間無料だけど)を含めたフルサービスが上位2つしかないということ(でも支払い金額はファミリープランの方なんだよね)。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2016-08-16 06:04:08
それ以前の段階で「契約した以上はどんな内容でも正当」という考えの人もいるかもしれないけど、それは「公序良俗に反する契約は無効」というのが法律の定めるところなので、前提として成り立ちませんよ、という指摘もいちおうしておきます
Chack'n @Chackn 2016-08-16 06:09:53
ここから想像:ノートPCの修理→ネットみるぐらいなんだよね→修理するよりiPadはどうですか。今購読している雑誌も読めて毎月この金額です→難しくないかね→ネット接続から使用方法までお手伝いするサポートサービスがあります。あと今フレッツ光ならこちらにすると毎月の金額安くなりますよ→(毎月の雑誌代とNTT代考えたら数千円増えるぐらいか)じゃあそれでお願いしよう→まいどあり!
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2016-08-16 06:12:11
それとサービス内容は妥当ではないか、という推測をしている人もいますが、そもそも修理に行っただけなのにいつの間にかサポート契約させられている時点でちょっとおかしいと思うんですよね
Chack'n @Chackn 2016-08-16 06:15:49
解約料に関しては謎過ぎてわかんね('A`)
Chack'n @Chackn 2016-08-16 06:25:03
grayengineer その経緯は当事者しかわかりません。あくまで契約したサービスに大して金額が妥当かの話です。個人的にはノートPCの修理であれば買い換えの方が安いって流れになり、そこからサポートに話をもっていくのはない流れではないと思う。そもそもノートPC修理に出したのかも判らないし。
Chack'n @Chackn 2016-08-16 06:34:47
ところでこれ全部解約したらネット使えなくなるけどいいのだろうか。
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2016-08-16 06:38:24
これだけ店を擁護したり客にも何かあったのでは?と疑う人が多いのは、それだけみんな初心者サポートでえらい目に遭ったことがあるってことなんだろうなー
まえもと @maemoto_moriya 2016-08-16 06:41:43
materialvenus タタミンさんシリーズみてたらそうなるよ(http://ur0.link/xL8M
Chack'n @Chackn 2016-08-16 06:46:11
materialvenus それもあるけど、一方の意見だけ聞いて蓋を開けてみると相手は悪くなかったってパターンいっぱい見てるとね。
Chack'n @Chackn 2016-08-16 06:48:20
今の時点で「毎月1万5千円の高額サポート契約」は存在しなくて、謎の解約料問題だけになりました。まる、ってところ。
ka----------------na @enamikky 2016-08-16 07:16:04
一人暮らしの老人に「10台サポート契約月5500円×3年=合計198000円」恐ろしい会社ですね
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2016-08-16 07:21:06
機器が付属しない純粋なサービス契約で解約時に3年分請求できるのが妥当か?ということですな。妥当なら20万円から譲歩する必要がないので、わかっててやってる気がする。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-16 07:33:10
悪徳扱いされるよりはマシだろう、そこまで考えが至らなかったのはPCDEPOTの問題 maemoto_moriya
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2016-08-16 07:34:23
サポート契約は月5500円のようなのでどちらかというとそれ以外の月約1万円部分のほうが問題。(ファミリーワイドがどうとか言う話は比較的どうでもいい)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-16 07:39:35
いや、だから、値段が高いか安いかでなく“要らない契約を結ばされた”んだよ、馬鹿かお前は dondondondon2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-16 07:45:48
「…80過ぎの老人を一人で行かせた…」言い方に悪意というか、契約解除した側がおかしいと決めつけてますね。独居老人が勝手にお店に行かないように見張ってないと行けないのか(認知症ならともかく) nobody_oyaji
ひーろん @bo__san 2016-08-16 07:56:07
oa26dl1NAcptdAF それはお客様は神様理論というか、クレーマー的発想では?本件とは別として、「ごねて悪い噂を流されたくなければ値下げしろ」という印象を受けます。本件は背景として「新しいものならいいものだろう」という所感が在った「かもしれない」ですし。
わい(ry @waidottowai 2016-08-16 08:01:25
ネット回線を変更する必要性がどこにあったのか。それもないのに変更しておいて、解約したらネットできませんよ?とか言われても、悪徳よのぉ…としか。
ひさ @hisa_t_side 2016-08-16 08:10:34
よく分からないから全部載せにしてくれと言われて、オーバースペックなのを説明してもそれを理解せずに良いから全部載せにしろと言う頑固なお客さんも居るからなぁ…(大抵その後詳しい身内が文句言いに来る) これもそのパターンに近い気がするんだ…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-16 08:10:35
こんな可能性もこんな可能性もある、正しい状況が分からないんだから一方的に店員を悪く言えないぞ(真偽マン) suikaisu
Hornet @one_hornet 2016-08-16 08:15:50
「通常は半年程度で解約する人はいない長期契約」なら違約金が高額になる可能性はあるんじゃないかな。短期だと利益が出ないビジネスモデルなわけだし。内訳は出ているので、父親がそれを理解してサインしたのかの方がポイントだと思う。
@onpu_original 2016-08-16 08:16:01
80歳の老人はこどもと同じで判断能力なしとみなして契約無効にすればいいのでは? コメ欄でも「判断能力のない老人に~」みたいな意見ありますし。
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 08:20:00
bo__san それがですね、iPad Air2もPROもあるのに、Air 16GBを選んでいるんですよ。より高い最新型や、より安いmini 2を選んでいるわけでもなく。このあたりはどうなのでしょう(店舗側が在庫処分で勧めた可能性もありますが)。
ルカ丸@日刊トップテン編集中 @LUKANAN_P 2016-08-16 08:21:45
ここまで読んだ感想としては物品が絡まないサポートサービスで「3年の長期契約を結び、解約時に残り契約期間分の金額を全額請求」はそもそもの仕組みとして無理がある気がする。携帯だって途中解約の違約金は物品を除けば1万いくら、残り期間の基本料は取らない(間違いなく総務省からストップがかかる)。PCデポはここ最近でサポートで儲ける姿勢を明確にしているけど、これ業界で指針が必要じゃないかな。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 08:28:36
セールストークするのに家族構成も聞かない(普通に「家族」で使う光回線まで含まれてるのに)のが普通と仰ってる方はどこの業界の方なんですかね?1万5000円が高額かどうかではなく、修理を依頼に行ったその日に通信契約まで含めたトータルセットまで結んできたというところに異様性があるのに。
ひーろん @bo__san 2016-08-16 08:29:28
naoki_ng08 申し訳ありませんが、理由はさっぱりわかりません
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 08:31:21
大手通信会社も似たようなもんだと言いたいのは分からんでもないが、そもそも修理屋に修理を持ち込んだ事案なんでね、これ。まあIRが近日中に出るだろうが。
ひつじ雲 @altocumulusky_ 2016-08-16 08:38:15
このプランが一番お得だからこれにしときますねとか煽って勝手にそっちで決めてサインさせる店多いから騙されないようにしないと。
シロクロ@地べたにへばり付いたカエルの干物 @BlancNoir_nanto 2016-08-16 08:40:06
15my UPされてる解約料金の表を見ると、3年分ではなかったですね。 契約初月の解約で6万5千円(+税)のようなので、5,500円/月で計算すると12ヶ月弱分、といった所のようです。違約金が12ヶ月分が妥当かどうかは自分は判りませんが… 後は、日経ビジネスや東洋経済の解約金の方は、何故か36ヶ月満額分請求されてるんですよね…これは…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-16 08:41:26
拡散して欲しくてヨッピーに送ってんだから…問題なくない? 相手が拡散に応じるかどうかはどうでも良いし、そもそも相手が拡散して欲しいツイートを受け付けているかどうかもどうでも良い。 拡散して欲しいとも何も言わずに送りつけていたら「?」だろうが。 ayano_fox
Chack'n @Chackn 2016-08-16 08:56:38
80歳過ぎた身寄りのない老人は、どれだけ金持ってて判断能力あっても契約無効にされてなにも出来ない素晴らしい世界をお望みらしい。
BATSU @batsu_teleclub 2016-08-16 09:03:12
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1892868.html まとめサイトにも載っちゃって。詳細な事情も不明なままに、騒ぎだけを大きくして。
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2016-08-16 09:37:32
ポコポコ他のケースのツイート飛んでるみたい。https://twitter.com/capybara0119/status/765161850279309312 どうやら高い会費に月賦は含まれてないっぽい。ほぼレンタルな上解約すると購入の形。 http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html 会員が全て無料で対応されるって訳でもないみたい。クイックレクチャーの料金はめっちゃ分かるけど、セットアップが別で有料。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 09:47:42
トップページに無難なコメントが取り敢えずあげられたな。
ぱるこ @palco87 2016-08-16 09:49:32
悪徳とまでは言わないけど、PCデポ前橋店で広告のやっすいタブレット買いに行った時、このお値段で提供するにはこのプランとーこのプランをーって、広告には掲載されてないストレージ+セキュリティ等の年間有料オプション(ただし一年間は無料・自動更新・解約はしてもいいけどすぐはしないでという注釈つき)つけられたことはあったね。
ぱるこ @palco87 2016-08-16 09:49:45
で、いざそろそろ一年経つので解約手続きしましょうね~ってなったのだが、解約は電話のみということなので、契約書の電話番号にかけたら、ずーっと「ただいま回線が混み合って(ry」のメッセージが流れっぱなしでお手上げ。結局公式サイトに掲載されてる電話番号(書類のとは違う)にかけて解約したけど、盛大にもやもやしましたね。
ぱるこ @palco87 2016-08-16 09:52:23
オプションはいつでも解約できますが、すぐに解約はしないでくださいって注釈、どう考えても、契約切るのを忘れて自動更新でお金落とすのを期待してるとしか思えないわな。
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2016-08-16 10:01:56
この事例は詳細不明なので分からないが、「千円でポケモンGOインストールします!」とか言ってる店があったりするのを見ると、情弱向けの悪徳商法は多いんだろうな。とは思う
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2016-08-16 10:01:58
urawazakun なおこの前者URLツイートのケースは会費の月額5300円前後っぽい。会費とサービス料と解約料(=購入代金)の根拠は全部別。一番最初のツイートも月15000円払わせた上で3年後に20万円支払わされるケースだった可能性出て来た。今回の騒ぎで親御さんに連絡取る人いっぱい出て来たら、消費者庁に連絡した上で一辺に解約された後、訴訟案件ポコポコ出て来そう。本体返却からの解約料金で減価償却支払い辺りで落ち着くんじゃないかな。
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2016-08-16 10:05:59
とはいえ正直なところ、「悪徳商法」ってかなり主観的な部分があって、例えばソシャゲのガチャとか、先の事例と同じぐらい悪質な商法だと個人的には思ってるんだが、やってる本人が満足してるから叩きづらいしなぁ……。結局、「よく読まずに契約したお前が悪い」「情強になれ」と言うのが一番公平ではある
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2016-08-16 10:09:21
ちなみに、もしも認知症の場合は確かに判断能力なしと認定されることもあったりするので疑いのある高齢者は要検査。もしも認知症じゃないなら、たとえ80歳の御仁でも情弱なのは自己責任であると言うわけで……
hagebouzu @hage1969 2016-08-16 10:15:45
PCデポにOSのインストールに失敗するPCを持ち込んだら、無事インストール出来ましたが権利の関係で 削除しておきましたとのこと。で、持ち帰ったらやっぱりインストール出来ない。 で、よくよく調べたら、取り付けてたメモリーの不良でした。 人任せにした自分が悪いと諦めたけど、PCデポには二度と修理には持ち込まないと誓った。 スキルの有るサポート要員を揃えてあるとはとても思えない。
BATSU @batsu_teleclub 2016-08-16 10:22:17
有償でインストールするのが悪徳商法? 世の中には「インストールの仕方が判らない」という人もいるんですよ。1分1万円ならあこぎでしょうが、1件千円なら、良心的だと思いますがね。 どうしてこうも、「インストールする技術に金を払わない」と公言できるのか、判らない。 ただ働きしろ、ってか?
GEN @gent9310 2016-08-16 10:26:59
アプリインストール代行作業の料金が悪質だという人たちはいくらなら妥当だと思うんだろう?もちろん作業を請け負わないという選択は無しで。
bingoumare @bingoumare1 2016-08-16 10:34:09
PCデポ問題についてはこちらも(記事批判に対する反論もあり)↓ http://d.hatena.ne.jp/blueboy/20160815/1471260195
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 10:42:15
インストールサービス等はボッタクリとは言えないなあ。実際に人出と時間が結構掛かるのだから。 この件も個々のサービスが特段高いという話ではなくて、適正価格であっても不要なものを売りつける方向で誘導してないか? 個々の店員が高齢の客にトラウマあろうがそんなことはどうでもよくて、上場企業がそれに相応しいコンプライアンスを備えていたかという話。
我楽 @kanki0207 2016-08-16 10:48:25
20万もの違約金の根拠を示しているのにあっさり10万に値切っている時点で、店側もこの契約には無理があると確信している。これでは老人をカモにしていると言われても致し方ないかもね。株価にも影響しているみたいだし本社もきちんと対応したほうが今後のため
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-16 11:09:32
IRに問い合わせた人からの情報だと10万って分割購入のiPad代だとか。
伽藍堂 @tremolo_ash 2016-08-16 11:15:40
このサポート内容で月1.5万なら妥当とか言ってる奴は目が腐ってんのか。独居老人に端末10台分のサポート契約なんか要らんだろ。 ipadだって「これも買うとこれとこれとこれがついてお得で…」とか煙にまいて契約させたんだろ。80歳の高齢者だったら「ああよくわからんから付けといて」みたいな人すごい多いからな。こんなん悪徳でなくてなんかなんだよ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016-08-16 11:15:59
何故かバブル世代叩きが始まってる※欄。ゆとりが僻む程第二次ベビーブーマーは人生イージーモードじゃなかったよ。ホント被害妄想酷いのなゆとりは。
宮っち🌱ツールテスト中 @202miyako 2016-08-16 11:49:39
サポート内容にそれだけの価値があるなら億歩譲ってわからんでもないが,デポのサポート品質を考えてみてほしい
Chack'n @Chackn 2016-08-16 11:50:40
tremolo_ashサポート代は5000円のみ。あとはNTTから光コラボ転用した光回線代と、購読コンテンツ料の費用。結論、腐ってるのはお前の目
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2016-08-16 11:51:00
結局、悪徳かどうかなんて個々人の主観でしかないってことだと言うことがよく分かったよ
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 12:05:31
IRが個別取引のトラブルについて電話でペラペラしゃべると思ってる人がいるな。 事実であれば、そっちの方がやばい…。
Chack'n @Chackn 2016-08-16 12:08:59
ちなみに光コラボは工事が必要ないから初期手数料だけ。戸建てだとすると5700→5000と月額700円年間で8400円節約できて消費者に契約上のデメリットはないのだから、ついでのセールストークで契約を取ってもそれは悪徳とは言わないだろ。
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2016-08-16 12:12:56
解約料根拠にどう見てもiPadの本体料金入ってないってことは店頭購入だよねこれ…PCデポットを集団解約する弁護士とか出てこないの…
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2016-08-16 12:15:48
あれ、でもIR問い合わせで10万円はiPad購入分ってコメントある。何かしら齟齬があるのかな。iPad10万で解約料金根拠が10万の20万だったのがiPadだけで10万になったみたいな感じかな。推測だけど
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 12:16:17
本人に有利な契約であっても、本人が十分に理解できてなければ締結してはいけないのが普通の商売。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-16 12:18:35
PCデポではたぶんないのだろうが、光コラボ関連ではうちに業者名も明かさない、ただ安くなるとしか言わない勧誘電話がたくさんかかってきてな。 よくわからんから資料送ってと返答したけど結局一社も資料送ってこなかったよ
ぢゅん@違法ではないが全部不適切 @jun1_hetare 2016-08-16 12:20:49
親が理解してないのに契約させられた詐欺的な案件なのか、親が納得したうえで契約したことを子供が自分の価値観では納得できないと騒いでるだけなのか、判断がつかんな。 まぁ、俺なら高い商品売りつけた店側も腹立たしいが必要のないもの購入した親の方がそれ以上に腹立たしく思うだろうなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-16 12:23:27
ちなみにフレッツ前提の他のサービスに加入していて継続などの場合、かえって費用がかさむこともあるので、光コラボに変更する(=フレッツではなくなる)場合、必ずしもデメリットがないとは言えない。
ざの人 @zairo21 2016-08-16 12:29:33
契約書で一番見なきゃいけない項目は解約の部分だけど、コレに関して、説明をきちんとしているか?といえば、とても疑問である。この辺りは消費者庁に相談してもいい案件だとは思う。 いいですか?何でもそうですけど、解約する時がスムーズに解約できるかを最重要視してくださいよ?スマホ、インターネット契約は勿論のこと、数年後のトータル支払い総額も大事ですけど、解約時の違約金などはチェックが重要です。
古川うんちゲシュペンテスト神様 @urawazakun 2016-08-16 12:30:59
AerospaceCadet 単に団塊世代の非常識さ実体についてを根拠に語ってるのであって被害妄想も何も無いと思うけど
Chack'n @Chackn 2016-08-16 12:34:04
Neko_Sencho元に戻せないとか、場合によってはスピードが出ないとかはありますね。ただもうそこはどこまで丁寧なセールスしたかは知る由はないですからね。あと転出の番号が必要になるから、後日契約した可能性もあります。
ざの人 @zairo21 2016-08-16 12:34:35
この80歳の男性がきちんと判断できるかどうか?の前提での契約、であるかも大事、ちゃんとした人も多いけど、一定の年令と金額を超える契約の場合、政府公認の「文章能力判断テスト」をしたうえで契約書のサインが有効というシステム、高額の契約という民法でも設立しないと?この手の詐欺まがいの案件は益々増えるのではないかなあ? とおもいました。
Hornet @one_hornet 2016-08-16 12:43:33
kanki0207 無理があるのは契約そのものではなく、長期契約を短期で打ち切ることに対して杓子定規に違約金を取るという事でしょ。計算したら20万になっちゃうんだからそれは請求せざるをえない。そんな高額になる一番の理由は短期で打ち切ったためです。
ざの人 @zairo21 2016-08-16 12:45:31
hage1969 うん それは、店でも失敗してるけど、原因がわからず、成功したことにしといて。削除したといえばごまかせる。とした疑いが強いですな。 PCで一番故障診断できるのは? 実はこの「インストール作業」で、インストできない場合は、メモリの診断がOSディスクでできます。基板の不具合を疑うのですけど、基板やファンなどのホコリを除去、インストできてもシステムでメモリが認識しているかのチェック、をしましょう。メモリでも、列を変えて差し込みなおす、外して挿し直すをすれば?大丈夫の場合もあり
trycatch777 @trycatch777 2016-08-16 12:50:18
ツイート主の追加発言を見ても結局いまだ「どうしてそうなった」のかはわからず、情報不足なのは何も変わりませんね。PCデポ擁護は一切しませんが、ツイート主の態度もおかしいと思うため判断保留は変わらずかなぁ。ともあれ、まとめ主さんはまとめ更新したらどうですか?
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-08-16 12:53:43
問題はそこまでわかって判子押したかってことで、店員の言葉に乗せられて判子をぽんぽん押していったようにしか見えないのです
catspeeder @catspeeder 2016-08-16 13:04:44
なぜか世代叩きまで出てきた地獄コメ案件。
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2016-08-16 13:05:01
悪いけどこの件は契約した側が悪いとしか言えんよ。契約書にハンコ押すってのは「内容は理解したから契約します」ってことだから。キツイ言い方するなら80過ぎて、そんなつもりじゃなかったとか言い出す方が問題だよ。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:05:53
ちなみに「20万の違約金を請求された」というのも、一方的にツイート主が言っているだけで、実際に「20万請求された証拠が提示されていない」ということも視野に入れないといけない。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:10:35
後、「修理に持っていったPC」の説明も無い。もしXP以前のPCなら「買い替えを薦める」のは正しい方だし、またvistaでも微妙。逆にXPやvistaで「買い換えずにこのまま修理して使いましょう、大丈夫です」と言ったら、そちらの方が問題になりかねない。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:12:07
結局、このツイート主が「80の自分の父が騙された、許せない!!」一辺倒で情報を出しているから、正確なところがまったく分からない。もし、他の事情も踏まえて正当な範囲なら、騒いだこの人と周りは完全に風評被害でPCデポの株価を下げ営業を邪魔したことにもなりかねない。 注意が必要な状態。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-08-16 13:13:17
PCデポヤバい、うちの親もこんな被害に遭ってないか心配になりかけたが父は退職後に始めたPC自作の趣味が高じ過ぎてプロバイダのユーザーサポートのバイトをしてるくらいなのでまったく心配なかった
ビビ @runba_vivi 2016-08-16 13:13:30
PCデポのサポートがどんなんかしらんが、毎月1万のサポートだと数ヶ月で新品のPC買えるみたいな話はさすがにアホでしょ。 数千円でバリカン買えるのに、毎月美容室にいって5000円払って坊主や短髪にするのたけーよみたなのと変わらない。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:15:43
後、ツイート主が「自分には不要な機能を父には付けている、許せない」と憤っている件については、「本人が契約を理解できていない」というが「最初の契約時」に理解していたかどうかと「ツイート主にとって不要なこと」が「父にとっても不要」とは限らないこと(日経ビジネスや東洋経済の年間購読やVODの年間契約など)も考慮しないといけない。 解約は本当に父親の意思なのだろうか?
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:16:27
「当時、正常な意思判断だったが今は認知症」ということもありうるし。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:18:58
「契約は父の意思」、「後から知った子が「子の意思で父を強硬に説得し、解約」というパターンだと、要不要が「子の視点、子の能力」で判断されるパターンが多いから、「本当に父のためになっている」解約かどうかも微妙になっていることがある。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016-08-16 13:23:09
他の店は置いて、PCデポを擁護してる奴って、同じ様に詐欺ギリギリな商売してるヤカラなんだろ。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:23:17
言っちゃ悪いが、解約意見が本人でなく、「デポ憎し、親父を騙しやがって」の息子視点しかないという時点で、この話は相当バイアスが係っているので、真実については非常に疑いがあるところ。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 13:31:09
店と息子のどっちが正しいかって話じゃないんだけどね…。修理を持ち込んだ80代男性に長期サポートプランとiPadと有料コンテンツと光の繋ぎ替えその他を一日で理解させて契約とれたという豪腕が素晴らし過ぎて驚いているわけだな。高い解約料だけで怒ってるのだとすれば、息子はむしろどうでもいい位の話。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2016-08-16 13:38:30
『しかし、法律行為の内容の確定や実現が不可能であったり、違法または反社会的な内容であったりしたときにまでその実現に助力することはできない。したがって、そのような場合には、法律行為の効力は無効とされて法律効果は発生しない。』
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2016-08-16 13:40:42
だいぶ前にすでに指摘しておいたのに、やっぱり「合意して契約した以上、何の問題もない」と勘違いしている人がいるのが残念ですね
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-08-16 13:42:50
「判子押してるんだから、我々の話や書類の内容を全て理解したってことだろ」ってことですかね?
我楽 @kanki0207 2016-08-16 13:49:16
one_hornet 契約ならきちんと契約どうり違約金を払わせればいい。真っ当に商売をしていると言うのならちゃんと請求できるはず。短期解約でたくさんの違約金が発生するのはお店が損害をこうるむからでしょう。80過ぎの独居老人にファミリーワイドプランの契約を結ぶことに無理があるんですよ。しかもi Padまで付けて ただ、この件をネットに流したのはまずかったのとも思う。消費者生活センターに行くべき
倉瀬美都 @clausemitz 2016-08-16 13:50:03
PCデポに限らず、年寄りが最近のテクノロジーがわからず騙されて金を巻き上げられたのをバカにしている人たち。いずれ自分らが年寄りになった時点で、現在は存在しない未知のテクノロジーが理解できず騙されて金を巻き上げられる未来になるかも、って想像できないんだろうかな?
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:51:25
契約意思が「当人の意思」から始まっているのに、解約意思が「息子の意思」に端を発し、当人の意思確認がツイート上一切できていない上に、「父親が騙された!!」という息子からの一方的な視点による情報しか無い、ということが一番問題だと思うのですが。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:54:04
後、「80の老人には1日で理解できるはずが無い」という一方的視点もどうかと。普通の人が「契約に行って1日で契約する」こと自体、この手の契約では許されないということになるのだろうか?
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 13:55:25
『80の老人なのだから理解できるはずが無い、契約時に瑕疵があるはずだ』というのは、明らかに老人に対する侮辱でもあるかな。
〈雷〉属性 @Thunder_Path 2016-08-16 14:04:18
PCデポ、iPadの時店側に電子マガジン「割引条件に含まれてるので3か月だけ継続してください。3か月過ぎたら解除して大丈夫です。解約料はかかりません」てちゃんと説明してくれたよ。3年契約にしちゃったのは爺さん自身の判断としか思えないんだ。
Hornet @one_hornet 2016-08-16 14:04:39
kanki0207 だから最初は満額請求してるんじゃないですか。で、息子と協議して、多分店がある程度損失を被る10万というところで妥協したんでしょ。数ヶ月間サービスを使ってしまってるのにそれで折り合ったのはいい落とし所だと思いますよ。プランについては情報が少なすぎてなんとも言えません。例えば父親が「このプランにしろ」と言った場合、店がそれを断るべきかというのは難しい問題だと思います。
ejiry @ejiry 2016-08-16 14:05:35
まあ確かに「80過ぎのじいさんがPCの持ち込み修理にきたところサポートサービスの案内が目に入り『そういえばうちにはスマホとPCあわせて10台ほどあるな。10台あるけど1台も設定とかわからないから全部面倒みてもらうか。設定もできないけど電子書籍で日経や盗用経済は読みたかったんだよ。これはちょうどいい』と店員に口を挟まれることなく商品名名指しで契約」という可能性も高いですもんね。こりゃPCデポ悪くないな。
ejiry @ejiry 2016-08-16 14:06:14
全部繋げればおかしいのが丸わかりなのに、一点一点だけをことさら強調して「こういうケースだってあるんだから悪徳商法ではない」と強弁するのは、理解力がないのか普段から似たような仕事をしてて良心がないのかどちらなんだろう。
maktubحسين @Hussain0825 2016-08-16 14:08:14
80手前でパソコンはじめて、サポートは全てアマチュア無線でまかなってたうちの爺さんを見習ってみんなアマチュア無線やっておくべき。 「CQCQ、どなたかワードの使い方教えてくださる方おられませんか、どうぞー」
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 14:08:21
後、「80の老人」と言っているが、「win95当時60の現役」、NEC98/IBMPC当時「バリバリの50代」ということから考えると「まったく知識の無い弱者」というのも微妙なところ。
Chack'n @Chackn 2016-08-16 14:11:00
take_ji 周囲にそういう老人がいないので想像がつかないんじゃないですかね。
Hornet @one_hornet 2016-08-16 14:11:30
PCDEPOTの詳細を知らないので単純な疑問なんだけど、修理持ち込みのPCにサポート契約を単体で付けるって可能なんですか?
Chack'n @Chackn 2016-08-16 14:13:39
未だにフルサボートのプランの中に10台分のサポートが入ってただけということが理解出来ないバカいるんだな。
ロペス課長@夏コミ3日目西は-17b @Atsunori_Lopez 2016-08-16 14:13:41
そもそもこれ、「契約結んだ本人の子供がそう主張してる」ってだけで、「よくわかってなかった」「ダマされた」って父親の主張は全く出てこない。ぼったくりって言うのはあくまで子供が「こんな自分でもできるような事に1万5千円も!」って自分本位の意見だし、契約書には解約時のことは書いてあるし。
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 14:17:57
8ヶ月気付かない息子というのもすごいが、「不可解なのはiPadが見当たらないこと」とあるので、父親が紛失して言い出せなかった可能性もありそう。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 14:18:32
ejiry 「離れて暮らしている子供や孫も使えるだろう」とこういうものに申し込んじゃう人も居るんですよ・・・ >10台サポート ウチはPCじゃなかったですけどね
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2016-08-16 14:20:24
「一方的視点」「一方的視点」「一方的視点」うん、お前の意見はもう分かったから、そう何度も書き込むな。必死過ぎるぞ。
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2016-08-16 14:20:44
そりゃパソコンに詳しい高齢者もいるかも知れんけど、普通に考えればそういう高齢者の方が少ないもんな。むしろ「この高齢者は詳しいので詐欺ではない」「この高齢者がクレーマー気質なので止むを得ない」前提で語っている方がどうかしている。
ロペス課長@夏コミ3日目西は-17b @Atsunori_Lopez 2016-08-16 14:22:54
おまけに「拡散してもらえますか」ってそれ解決しようとしてなくて完全に炎上目的が先に立ってる。それならあなたが平日の真っ昼間に駆けつけてサポートしてくれんの?って話でもあるし、Twitterに愚痴って炎上させようとしてないで消費者センターへ行け、で終わる話でもある。
とみす @mist_mdmd 2016-08-16 14:23:44
情報が足りなさすぎるのにみんな謎の確信して殴りすぎなんだよ
湯飲み @sencha_inYunomi 2016-08-16 14:27:57
パソコンのエラーの類って何かやった本人でないと分らないからローラー作戦で原因究明することもままあるし、そうなると自給1000円で人一人拘束しても15時間分。実際には技術料もかかるからもっと短いし、他のオプションと抱き合わせてだから、自力でトラブルシューティング出来ない人用としたら比較的妥当じゃないかなぁこれ。
ejiry @ejiry 2016-08-16 14:33:18
mrak_mt そりゃいるでしょうね。って煽ってるわけじゃなくて、今時は80歳過ぎてても昔会社で日常的にPCを使ってたって人もいますし、年取って思い込みだけで動く老人も多いですし。個別のポイントなら該当する可能性はいくらでもあると思いますよ。私が言いたいのはそういう話ではなくて、仮に10%の確率は低くなくても、それが5つ6つと重なる可能性は相当低いだろうということです。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 14:35:13
ejiry もう一つ思い出したんですが、PCデポでは「iPad購入時に電子書籍3冊を定期購読するとiPad自体を割引」みたいな売り方をしていた記憶があるので「iPad購入時に有益そうな情報誌を選択した」と考えるなら何もおかしなことは無いと思います。 というか、僕が見かけたときちょっと悪くないかもと思ったんですが、このプランは容量の少ないモデルしか選べないのでやめた、という事がありました
Chief Buster @chief_buster 2016-08-16 14:36:18
StrikerS_Signum はぁ?某企業の窓際研究員(病気休職中)ですが何か?
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2016-08-16 14:36:47
全体的な印象として、店擁護派は「情報が少ないから判断できない。想像だが、このような流れでは?」/ツイ主擁護派は「店が悪いに決まってる。情況証拠が揃ってる!」
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-08-16 14:36:50
10台分のサポートを契約した経緯が知りたい
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2016-08-16 14:37:04
店側には商品説明をする義務は有ると思うが、客の事情を根掘り葉掘り調査する権利も義務もないだろう。 客が望むプランを「過剰だと否定」する権利もない。更に「客を説得」する義務なんか一切無いだろ。 (親切で行動するのは止めないけどな、勝手に注文を変更するとかは糞だけど)
湯飲み @sencha_inYunomi 2016-08-16 14:43:45
「こんな高いサポートは詐欺だ」とは言うけど、知識と技術と経験のある人間を月1万5千円でデリバリーするのがこのサポートの目的だし、車に乗る上での車両保険みたいなもんだから不要とは一概には言えないよなぁ。サポート無しでも自分で対処できる人ならいいけど、それが出来ないなら無保険で車乗り回して事故ってもレッカー来ないみたいなもんだ。
Chief Buster @chief_buster 2016-08-16 14:43:51
Neko_Sencho だからツイート主の開示した情報だけでは、サポート料だけの契約解除金なのか、パソコンやiPadのリース料・分割払い金が入っているか不明でしょうが。PC Depotに問い合わせた人によれば、本体代金だそうですよ。それが疑わしいと言うなら、その根拠を示して下さい。私はサポートと言う無形だが大変な仕事に対して詐欺呼ばわりしているのが気に入らないだけで、PC Depotがどうなろうと関係無いので。あの店滅多に使わないし。
ビビ @runba_vivi 2016-08-16 14:44:14
clausemitz これだけの情報で「老人が騙されて金を巻き上げられてる」と決めつけてる人もかなりヤバイって想像できないのかな・・・
phantive @phantive 2016-08-16 14:45:43
デポのやり方におかしな点がいくつかあるような気がするが、肝心の情報が少なすぎる。 そして、そもそも何で解約に行ったの? 息子の目から見て「高いから」というだけなら、勝手すぎる。3年分の楽しみを奪い、金だけとられることになる。
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-08-16 14:48:09
こういう問題は誰にでも巻き込まれる問題だからなぁ。明日は我が身かもしれないからな。
シミリス4 @similis04 2016-08-16 14:48:50
元ツイ主の怒りを共有したりアドバイスしたりするのは自然だけど拡散はダメでしょう。 万が一の場合(しかも実際には万が一じゃなくて10に1くらいはあるかもしれない)重大な営業妨害に加担することになる。
Hornet @one_hornet 2016-08-16 14:49:37
Day_of_Hinata 「一番いいコースを頼む」とかじゃないかとは思うんですけどね。そこについてはとにかく情報が無いので。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2016-08-16 14:52:02
例えば、△が「○○社は糞だ!」って噂をネットに流す → ○○株価低下 → △が○○株買い → 実は○○は問題無しと判明 → ○○株価回復 → △が○○株売り。△は十分に株価が上下動するように自演中なう。とかは在り得るか?
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-08-16 14:54:32
one_hornet それかっ!!例えば「息子さんやお孫さんもサポート出来ますよ?」と言われたとか、じいちゃんが独断で勝手に判断して(もしも店側としては出来なくても)契約した可能性があるんだよな。
LCO @f_lco 2016-08-16 14:59:14
これだけ「判断材料が足りない」言われてるのに、全部繋げれば丸分かり~とか言ってる奴は何なの? エスパーなの?
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:03:39
メインの契約はこれか。たぶんフレッツ光から乗り換えを勧められて契約した、と。これが毎月5,000円。 http://www.pcdepot.co.jp/products/ozziohikari/
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-08-16 15:04:11
どうでもいいけど、PCデポは担当した社員に「なんで10台分のサポート勧めたん?」とかやってたりするんだろうか
mrak @mrak_mt 2016-08-16 15:05:36
ejiry 僕も、仰ってる事を全否定したいワケじゃないんです。 ただ、僕の目からは逆に、PCを修理に持って行った先のPCデポは全ての要素が交差する場所だとも思うんですよ。 過剰なサポート、タブレット+電子書籍、回線契約、さらにそれらを組み合わせることで「お安くお求めになれます」なセールス
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:07:48
で、オプションのiPad Air。3年契約必須なので、月1,200×12×3=43,200円か。 http://www.pcdepot.co.jp/products/shd_set/iphone/ipadair.html
合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-16 15:08:19
Day_of_Hinata ありえるから困る。 #PCデポ の社員達って性格悪いの多いから、とにかく仲間意識がなく、ちょっとのことで揚げ足取りしたがる連中だから。
ejiry @ejiry 2016-08-16 15:15:27
80過ぎの父親の意思が見えないとか言ってるのもいるけど、もし店側が息子のクレーム「だけで」契約解除に持ってったら、そっちの方が大問題じゃないか? 最低でも双方ともに息子が父親の全権代理人という認識でないと、悪徳商法通り越して詐欺の可能性まで発展しかねない。
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:17:23
そして、iPad Air 16GBを選択できるのはファミリーワイドプランのみ。「10台分のサポート契約」ではなく、この理由でこのプランを選んだのではなかろうか。 https://twitter.com/kenzysince1972/status/765137786982719488
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:20:22
わりと謎なのがこの「iPad Air 16GB」という選択。当時としても最新型でもなければ高くもない。最安はiPad miniだが、そちらでもない。ここは店側ではなく、父親の「いちばん安いiPad」という希望のようにも思える。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 15:22:00
情報不足も何も、PCデポが、修理を持ち込んだらタブレットのリースと有料コンテンツを長期契約して、光の乗り換えまでしてくるところという認識が広がってもらわないと困るな。息子が何考えていようと、一番やばいのはそこ。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 15:22:20
サポート10台分もつけるなんて!と考えるかサポートに10台つけられますよと考えるか。 その違いを理解できないと平行線だと思うんだよなあ。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 15:23:00
そういえば昔、同じ実家住まいなのに生活時間帯が違い過ぎてほとんど交流の無い妹がPCデポでノートPCを買ったときに、わざわざUQ Wimaxかなんかの契約をしてきました。 妹は完全にケータイ・スマホ世代だったためか電話同様に個人でネットに契約するものだと思っていたようでした #唐突に始まる親類の恥晒し
ejiry @ejiry 2016-08-16 15:24:27
naoki_ng08 でもiPad Air 2ならファミリープランでいけるんですよ。画面サイズでiPad miniを嫌うならわかりますが、あえて月500円×36ヶ月を追加してiPad Air 2 64GBではなくiPad Air 16GBを選ぶ理由ってありますかね?
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 15:24:44
修理窓口に行くとiPadがどうしてもほしくなるような秀逸なレイアウトになってるのかな。
Hornet @one_hornet 2016-08-16 15:26:13
perplex9 そもそもPCDEPOTのサービスが不要であるようなスキルの高い人はPCDEPOTに行かない気がします。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 15:26:30
sencha_inYunomiサポート料金は5,500円みたいですよ。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 15:26:31
naoki_ng08 「iPadAirの方が画面が大きいから」ではないでしょうか? 目の衰えるお年寄りには重要な点だと思います。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016-08-16 15:27:57
ejiry 独居老人でとあるので、その可能性はかなり低いかと
ejiry @ejiry 2016-08-16 15:29:14
naoki_ng08 その可能性は高いと思いますが、初期費用で7000円違っても毎月のサポート料の差額であっさりひっくり返るというのを店員から聞いても強行するか?と思いますし、そもそも店員が説明してなかったらそれこそ悪徳以外の何物でもねーよ、と。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 15:31:28
one_hornet 利用者のスキルは別問題じゃないでしょうか。もしかしたら、PCデポがスキルの低い人の単体修理は受けないという方針なのかもしれませんし、そうなれば話は変わってきますが。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-16 15:31:47
いろいろ契約させられたお父様には同情しますが、ろくすっぽ内訳を調べもせず悪徳だの20万だの騒いでる中年親父には全く同情できないです。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 15:32:27
ejiryトータル金額で判断したのかも?airは42700円,2は49700円7000円しか変わらないですけどそんなに高くしたくないなら安い方と考えるかも。
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:32:30
光回線5000、クラウドストレージ(1TB 500)、U-NEXT(VODサービス)1,990、日経ビジネス 1,200、東洋経済 1,000、iPad Air 1200と。これで10,890(税抜)。14,245には届かないので、もう1つ2つありそう。たぶんApple Careと何か。 https://twitter.com/kenzysince1972/status/765122032283430912
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-08-16 15:33:05
契約解除で1点で10万円ってのは人聞きが悪すぎる。今日び銀行でも10万円以上の振込みは詐欺のおそれがうんたらかんたらと注意喚起してるし。李下冠的に考えると分が悪い。
Chack'n @Chackn 2016-08-16 15:35:00
cv45ValleyForge 別にデポを擁護しているわけではなく、少ない情報からピースを埋めていくのが楽しいだけです(笑)
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 15:35:02
airと2の違いは?と聞かれてそんなに違いはないですよと説明されて、変わらないなら安い方でいいと選んだ可能性もありますね。
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:35:06
とりあえず調べてわかる範囲の判断材料を増やしてみたが、想定する契約内容見るに、100%店員の言いなりとは考え難いな。もちろん、最善の選択からは程遠いが、ご本人の意向もある程度反映されているように見える。
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:41:09
mrak_mt miniでない理由についてはそうだと思います。そこでAir2やPROでないのは、大きさが同じなら安いほう、と考えたのではないかなと思います。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 15:42:21
perplex9 近所のPCデポは電話や回線の加入の契約をする為のスペースがそのまま修理の受付や点検待ちを待ったりするスペースになっていて、周りのタブレットやなんかで電子書籍試し読みをできるようになっていたような・・・ なにぶん、前回行ったのが去年のお盆なもので・・・
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:43:19
ejiry 自分はないと思います。なんというか、朝三暮四感ありますし。このあたりは、店員の説明不足の可能性もありえるかと。
Chack'n @Chackn 2016-08-16 15:45:28
perplex9 じゃあ仮に修理不可の古いPCがもちこまれたら「できません」って帰らせる店員が優秀なの?客のニーズをくみ取って別の提案するのが優秀な店員だと思うけど。今回の場合かそれに当たるかは不明だけどね。言われたことんやって貰うだけなら、ネット修理でいいだろ。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016-08-16 15:48:57
loop_loop_drop ご指摘ありがとうございます。読みなおしてきました。結果良く分らなくなったので黙る事にします・・・
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:51:27
(すでに契約内容とか月額について書かれていたコメントを見逃していたのはここだけの話だ)
北邑直希 @naoki_ng08 2016-08-16 15:52:40
それはそうと、光回線も解約しちゃったら父親はどうやってインターネットするのだろうか。地味にここが一番こわいぞ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-08-16 15:54:51
仮に契約内容が正しいとしても客に「損をした!」「これヤバくね?」と思わせたら負けだしな。10万円払ってもらっても悪評ばらまかれたら嬉しくないだろ。積もり積もった鬱憤や八つ当たりをぶつけられそうな商法だ。まぁ客がサービスに満足していれば回避できるのだろうが・・・。
我楽 @kanki0207 2016-08-16 15:56:02
one_hornet たとえば親父が全て自身でこのプランを選んだというのなら https://twitter.com/kenzysince1972/status/765122032283430912 (これでも毎月請求額にには届かないのでまだ他の契約があるはず)何もお店が損失をかぶる必要はないのでは? 正々堂々違約金を請求すればいい。ましてや解約を求めているのは契約者ではなく契約者の息子。
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 16:02:24
alpe_terashima 「この高齢者が」じゃなくて、「第三者でしかない息子」が「息子視点で一方的に詐欺だ何だと言い立てている」ことが問題なのではないでしょうか。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-08-16 16:03:47
客観的に見て妥当か疑わしい契約は本当にどんどん無くなっていってほしい。ボケ老人の後始末をする人間としては、契約の妥当性を調べる時間や手間など、ものすごく無駄で虚しい。ややこしい契約や怪しい契約は、ただ「ややこしい」「怪しい」というだけでも敵だ。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-08-16 16:04:52
ツイッターアカウント開設とかフィルム貼り付けだけで数千円取るってレベルの商売がまかりとおてるもんなぁ・・・
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 16:06:55
ところで「訪問修理」でなくて「修理持込」とすると、この老人は「数キロもするPCを店頭窓口まで持ってくる」能力は十分にある訳だよね。あの店舗だとバスはほとんど無いので車か自転車で運んできたということになるのだが。 
たけ爺 @take_ji 2016-08-16 16:09:37
後、イオン稲毛の商圏から「幕張デポ」利用ということは、相当元気なお爺さんということになるかと。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-08-16 16:11:09
インセンティブ式が合法な日本では、効率よいとしか言えないんだけどね #PCDEPOT #PCデポ #悪質 (?) #悪徳 (?)
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-08-16 16:13:39
grayengineer まさに、最大被害者数 を減らす意味でも 少子高齢化加速が必要な日本です。2015年の正確な会話内容なんて店員もご老人も覚えてないだろうし
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 16:15:32
Chackn その意見は、仮定が多すぎて何とも言えないですね。あと優秀な店員が消費者問題的に望ましいわけではありません。高いプラン契約させて、ハードと有料コンテンツてんこ盛りのiPadを持ち帰らせた今回の店員は内部的に優秀かもしれませんが、そういう問題じゃありません。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-16 16:17:13
tremolo_ash 「壊れたらフルサポートして」「訪問してくれ」ってプランだからこの額は”打倒”としかいいようがない。10台分云々なんて下位プランとの差額見たら単価ナンボで積んでるわけでもないし、単純にサービスに差をつけているだけでしょ。どうでもいい。なぜ5台までのプランじゃな10台のワイドなのかって疑問は残るが。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 16:17:23
mrak_mt なるほど、修理カウンター的なものではなく、トータルプランを売る目的のレイアウトなんですね。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 16:21:06
確かに成年後見人でも代理人でもないタダの息子の解約要求に応じたのはやばいですね。それこそ本人に例えば電話で了解を得たのですかねえ…。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-16 16:22:28
naoki_ng08 確かに怖い。最終的にスタンドアロンになって固定電話も失った孤立高齢者が生まれるのか……。あとから3大キャリアでiPad買ったりして、毎月1万円くらいの利用料金プラスapple保証を払うことになったりして。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-08-16 16:23:10
真偽案件としてなら、店擁護意見にも非常に興味がある。しかし少なくともレシートが事実であれば、消費者として警戒する気持ちの方が強くなる。
緑黄色 @melo_8_8 2016-08-16 16:34:10
独居老人騙して超高額契約結ばせた疑惑と、ショートカット3つで3000円の商売やってるとかムカつくぜってのと、ショートカット3つで3000円もちゃんとした商売なんだぜって話は全部別物なんだぜ
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 17:02:17
誰か勇者がPCデポ行って契約プランの確認してくれたら嬉しいw私の県にはないのよね。
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2016-08-16 17:05:51
@kenzysince1972 詳しく突っ込んでる人居ないので、問題点を分かり易くまとめてみたので参考にどうぞ http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1934127.html
Hornet @one_hornet 2016-08-16 17:13:28
kanki0207 そうですね。契約上は義務では無いでしょう。でも一括で20万というのは庶民には高額ですし、事情を考慮して顧客サービスとして半額の10万円は店が補償するというのはそこまでおかしな話ではないのではないでしょうか。違約金という性質上、元々20万の損失が店側に発生するわけではないので。
Hornet @one_hornet 2016-08-16 17:18:59
perplex9 カードが家族カードで、名義人が息子だった、とかですかね?そうじゃないと息子が支払いを把握できないので。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2016-08-16 17:23:07
PCデポなんて、ショートカット3つつくったら代金3000円かかるから・・。料金表みてわらったよ http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2016-08-16 17:35:23
想像だけど、父上は「多少金がかかろうがおんぶに抱っこでサポート受けられるしいいや」と思ってたのが離れて暮らす息子が知り、「オヤジが無駄金使ったらオレが手にする遺産が減るじゃん!」ってキレたんじゃないかなぁ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 17:37:00
BlackWingCat『コピー禁止』『書写禁止』『店舗スタッフ外開示禁止』『店外持出禁止』 のところに関して「コピー禁止の契約書なんてきいたことねーわw」て書いてあるんだけど、お店控えの契約書がコピー可、書き写し可、スタッフ外開示可、店外持ち出し可。の店なんて怖くて使えねーよ。普段どんな店使ってんだよって話。契約書を自由に使っていい店とか普通ないだろうに。何考えてんだろうねこのブログ主。
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2016-08-16 17:44:09
もしかしてなんだけど、この10台というのは10台分つまりPC1台なら10回までOKって事なんじゃないかと思えてきたんだがどうなんだろうか。セキュリティソフトとかのパック見て思ったんだけど
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2016-08-16 17:46:08
loop_loop_drop 携帯やインターネットの契約時、全契約、注意書きのコピー貰えるの知らないで #PCデポ 擁護するん? 生の契約書持ち出して悪用されたら困るからって話じゃないんだから
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016-08-16 17:51:27
PCデポ税納めろよオメーラ
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 18:03:11
BlackWingCatいや、勘違いしてもらいたくないのはPCデポは悪質やなと思ってるよ、つい主が持ってるのはお客様控え(参考)って入ってるから。ここにかかれてるコピー禁とかは社内ルールとしての文言だと思うのよ。社内コンプライアンスで禁止されるのは当たり前のことが書いてあるのにねって話なんだけど。
Hornet @one_hornet 2016-08-16 18:03:21
BlackWingCat これは店舗控えの原本で、客には既にコピー渡し済みでしょう。貴方のブログの画像では切り取られてますが、左の方にそれらしきフローが書いてあるので。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016-08-16 18:04:39
chief_buster 顔写真から名前から全てオープンにした社員証と運転免許証を掲示したら信じてあげるわw あんなゴミリプレベルの捨て台詞に脊髄反射するって、なんか後ろめたい事してんだろ?
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 18:18:24
BlackWingCatあ、ごめんブログ主って君だったのね。君を貶すつもりはないのよ。ただ1、3はちょっとへんかなと。一般的に店控えは外部持ち出しできないようにされるのであの文言が記載されてもおかしくない。日経ビジネスと東洋経済、プレジデント他はどうやら日経と東洋を読みたいから別プランでも選択したように見えるからこのお父さんが読むようには思えないと言えないと思うし、雑誌を見る層なら経済系として複数見ててもおかしくないと思うよ。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-16 18:24:18
BlackWingCat 競合誌買うか買わないかなんて本人次第なんで推測入れるような事じゃないのでは?
hop07 @hop07 2016-08-16 18:26:54
俺が耄碌したら量子コンピューター詐欺にコロッと騙される自信はある
kartis56 @kartis56 2016-08-16 18:27:00
mikunitmr リプライがキチガイまみれで地獄すぎる
yuri @syoyuri 2016-08-16 18:28:47
適格消費者団体による差止請求がなされている事業者さんですね。参考に>株式会社ピーシーデポコーポレーションに対し、消費者契約法第41条に基づく「書面による事前の差止請求」を行ないましたhttp://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/160331_01.html http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/pdf/160331_01_01.pdf
キリンるーちぇ @volf_6666 2016-08-16 18:29:07
ある異常者から警察案件の嫌がらせを受けた事があるけど、当方が「弁護士か警察へ相談して下さい。それでもこちらに非があるならば返金します」と伝えても、なぜか「ネットで敵(私)の不評を拡散する」という行為に執心するんだよねぇ。
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2016-08-16 18:30:27
loop_loop_drop うーん、確かにその辺は契約者の息子さんに聞かないと分かんないですね。 @one_hornetもそ ただ普通のこういったサービスの場合、契約内容インターネットに紹介してたりするのに それが全く無いよね? つまり、会社ぐるみで隠蔽してたから契約者しか分からないようになっていて、殆ど表に 出てこなかったんじゃ無いかなと、契約書のこの記述見て思った訳
leo1964chachamaru @leo1964chacha 2016-08-16 18:31:58
死んだ人間からも金毟り取ろうとするなんて鬼畜過ぎない? 契約だからサインしたらそれでいいと言い張るの? ・契約は1年ごとに自動延長 ・解約申請できるのは一年で20日間のみ(更新月の20日まで、解約予約不可) ・契約者が死亡しても契約は解除されず、相続者がその20日間の間に解約手続きしない限りPCデポが請求権を持つ http://www.ozzio.jp/ozziodrive/agreement.html
yuri @syoyuri 2016-08-16 18:32:00
景品表示法に基づく申入れもなされているようです> 株式会社ピーシーデポコーポレーションに、広告表示に関し申入れを行ないました"2016年6月10日付けで、広告表示の一部表記が、景品表示法に違反する不当表示であるとして、当該表示の使用停止、もしくは適切な表示に修正することを求めて申入れを行ないました。" http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/160629_02.html
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 18:41:19
BlackWingCat一応細かい料金はないけど「セットの月々価格はインターネット通信料金とパソコン本体などの端末利用料金を含めた3年間のご利用プランとなります。途中解約はできません。」「※ご利用いただく端末は解約時に返却または買取を選択できます。」とかの記載は確認できるよ。つかリース扱いなのがびっくりするわ。
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2016-08-16 18:44:26
MikoMiko2048この被害者の息子さんが、俺の親父が自分の意志で契約したのに貶めるのか!って言うなら謝りますけどね。明らかに不自然で無駄な契約を高齢の方が契約してるんだからおかしいって書くのは変じゃ無いと思うの
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 18:45:23
20万から10万に減ったっのてアイパッド返却時の買取料金で10万になったとしたら凄い契約方式だな〜。怖くて近寄りたくないお店だ。近所にないけどw
もねこ @mocomb 2016-08-16 18:55:30
20万から10万になった時点でもう悪徳には相違ないね。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 19:00:28
BlackWingCat日経ビジネスが年間購読で27400円3年として82200円 東洋経済が3年分で63000円 PCデポでの契約みると3年で43200円と3年で36000円なのでかなり安いことがわかるので両方契約するのはおかしいとは言い難いのよね。
隠居した死んだライオン @rochonaco 2016-08-16 19:05:46
|_・) 独り暮らしなのにファミリーワイドプランなのか…(困惑)
小野阿久斗 @504timeout 2016-08-16 19:10:14
BlackWingCat "『コピー禁止』『書写禁止』『店舗スタッフ外開示禁止』『店外持出禁止』"個人情報保護のため店舗控えにこれらの文言が入るのは至極当然です。 ”日経ビジネスと東洋経済とプレジデントは競合誌なのに、同様の2つのプランを同時に組ませたのか意味不明”競合誌だからです。新聞の読み比べや連載コラムの違いで2誌契約するのはありえます。ニートのネトウヨでさえ朝日新聞と産経新聞を比較してますよ
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2016-08-16 19:20:06
loop_loop_drop それ、違約金な。日経ビジネスは公式だと3年で51700円、PCデポで購読すると3年で58320円、公式だと解約したら、殆ど戻ってくるので全部ぼったくってるのよ
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2016-08-16 19:23:52
504timeout 競合紙だから並べているは分かります。競合紙を高齢の方が両方買うは不自然だなと
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2016-08-16 19:31:22
昔、ここでMacをWi-Fiルーター契約を条件に1万円で買った事あって、3年契約が条件で途中解約すると時期によって20万以上の解約金がかかると書いてあった。PC本体の金額だと思えばそういうものかもしれない。結局契約終了後解約→PCはそのまま使用してるけど。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 19:36:10
BlackWingCatごめんそれどこから観れる? 公式だとhttp://business.nikkeibp.co.jp/NBD/s/entry/ ここの1年契約しかないけど。 あとPCデポは3年契約の漸減方式でこの値段じゃないの?PCデポの講読料はどこから?
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 19:36:37
BlackWingCat 現役退いたばかりのせいぜい60代くらいならダイヤモンド・エコノミスト含めて全部読む習慣がついていてもそんなに驚かないけど、80代で経済誌2誌読むのは限りなくレアだし、おかしいと思うけれど、まあ、絶対ないとは言えない程度の位置付けでしょうね。特に日経ビジネスは駅売り雑誌なので年金世代は普通縁がないなあ。
ざの人 @zairo21 2016-08-16 19:43:16
そのうち、これがgigazine ゴゴ通信あたりに取り上げられて、解約違約金が20万もするサポートや、契約解除できません。 なんてサービスが有るんですか?と取材するような気がする(苦笑)
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 19:45:06
BlackWingCat日経ビジネスの方はみっけたよ!日経bpの方から申し込めばいいんだね。 PCデポの方が見つからないのでそちらかどこから観れるのか教えてください。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 19:45:32
「お客さん日経ビジネスと東洋経済は同じジャンルだから両方買うのは勿体ない」と一度は止めるのか、「え?日経ビジネス申し込むんですか?それならこっちのセットには東洋経済もありますよ」と薦めるのか、この業界はどっちなのか気になるところで、ここの※を見ると後者っぽい感じがするのでなあ。
小野阿久斗 @504timeout 2016-08-16 19:49:44
BlackWingCat 日経ビジネスも東洋経済も新聞ではなく雑誌ですよ。例えば競合の雑誌である少年マガジンと少年ジャンプを両方買うのはおかしいことですか? 朝日新聞と毎日新聞と例えていましたが、ほぼ同じニュースを扱う新聞でさえ一割は複数購読しています。会社によって題材が違う雑誌ともなれば複数購読はおかしいことではないと思いますよ
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2016-08-16 19:52:22
loop_loop_drop http://www.nikkeibpm.co.jp/item/nb/661/index.html 最安 3年46500円で契約できますね。 本来雑誌とデジタル版同じ値段だけど、高齢者がタブレットで読む方が値段高くても便利って思う訳が無いというね メーカー向けに、2年とか3年のデジタル版契約あるらしいのでこれもそうだと思います
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 19:53:39
さすがに日経ビジネスと東洋経済をジャンプとマガジンに例えるのは……。自分は割と最近まで経済誌3誌読んでましたけどね。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 19:53:56
perplex9 ご本人は退いているつもりはないかもしれませんよ? 僕が受け取った人物像は「歳を召してもノートPCを使い、タブレットや電子書籍に興味を持つ人物」なので、こういう方ならむしろ進んで複数誌を読んでいてもおかしくないと思います。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 19:54:21
っていうか「思い込みで擁護する人が多いからわかりやすくまとめた」人は、経済誌を経済紙と思い込んでいたのか・・・
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 20:01:17
mrak_mt そりゃレアケースを想定できないことはないですが、80代までこの手の雑誌を複数読み続けてきたというのも体力的にも金銭的にも相当な負担だったはずで。現役気分でプレジデントを読んでるくらいの方が納得できるかなという感じ。もちろん確率の話以上ではありません。
mrak @mrak_mt 2016-08-16 20:02:09
perplex9 ウチの父は「Oh!PC」と「マイコンBASICマガジン」と「月刊マイコン」、「ASAHIパソコン」と「EYE-COM」を同時期に購読してたり、いまでも「アーマーモデリング」と「モデルグラフィックス」を同時に購入していたり「ベストカー」と「カーグラフィック」を、と書いているうちに、なんだか父の事が気持ち悪くなってきてしまつた・・・
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 20:06:23
perplex9まー、本に関しては読む人はガンガン読むと思うのです。金銭的に負担が辛いなら逆に読まない本に金を出すのかという疑問になるので、むしろこのお父さんが日経ビジネスと東洋経済を読んでたので両方契約になったとという方が納得はできるかなーと
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 20:06:45
mrak_mt むしろ尊敬しますw 先程も書きましたが日経ビジネスはとくに駅売り雑誌なので(東洋経済も今はコンビニ置いてない)、なかなか定年後も読み続ける雑誌じゃないんですね。
小野阿久斗 @504timeout 2016-08-16 20:08:29
perplex9 では文春と新潮ではどうですか?興味のあるジャンルなら、読む時間と金があれば雑誌二つとっててもおかしくないと思いますが
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-16 20:08:38
東洋経済オンラインの「できる男は〇〇だ」系の記事はおもしろおかしく読んでます。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 20:09:12
もちろんiPad買って調子に乗ってとかって想像もできますが、さすがにそれは店員止めろよとも思いますね。色んな提案してお金使わせて俺偉いでしょ?とかそういう話じゃない…。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 20:11:54
loop_loop_drop 日経ビジネスは駅売りなので読む高齢者って相当レアなんですよ。新聞と一緒にとる人も稀に存在しますが、電子で買って紙どうするの?その日に決めて大丈夫?って話になる。いや、もちろん絶対ないとは言えないですけどね。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 20:14:14
504timeout そっちの方がしっくりきますが、例えば月曜のポストと木曜の文春みたいなパターンは多くいるでしょう。でも、経済誌複数買いってそういうのより相当重たい趣味と思ってください。
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 20:20:27
perplex9その辺丸め込まれちゃっんだろうかなーと想像してしまいますね。まぁこんだけややこしい契約を結ばせるくらいだから店員の話術も相当なもんかとw
Mark'n @loop_loop_drop 2016-08-16 20:22:14
でも1契約でインセンティブでる契約なら躍起になって複数契約を取りに行く人がいてもおかしくないとは思われ。
ぱ~ぷ。'18 @perplex9 2016-08-16 20:29:26
loop_loop_drop 自分らも(さすがに80代は少ないが)高齢者相手の多い仕事ですが、70代でもあれもこれもと短時間に話をするのは相当に厳しいわけで、どんなに話術が素晴らしくてもそれを発揮して良い場面とは限らないわけです。柔らかい銀行等最大手がアレだから、この業界がそういう倫理に甘いのも仕方ない部分なのでしょうが…。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2016-08-16 20:40:12
このお父様、実はTwitterとかもバリバリやってて今回のようなことがあればでしゃばってくるところだが、回線解約されてて出てこれないところまで妄想した。